立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーを検証してみようシリーズ第2段<br /><br />今年の夏旅はかねてから父が行きたいと言っていた立山黒部アルペンルートへ行くことにした。「歩けるうちに」が口癖となっている父と母にはこれが最後のチャンスとなるだろう。さすがに個人では70越えの両親をつれて山を越える自信はなく久しぶりに団体ツアーでの旅行となった。<br />数ある旅行会社から選んだのは親の世代には絶大の信用があるエースJ○B『信州の大自然満喫 上高地とアルペンルート3日間』である。行程と共に個人的感想を加えた旅のダイジェスト版です。<br /><br />と、言いながら本編は製作未定。<br /><br />■このツアーの参照ページ<br />http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/tourdetail.aspx?tourcd=13E0404641SS01000000&amp;dept=TYO<br /><br />■第1弾 ロンドン5日間ってこんなもの<br />http://4travel.jp/travelogue/10524877

信州の大自然満喫 上高地とアルペンルート3日間ってこんなもの

63いいね!

2014/08/18 - 2014/08/20

123位(同エリア1666件中)

16

61

momota

momotaさん

ツアーを検証してみようシリーズ第2段

今年の夏旅はかねてから父が行きたいと言っていた立山黒部アルペンルートへ行くことにした。「歩けるうちに」が口癖となっている父と母にはこれが最後のチャンスとなるだろう。さすがに個人では70越えの両親をつれて山を越える自信はなく久しぶりに団体ツアーでの旅行となった。
数ある旅行会社から選んだのは親の世代には絶大の信用があるエースJ○B『信州の大自然満喫 上高地とアルペンルート3日間』である。行程と共に個人的感想を加えた旅のダイジェスト版です。

と、言いながら本編は製作未定。

■このツアーの参照ページ
http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/tourdetail.aspx?tourcd=13E0404641SS01000000&dept=TYO

■第1弾 ロンドン5日間ってこんなもの
http://4travel.jp/travelogue/10524877

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
2.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 新宿駅南口みどりの窓口前9:30集合。<br />今回は44名の大所帯だ。<br />10:00発スーパーあずさ11号で松本へ

    新宿駅南口みどりの窓口前9:30集合。
    今回は44名の大所帯だ。
    10:00発スーパーあずさ11号で松本へ

  • 12:31 JR松本駅着<br /><br />1日目の昼食はついていないので<br />乗車前に購入し車内で済ませておく<br />のがベストでしょう。

    12:31 JR松本駅着

    1日目の昼食はついていないので
    乗車前に購入し車内で済ませておく
    のがベストでしょう。

  • 専用バスに乗り換えて上高地へ出発。<br />バスは3日間同じバスです。<br />座席は向こうで割り当てられますが<br />公平性を保つため毎日変わります。

    専用バスに乗り換えて上高地へ出発。
    バスは3日間同じバスです。
    座席は向こうで割り当てられますが
    公平性を保つため毎日変わります。

  • 松本駅から約70分 上高地へ到着<br /><br />バスを降りる場所は大正池、帝国ホテル前、<br />上高地バスターミナル前の3か所から選び<br />120分の自由行動ののち上高地バスターミ<br />ナル前で再集合となる。

    松本駅から約70分 上高地へ到着

    バスを降りる場所は大正池、帝国ホテル前、
    上高地バスターミナル前の3か所から選び
    120分の自由行動ののち上高地バスターミ
    ナル前で再集合となる。

  • 多くの人は河童橋まで片道約60分の<br />散策コースが手軽な大正池で下車。<br />私達もここからスタートです。<br /><br />この日の松本市内の気温はは33℃。<br />焼けるような陽射でしたがここは別天地。<br />14時時点で23〜24℃位でしょうか。

    多くの人は河童橋まで片道約60分の
    散策コースが手軽な大正池で下車。
    私達もここからスタートです。

    この日の松本市内の気温はは33℃。
    焼けるような陽射でしたがここは別天地。
    14時時点で23〜24℃位でしょうか。

  • 半袖〜7分袖でちょうどいいかな。<br />ただし、夕方になると急激に気温<br />が下がるので薄手の長そでが1枚<br />あるといいでしょう。<br />

    半袖〜7分袖でちょうどいいかな。
    ただし、夕方になると急激に気温
    が下がるので薄手の長そでが1枚
    あるといいでしょう。

  • 河童橋までは写真を撮りながらゆっくり<br />歩いて1時間半位。上高地バスターミナル<br />で降りて明神池を目指す事もできますが<br />往復で2時間と言われているので余裕は<br />ないと思われます。

    河童橋までは写真を撮りながらゆっくり
    歩いて1時間半位。上高地バスターミナル
    で降りて明神池を目指す事もできますが
    往復で2時間と言われているので余裕は
    ないと思われます。

  • 途中道の駅でトイレ休憩を挟み<br />2時間程で宿泊地大町温泉へ。<br />道の駅は17時で閉店なので買物は<br />できません。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    途中道の駅でトイレ休憩を挟み
    2時間程で宿泊地大町温泉へ。
    道の駅は17時で閉店なので買物は
    できません。







  • 18:15 黒部ビューホテル着<br /><br />バスの中で部屋割りの紙が配られ到着<br />後そのままお部屋へ。鍵はあらかじめ<br />部屋においてありツアーも効率よくなった<br />ものだと感心しました。

    18:15 黒部ビューホテル着

    バスの中で部屋割りの紙が配られ到着
    後そのままお部屋へ。鍵はあらかじめ
    部屋においてありツアーも効率よくなった
    ものだと感心しました。

  • お部屋は和室12.5畳に2畳の書斎、<br />3畳ほどの広縁。<br />この障子で仕切られる小部屋が<br />とっても快適で私はここでぐっすり。

    お部屋は和室12.5畳に2畳の書斎、
    3畳ほどの広縁。
    この障子で仕切られる小部屋が
    とっても快適で私はここでぐっすり。

  • 後でわかったことですが同じツアーの<br />2人組の方は狭くて汚いお部屋だった<br />そうです。4人以上の組は眺望のよい<br />この葵館になっているようでした。<br /><br />空が大きく見渡せる露天風呂も心地<br />良くここまで何の不満もなくきましたが<br /><br />

