宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も8月20日に、広瀬川灯ろう流しが行われた。<br /><br />約250年前、東北の大飢饉の際に、数十万もの人々が広瀬川付近で亡くなったという。非業の死を遂げた多くの人々を供養するため、伊達家第7代藩主の夫人、観心院が始めたと伝えられているのが広瀬川灯ろう流し。<br /><br />以来、盂蘭盆会(うらぼんえ)の7月16日に行われてきたが、戦後は花火大会と同時に開催され、市民に広く親しまれるようになった。<br /><br />社会情勢の変化などにより、昭和53年から15年間中断したこともあったが、平成2年、市民により再び復活した夏の風物詩。現在では、送り盆にあわせ8月20日に行われるようになった。<br /><br />灯ろう流しのほか、ミニ・コンサートなども行われ、雰囲気を盛り上げる。また1000発の花火も打ち上げられる。<br /><br />2013年の広瀬川灯ろう流し<br />http://4travel.jp/travelogue/10804316

夏の終わりの風物詩 ~広瀬川灯ろう流し 2014~

113いいね!

2014/08/20 - 2014/08/20

9位(同エリア250件中)

旅行記グループ 東北の夏祭り

20

28

こあひる

こあひるさん

今年も8月20日に、広瀬川灯ろう流しが行われた。

約250年前、東北の大飢饉の際に、数十万もの人々が広瀬川付近で亡くなったという。非業の死を遂げた多くの人々を供養するため、伊達家第7代藩主の夫人、観心院が始めたと伝えられているのが広瀬川灯ろう流し。

以来、盂蘭盆会(うらぼんえ)の7月16日に行われてきたが、戦後は花火大会と同時に開催され、市民に広く親しまれるようになった。

社会情勢の変化などにより、昭和53年から15年間中断したこともあったが、平成2年、市民により再び復活した夏の風物詩。現在では、送り盆にあわせ8月20日に行われるようになった。

灯ろう流しのほか、ミニ・コンサートなども行われ、雰囲気を盛り上げる。また1000発の花火も打ち上げられる。

2013年の広瀬川灯ろう流し
http://4travel.jp/travelogue/10804316

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 昨年は、夕方ギリギリまで雨が降っていましたが、今年はお天気に恵まれました。夕方になっても蒸し暑い・・・川べりも蒸し暑い・・・。<br /><br />18時頃、地下鉄河原町駅から歩いてすぐ、広瀬川にかかる宮沢橋に到着しました。<br /><br />花火は19:45からですが、早くも河川敷では多くの人が場所取りを始めています。<br /><br />灯ろう流しは16時から行われています。厳かなお経の声と、お線香の香りの中、たくさんの人々が、灯ろうにそれぞれメッセージを書いて列に並んでいます。

    昨年は、夕方ギリギリまで雨が降っていましたが、今年はお天気に恵まれました。夕方になっても蒸し暑い・・・川べりも蒸し暑い・・・。

    18時頃、地下鉄河原町駅から歩いてすぐ、広瀬川にかかる宮沢橋に到着しました。

    花火は19:45からですが、早くも河川敷では多くの人が場所取りを始めています。

    灯ろう流しは16時から行われています。厳かなお経の声と、お線香の香りの中、たくさんの人々が、灯ろうにそれぞれメッセージを書いて列に並んでいます。

    広瀬川灯ろう流し 祭り・イベント

  • そろそろ日が沈みます。

    そろそろ日が沈みます。

  • 係の人が、託された灯ろうをひとつずつ広瀬川に流します。

    係の人が、託された灯ろうをひとつずつ広瀬川に流します。

  • 18時半ちかくになりました。<br /><br />今年は、花火の打ち上げ場所が、昨年と反対側になっていると知り、びっくり・・。<br /><br />河川敷は、花火を待つ人々でけっこう混みあってきていましたが、まだまだすき間はありましたので、適当な場所にシートを敷き、場所を確保してから、灯ろう流しを撮影に・・・。

    18時半ちかくになりました。

    今年は、花火の打ち上げ場所が、昨年と反対側になっていると知り、びっくり・・。

    河川敷は、花火を待つ人々でけっこう混みあってきていましたが、まだまだすき間はありましたので、適当な場所にシートを敷き、場所を確保してから、灯ろう流しを撮影に・・・。

