ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用してベルギーへ行ってきました。<br />ベルギーのみのツアーは少なかったため、航空券とホテルを予約しての個人旅行です。<br />時差もあるため、現地での時間は丸5日間でした。<br />ブリュッセルに宿泊し、そこから各都市へと電車で移動して1日ずつ観光しました。<br />全体的にゆったりめのスケージュールです。<br /><br />【今回の旅行の日程】<br />□1日目:名古屋→フランクフルト<br />□2日目:フランクフルト→ブリュッセル<br />       ゲント観光<br />□3日目:ブリュッセル観光<br />□4日目:ブルージュ観光<br />□5日目:アントワープ観光<br />□6日目:ブリュッセル観光<br />□7日目:ブリュッセル→フランクフルト<br />       フランクフルト→名古屋<br /><br />------------------------------------------------------<br />ベルギーで買ってきたお土産の紹介です。<br />行ったお店などもまとめてみました♪<br />今回はあまり買わないでおこうと思ったのですが、<br />やっぱり増えてしまった・・・。<br />雑貨類は行った先々でいいなと思うのがあったら購入、<br />食べ物系はスーパーでまとめて買いました。

ベルギー8日間・9(ショッピング・おみやげ編)

2014/08/10 - 2014/08/17

旅行記グループ ベルギー・8日間

mojya

mojyaさん

お盆休みを利用してベルギーへ行ってきました。
時差もあるため、現地での時間は丸5日間でした。
全体的にゆったりめのスケージュールです。

【今回の旅行の日程】
□6日目:ブリュッセル観光
□7日目:ブリュッセル→フランクフルト
       フランクフルト→名古屋

ベルギーで買ってきたお土産の紹介です。
行ったお店などもまとめてみました♪
今回はあまり買わないでおこうと思ったのですが、
やっぱり増えてしまった・・・。
雑貨類は行った先々でいいなと思うのがあったら購入、
食べ物系はスーパーでまとめて買いました。

ルフトハンザドイツ航空

食べ物系の安いお土産を買うならやっぱりスーパー。
    カルフールとデレーズに行きましたが、
    品揃えや価格などはどちらも同じくらいかな?
    私たちはほとんどデレーズで買いました。
    グランプラスから聖カトリーヌ教会方面へ歩いて10分くらいです。

チーズやハムの品揃えの豊富さはさすが。
    でも生モノは持って帰れないので・・・。

みんなこの買い物かごをコロコロ。

ビール売り場。
    いろんな種類のベルギービールを買って帰りたかったんですが、さすがに重くなるので缶ビールを数本だけ。
    頑張ってもう少し買ってくればよかったかなー。
    日本から持っていったプチプチや洋服の間に入れて持って帰ってきましたが、大丈夫でした。

ビールはだいたい4本〜6本セットで売られています。
    1本だけ欲しいときはこうやって袋をピリピリ破るみたい。

ワッフル売り場。
    2.09ユーロの8個入りプレーンワッフルをたくさん買いました。
    隣のプーさんワッフルも買えばよかったな〜

レジでは日本のスーパーのようにこのカゴごと台へ乗せます。
    お会計が終ったものはどんどん隣の台へ移されていくので、その場で自分で袋詰め。
    レジ袋はもらえないので、ない場合は0.10ユーロで買います。
    レジはいつもすごく並んでいますが、数も多いのでそんなに待たなくてもいいかな。

買ってきたビール。
    買ってからホテルへ持ち帰るのも重いので数回に分けて購入。
    値段は色々。
    500mlの「MAES」は0.97ユーロでしたが、
    「Leffe」は1.72ユーロもしました。
    350ml缶は1.20ユーロ前後。
    ものすごく安いわけじゃないけど、せっかくなので。

ワッフル。8個入りのものを全部で14個買いました。
    スーツケースの中で潰れないか心配でしたが、なんとか大丈夫だったみたい。(スーツケースの片側に敷き詰めてみました・・・)
    少し温めるとおいしいとのことで早速食べてみたら本当においしい!
    街で食べたブリュッセルワッフルは味がついてませんが、これはほんのり甘いバニラ味。
    もっと買ってくれば良かったと後悔(そればっか)。
    バラして会社で配ったり、友達にあげたり。
    誰にあげても好評でした♪

これもスーパーで買ったたフリッツ用のサムライソース(1.69)とバジルマヨネーズ(1.79)。
    とおまけのカップスープ。
    これも重くなりそうだったので自分たちで食べる分だけ。
    もう少し小さいサイズがあればよかっただけど、どちらも結構大きいです。

ギャルリーサンチュベール内の「ピエール・マルコリーニ」。
    下見だけしておいて、帰国前日に買いに来ました。

他のお店もそうですが、ディスプレイもかわいい。

店内の様子。
    この時はちょっと混んでいました。

色とりどりのマカロン。
    日本では発売されていないようなので、せっかくだからと買って帰ることに。
    マカロンの表面がキラキラしていてすごくキレイ♪

箱の大きさは3種類だったかな?
    こちらは一番大きい20個入り。

私が買ったのはこの7個入り(11.20ユーロ)。
    本場でもやっぱり高いですね〜。
    中に入れるマカロンの種類は自分で選べます。
    ショーケースの中を指差して一つずつ詰めてもらいました。

1つは自分たち用、1つはおみやげです。
    マカロンが潰れないか心配でしたが、この箱はかなりしっかりしています。

自分たち用の箱を開けてみると、ピンクのコから少し中身が飛び出ていましたが、形は崩れていませんでした。
    少し気をつけて持ってきたほうがいいかもしれません。
    味はどれもすごくおいしかったです!