    後でわかったことですが同じツアーの
    2人組の方は狭くて汚いお部屋だった
    そうです。4人以上の組は眺望のよい
    この葵館になっているようでした。

    空が大きく見渡せる露天風呂も心地
    良くここまで何の不満もなくきましたが

  • 出された夕食が酷い、酷い…<br />我が家はさほどグルメじゃないし団体<br />ツアーの夕食にそれほど期待はして<br />いませんでしたが<br />一体何十年前のメニューなのかしら。<br /><br />いつ揚げたかわからない冷た〜い天ぷら、<br />レトルトらしき並べただけの惣菜の数々。<br />メインは玉ねぎの上に豚肉を乗せただけの<br />陶板焼きときた・・・。<br /><br />

    出された夕食が酷い、酷い…
    我が家はさほどグルメじゃないし団体
    ツアーの夕食にそれほど期待はして
    いませんでしたが
    一体何十年前のメニューなのかしら。

    いつ揚げたかわからない冷た〜い天ぷら、
    レトルトらしき並べただけの惣菜の数々。
    メインは玉ねぎの上に豚肉を乗せただけの
    陶板焼きときた・・・。

  • 美味しいと思えるものが何一つなく<br />唯一マシなみそ汁を母がおかわりしよう<br />とすると「余分に作っていないので」<br />とそれすらも断る始末…!!<br /><br />

    美味しいと思えるものが何一つなく
    唯一マシなみそ汁を母がおかわりしよう
    とすると「余分に作っていないので」
    とそれすらも断る始末…!!

  • デザートの豆乳フルーツゼリーは<br />初めから配膳されておりムレて<br />しまっている。<br />長野はフルーツ王国、桃やブドウなど<br />特産が沢山あるだろうに、、、<br /><br />メニューはともかく美味しく出そうと<br />する気持ちが全く見られない夕食でした。<br /><br /><br />

    デザートの豆乳フルーツゼリーは
    初めから配膳されておりムレて
    しまっている。
    長野はフルーツ王国、桃やブドウなど
    特産が沢山あるだろうに、、、

    メニューはともかく美味しく出そうと
    する気持ちが全く見られない夕食でした。


  • 明けて2日目。立山アルペンルートで<br />山越えです。8時に宿を出発し15分程で<br />長野側の出発点扇沢に到着。

    明けて2日目。立山アルペンルートで
    山越えです。8時に宿を出発し15分程で
    長野側の出発点扇沢に到着。

  • 8:30発の関電トンネルトロリーバスで<br />黒部ダムへ。<br />団体と言えど席は自由でどこに乗っても<br />構わない。6.1km16分の乗車である。

    8:30発の関電トンネルトロリーバスで
    黒部ダムへ。
    団体と言えど席は自由でどこに乗っても
    構わない。6.1km16分の乗車である。

  • 黒部ダムにて60分の自由行動。<br />ダムの向かい側ケーブルカーの<br />黒部湖駅に10時集合です。<br /><br />標高1,508mの一番高い展望台へは<br />黒部ダム駅から220段の地中階段で<br />登ります。

    黒部ダムにて60分の自由行動。
    ダムの向かい側ケーブルカーの
    黒部湖駅に10時集合です。

    標高1,508mの一番高い展望台へは
    黒部ダム駅から220段の地中階段で
    登ります。

    黒部ダム 名所・史跡

  • この階段の途中に美味しい湧水が<br />あるので空のペットボトルを持って<br />いくといいでしょう。<br /><br />アルペンルートの道中にはこのように<br />水をくめるところが3か所あり<br />アルプスの天然水が飲み放題です。<br /><br />

    この階段の途中に美味しい湧水が
    あるので空のペットボトルを持って
    いくといいでしょう。

    アルペンルートの道中にはこのように
    水をくめるところが3か所あり
    アルプスの天然水が飲み放題です。

    黒部ダム 名所・史跡

  • 展望台から野外階段を下りて行くと<br />放水を一番間近に観られる新展望広場<br />へと続きます。<br />ここまでは黒部ダム駅から展望台回り<br />で徒歩20分、連絡通路回りで15分。<br /><br /><br />

    展望台から野外階段を下りて行くと
    放水を一番間近に観られる新展望広場
    へと続きます。
    ここまでは黒部ダム駅から展望台回り
    で徒歩20分、連絡通路回りで15分。


    黒部ダム 名所・史跡

  • 両方行っても大体30分ですがここから<br />この階段を上がり集合場所までは15分<br />かかるのでそれほど余裕はありません。<br /><br />

    両方行っても大体30分ですがここから
    この階段を上がり集合場所までは15分
    かかるのでそれほど余裕はありません。

    黒部ダム 名所・史跡

  • 重度の高所恐怖症の母は一度もダムを<br />覗かず…。えん堤のど真ん中を怖々通り<br />黒部湖駅へ向かってゆく。<br /><br />お〜い、記念写真くらい撮ろうよ〜…

    重度の高所恐怖症の母は一度もダムを
    覗かず…。えん堤のど真ん中を怖々通り
    黒部湖駅へ向かってゆく。

    お〜い、記念写真くらい撮ろうよ〜…

  • 駅員さんが観光案内のついで(?)に<br />面白おかしく商品販売をするので<br />待ち時間も飽きません。<br /><br />アルペンルートはこうした名物駅員さん<br />に会うのも楽しみの一つ。<br />扇沢の駅員さんはもはや有名人ですね。<br />

    駅員さんが観光案内のついで(?)に
    面白おかしく商品販売をするので
    待ち時間も飽きません。

    アルペンルートはこうした名物駅員さん
    に会うのも楽しみの一つ。
    扇沢の駅員さんはもはや有名人ですね。

  • 黒部ケーブルカーに乗り込み黒部平へ

    黒部ケーブルカーに乗り込み黒部平へ

    黒部ケーブルカー 乗り物

  • 日本で唯一全線地下式のケーブルカーで<br />全長0.8kmの距離を5分かけて走ります。

    日本で唯一全線地下式のケーブルカーで
    全長0.8kmの距離を5分かけて走ります。

  • 黒部平ではこのツアー初の集合写真を<br />撮影。その後写真屋さんが個人の<br />写真を販売用と私のカメラで撮って<br />くれるので買わないけどお願いしました。

    黒部平ではこのツアー初の集合写真を
    撮影。その後写真屋さんが個人の
    写真を販売用と私のカメラで撮って
    くれるので買わないけどお願いしました。

    黒部平 自然・景勝地

  • ところが帰ってから荷物を見ると<br />その写真を買っているではないか!<br />おやじめぇ〜…<br /><br />「大きい写真がいいから。」って何度<br />言ったらわかるのか。自分で撮った<br />写真でも大きく現像できるんだよっ!