  • 日没と反対側は、まだやや明るいですね。

    日没と反対側は、まだやや明るいですね。

  • 花火を見るだけなら、河川敷のどこからでもそう変わりはないと思うのですが、花火を撮影しようと思うと、橋や、煌々とした照明装置(これ、花火中も消灯しません)、そして大きな絵どうろう(湯沢市の七夕絵どうろうです)を支える足場みたいな鉄柱など、狭い場所に大きな物体が多いので、どこらへんに座ればよいのか、すごく迷いました。<br /><br />ま、そんなに気合入れて撮ろうってわけでもないので、なるようになれ・・・なんですが・・・。

    花火を見るだけなら、河川敷のどこからでもそう変わりはないと思うのですが、花火を撮影しようと思うと、橋や、煌々とした照明装置(これ、花火中も消灯しません)、そして大きな絵どうろう(湯沢市の七夕絵どうろうです)を支える足場みたいな鉄柱など、狭い場所に大きな物体が多いので、どこらへんに座ればよいのか、すごく迷いました。

    ま、そんなに気合入れて撮ろうってわけでもないので、なるようになれ・・・なんですが・・・。

  • ささえる足場みたいな鉄柱が、どうも興ざめですが・・・絵どうろうはなかなか風情があるんですよ〜。来年あたり、湯沢の七夕絵どうろう・・・行ってみようかな・・・。

    ささえる足場みたいな鉄柱が、どうも興ざめですが・・・絵どうろうはなかなか風情があるんですよ〜。来年あたり、湯沢の七夕絵どうろう・・・行ってみようかな・・・。

  • 18:40。絵どうろうを撮っているうちにだいぶ暗くなってきました。<br /><br />広瀬川灯ろう流しの灯ろうは、ほとんど透け感がない和紙を使っているので、ろうそくの灯りがあまり透けて見えないので、画的にはちょっと残念です。

    18:40。絵どうろうを撮っているうちにだいぶ暗くなってきました。

    広瀬川灯ろう流しの灯ろうは、ほとんど透け感がない和紙を使っているので、ろうそくの灯りがあまり透けて見えないので、画的にはちょっと残念です。

  • 火のゆらめきはあまり見えませんが、カラフルですね。

    火のゆらめきはあまり見えませんが、カラフルですね。

  • 日が沈むと、あれよと言う間に暗くなってきます。

    日が沈むと、あれよと言う間に暗くなってきます。

  • 今年の花火は、宮沢橋の向こう側であげられるようです。

    今年の花火は、宮沢橋の向こう側であげられるようです。

  • 宮沢橋をくぐって、少し進むとトイレがありますが、その先は、花火打ち上げエリアのため、これ以上は立ち入りできません。<br /><br />

    宮沢橋をくぐって、少し進むとトイレがありますが、その先は、花火打ち上げエリアのため、これ以上は立ち入りできません。

  • 宮沢橋のたもとの、灯ろう流しの会場。いつまでも列が途切れることはありません。

    宮沢橋のたもとの、灯ろう流しの会場。いつまでも列が途切れることはありません。

  • 19時です。<br /><br />あまり暗くなってしまうと、私の腕では、どう頑張ってもうまく撮れませんので、そろそろ場所取りをしておいたところに戻って花火撮影の準備でもしようかな・・・。

    19時です。

    あまり暗くなってしまうと、私の腕では、どう頑張ってもうまく撮れませんので、そろそろ場所取りをしておいたところに戻って花火撮影の準備でもしようかな・・・。

  • 河川敷は、私が来た時よりもかなり人が増えています。そしてまだ続々と増えていきます。

    河川敷は、私が来た時よりもかなり人が増えています。そしてまだ続々と増えていきます。

  • 19:45、シンセサイザーの演奏とともに、花火がスタートです。<br /><br />橋のたもとにある灯ろう流し会場の近くに、煌々と照明がついていて、ちょうどその照明が画面に入ってしまう・・・といういまいちな場所だったですね・・・&lt;*)) &gt;=&lt;・・・。

    19:45、シンセサイザーの演奏とともに、花火がスタートです。

    橋のたもとにある灯ろう流し会場の近くに、煌々と照明がついていて、ちょうどその照明が画面に入ってしまう・・・といういまいちな場所だったですね・・・<*)) >=<・・・。