同じくギャルリー・サンチュベール内の「Mary(メリー)」。
    日本人の店員さんがいました。
    観光の途中にプラリネをいくつか買って食べたらすごくおいしかったので、おみやげのチョコはここで買うことに。

いろんな味の入った板チョコ詰め合わせと、小さくてかわいいボックスに入ったチョコを。

大きいほうの板チョコ詰め合わせ(16.50)
    味はかぶっているのもあるので6種類、全部で36枚です。

小さいほうは24枚(12.00)

小さいボックスは、板チョコ×12枚(7.50)と、プラリネ×2粒(4.00)の2種類あります。
    買う時に板チョコの箱の中身を店員さんに聞いたら、ダークとミルクとのことでしたが、家で開けてみると全然違いました。
    もしかしたら中身は好きな味を選べたのかもしれません。
    写真のものは「Noir Nougatine」と「Late Cafe」でした。

「ダンドワ」。
    グランプラスのギルドハウス右側の道を抜けて少し歩くとあります。
    思っていたより小さい入口だったので最初は通り過ぎました・・・。

店内はとても混んでいて、食パンなどを買う地元の方らしき人たちも。

スペキュロスやクッキーなどディスプレイもパッケージもかわいい。
    お店は奥へと細長いです。

奥へ進んだクッキーなどのコーナー。
    白地に金色の上品なパッケージです。
    実は私はシナモンが苦手なのでスペキュロスも食べられません・・・。
    お土産用なので自分が食べるわけじゃないのですが、なんとなく普通のクッキーを買いました。

奥はクッキー大(7.25)
    中身は袋詰めのクッキーです。
    種類はいろいろありました。
    手前は3種類のクッキーセット(20.85)

3種類のクッキーセットは1つずつバラしてお土産に。
    こちらの方がよりしっかりした箱です。

バラした箱はこれくらいのミニサイズ。
    かわいいです♪

続いて雑貨類。
    グランプラス近くのお店「de BIER TEMPEL」。
    ガイドブックにも載っていたビール&ビールグッズの専門店。

たくさんの種類のビールですが、瓶ビールは重そうだな。。。
    結局ビールはスーパーで缶ビールを買いました。

グラスもたくさん。
    だんなさまはグラスが欲しいようでしたが・・・。
    1つくらいなら持って帰れれたかしら?

ここではビールのマグネットを購入。
    3ユーロくらいだったと思います。

近くにあったお店「グラスホッパー」。
    子供向けグッズが色々売っているかわいらしいお店。

何も買わなかったんですが、絵本やおもちゃなどカラフルなものがたくさん売られていました。

紙コップやペーパーナプキンなども。

ギャルリー・サンチュベール内の本屋さん「Tropismes(トロピズム)」。
    メインの通りを真ん中くらいまで進んでわき道へ入ったところにあります。
    お目当ては絵本。

階段を上った2Fが児童書のコーナー。
    以前は同じギャルリー・サンチュベール内に児童書専門の別店舗があったようですが、今はなくなっていました。
    統一されて一般書と同じ店舗になっています。
    スペースもかなり狭くなってしまったようで残念。

2Fから見下ろしたところ。
    店内がガラス張りになっていて、実際よりもとても広く見えます。

海外旅行へ行くと記念に必ず現地語の絵本を買います。
    かわいいものがあれば英語の絵本も。
    もちろん読めないので絵柄で選ぶことが多いかな。

今回はこの3冊。
    フランス語(たぶん)が2冊と英語が1冊。
    小さいのが8ユーロ、他の2冊が14ユーロくらいでした。

ギャルリー・サンチュベール内のレースのお店。
    レースはブルージュでも買いましたが、ここでも1つ。
    花瓶の下に敷くようなものを。
    ブルージュではハンドメイドのものが13.50ユーロだったのですが、このお店では機械編みのものが15.50ユーロでした。
    レースを買うならやっぱりブルージュかな。
    ただ、どちらのお店でもきちんとハンドメイドかどうか表示がしてあったので分かりやすかったです。

グランプラスから10分くらい歩いた「ヌーヴ通り」。
    ここはグランプラス周辺に比べると近代的な街並みで、ショッピング街といった感じでした。
    ファッションのお店が多そうだったので来るつもりはなかったんですが、どうしても欲しいものがあって。

• H&amp;Mでポリエステルのキルティングジャケットを買いました。<br />そうです、これが欲しかったんです。<br />ベルギーは思っていた以上に寒くって!<br />上着はパーカーを持ってきていましたが、やっぱり風を通さない素材がいいな、と。<br />早朝や夜にグランプラスなどへ出かける際に重宝しました。<br />ちなみにだんなさまはユニクロのウルトラライドダウンを持っていって正解だったと言っていました。<br />お値段39.90ユーロ。