    ところが帰ってから荷物を見ると
    その写真を買っているではないか!
    おやじめぇ〜…

    「大きい写真がいいから。」って何度
    言ったらわかるのか。自分で撮った
    写真でも大きく現像できるんだよっ!

  • 黒部平からは立山ロープウェイに乗り<br />継ぎ大観峰へと向かいます。<br />1.7kmのこの間には支柱が1本もない<br />んだから驚きですね〜。

    黒部平からは立山ロープウェイに乗り
    継ぎ大観峰へと向かいます。
    1.7kmのこの間には支柱が1本もない
    んだから驚きですね〜。

    立山ロープウェイ 乗り物

  • 大観峰からの眺めは素晴らしく先程<br />までいた黒部湖が一望できます。

    大観峰からの眺めは素晴らしく先程
    までいた黒部湖が一望できます。

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • ここからは立山のお腹の中を通る<br />感じで3.7?10分間立山トンネル<br />トロリーバスで室堂まで向かいます。

    ここからは立山のお腹の中を通る
    感じで3.7?10分間立山トンネル
    トロリーバスで室堂まで向かいます。

  • トロリーバスは電力で走るバスの事で<br />公害が全くありません。電気自動車は<br />充電しないと走れないので架線があれ<br />ばいつでも走れるこちらの方が効率的<br />という訳です。<br />

    トロリーバスは電力で走るバスの事で
    公害が全くありません。電気自動車は
    充電しないと走れないので架線があれ
    ばいつでも走れるこちらの方が効率的
    という訳です。

  • アルペンルートの最高所、標高2450m<br />の室堂ではみくりが池周遊コースを<br />ネイチャーガイドさんと歩きます。<br />天気の良い日は立山三山をはじめ<br />剱岳や大日連山など3000m級の山々を<br />望むことができるのですが・・・<br /><br /><br />

    アルペンルートの最高所、標高2450m
    の室堂ではみくりが池周遊コースを
    ネイチャーガイドさんと歩きます。
    天気の良い日は立山三山をはじめ
    剱岳や大日連山など3000m級の山々を
    望むことができるのですが・・・


    みくりが池 自然・景勝地

  • あちゃぁ〜…視界は真っ白…。<br />テンションガタ落ちのまま2班に分かれ<br />散策スタート〜<br /><br />■所要時間約70〜80分

    あちゃぁ〜…視界は真っ白…。
    テンションガタ落ちのまま2班に分かれ
    散策スタート〜

    ■所要時間約70〜80分

  • 気温は16.6℃。半そでにパーカー、<br />ウィンドブレーカーといった服装で<br />丁度良かったです。<br />山の天気は変わりやすいって良い事も<br />あるんですね。あんなに悪かった視界<br />が進むにつれて晴れ

    気温は16.6℃。半そでにパーカー、
    ウィンドブレーカーといった服装で
    丁度良かったです。
    山の天気は変わりやすいって良い事も
    あるんですね。あんなに悪かった視界
    が進むにつれて晴れ

  • みくりが池が見えた〜(≧▽≦)♪<br /><br />この周りをぐるっと周回する形で<br />歩いていきます。参加は自由。<br />無理のないところで離脱もOK

    みくりが池が見えた〜(≧▽≦)♪

    この周りをぐるっと周回する形で
    歩いていきます。参加は自由。
    無理のないところで離脱もOK

    みくりが池 自然・景勝地

  • 石畳でアップダウンのある散策道<br />なので心臓の弱い母はここで引き<br />返し室堂ターミナルで待つことに。<br />昼食の場所と時間が決まっている<br />ので参加しない人はそこで合流です。<br />

    石畳でアップダウンのある散策道
    なので心臓の弱い母はここで引き
    返し室堂ターミナルで待つことに。
    昼食の場所と時間が決まっている
    ので参加しない人はそこで合流です。

  • 2日目の昼食はOPで白エビ丼か<br />豚丼(各1500円)を選択。<br />前日のバスの中で注文清算します。<br /><br />他のメニューも頼めますがその場合<br />一般客と同じ扱いになるので混雑時<br />の席の確保、時間的な保証はない<br />との事です。<br />

    2日目の昼食はOPで白エビ丼か
    豚丼(各1500円)を選択。
    前日のバスの中で注文清算します。

    他のメニューも頼めますがその場合
    一般客と同じ扱いになるので混雑時
    の席の確保、時間的な保証はない
    との事です。

  • わが家はパンを用意してきたので<br />お試し程度にカレーを注文しました。<br />すぐに出てきて全く問題なし。<br />アルペンルートの各売店では色々な<br />お弁当など販売しているので全然<br />それでもいいと思います。<br /><br /><br /><br />

    わが家はパンを用意してきたので
    お試し程度にカレーを注文しました。
    すぐに出てきて全く問題なし。
    アルペンルートの各売店では色々な
    お弁当など販売しているので全然
    それでもいいと思います。



  • 13:40発 立山高原バスに乗り込み<br />美女平まで1500m山を下って行きます。<br />

    13:40発 立山高原バスに乗り込み
    美女平まで1500m山を下って行きます。

    美女平 自然・景勝地

  • 23?50分の道のりは疲れた体を眠りに<br />誘いますがここがまた絶景ポイントで<br />半ば拷問です。

    23?50分の道のりは疲れた体を眠りに
    誘いますがここがまた絶景ポイントで
    半ば拷問です。

  • 美女平まで下ると気温はグンと上がり<br />先程までの涼しさが嘘の様です。<br /><br />この頃ずっとうっすら抱えていた頭痛<br />腹痛がどっと押し寄せ絶不調な私。<br />あぁ早く休みたい…といくら思っても<br />ツアーは続きます。

