ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ほど前、雪の積もった3月にソウルへ行ったことがあるので、今回は夏のソウルと歴史の街、慶州へ行ってきました。<br />関西空港からピーチアビエーションで1時間30分。まるで国内線の気分。<br />いつもは旅行社の飛行機とホテルが入ったパックで行くのですが、今回は、すべて自分たちで手配をして行きました。ピーチ航空なので飛行機代は安いし、ホテルもネットで予約すると、1室料金なので、割安感があります。<br />仁川空港から空港鉄道でソウルまで移動。地下鉄で1駅のシティーホールで降り、地下鉄出口から1分でプレジデントホテル。とても便利です。<br />翌日はソウル駅集合で、高速鉄道にのって慶州一日観光。<br />3日目は、雨が続いていたので、国立中央博物館へ。<br />勿論、韓国グルメは、一通りいただきました。

雨の韓国-ソウル、慶州~1日目

2014/08/19 - 2014/08/21

ヨシ

ヨシさん

翌日はソウル駅集合で、高速鉄道にのって慶州一日観光。
3日目は、雨が続いていたので、国立中央博物館へ。
勿論、韓国グルメは、一通りいただきました。

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

関西空港発7:50発、ピーチアビエーションで。
    初めてのピーチ。第2ターミナルは第1ターミナルからは離れているので、自分の車で来るのが便利ですね。
    でも、ターミナルビルが小さいので、チケットカウンター、出国手続き、搭乗はとてもコンパクト。
    最近では地上からタラップで飛行機乗るというのも少なくなりました。

座席は、非常口近くの席を予約したので、足を伸ばすことができて楽でした。
    朝便なので、食事の機内販売を買っている人は少なかったのですが、帰りのソウル20:40発では、残った機内食を売り切ろうと、「30%割引」を強調していました。ただし、「トムヤムクンスープは割引がありません」というのも、乗客に確認してました。きっと、冷凍食品なのでしょう。
    でも、ピーチは食べ物はすべて有料なので、CAさん達はコーヒーをはじめいろいろな食べ物を数百円単位で円、ウォンで販売しないといけないので、他社より煩雑だと思いました。それと、ソウル発の機内アナウンスはたいてい、日本語は標準語なのですが、関西人なのか、関西弁でされていたのが関西人としてはうれしかった。着陸前の「ほなおおきに」はもう、ピーチの定番ですね。
    それと、客層が若いのか、離陸時や着陸時に使用禁止のアナウンスにも関わらず、スマートフォンを使っているマナー違反が目立ったのが残念です。

仁川着が10時前。空港鉄道(普通)でソウル駅へ移動し、更に地下鉄でホテルのあるCity Hallへ行きました。
    プレジデントホテル。市庁舎前のホテル。プラザホテルの横。
    15階で見晴らしもいい。トイレはウォシュレット。
    ただ一つ、セーフティーボックスが部屋にないこと、ホテル内の案内冊子がないというのが残念。
    勿論、パスポート類はフロントで預かってくれた。しかし、ホテルの案内図は在庫がないということでした。

それと、日本で予約したWi-fiはこのホテルのフロントで受け取れたことはべんりです。

昼食はロッテデパートの地下のフードコート。
    とても冷たい冷麺。半透明の麺はコシがしっかりしていて美味しい。

ロッテデパートを出て、歩いてソウルタワーのある南山公園へ。
    なだらかな坂になっているが、雨が降っていて傘を差しながら歩くのは旅行中はちょっとつらい。
    1つめのケーブルカーは無料ですが、乗り継いで2つめのケーブルカーは8500ウォン(850円)ちょっと高い。
    雨が降っていてタワーに登っても何も見えないと思ったので、タワーの下の方から、景色を眺めてました。
    ちょうど韓国も夏休みで、家族連れが多くて、雨がふっているのにこんなに韓国の人が来るものなのか思いました。

南山公園を下ってくる途中、小休憩。
    GONG CHA(貢茶)でタピオカ入りの冷たいミルクティー。テイクアウトではないのに、カップにふたをして、ストローをつけてくれた。
    最後、氷とタピオカが残ったので、ふたをめくって、大きいストローですすって食べてしまった。
    ここは女性が好きな店のようで、90%は女性客。

ケーブルカーを降りて坂を下っていく途中、ビルの間から先ほどのソウルタワーが見えました。

明洞のNANTA劇場へ。看板が小さいので探すのに時間がかかりました。最初、Myen Done Theaterを間違ってしまた。
    17時からの公演。
    日本で予約をしていたので、その予約券をプリントアウトした紙を渡して入場券と交換したが、地元の人は、スマホ画面を見せていた。

基本は打楽器の演奏。フライパン、鍋などの調理器具をたたいて演奏。
    男4人、女1人の5人グループで、演奏だけでなく、コミカルな笑いを狙ったパフォーマンスもあちことに。客席の客を舞台に上げるコーナーもあって、なかなかおもしろかった。

夕食は超有名な全州中央会館。

プルコギ、チヂミを注文。量が多い。
    勿論、キムチをはじめ、いろいろな野菜が出され、テーブルがいっぱいになっていましました。

飲み物は、韓国のhiteビール。
    あっさりしていて飲みやすい。