  • 1年ぶりなので、花火の撮り方、すっかり忘れてしまった・・・。

    1年ぶりなので、花火の撮り方、すっかり忘れてしまった・・・。

  • 肉眼では、まぁ大丈夫だろうと思っていた照明も、バルブ撮影なのだから、予想以上に邪魔な明るさになってしまうということを計算しなかったバカ・・・。<br /><br />なるべく照明を避けようとしたので・・・最初は画面がちょっと左寄りになってしまいました〜。

    肉眼では、まぁ大丈夫だろうと思っていた照明も、バルブ撮影なのだから、予想以上に邪魔な明るさになってしまうということを計算しなかったバカ・・・。

    なるべく照明を避けようとしたので・・・最初は画面がちょっと左寄りになってしまいました〜。

  • 右下の照明・・・ほんと・・・失敗だったなぁ〜〜。でも、河川敷あんまり広くないから、どっちにしろあの辺りに花火が上がる限り・・・明かりが入っちゃうかもね。

    右下の照明・・・ほんと・・・失敗だったなぁ〜〜。でも、河川敷あんまり広くないから、どっちにしろあの辺りに花火が上がる限り・・・明かりが入っちゃうかもね。

  • どのくらいの間シャッターを開いているとキレイに撮れるのか・・・やってみてから、画面を見るまでわからない。画面で確認してがっかり・・・ってのも多いですが・・・。

    どのくらいの間シャッターを開いているとキレイに撮れるのか・・・やってみてから、画面を見るまでわからない。画面で確認してがっかり・・・ってのも多いですが・・・。

  • 市街地ということもあり、大きな花火は打ち上げられません。

    市街地ということもあり、大きな花火は打ち上げられません。

  • 昨年も来たので、最後にナイアガラ花火があると知っていましたが、今年は人が多すぎて、その時になって川べりに走り出すのは危険だし、ちょっとムリなので、あきらめていました。最初から川べりに座ろうかと思ったのですが、絵どうろうが目いっぱい前を遮ってしまうんですよねぇ・・・。なんで、今年は花火をあっち側にしたのかなぁ・・・。<br /><br />そして終盤にさしかかり・・・ナイアガラが始まったのがちょっと見えたので、その場で立ち上がって、あわててレリーズを外して、いつものプログラムモードに戻して(マニュアルよくわかんないので・・・)なんとか間に合いました〜〜。

    昨年も来たので、最後にナイアガラ花火があると知っていましたが、今年は人が多すぎて、その時になって川べりに走り出すのは危険だし、ちょっとムリなので、あきらめていました。最初から川べりに座ろうかと思ったのですが、絵どうろうが目いっぱい前を遮ってしまうんですよねぇ・・・。なんで、今年は花火をあっち側にしたのかなぁ・・・。

    そして終盤にさしかかり・・・ナイアガラが始まったのがちょっと見えたので、その場で立ち上がって、あわててレリーズを外して、いつものプログラムモードに戻して(マニュアルよくわかんないので・・・)なんとか間に合いました〜〜。

  • ナイアガラ花火のあと、最後に派手に打ちあがるんですが、カメラをもとのように戻すのにけっこう手間取り、こんなのしか撮れませんでした〜〜(笑)。<br /><br />花火大会がメインのイベントではないので、30分ほどで花火は終わりました。なんとなく花火の撮り方のタイミングをやっと思い出してきたところなのに・・・。<br /><br />花火が終わると、河川敷から土手に上がる狭い階段は、酷く混雑するので、早々に引き揚げ(階段にわりと近いところに場所取りしたんです)、大変な混雑の中、河原町駅にたどり着きました。河原町駅が凄く混雑しています・・・と放送していましたが、改札が2つしかないから詰まっちゃっているだけで、地下鉄はガラガラで拍子抜けしました。<br /><br /><br /><br /><br />