    美女平まで下ると気温はグンと上がり
    先程までの涼しさが嘘の様です。

    この頃ずっとうっすら抱えていた頭痛
    腹痛がどっと押し寄せ絶不調な私。
    あぁ早く休みたい…といくら思っても
    ツアーは続きます。

  • 立山駅に到着し通常これでお宿へ向かう<br />のですがよりにもよって予定が変更に<br />なり3日目に行くはずの称名滝が追加<br />となったのです。<br /><br /><br />

    立山駅に到着し通常これでお宿へ向かう
    のですがよりにもよって予定が変更に
    なり3日目に行くはずの称名滝が追加
    となったのです。


  • と言うのも翌日の黒部渓谷トロッコが<br />希望の時間を取る事ができず昼食の<br />関係でそうすると添乗員さんが判断<br />したのですが

    と言うのも翌日の黒部渓谷トロッコが
    希望の時間を取る事ができず昼食の
    関係でそうすると添乗員さんが判断
    したのですが

  • 私はこの変更がどうにも納得いき<br />ませんでした。<br /><br />だって、滝まで往復1時間10分歩くん<br />ですよ?!長時間の移動と室堂ハイクで<br />クタクタなのに夕方のこの時間から<br />猛暑の中まだ歩けと?!

    私はこの変更がどうにも納得いき
    ませんでした。

    だって、滝まで往復1時間10分歩くん
    ですよ?!長時間の移動と室堂ハイクで
    クタクタなのに夕方のこの時間から
    猛暑の中まだ歩けと?!

  • こうなりゃ意地です。這いつくばって<br />でも見てやるっ!<br /><br />称名滝は山間に隠れるようにあるので<br />間近まで行かないと絶対に見えないの<br />です。ダラダラと緩い上り坂が延々続き<br />これがかなりキツイんです。

    こうなりゃ意地です。這いつくばって
    でも見てやるっ!

    称名滝は山間に隠れるようにあるので
    間近まで行かないと絶対に見えないの
    です。ダラダラと緩い上り坂が延々続き
    これがかなりキツイんです。

    称名滝 自然・景勝地

  • 歩き始めてすぐ1軒のカフェがあり<br />私ここで休んでるわと一人の女性が<br />リタイアしたので<br />「うちの母も下にいるので誘って<br />やってくれませんか?」とお願いした。<br /><br />滝から戻るとすっかり打ち解け楽しげ<br />な母の姿があったのでこれは大正解だった。

    歩き始めてすぐ1軒のカフェがあり
    私ここで休んでるわと一人の女性が
    リタイアしたので
    「うちの母も下にいるので誘って
    やってくれませんか?」とお願いした。

    滝から戻るとすっかり打ち解け楽しげ
    な母の姿があったのでこれは大正解だった。

    称名滝 自然・景勝地

  • リタイアしかけた父を連れ先頭から<br />かなり遅れてなんとか到着。<br /><br />うわぁ〜すっげぇ〜♪<br />苦労して来た甲斐はありました。<br />4段からなる落差350mの称名滝は<br />さすが日本一、大迫力です!<br />

    リタイアしかけた父を連れ先頭から
    かなり遅れてなんとか到着。

    うわぁ〜すっげぇ〜♪
    苦労して来た甲斐はありました。
    4段からなる落差350mの称名滝は
    さすが日本一、大迫力です!

    称名滝 自然・景勝地

  • 滝は素晴らしく必見ですが身体には<br />負担が大きすぎます。そんなに体力<br />のある参加者ばかりではないのです。<br />一晩休めば参加できた人もいたでしょう。<br /><br /><br />

    滝は素晴らしく必見ですが身体には
    負担が大きすぎます。そんなに体力
    のある参加者ばかりではないのです。
    一晩休めば参加できた人もいたでしょう。


  • 観に行かない人を何もない駐車場付近で<br />1時間以上待たせるなんて不親切よね。<br />宿まで車で15分というのだから一度送迎<br />できないのかしら?<br /><br />この提案を言うと添乗員さんがバスの<br />運転手さんに交渉してくれたようですが<br />断られたそうです。<br />あくまで契約外の事は出来ないという<br />ならば改善されることを望みます。<br /><br />

    観に行かない人を何もない駐車場付近で
    1時間以上待たせるなんて不親切よね。
    宿まで車で15分というのだから一度送迎
    できないのかしら?

    この提案を言うと添乗員さんがバスの
    運転手さんに交渉してくれたようですが
    断られたそうです。
    あくまで契約外の事は出来ないという
    ならば改善されることを望みます。

  • 2日目のお宿は立山国際ホテル。<br /><br />お部屋こそ広くはないがこちらの<br />ホテルのスタッフはとても気さくで<br />感じが良い。そして特筆すべきは<br />温泉の泉質が素晴らしいのだ。<br /><br />詳しくはクチコミで<br />http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11295233.html

    2日目のお宿は立山国際ホテル。

    お部屋こそ広くはないがこちらの
    ホテルのスタッフはとても気さくで
    感じが良い。そして特筆すべきは
    温泉の泉質が素晴らしいのだ。

    詳しくはクチコミで
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11295233.html

  • 期待値が下がっていた夕食はというと<br />お煮しめもいい味してるし素麺は伸び<br />ないように、デザートは冷たいものを<br />と前日のお宿とは心遣いがまるで違う。<br /><br />朝食はバイキングでしたが品数も多く<br />十分満足いくものでした。

    期待値が下がっていた夕食はというと
    お煮しめもいい味してるし素麺は伸び
    ないように、デザートは冷たいものを
    と前日のお宿とは心遣いがまるで違う。

    朝食はバイキングでしたが品数も多く
    十分満足いくものでした。

  • 3日目 ホテル8:30→宇奈月駅9:35<br /><br />10:03発のトロッコ電車に乗り鐘釣駅<br />まで60分、室井茂の音声ガイドで<br />黒部の渓谷美を楽しみます。<br /><br /><br />