H&Mでポリエステルのキルティングジャケットを買いました。
    そうです、これが欲しかったんです。
    ベルギーは思っていた以上に寒くって!
    早朝や夜にグランプラスなどへ出かける際に重宝しました。
    お値段39.90ユーロ。

このヌーヴ通りだけでH&Mを3店は見た気がします。
    暖かい上着を買えるならどこでもよかったんですが、安くて手っ取り早いかな、とここで買いました。
    スウェーデン発祥らしいですが、値段は日本とあまり変わらないような気がします。

グランプラス近くの「ラ・ブティック・タンタン」。
    タンタンがベルギー出身ということを今回初めて知りました。
    と言ってもアニメなど見たことなく、名前を知っているくらいなのですが・・・。

お店は10:00〜18:00と割と早めに閉まってしまうので、前を通っても閉まっていることの方が多かったです。
    この日、初めて入店。

タンタンショップと同じ並びにあるサッカーグッズのお店。
    だんなさまがベルギー代表のユニフォームを探して買いたいと言っていたんですが、意外にもこんな近くにあったなんて。
    ユニフォームをデザインしたTシャツを売っているお店はたくさんありましたが、公式ユニフォームを売っていたのはこのお店だけでした。

私はサッカーは全然詳しくないのでよく分からないのですが、
    2014年のユニフォームのレプリカです。
    王冠のデザインがかわいいかも。
    レプリカではなく選手が実際に着用する本物?は売り切れでした。
    レプリカも一番大きいサイズしか残っていなくて着るとブカブカ。
    75ユーロだったのが50%OFFで37.5ユーロ!
    2日前に来たときは20%OFFだったので、あの時買わなくて良かった!

その他にも・・・。
    グランプラスで買った絵。
    2枚で45ユーロ。

旅行先では必ずマグネットを買って集めています。
    ビールショップで買ったものと、通りがかりのお土産やさんで見つけたもの。
    2〜3ユーロ。

こちらはだんなさまコレクション。
    私がマグネットを買うように、だんなさまはスノードームをいつも買っています。
    お土産やさんで5.5ユーロ。
    日本のように丁寧には包んでもらえないので、旅行に行くときは必ずプチプチを持っていきます。

ブルージュのクリスマスグッズ専門店で買ったオーナメント3つ。
    全部で36.40ユーロ。
    かわいい箱に入れてもらえます。

同じくブルージュの「Rococo」というレースのお店で買ったもの。
    大きさは18cmで13.50ユーロ、ハンドメイドです。
    あまり大きなものは高くなるし、花瓶の下に敷いたらかわいいかな、と。
    自宅用に買いましたが、とても素敵な袋に入れてもらえるので、お土産にもいいと思います。
    上にも書きましたが、ブリュッセルのお店で買うよりも安かったのでオススメです。

アントワープの時計ショップで買ったICE WATCH。
    ベルギーにこんなにかわいい時計のブランドがあったなんて知りませんでした。
    これはだんなさまのですが、もう一回りサイズの小さいレディース用もありました。
    69.00ユーロ。
    ボックスもかわいいです。

こちらもベルギーブランド、Kipling(キプリング)のポーチ。
    本当はショルダーバックが欲しくて、ブリュッセルやアントワープのお店を見てはいたんですが、欲しいサイズや色がなかったので買いませんでした。
    日本でもまぁまぁ安く買えるし。
    最後にユーロの現金が余ったのでブリュッセル空港で購入。
    手前の小さいポーチが16ユーロ。
    後ろの2つセットが22ユーロ。
    黒やグレーもあったけど、ピンクやブルーが断然カワイイ♪
    バッグだとちょっと目立ちますが、ポーチならいいかな、と。

同じくブリュッセル空港にて。
    ゴディバのチョコレート詰め合わせ(16.5ユーロ)とハート型のチョコレートクッキー(6.3ユーロ)。
    チョコレートは溶けるかも・・・と今回の旅行ではあまり買わなかったのですが、やっぱり最後に買ってしまいました。
    スーツケースを預けた後だったので機内持ち込みにしましたが、どうやら溶けていなかったみたい。
    ちなみに、溶けるなら日本でだろうと思って、帰りの空港からの車中はクーラーボックスに入れました。
    電車で帰るとかだったら厳しかったかも。

フランクフルトの空港で購入。
    やっぱりここでも記念の絵本。
    ドイツ語と英語です。

帰ってからまとめたお土産、食べ物編。
    チョコレートは意外に溶けてなかったのでもう少し買ってくれば良かったかな。
    あとワッフルももっと欲しかった!

雑貨編。
    いつも行きのスーツケースの中身は半分くらいにしておいて、帰りはお土産を目一杯詰めて帰ってきます。

ちなみにベルギーではほとんどカードでお買い物しました。
    PIN No.(暗証番号)を入れるだけでサインも不要なので簡単。
    周りを見てもカードを使っている人が圧倒的に多かったです。