    ナイアガラ花火のあと、最後に派手に打ちあがるんですが、カメラをもとのように戻すのにけっこう手間取り、こんなのしか撮れませんでした〜〜(笑)。

    花火大会がメインのイベントではないので、30分ほどで花火は終わりました。なんとなく花火の撮り方のタイミングをやっと思い出してきたところなのに・・・。

    花火が終わると、河川敷から土手に上がる狭い階段は、酷く混雑するので、早々に引き揚げ(階段にわりと近いところに場所取りしたんです)、大変な混雑の中、河原町駅にたどり着きました。河原町駅が凄く混雑しています・・・と放送していましたが、改札が2つしかないから詰まっちゃっているだけで、地下鉄はガラガラで拍子抜けしました。




この旅行記のタグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の夏祭り

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2014/09/11 21:37:07
    素敵なイベント
    こんばんは。
    灯籠流しって見てみたいと思うもののなかなかめぼしいイベントが思い浮かびません。
    灯籠流しと花火。
    お得な感じですね。
    明日から南アルプスの北岳に行ってきます。
    山登り、今シーズン二連敗で雨。
    三度目の正直といきたいところです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/09/12 10:17:26
    RE: 素敵なイベント
    銭形幸一さん、おはようございま〜す!

    ・・・といっても今はお出かけ中ですね!

    広瀬川の灯籠流しは、和紙が透けていないので、ろうそくの明かりがよくわからず、ちょっと私のイメージとは違うのですが・・・それでも近所でやっているし、花火もあるのでつい出かけてしまいます。

    今日は、全国的にお天気も回復しているところが多いようなので、昨日の雨で空気もクリアになっていて、山登りの風景が楽しみなところです。

    どうだったかは旅行記のお楽しみ!ですね。

    こあひる
  • レイジーガーデナーさん 2014/08/28 01:06:54
    こんばんは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました<(_ _)>

    灯篭流しも花火の写真もとてもキレイですね。
    水辺の写真もすごく透明感があって。

    絵灯篭って初めて知りました。
    かなり大きそうで、ビックリです。

    わが家も、すぐ近くが夏の花火大会の場所だったのですが
    数年前から安全性うんぬんの理由で中止になってしまいました。

    なので、拝見しているうちに懐かしく
    思い出されました。

    市民の力で伝統行事が復活して、よかったですね(^^)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/09/01 09:51:02
    RE: こんばんは♪
    レイジーガーデナーさん、おはようございます!

    こちらこそ書き込み頂いてありがとうございます。

    絵どうろうは、秋田県湯沢市で毎年行われる七夕まつりで、街なかに大小様々な絵どうろうが灯されるそうです。きっと美しいでしょうね。

    安全性うんぬんで中止ですか・・・。最近では、お金が集まらず催行できない地元の花火大会もあったりしますね。でも安全性で・・・ってことは、どんどん家などが増えてきて、そのあたりではあげられなくなったってことなのでしょうか。ちょっぴり寂しいですね。

    お祭りなどのイベントは、やっぱり地元市民が中心になって残して行かないと、すたれていってしまうこともありますので、市民が積極的に参加していると活気があっていいですね!

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2014/08/27 13:28:59
    夏の終わり
    こんにちは、こあひるさん

    ついこの間まで7時を過ぎても明るかったのに、今では6時前に薄暗くなってしまいますね。
    猛暑日が続いていたのに今日は23度くらいしかないですし、もう秋の気配…

    灯ろう流しはきれいだけど哀愁も漂い、夏の終わりを感じますね。
    絵どうろうもしっとりとしていていいですね。結構大きなものなんでしょうか。むき出しの鉄柱がちょっと残念…ですが。

    花火もきれいに撮れてますね〜♪こちらでも、ほとんどの花火大会は終わってしまいましたが、やっぱり近くで見たかったかも(ベランダから見える鉄塔越しでなく)

    まだまだ、残暑が厳しいとは思いますが、東北の素敵な秋のたより、今から楽しみにしてます。


        ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/30 14:15:33
    RE: 夏の終わり
    ミッキーマーチさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます。

    > ついこの間まで7時を過ぎても明るかったのに、今では6時前に薄暗くなってしまいますね。
    > 猛暑日が続いていたのに今日は23度くらいしかないですし、もう秋の気配…

    今年は、8月だというのに急に涼しくなってしまって・・・。関東地方あたりでは、また残暑がぶり返すかもしれませんが、東北はこのまま秋へ突入となってしまうのかな・・・。

    > 灯ろう流しはきれいだけど哀愁も漂い、夏の終わりを感じますね。
    > 絵どうろうもしっとりとしていていいですね。結構大きなものなんでしょうか。むき出しの鉄柱がちょっと残念…ですが。

    お盆のイベントや花火イベントが終わると、夏の終わりを感じて、とっても寂しいようなもの悲しいような気分になりますね。

    絵どうろうは、湯沢の七夕まつりからのもので、本場では、大小さまざまな絵どうろうが町じゅうに灯されるそうです。

    こあひる
  • みかりさん 2014/08/27 00:36:50
    夏も終わりなんですね〜
    こあひるさん、こんばんは!