    3日目 ホテル8:30→宇奈月駅9:35

    10:03発のトロッコ電車に乗り鐘釣駅
    まで60分、室井茂の音声ガイドで
    黒部の渓谷美を楽しみます。


    黒部峡谷 紅葉

  • 3日目のお昼は弁当となっていますが<br />この日は駅傍の柏やさんで昼食でした。<br />これは添乗員判断で変更できるそうで<br /><br />揺れるトロッコで前の人の背中にくっつき<br />そうになりながら食べるのは大変です!<br />と前日に称名滝を変更してまで店内で<br />食べたわけですが<br />

    3日目のお昼は弁当となっていますが
    この日は駅傍の柏やさんで昼食でした。
    これは添乗員判断で変更できるそうで

    揺れるトロッコで前の人の背中にくっつき
    そうになりながら食べるのは大変です!
    と前日に称名滝を変更してまで店内で
    食べたわけですが

  • 車両はガラガラで座席は使い放題。<br />あんなに大げさに言っていた揺れ<br />だって全然たいしたことないんです。<br /><br />

    車両はガラガラで座席は使い放題。
    あんなに大げさに言っていた揺れ
    だって全然たいしたことないんです。

  • あんなにキツイ思いするならよっぽど<br />車内で弁当食った方がよかったわ。

    あんなにキツイ思いするならよっぽど
    車内で弁当食った方がよかったわ。

    黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車) 乗り物

  • まぁ、結果論ですが早い時間のトロッコに<br />なったおかげでお天気のいいうちに行け<br />エメラルドグリーンの水が一段と美しく<br />見れたので良しとしますか。

    まぁ、結果論ですが早い時間のトロッコに
    なったおかげでお天気のいいうちに行け
    エメラルドグリーンの水が一段と美しく
    見れたので良しとしますか。

    黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車) 乗り物

  • 鐘釣駅では50分の自由時間があり<br />河原が温泉になっているという鐘釣<br />河原へ行ってみました。片道20分<br />なので行って帰ってという感じですが<br />ここ位しか行くところはありません。

    鐘釣駅では50分の自由時間があり
    河原が温泉になっているという鐘釣
    河原へ行ってみました。片道20分
    なので行って帰ってという感じですが
    ここ位しか行くところはありません。

  • いつもの10倍増水してるので<br />川にはあまり近づかない様にと<br />いうことでお湯だまりで足湯〜♪<br /><br />これで涼しければ最高ですね。

    いつもの10倍増水してるので
    川にはあまり近づかない様にと
    いうことでお湯だまりで足湯〜♪

    これで涼しければ最高ですね。

  • 鐘釣駅12:06→宇奈月駅13:04<br /><br />昼食の後は15:10まで自由時間です。<br />夏休み期間中トロッコ列車の車庫<br />見学会が開かれていたので参加。<br />テツ子でないので・・・・・。<br />な、感じでした。

    鐘釣駅12:06→宇奈月駅13:04

    昼食の後は15:10まで自由時間です。
    夏休み期間中トロッコ列車の車庫
    見学会が開かれていたので参加。
    テツ子でないので・・・・・。
    な、感じでした。

    黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車) 乗り物

  • 後は帰路につくだけ。宇奈月温泉を<br />後にし2時間半ほどかけて長岡駅へ<br />と向かいます。<br /><br />バスに乗り込んだとたんゴロゴロ〜〜っ<br />と大きな雷がなり大雨が降り出しました。<br />

    後は帰路につくだけ。宇奈月温泉を
    後にし2時間半ほどかけて長岡駅へ
    と向かいます。

    バスに乗り込んだとたんゴロゴロ〜〜っ
    と大きな雷がなり大雨が降り出しました。

    宇奈月温泉 温泉

  • 今回の旅では立山連邦はすっきり望め<br />なかったけれど各地で大変な被害が<br />出る程の大雨が降るさなか3日間殆ど<br />降られなかったのは奇跡的でした。<br /><br />総合的に見て観光は時間配分にそれ<br />ほど無理もなく効率よいツアーだと<br />思います。欲言えば上高地でもう少し<br />時間があればいいかな。<br />今回の添乗員さんは非常に優秀で<br />車内での説明、手際の良さなどそこは<br />さすがJ○Bさんですね、完璧でした。<br /><br /><br /><br />

    今回の旅では立山連邦はすっきり望め
    なかったけれど各地で大変な被害が
    出る程の大雨が降るさなか3日間殆ど
    降られなかったのは奇跡的でした。

    総合的に見て観光は時間配分にそれ
    ほど無理もなく効率よいツアーだと
    思います。欲言えば上高地でもう少し
    時間があればいいかな。
    今回の添乗員さんは非常に優秀で
    車内での説明、手際の良さなどそこは
    さすがJ○Bさんですね、完璧でした。



  • 長岡駅 19:06発 とき346号 <br />東京駅 21:00着 着後自然解散。<br /><br /><br />以上、信州の大自然満喫<br />上高地とアルペンルート3日間の旅でした〜

    長岡駅 19:06発 とき346号 
    東京駅 21:00着 着後自然解散。


    以上、信州の大自然満喫
    上高地とアルペンルート3日間の旅でした〜

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/10/07 22:48:30
    盛りだくさんですね!
    momotaさん、こんばんは。

    上高地とアルペンルートを旅して2泊3日!
    かなりの強行軍のような。
    扇沢から立山まで1日で行っちゃうのはもったいないような。
    やはり、室堂に1泊して、大自然を満喫したいところですよね。

    1泊目の宿の料理は酷かったようですが、
    ツアー客は、宿としても一番の儲けどころなので、
    結構、手抜きするところが多いみたいですね。

    称名滝への急な行程変更はきつかったようですね。
    でも、滝の眺めは素晴らしかったようで。

    トロッコ列車も、欅平まで行かないというのはちょっと。。。

    やぱり、ツアーは手軽ですが、その分リスクはありますね。
    私は、一度も利用したことが無いので比較できないのですが。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/10/09 01:26:38
    RE: 盛りだくさんですね!
    旅猫さん、こんばんは♪

    私は上高地もアルペンルートももっと散策したかったし
    ゆっくりみてまわりたんですけどねー。あまり歩けない
    年配者との旅ではこのくらいサクッと周るほうがいいのかも。
    トレッキングなど参加できないと全然面白くないですからね。
    室堂一泊したら多分うちの親は飽きちゃいます( ´∀`)

    このメンバー私一人で時間から何から何まで管理してたらそれこそ
    全然楽しめないのでツアーは楽でいいですよ。
    日帰りバスツアーと違ってお土産屋さん強制立ち寄りなんかも
    ないので逆にお土産を買う機会や買い食いすることがあまりなく
    地元の美味しいものには全然ありつけませんでした。

    ツアーは久しぶりでしたがこうも個人とお料理に差があるとは。
    食わせときゃいいみたいなメニューにはガッカリでしたよ。
    トロッコはツアーは大抵鐘釣までですよね。
    ピッタリ1時間だから予定組みやすいのかも。
    もうすぐ北陸新幹線が開通して宇奈月温泉へは行きやすくなるので
    ますます観光客が増えそうですね。奥まで行くのはまたのお楽しみに
    取っておきます。





  • みかりさん 2014/08/27 01:30:02
    素敵なコースだよネ♪
    momotaさん、こんばんは!

    夏は上高地とアルペンルートに出掛けたんだね♪
    いつものごとく、楽しい親子旅。親孝行で偉いわ〜。

    私の母なんて先日2泊3日の1人旅から帰って来たよ。宮島&岡山。
    方向音痴なのに、60歳過ぎてから1人旅始めたんだからまっ、偉い。(笑)

    私は上高地もアルペンルートもどちらも行った事が無くて、すごく憧れの
    場所なので、今回のツアーちょっぴり羨ましいです。
    でも、親世代を歩かせるにはなかなかハードなツアーだよね。

    ツアーって効率良く周れるけど、足腰丈夫じゃないと厳しいし・・・
    そしてけっこう忙しい。お宿や食事も最近はけっこう良いけど・・・
    でも慌ただしかったり、昭和チックな宿や冷たい食事は時々あるよね。

    でもアルペンルートは最高に魅力的だし、称名滝は見事だわ。
    ただ私も、あのスケジュールで滝まで歩くのは厳しいかも膝やられるな・・・。

    そして上高地・・・こちらは何ともタイムリーな旅行記でした♪
    実は、明日私も初の上高地に行って来るんだよ。久々のバスツアーで・・・。
    H○Sの日帰りバスツアーなんだけど、すごくシンプルなの。

    お昼のお弁当付きで上高地しか行かないんだよ。でっ4時間の自由時間。
    それってかなり長いからゆっくり出来るよね〜。明神池まで行くのは
    それでも忙しいかな・・・と思うけど、途中まで歩いてお弁当食べたり
    ケーキ食べたり、のんびり自然を楽しみたいな〜と思ってるよ。

    でもお天気はかなり微妙そう。雨だったら4時間上高地にいるのは
    かなり厳しいよね。(笑) でも旅行記の綺麗な写真を見て、さらに
    楽しみになりました♪ テルテル坊主でも作ってせめて曇りを祈ってネ!!

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/27 22:07:53
    RE: 素敵なコースだよネ♪
    みかりさん、こんばんは♪

    こっちはあまり天気が良くなかったけど上高地はどうだった〜?
    自然の美しさはお墨付きだしとにかく雨にさえ降られなければいいよね。

    HISのそのツアー私も行こうとしたことあるよ。
    でも上高地までバスだと遠いし躊躇してたんだ。
    今回は念願かなって行きたいと思っていたアルペンルートと同時に
    実現したからよかったよ。
    これでもっとスカッと晴れてくれれば最高だったのけどね〜。

    バスツアーと違ってこういうツアーの場合は割と観光ポイントで
    時間を沢山と取ってくれるのでそんなにキツくはなかったよ。
    散策しないで河童橋周辺で楽しむとか室堂もガイドツアーに参加
    しなければ充分年配者もついて行けるツアーだと思う。
    むしろこのツアーはいつもだと平均年齢70歳とかなんだって。
    今回は夏休み期間ってことで子供が多かったから年齢層は幅広かったけど
    大人にならないとこの辺りの魅力って解らないのかもしれないね。

    みかりさんのお母さんはひとり旅するんだぁ、すごい!
    お互い旅が好きなら母娘で旅すればいいのにあまり一緒にはいかないの?
    口では言わないけど誘われるの待ってると思うよ〜。
    みかりさんの親子旅もいつか見せてくださいね。
  • Oakatさん 2014/08/26 13:50:54
    いつもの親孝行に花丸印です!
    momotaさん、こんにちは!

    黒部・立山アルペンルートに行く予定だと伺っていたので、いつ行かれるのかなと思っていましたが、涼風を求めて夏山にされたんですね。
    上高地〜立山・黒部アルペンルート〜黒部渓谷(宇奈月)を訪ねての2泊3日の信州の旅、かなりのハードスケジュールだった様ですが、momotaさんはもとより、ご両親も、叔母様も頑張りましたね・・・
    momotaさんのいつもの親孝行、花丸印です!

    室堂では少しガスっていた様で、立山や剣岳などのピークが見えなかったのはアンラッキーでしたが、信濃大町の宿での食事を除けば、エンジョイされた様で何よりです。

    私が立山・黒部アルペンルートに行ったのは4年前の夏だったのですが、今度は秋に行ってみようと思っています。そして、その時には、称名滝(日本の滝百選に選ばれている富山県で唯一の滝)も訪ねようと思います。

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/26 22:34:15
    RE: いつもの親孝行に花丸印です!

    oakatさん、こんばんは♪

    わ〜い、はなまるありがとう〜♪

    涼しいところがいいというので前から気になっていた立山へ行ってきました。
    どうだろうハードなのかなぁ、移動距離はありましたがアルペンルートは
    乗物の乗継なのでガイドツアーに参加しなければのんびりする手もあります。
    が、ここまで来て歩かないって意味ないですよね。
    一体何しに来たんだってなっちゃうのでちょっと調子悪いなぁと思いつつ
    頑張って参加しました。普段からそこそこ歩いているので全然筋肉痛とか
    そういう事はありませんでしたが室堂でお山のピークを望めなかったのは
    本当に残念だした。

    でも、こんな感じの山歩きって日本ではしたことなかったのでとても新鮮。
    気軽に行ける山岳コースが意外と多いことも知ったし山ガールデビュー
    しようかしら?
    称名滝は紅葉の頃行ったらいいでしょうね〜。マイカーならもう少し
    先まで車で行けるそうですが紅葉の頃はあの一本道が大渋滞かも。

  • こあひるさん 2014/08/26 11:28:44
    効率いいよね、バスツアーは。
    momotaさん、こんにちは!

    momota一家のご旅行、上高地とアルペンルートってよく見るパターンのツアー旅なので、どんなのか興味津々。

    自由行動の2時間って、微妙だな〜といつも思う。けっこう充分あるじゃない?と思っていても、トイレにいったり写真を撮ったりしていると結構忙しくて足りない感じですよね。

    ツアーでも、色々こまかい変更があるものなのね〜。疲れ切った上に、片道1時間あまりも歩かされるんじゃ(しかも山道)拷問だわね〜。でも、意地でも滝、見に行くわよね〜。

    ツアーの食事って確かに期待していないだけに、普通に美味しいだけでけっこう嬉しいものなのに・・・。雑で冷たかったりすると、なんだかそこの観光地全体のイメージすらダウンしちゃうわ。

    ツアーならではの効率の良さで、いろいろなところに行けて、ご両親も大満足だったのでしょうね。お父上が、有料の記念写真を買ってしまっていた・・・ってのには笑っちゃった・・・。わが家は買う主義なんで笑えないか・・・。

    体調、大丈夫ですか?ご自愛くださいね。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/26 22:24:08
    RE: 効率いいよね、バスツアーは。

    こあひるさん、こんばんは〜

    上高地は2時間じゃ全然足りないですね。
    3時間あればもう少し他のコースを選ぶ余地もあるんですけど
    この場合だと有無を言わさず大正池コースしかない感じです。

    それも60分と言うけど黙々と歩いた場合で私たちみたいに
    写真を撮ったりお花を眺めたりしてたらすぐに1時間経ってしまいます。
    途中でまだ全然進んでいないことに気づいて慌てて早歩きした位です。
    やっぱりここまで来たらすこしお土産屋さんもみたいしねぇ。
    帝国ホテルもチラ見位したかったのに全然できませんでした。

    滝は片道は40分くらいです。往復でね、1時間10分ですが
    ゆる〜い上り坂がキツイんですよ。
    翌日あさイチだったら元気に行けたのになぁと思って。
    添乗員さんは自分が若いから年配の方の体力とかわからないのねきっと。

    観光地の写真って相変わらずのぼったくりですよね。
    今どきはホント簡単に現像も出来るし原価なんてきっと数十円なのに
    この写真1300円!トロッコ乗る前に駅前で撮ったどうでもいい景色の
    写真なんて1500円ですよ。
    買う人の気がしれないと思ってたらこあひるさんも買ってるのね〜。



  • puyomushiさん 2014/08/26 00:16:41
    上高地と黒部で3日間はハードだ!
    momotaさん、こんばんわ。

    最後までできてた、旅行記(*^_^*)
    わたし、なんどmomotaさんの旅行記で、健脚という文字を使ったことか!でも今日ほど痛感したことはありませんぜ。

    見どころが3日間に凝縮されているのは良いところだけどそれだけ、足には負担だよね。
    ご両親と叔母様のいつもの4人はなんだかんだおっしゃっても健脚でいらっしゃる!

    そして、滝に行かないお客様を宿に先に送る提案や、女性客とお母様のお茶セッティングなどなど、影武者momota添乗員の功績は大きいとみた!

    お疲れ様です〜

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/26 21:10:20
    RE: 上高地と黒部で3日間はハードだ!

    ぷよさん、こんばんは♪

    こういう説明調の旅行記は苦手だから作るのに時間がかかるぅ…
    長岡までたどり着かないかと思ったわ。

    今回はホントによく歩きました。
    私はともかく父と叔母が全行程散策に参加したのはスゴいと思う。
    母は相変わらず歩きませんがなのに同じくらい疲れてるという不思議。
    移動がおおかったからねぇバスに揺られているたけでも結構くたびれるね。

    そうよ、影の添乗員と呼んで。
    正確には母達がもう滝へは行かないというのでここからタクシーでも
    いいから先にお宿に行けないか?と添乗員さんに聞いたんです。
    でも滝のところではタクシーはつかまらないって言うので諦め
    父と叔母はこんなところで時間つぶすなら滝に行くってことになったの。
    それでバスのドライバーさんに聞いてくれてみたい。

    お茶もねそこに喫茶があることを私が引き返して伝えに行こうとしたら
    一人リタイアして財布かなんかとりに下に行くっていうのでんじゃった。
    自分が歩きたくないだけなのよ。

  • ちょびれさん 2014/08/25 06:27:44
    ダブルの見どころを抑えた旅♪
    ももちん

    おはようございます。ご両親お連れしての信州旅、うおー、結構てか
    かなりハードな内容だった???
    70オーバーのご両親が乗り切られたのに拍手ですよ!
    上高地も黒部ダムもどちらもだんなさんが行きたいとずっと言っている
    から興味もって拝見しました。
    参加者の平均年齢は高かったのかそれともそこそこ若かったのか・・・
    それにしてもこれだけ歩かなくちゃいけないとすると、75超えるとそうとう
    健脚でないと見どころに到着前にリタイアーになりそうだなあ。
    でもでも、歩いて歩いてたどり着いた絶景はやっぱりすごいね!
    お父様はご覧になれたのね?
    御母様も途中休憩仲間(?)が出来てそれはそれできっと思い出の一コマ
    になられてかえって良かったかな。

    お宿は最初のお部屋は素敵な感じ、あたしもあの三畳の書斎をゲットだな
    (^^♪
    お食事は最初のお宿がNGで次がOKだったのは本当によかったよー。
    そうそう、わたしが先日経験した感想と同じだな。
    品数いらんから、奇をてらわないでいいから、一品一品を丁寧に
    出して!です。
    玉ねぎの上の豚肉を拡大してしまいました( ;∀;)
    全員無事に帰路につけたことが一番ね。親孝行してご両親御悦びだわ!

