北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の積丹までウニ食い旅行なのですが、お盆期間中シケの為漁ができなかった様で今年は食べることができませんでした。<br />そこで、昨年ワンデイトリップした帯広方面へ!<br />元々ウニ漁次第の旅行だったので宿泊予約等はせず、温泉に浸かりながらのレンタカー車中3泊。流石に4泊目は体が痛くなりホテル泊まりです。<br /><br />トップ画像は8/16の美国の海の遊覧船。<br />この前に朝から余別、来岸、野塚、日司、入舸等の港を廻りましたが船は出てませんでした。<br /><br />今回はのんびりしすぎて大した情報、画像はありません。

積丹までウニをもとめて Ver.2014 今年は不発の為十勝へ

2014/08/12 - 2014/08/17

puniさん

そこで、昨年ワンデイトリップした帯広方面へ!

トップ画像は8/16の美国の海の遊覧船。

今回はのんびりしすぎて大した情報、画像はありません。

レンタカー JALグループ

ラウンジでゆったりマッサージチェアやシャワーを楽しみ17番ゲートへ
    本日利用するJAL511はBoeing 777-289。もとJASの機体です。

Fクラスの食事。
    11:30発なので昼食メニューです。

ガスパチョ ズワイガニと彩り野菜添え
    (イエローピーマン、キュウリ、オリーブオイル、バジル)

フレッシュサラダ、フレンチドレッシング

タイ風チキンカレー
    (ボイルポテト、ブロッコリー、ミニトマト、香菜)

プチパン バター

アングランパ「焼き菓子詰合せ」

今回、旅行先に十勝を選んだ理由のひとつ。

「北海道十勝で銀の匙周遊スタンプラリー2014」

何気にハマってしまった漫画「銀の匙 Silver Spoon」、その舞台である十勝19市町村20チェックポイントを巡ると言う企画。

詳細はコチラで...

因みに画像の去年版は千歳から帯廣までの道東道のSAと帯広市内、中札内村内のみでチェックポイントは9ヶ所となっており、比べて今年は十勝全市町村での便乗企画になったようでかなり広範囲に拡大してます。

去年は1日で余裕で回れたのですが、チェックポイントの1ヶ所が定休日と言うことで制覇を断念しました。

チェックポイントを目指し駆け巡る途中、「銀の匙 Silver Spoon」の原作者の実家に立ち寄り。
    とは言っても牧場なので防疫の為、立入厳禁なので公道からです。

この牧場オーナーは搾乳した牛乳自分で工場に持ち込みパック詰めしてもらい低温殺菌牛乳として年間10トンほど販売していました。地元は元より道外にもファンがあるほど好評だったのですが、高齢、後継者難のため今年の3月末に惜しまれながら生産終了してしまいました。

広尾町の「サンタの家」。

ひろおサンタランドの中心建物。今回事前調査したうちの判りづらかったひとつ。

幸福駅があった国鉄広尾線の終点広尾駅、S62/2/2に廃止。
    往時は襟裳岬へ、からのバスの乗り換え駅として夏は活気にあふれていました。
    現在もバスターミナルとして残っています。

やはり途中で立ち寄った旧広尾線忠類駅。

コチラも建物は当時のまま残っていますが、駅名標にある広尾郡忠類村は中川郡幕別町に編入合併されてしまいました。

帯広ではお気に入りの「ランチョ・エルパソ」へ

放牧飼育している自社豚牧場、加工場を持つレストラン。
    「どろぶた」と名した豚肉は評判です。

画像はどろぶたロースステーキ。

ふるさと銀河線りくべつ鉄道

北海道ちほく高原鉄道(旧JR池北線)の陸別駅構内及び北側約1.6?の線路、6両の気動車、その他作業用車両等を動態保存しています。

有料ですが気動車の乗車、運転体験ができます。

士幌高原ヌプカの里よりの眺望

標高600mより見下ろす十勝平野。
    ここから帯広の花火大会は見えるのかな?

毎年8/13は帯広の花火大会らしいので...

生産者還元用ポテトチップス

士幌町農協が地元士幌産のジャガイモを使用し、地元の北海道フーズ工場(カルビー系)で生産しています。

一般販売している店舗は士幌町内の一部限定。

標高800Mのナイタイ高原レストハウス。
    登る途中までは良かったのだが靄が掛かってせっかくの景色も見えず。

ホットドッグ(上士幌豚ソーセージ)と十勝しんむら牧場のミルク。

結構寒かったのでホットミルクが有り難かった。

帯広競馬場

今では世界で唯一ばんえい競馬を見ることができる競馬場(草競馬を除く)。
    この日は開催日ではなく、場外発売のみ。

ここでは映画版「銀の匙 Silver Spoon」で使用された小道具が展示されていました。

ついでにもう1ヶ所「銀の匙 Silver Spoon」の聖地めぐり

帯廣神社

作品の中では大蝦夷神社として登場。馬の形をした絵馬も本当にあります。

ついでなんて言っては失礼ですね!

ちゃんとお賽銭あげてお参りしてきました。

この帯廣神社は縁結びのご利益もある事で知られており、
    桂の木の芽吹く4月中旬から10月の期間限定で縁結び絵馬「桂文(かつらぶみ)」を販売。

通常の桂文は緑色ですが、満月の日だけピンク色の絵馬が販売されます。
    今年はあと9/9と10/8のみです。

足掛け3日でスタンプラリーはコンプリート。

この後、積丹、ニセコ、札幌を回り新千歳から羽田に戻りました。

5日間でレンタカーは1,630?を走行。

本当に大した情報、画像も無く申し訳ございませんでした。

• ぱーるさん 2014/09/10 19:33:35
    訪問&投票 ありがとうございました
    新千歳は政府専用機もあるんですよね。夕日の写真もきれいだし、お寿司もおいしそうな写真ですね。

puni

puniさん からの返信 2014/09/10 20:46:34
    RE: 訪問&投票 ありがとうございました
    ぱーる 様

初めまして、この度はアクセス書き込み誠に有り難うございます。

> JALのファーストクラス、いいですね〜♪私も1回乗ってみたいですぅ。

puniは予約時にJALのHPでメニューを見て乗るかどうか決めてます。
    でも流石HP、メニュー画像はいつも美味しそうなんですよね。
    勿論裏切られる事もあります。
    あと時間帯によってはお菓子だけなので要注意(同料金なのに...)

> 新千歳は政府専用機もあるんですよね。

因みに http://goo.gl/mapR28B4 の画像中心の建物が政府専用機の格納庫。
    右にある道路のうち太い方が主に空港アクセスに使用される道路です。
    外に出てればいいのですが格納庫に入っているときは残念ながらほとんど見えません。

> お寿司の値段、高くなかったですか?私は小樽へ行ってランチにお寿司を食べたとき、以外に値段が高くてショックでした。ウニも大好きなんですがね・・・
    > 次行くときは函館のラッキーピエロに行きたいなぁと思うぱーるでした。

ハッキリ申し上げて小樽は高いです。
    普通の寿司屋は「小樽」と言うだけでぼったくっている所多し!

小樽で本当に高くて美味しい店は、伊○鮨、おたる政○司本店等。
    小樽でpuniが行くのは地元民も行く庄坊番屋。

雰囲気重視でなければ回転寿司でも十分美味しい店があります。
    特にオススメはなごやか亭。小樽にはないのですが札幌市内に数店舗。
    トッピー、魚一心等もいいです。

函館に行ったらラッキーピエロもいいですけど函館民のソウルフード、ハセガワストアのやきとり弁当をお忘れなく! ウニなら絶対「うにむらかみ」へ!
    むらかみのウニはお取り寄せもできます。

でも「うにむらかみ」はウニなら絶対なのですが、それ以外は普通です。

• 風の靴下さん 2014/09/08 13:03:14
    いいね!に投票ありがとうございます
    投票ありがとうございます。
    北海道へ二度ほど行きましたが、いいところですね。
    キャンプ旅行だったのですが、料金が安くてよかったです。
    もう一度行きたいと思っています。

puniさんの写真を楽しみました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

puni

puniさん からの返信 2014/09/08 19:08:55
    RE: いいね!に投票ありがとうございます
    風の靴下 様

コチラこそアクセス書き込みありがとうございます。

puniも千葉住まいです。田舎が会津なので基本は16号、新4号、4号で白河まで行き400号に入ります。

同じ福島でも、いわき−郡山−会津ライン以北はほとんど行ったことが無いので参考になりました。

今回の北海道旅行でもキャンプ場はもとより、海岸、道の駅までキャンプしてる人があまりにも多いのは驚きでした。
    夏が短い北海道なので一時期に集中するのは仕方ないのかもしれません。