    東京は本日久しぶりに朝から雨で涼しい1日でした。
    でも来月になっても、きっと残暑厳しいんだろうな〜と思います。

    今回の広瀬川の灯ろう流しの旅行記を見て・・・東北はホントに夏の
    終わりなんだろうなと言う感覚になりました。風情ありますね。

    それにしても仙台はホントに春〜夏にかけて様々なイベントがあって
    魅力的ですね。関東・・・東京なんてきっと毎週どこかしらでイベントが
    開催されているんだろうけど、やっぱり雰囲気が違いますよね〜。

    季節を感じる催しってとても素敵だな〜と思ってしまいました。
    ところで・・・皆さんのコメントに「青葉城恋歌」の文字を見つけ・・・
    私も広瀬川と言えば・・・と思ってしまいました。(笑)

    さとう宗幸って消えたな〜と思っていたら、先日テレビ番組を見ていたら
    仙台では「むねさん」として、すっかりお馴染みの人気タレント!
    ・・・って事で登場して、青葉城恋歌を歌っているのを久しぶりに見ました。
    何となくタイムリーな旅行記だったな〜と思ってしまいました。(笑)

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/29 17:56:35
    RE: 夏も終わりなんですね〜
    みかりさん、こんばんは!

    急にすっかり涼しくなっちゃったけど、関東地方では来週からまた残暑が戻ってくるのでしょうか・・・?仙台はどうなるかな?

    > 今回の広瀬川の灯ろう流しの旅行記を見て・・・東北はホントに夏の
    > 終わりなんだろうなと言う感覚になりました。風情ありますね。

    お盆や花火イベントが終わると、あ〜、秋がもうくるんだな〜ともの悲しくなります。東北では、今週初めから、子供たちも新学期なんですよ。関東地方だと、8月いっぱいまで夏休みなので、こちらに来てビックリしました。

    > それにしても仙台はホントに春〜夏にかけて様々なイベントがあって
    > 魅力的ですね。関東・・・東京なんてきっと毎週どこかしらでイベントが
    > 開催されているんだろうけど、やっぱり雰囲気が違いますよね〜。

    東京のお洒落なイベントや、美術館のイベントなど、やっぱりいいな〜と、手がなかなか届かなくなるとすごく感じるものです。

    > ところで・・・皆さんのコメントに「青葉城恋歌」の文字を見つけ・・・
    > 私も広瀬川と言えば・・・と思ってしまいました。(笑)
    > さとう宗幸って消えたな〜と思っていたら、先日テレビ番組を見ていたら
    > 仙台では「むねさん」として、すっかりお馴染みの人気タレント!
    > ・・・って事で登場して、青葉城恋歌を歌っているのを久しぶりに見ました。
    > 何となくタイムリーな旅行記だったな〜と思ってしまいました。(笑)

    そうなんですよ〜。私も、さとう宗幸って消えたって思ってましたよ〜。仙台に来てしばらくして、彼がローカル版のワイドショーでMCやって現役で活躍してるって知って、連れ合いとふたりで驚いちゃいました。日本テレビ系で、午後、ミヤネ屋のあと、16時頃からローカル版の情報番組になるのですが、その番組のMCです。私は日本テレビをあまり見ないので、たまたま知ってビックリですよ〜。仙台ではまだまだ現役有名人のようです。

    こあひる
  • たらよろさん 2014/08/26 12:54:43
    広瀬川のイベント♪
    こんにちは、こあひるさん。

    広瀬川といえば、、、、
    青葉城恋唄??って違う??