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/25 21:36:00
    RE: ダブルの見どころを抑えた旅♪
    ちょびれさん、こんばんは♪

    今回の旅は本当に歩いた、歩いた。
    でもね、歩くか歩かないかは自分で決められるので自分は散策
    いいや〜って人は上高地でも帝国ホテルでお茶したり河童橋まで
    直接バスで行ったりしてのんびりすることもできるんですよ。

    ツアーのいいところは荷物を気にしなくていいことですね。
    個人で行くと車の回送(業者が車を運んで山越えしてくれる)が
    結構お高いようです。
    アルペンルート自体は乗り物の乗継なのでたいして疲れないですよ。
    室堂は散策しなくても天気が良ければ絶景みられるし車椅子で
    行ってる方もいましたよ。

    この滝はねなかなか通常ツアーでは訪れないそうです。
    そりゃそうですよね、こんなに歩くんだもの。
    マイカーの人はもう少し滝の近くまで車で行けるみたい。
    この日はクタクタでつらかったけどこの滝は見事なのでおススメです。

    お宿も個人で行けばもっといいお料理が出るのかも。
    今回40名以上の団体だったから随分前に天ぷらも揚げちゃって
    盛り付けも雑だったんじゃないのかな〜と思ってますが…
    一度こういう事あるともうここは泊まらないってなっちゃうよねぇ〜。
    玉ねぎに豚肉拡大してみたの?!玉ねぎ飛び出してるし雑でしょ!
    これでも味が良ければいいんだけどほんとダメダメでした。

    親孝行って、今回は添乗員さんにお任せだから私は何にもしてないよ〜。
    そう言う意味ではいつもの旅行より楽でした。



  • 天星さん 2014/08/24 14:29:35
    親孝行、御苦労さまです!
    momota家のツアー
    上高地に黒部......
    高齢者にとってはキツイかなぁ〜
    でも、まだ70代、画像で見る限りは
    大丈夫そうですね!
    おやおや、momota様自身が体調不良のようで
    その後、治りましたか?
    滝を見るのも意地でございますか......
    行った甲斐があってきれいな滝が見れましたね〜

    おとうさん、写真買ってたのね(笑)
    今度、旅先でmomotaパパ見かけたら
    写真撮って大きくして、売りつけてあげるね......
    特別な一枚、ビルの屋上広告看板サイズでいかが!
    お安くしときますよ!

    上高地は、いいな
    じっくり、いつか行ってみたい
    わがファミリーの旅、ここ数年の記念写真見ると
    必ず、俺だけいないんだよね(笑)
    「金だけ、出してくれれば、来なくて全然OK」だそうです!
    お盆に沖縄に行ってたけど、仕事で行けなかった俺には
    土産ひとつもないんだよ〜(マジか!笑えね〜よ!)


    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/25 15:07:49
    RE: 黒部の写真屋
    天さん、こんにちは。

    歩けるうちってことで行ってきたけど本当にうちの親には
    ギリギリって感じでした。まぁ、アルペンルート自体は
    乗り物の乗り継ぎなので散策に参加しなければ充分ついて
    いけるんだけどここまできて歩かないのもね。

    母が上高地一時間半歩いたのは奇跡に近いわ。
    それにしてもうちの父は色々やらかしてくれますわ、、、
    相変わらず大きな写真は写真やさんでしかできないと思って
    いるんだもんね。

    仕事で沖縄旅行にいけなかった?え、黒部平の写真やさん
    ってまさか天さん?!
    老人騙すようなマネしちゃだめですよー。


  • ガブリエラさん 2014/08/24 10:52:16
    笑顔のお写真に、ほっとしました♪
    momotaさん☆

    おはようございます♪

    海外は、いつもツアーで行くのですが、実は国内の宿泊は1度しかツアーで行ったことがないんです。
    その時は、当時の会社の先輩たちに、無理矢理つれていかれ、ホテルは古く、お料理の蟹はまずく、辛かったです。
    激安のトラ○ックスでしたから、しょうがないかと思いましたが、J社でもお食事よくないんですね・・・。

    急遽、滝ツアー追加はきついですね。
    しかも、私も腰痛持ちなので、その時に長時間歩くのは、辛いのわかります!
    しかも、おそらく参加者の皆さんの中には、そんなに若くない方がいらっしゃると思いますので、momotaさんがおっしゃったとおり、一度ホテルまで乗せてってあげればいいのに・・・。
    だって、希望通りの時間が取れなかったのは、旅行会社の責任ですものね!
    ちょっとお金を上乗せしたら、きっとバス会社も、送ってくれたでしょうに。

    でもでも、黒部ダムは、一度行ってみたい場所なんですヽ(^o^)丿
    このケーブルとかも、乗ってみたいです!

    4人で撮られた写真、ぼかしてあっても笑顔なのがわかります♪
    なんだか、よかった〜♪っと、ほっとしました(*^_^*)

    momotaさんは、親孝行だな〜!!!

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/25 13:59:22
    RE: 笑顔のお写真に、ほっとしました♪
    ガブちゃん、こんにちは。

    うちの家族旅行にしてはかなりアクティブな旅だったよ。
    夏休みと言うことで孫とおじいちゃん、おばあちゃんという
    組み合わせが意外と多かったの。
    子供が10人位いたのでツアーの雰囲気も明るくて和やかだったよ。
    そんな年輩層とうちの親は同じくらいなので散策に参加しなくても
    それなりに楽しめたようです。

    私は旅行の前から胃の調子があまりよくなくて消化不良気味だった
    からなんだか調子悪くて、うーん、な食事にますますテンション
    さがりお腹も壊しちゃうという状態だったけど
    それでもなかなか来られない場所だから頑張って歩いたよー。

    アルペンルートは乗り物盛りだくさんで飽きることがないので
    ガブちゃんも山越え体験してみてね。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP