富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の予報では曇り一時雨と気分まで曇っていましたが、翌日カーテンを開けると澄んだ青空が広がっていました。経由地を変更して、高原の涼しい夏を満喫するため、山梨、長野方面へGO!!<br /><br />その内容の一部を写真とともに紹介します。<br /><br /><br />☆主な立ち寄りスポット☆<br />8月21日(木)<br />山中湖・花の都公園<br />八ヶ岳牧場・まきば公園<br />諏訪湖・湖上花火<br /><br />宿泊:信州上諏訪温泉「ぬのはん」<br /><br /><br />6月22日(金)<br />ビーナスライン・女神湖<br />長門牧場

【夏の高原ドライブ】 青空の下で夏を満喫♪山梨&信州へ!

2014/08/21 - 2014/08/22

Window-sideさん

その内容の一部を写真とともに紹介します。

☆主な立ち寄りスポット☆
8月21日(木)
山中湖・花の都公園
八ヶ岳牧場・まきば公園
諏訪湖・湖上花火

宿泊:信州上諏訪温泉「ぬのはん」

6月22日(金)
ビーナスライン・女神湖
長門牧場

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 徒歩

めちゃイケサービスエリア X 足柄サービスエリア(笑)!いつも週末は駐車場が「満車」で通過ばかりしていた下り線側ですが、久々に寄ってみると、大きくリニューアルされていてビックリ!

エントランス付近にあった店で焼きたてのワッフルを買ってドライブを続けます。

もともと天気予報では雨マークもでていて、別プランを予定していましたが、しっかりと晴れていたので、今年の夏休みは高原旅に変更。標高1000mを越える場所では、ひまわりがちょうど満開!

ここは北海道?景色といい涼しい風といい。写真は八ヶ岳牧場にて。来年の干支です。子供も入れて年賀状候補写真を何枚か撮りました。

この青空と白い雲。ス〜ッと新鮮な空気で深呼吸♪

ではもう少し詳しく内容を振り返っていきます。

東名高速・厚木ICの渋滞を抜けて、ほんの1時間と少し車を走らせて到着。

山中湖・花の都公園へは初訪問。このひまわり畑はなんと無料で入れます。

※駐車場代金は\300

後ろに映っている山は富士山。

そこの白い雲、フ〜って誰か息をかけて避けてくれないかなぁ。。

Himawari No Yakusoku

何だか雨の多い今年の夏ですが、こうやって咲き誇るひまわりを見ていると”真夏”気分を味わえます。

• 到着してすぐのタイミングでは、バックの富士山7合目あたりから上は雲がかかって真っ白でしたが、少し待っていると頂上付近も雲の合間から見ることができました。逆パターンも多いからちょっとラッキー!妻&子は木陰にて15分ほど待機。。

起きてる今のうちに写真撮っとこうね!

ひまわり畑を抜けると今度は百日草。「百日」と検索をかけようとすると予測キーワードが「百日咳」というこのご時世ではありますが、「百日草」の花言葉は、友への思い、絆、幸福と出てきました。見た目も美しいですが、素敵な花言葉も負けていません。

ランチは山梨のほうとう、長野のそば、夏だから鰻!といろいろと妄想はあったのだが。。蓋を開けるとファミレス・バーミヤンでチャーハンを食べていました。まあ子連れならではの臨機応変さが問われます。

甲府からは中央道に入り、長坂ICで降りて八ヶ岳牧場に到着。山梨県立の牧場です。

ポニーがいたり、

ヤギがいたり、

ヒツジがいたり。間近で楽しめます。一部ではなかに入って実際に動物に触れることもできます。触ってもOK牧場!

北海道に来たかのような光景が目の前に。

頑張って、スイス辺りののどかな農村風に撮れないかとチャレンジ♪

観光客よりもヒツジの方が多いくらい。。まあ休日は混んでるけど。

アップダウンがあるものの、歩道が整備されているので、ベビーカーも安心でした。遠くには富士山が見えて見晴らしも最高。

八ヶ岳牧場で遊んだあとは、長野・上諏訪温泉「ぬのはん」へ。創業160年の老舗旅館です。

部屋はリニューアルされていて、広めの和室でしばし休憩。

部屋からの眺め。すぐそこには諏訪湖が広がっています。

外の音もシャットダウン!二重窓のおもてなしに感謝です。

夕食は「葉月の信濃路会席」♪おやきの玉締め(蟹あんかけ)なんていう珍しい料理もありました。

体に優しく美味しい料理が並んでいました。

信州みのり豚豆乳しゃぶ。あっさりとポン酢でいただきました。

部屋から花火を観よう!ってことで、この旅館に決めたこともあり、雨が降らなくて良かった〜。夏は毎日開催の諏訪湖花火。

部屋から家族揃って眺める花火。贅沢なひとときでした。

翌朝は諏訪湖を少し散歩して出発です。

ビーナスラインをドライブ♪エアコン要らずで途中から窓を開けて快走!

妻は車酔い(T_T)

標高2000m近く。夏って感じの入道雲も心なしか、いつも見ているよりも低い位置に見えます。

白樺湖でゆっくり釣りって日もいいですねぇ♪

ランチは昨日ファミレスだったので、蕎麦屋さんへ。

信州といったら定番のこれ。蕎麦を食べた感じに浸れるお店って、こういうところに来ないと内容な気がする。

入店時はほぼ貸切状態だったけど、じいちゃん&ばあちゃん10数名が団体で入り、賑やかに。

• 長門牧場に到着。青空と白い雲、緑の牧草が美しい♪

長門牧場に到着。青空と白い雲、緑の牧草が美しい♪

珍しい!アルパカを発見!口をくちゃくちゃして、こちらを向かれたときはドキッ(#^.^#)

旅館で20%引きのクーポンを仕入れていたので、こちらで牛乳ソフトクリームをいただきました。牛乳の味が濃くてかなり美味しかった〜♪

• 女神湖と蓼科山。ここで写真を撮って帰路へと入りました。高原の夏を満喫できた二日間でした。

今回はフィットハイブリッド。エアコンをつけて、474km走り燃費は21kmなので好成績。

はい、お疲れ様でした〜。

• たらよろさん 2014/09/01 21:15:05
    夏にピッタリのコース
    こんにちは、Window Sideさま。

長野のドライブコースは夏にぴったりですよね。
    やっぱり清々しい空気感が素敵。
    グリーンもブルーもイエローも、、、
    いろいろな色が生き生きとして生命力を感じます。
    暑い中、ダレンとしているんじゃなくて、
    シャキッとした感じ。
    さすが、空気が美味しい、爽やかな長野だわ。

こうして旅行記を見るとやっぱり長野は夏がいいな♪

たらよろ

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/09/02 00:53:16
    RE: 夏にピッタリのコース
    たらよろさま、こんばんは!

有馬温泉いいですね〜。私も今年のGWに行きました。
    炭酸せんべいのファンになりましたよ〜。あれはレアですね。
    それにしても有馬の旅行記もオシャレにまとめられていて、素敵ですね!
    美味しいステーキ今度は食べてみよっと♪

> グリーンもブルーもイエローも、、、
    > いろいろな色が生き生きとして生命力を感じます。

夏よ、待ってました!って感じですよね。短い高原の夏を
    謳歌していてたしかに生命力を感じます。

> そんな長野はもう随分涼しいんだろうな〜っていうか寒いんだろうな。
    > 今週、軽井沢にいくのですが、あまりにも寒かったらどうしよう(笑)

気温は秋を越えてすっかり晩秋モードかもしれませんね。紅葉には
    まだ早いとは思いますが、残された少ない夏の楽しみが何か見つかる
    かもしれませんね!それではお気をつけて(^o^)/

• YU_KAさん 2014/09/01 02:12:18
    綺麗!
    WINDOW SIDEさん、夜分遅くに失礼致します〜。
    夏の山梨&信州、いつもながら写真が綺麗ですね!

旅行記読んでいてほんわか癒されました♪

めちゃイケのサービスエリアはかなりのインパクトありますね、
    それにしても満開のひまわりに綺麗な青空、そして花火。
    夏ってやっぱりいいですね(^^)
    そうそうお子様のショット、ちょっとズルいですかわいすぎる♪

>触ってもOK牧場!
    爆笑!ちょっと小ネタ挟んでくるんで思わず笑

YU_KA

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/09/02 00:46:51
    RE: 綺麗!
    YU_KAさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。月曜から夜更かしですね!
    東南アジア時間かと思いました。

めちゃイケ番組自体はめっきり見なくなってしまいましたが、
    たまにはこういう演出もありだなあと。関東のアウェイ(ハイウェイ?)
    のなかで、笑いを取ろうって姿勢が本当に素晴らしいです。

> それにしても満開のひまわりに綺麗な青空、そして花火。
    > 夏ってやっぱりいいですね(^^)

夏っぽい雰囲気が好きです。写真は今回、部屋からだし
    本気出さなかったので大したことないですが、肉眼で見る
    湖上に映える花火は本当に美しかったです。

> そうそうお子様のショット、ちょっとズルいですかわいすぎる♪

嬉しいコメントありがとうございます!父との距離感が難しくない
    今のうちに楽しんでおきます♪

> >触ってもOK牧場!
    > 爆笑!ちょっと小ネタ挟んでくるんで思わず笑

よく反応いただきました〜、さすがです。笑いゲッツ!

> 子供の頃の思い出や経験って大人になっても思い出すことがあったり、、、
    > きっとこの夏の思い出もしっかりどこかに残ってくはずです(^^♪

いいコメントですね〜。感性豊かに育ってもらいたくて、そこに強制力が
    働かないように自然と受け入れていってもらえるといいなって思ってます。

• みかりさん 2014/08/31 16:42:28
    青空で羨ましい〜
    WINDOW SIDEさん、こんにちは!

お久しぶりです〜。お子さん大きくなりましたネ♪

今回はご家族で山梨&信州へのドライブ旅だったんですね。
    真っ青な空の下、出掛けられたなんてめちゃくちゃ羨ましい。
    ホントに絶景で、綺麗な写真に惚れ惚れしました〜。

私も現在、街道歩きで山梨に通っていますが・・・毎回晴れていても
    薄雲がかかって、こんな青空は望めず、富士山も望めず・・・。

山中湖のひまわりも鮮やかで綺麗ですね〜。夏らしい風景。
    そして八ヶ岳の牧場風景にも癒されます。

泊まりたいな〜と思っていたお宿なんです♪

こんな青空の信州に遊びに行きたくなりました!!

みかり

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/09/02 00:37:54
    RE: 青空で羨ましい〜
    みかりさん、こんばんは!

お久しぶり。コメントありがとうございます。

子供も何とか大きくなってきてくれているって感じです。
    まだまだ落ち着ける雰囲気ではないですが(~_~;)

甲州街道のウォーキングいいですね。山梨側からの男富士も
    本当に秀麗ですよね♪でも空は晴れていても雲がかかっていたり、
    雨で何も見えなかったり、それが朝と昼で変わってしまうことも
    ありますし、タイミングが難しいですよね〜。

> 山中湖のひまわりも鮮やかで綺麗ですね〜。夏らしい風景。
    > そして八ヶ岳の牧場風景にも癒されます。

街道からウォーキングするにはアップダウンが激しいですが、
    車orワープして富士五湖周辺を歩くのもいいですね!

> 泊まられた「ぬのはん」甲州街道のゴールが諏訪なので、ご褒美に
    > 泊まりたいな〜と思っていたお宿なんです♪

疲れた身体を温泉で癒せますね〜。ぬのはんのお風呂もすごく
    良かったですよ。朝風呂は特に気持ちいいです。
    甲州街道のゴール、冬ならそのまま氷の湖を歩いて岡谷ですね!

• クロニャ。さん 2014/08/29 21:54:33
    ひまわり、つんつん♪
    WINDOW SIDEさん、こんばんは。

相変わらず素敵な写真ですね〜〜!
    ひまわりに青空☆
    トラクター?!農作業車?!の写真もすごく素敵です☆彡
    気持ちよさそ〜〜〜で!(^^)!

でも何といっても!
    可愛いですね〜〜〜(≧∇≦*)
    一年であんなに大きく成長するのですね☆(*^o^)
    かわいいですー♪

年賀状も素敵なのだろうなぁ〜〜って、
    勝手に想像しています*^^*

お部屋で花火が見られる宿があるんですね。
    ゆ〜〜くり見られるの、良いですね☆

クロニャ。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/09/01 12:51:32
    RE: ひまわり、つんつん♪
    クロニャ。さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

夏といえば、ひまわり!って想像するのですが、なかなか近くに
    咲き誇っているような場所がなく、山中湖に訪問しました。
    富士山がもうちょっと綺麗に見えてくれると良かったのですが、
    まったく見えないこともありますし、こればかりはどうしようも
    できない部分ですね。

> トラクター?!農作業車?!の写真もすごく素敵です☆彡
    > 気持ちよさそ〜〜〜で!(^^)!

ありがとうございます。トラクターと客が乗れる台車です。
    お金が必要だとは思いますが、この台車に乗って牧場内を
    案内してもらうことができるようでしたよ。

>> ひまわりに興味を持って、つんつんしようとしているお子様の写真、

いろんなものに手を出す時期になりました。蜂が飛んでいたので
    ちょっと危なかったですが。記憶には残らないかなぁ?
    でもだいぶ楽しんでくれました。部屋の花火も落ち着いて鑑賞が
    できて良かったです。東南アジアのリゾートとはちょっと違う
    今年の夏休みでした。

• ムロろ~んさん 2014/08/29 20:52:53
    絶景\(^o^)/
    WINDOW SIDEさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    山梨&長野に行かれた旅行記を拝見しました。
    八ヶ岳付近やビーナスライン付近、すっごい絶景ですね。
    晴天だったからかもしれませんが、きれいに見えますね。
    空気がきれいだということがここへきて感じたのではないでしょうか?

私も八ヶ岳付近のエリアにドライブで行ったことがありますが、空気ってこんなにきれいだったんだって感じたところです。

そうそう、ちょっと遅れていたら天気がぐずついて、高原の天気もこんなにきれいに写真が撮れなかったかもしれないですよね。本当に幸運の持ち主では?

ムロろ〜ん(-人-)

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/09/01 12:44:51
    RE: 絶景\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、

こんにちは、。お久しぶりです。コメントありがとうございます。

先々週の段階ではまだ真夏といった感じで、平地はかなり暑かったので、
    標高の高いところは本当に清々しい夏の雰囲気でした。
    山の夏は特に短いですし、ちょうどいいタイミングだったと思います。

それにしてもオーストラリアいいですね!季節が間逆のところで
    避暑してみたいものです。いつかぜひ訪れてみたいと思いました。