    夏の終わりにふさわしい雰囲気のイベントだね。
    灯篭流しがあって、最後はどかーんと花火♪
    その花火も枝垂れると夏の終わりを感じるなぁ。。。

    結局今年も花火を見ることが無かった私。
    最後にこあひるさんの旅行記で夏を締めた気がするわ(笑)
    もうすぐ秋なのかな??


      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/29 17:24:58
    RE: 広瀬川のイベント♪
    たらよろさん、こんにちは!

    広瀬川といえば青葉城恋唄なんでしょうね〜。確か、去年もたらよろさんから青葉城恋唄を連想する・・・って言われたので、たらよろさんにとっては、広瀬川=青葉城恋唄って刷り込まれちゃっているのでしょうね〜。わたしも、広瀬川といったらそれくらいしか浮かばなかったもの・・・。

    お盆のイベントが終わると、あ〜秋がそこまで来ているんだなぁ・・・と、もの悲しくなりますね。

    そういえば・・・たらよろご夫婦は、祇園まつりとか混雑したお祭りなどのイベントってほとんど行かれませんね(そういう自分たちも、東北に来るまではそうでしたが・・・)。高級ホテルのテラスから優雅に花火鑑賞って感じのシチュエーションが、たらよろご夫婦っぽいかな。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/08/29 17:54:06
    RE: RE: 広瀬川のイベント♪
    こんにちは、こあひるさん。

    うん??そっかなぁ〜〜
    確かに、最近は混雑したお祭りにカメラを持って行かないからかもしれないけれど、
    それなりに行ってますよ(笑)

    今年も祇園祭と五山の送り火は行ったよ〜
    でも、祇園祭は屋台巡りって感じだけれど・・・

    何年か前に旅行記をUPしているけれど、結局同じようなことになるから、
    もうUPしてないんだ〜
    花火大会は、数年前のPLの花火大会以来行って無いわ。
    花火大会は、あまり最近見に行ってまで良いかな、、って気になっている(笑)

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/29 18:05:36
    RE: RE: RE: 広瀬川のイベント♪
    たらよろさん

    祇園祭りの屋台めぐりって、山や鉾めぐりってことなのでしょうか?

    祭り期間中は、いつでも見ることができるのですか?本番以外はレプリカを・・・って聞いたことがあるような気がするけれど、全部そうなのかな?

    こあひる
  • fuzzさん 2014/08/25 09:36:51
    仙台の美
    こあひるさん、広瀬川灯ろう流し・・・素敵(^^♪

    暗闇に流れる赤い灯ろう・・・(*^▽^*)

    岩手でもやはりお盆送りや供養で灯ろう流しをします。

    それを見ると夏はもう終わりだなあと寂しくなりますが、今日も暑いですね。

    最近は暦通りにはいかないようで、10月はじめまで半袖を着ている年もありますが。

    暑い暑いと文句を言いながら、やはり夏が一番好きです。

    花火、お祭り、野外フェス・・・

    今年は花火を見ていなかったので、こあひるさんの旅行記で見てきたことにしました(笑)

    fuzz

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/28 10:12:25
    RE: 仙台の美
    fuzzさん、おはようございま〜す!

    お盆の行事が終わると、夏の終わりの寂しさを感じますね〜。今年は急に涼しくなったので、余計に秋の訪れが早いような感じがします。

    関東で生まれ育ったわが家ふたりには、仙台の夏はとっても短いです。岩手ならもっと・・・でしょう。昨年なんて特に涼しくて、半袖を着たのは、1〜2週間だけでした〜。今年はさすがに夏らしかったですが・・・。東北の人が半袖で平気でも、わが家2人には寒い・・・話があわないと旦那が言っていました。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/08/24 21:48:08
    一粒で3度おいしい〜
    こあひるさん

    『絵どうろう』
    灯ろう流しも素敵ですが、絵どうろうも侮れませんね。
    これもフォトジェニックで風情もあります。
    来年は是非こあひるさんに『湯沢の七夕絵どうろう』撮影してもらいたいです。

    『広瀬川灯ろう流し』
    なかなかこちらでは灯ろう流しが見れないので羨ましいです。
    花火の場所取りなとも必要で結構忙しいですね。
    河川敷の人の多さにも驚きます。

    『花火』
    やはり三脚撮影ですと綺麗に写りますね。
    しかし、花火の時は余分な照明は消してもらいたいですね。

    『広瀬川灯ろう流し』は、『絵どうろう』、『花火』もあり一粒で3度おいしい〜
    素敵な夏の終わりの風物詩でした〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/27 17:43:18
    RE: 一粒で3度おいしい〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 『絵どうろう』
    > 灯ろう流しも素敵ですが、絵どうろうも侮れませんね。
    > これもフォトジェニックで風情もあります。
    > 来年は是非こあひるさんに『湯沢の七夕絵どうろう』撮影してもらいたいです。

    青森ねぶたみたいにプロが作るものではないらしいですが、なかなか風情がありますよね。夜、街なかを、様々な絵どうろうが灯される様子は見てみたいです。ホテルがとれたら、来年行ってみたいです。ちょうど仙台七夕まつりとバッティングしちゃうのが残念なのですが・・・。

    > 『広瀬川灯ろう流し』
    > なかなかこちらでは灯ろう流しが見れないので羨ましいです。
    > 花火の場所取りなとも必要で結構忙しいですね。
    > 河川敷の人の多さにも驚きます。

    河川敷の人、多く見えますか?でもあんな時間にいっても場所がとれるのは私にすれば、楽なものです。シートで場所取りできるので、ひとりでも思う存分トイレにもいけますしね(笑)。

    > 『花火』
    > やはり三脚撮影ですと綺麗に写りますね。
    > しかし、花火の時は余分な照明は消してもらいたいですね。

    花火がメインでなく・・・灯ろう流しのイベントなので・・・あの照明は、灯ろう流しをする受付というか・・・並ぶ場所なので、文句は言えません(笑)。

    こちらは、いっきに急に涼しくなり、残暑ってものがぶり返すのか・・・って感じです。もう虫の声も聞かれ、半袖では寒いです。西日本ではまだ暑いと(8月なので暑いのが本当でしょうが)TVで言っていますね。そちらはまだまだ猛暑なんでしょうか・・・。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/08/24 10:36:54
    絵燈籠、大きいですね!!!
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    灯籠流し、夏の終わりにぴったりな、ちょっとセンチメンタルになれそうなイベントですね(*^_^*)
    いろんな思いをのせて、川を下っていく様が、とても美しいです。

    絵灯籠、大きいですね!!!
    絵も美しく、これは目の前で見たら、迫力あるでしょうねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/27 17:34:49
    RE: 絵燈籠、大きいですね!!!
    ガブちゃん、こんにちは!

    いつもありがと〜〜!

    急に涼しくなっちゃって、なんでこんなに極端なんでしょうね〜。一気に秋の気配で、物寂しい空気を感じます。

    あれ?でも西日本は暑いのかな?今、TVでそう言っていました。

    絵どうろう、あそこに飾られていたのは、きっと一番大きいものなんだと思います。大小色々な大きさ、形があるみたいですよ〜。湯沢市が、七夕絵どうろうまつりの宣伝もかねて毎年(昨年しか知らないけど)絵どうろうを飾るみたい。灯ろう流しのイベントには似合っていますよね。

    こあひる
  • 咲くや姫さん 2014/08/24 08:04:49
     ゆく夏。ちょっと寂しいような・・・
    こあひるさん。こんにちわ。

    まだまだ暑い・・・とへばっているワタクシですが。
    そろそろ夏も終わりに近づいてるんですね・・・

    広瀬川って私たち世代には懐かしい・・

    あの青葉城恋歌

    ♪広瀬川 流れる岸べ〜♪の広瀬川ですか?

    つい口ずさんでしまいますが(*^。^*)

    素適な川で情緒あふれる行事が行われるんですね。

    いいなあ〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/27 17:24:24
    RE:  ゆく夏。ちょっと寂しいような・・・
    咲くや姫さん、こんにちは!

    > まだまだ暑い・・・とへばっているワタクシですが。
    > そろそろ夏も終わりに近づいてるんですね・・・

    急に涼しくなっちゃって、10月ころの気温とか言ってますね。仙台だと、もう暑さはぶり返さないような気がしますが・・・そちらはまだ油断なりませんかね。

    広瀬川っていうと、青葉城恋歌と連想する人が多いのですね〜。私はあまり知りませんでしたが・・・。でもそれだけ広瀬川の名を広めたというのは功績ですね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP