池田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みも終わる8月17日の日曜日、大阪フェスティバルホールで開催された、小椋佳さんのコンサートに行ってきました。<br /><br />今年70歳になって、9月のNHKホールでの4日間連続、合計100曲を歌う生前葬コンサートで、音楽活動に区切りをつけるということです。<br />東京に行きたいけど、無理っぽいので、たぶんこれが全国レベルでは最後のツァーになるかもしれないと思い、何としても行きたいと思っておりました。<br />奥様も、横浜の吉田拓郎を付き合ったお礼に、歌は好きだからと付き合ってくれました。<br /><br />小椋さんのコンサートは4回目です。<br />席は右隅のBOX席で、ゆったりとして非常に良かったです。<br /><br />2年前の岡山の歌談の会とは異なり、最近のアルバム「闌」所収の曲が多かったですが、白い一日、愛燦燦、山河等、小椋佳の詩の世界に大満足。<br />3時間程の時間が、アッという間でした。(奥様はどうか分かりませんが・・・。)<br /><br />翌日は久々に海遊館や新世界でもと思っていたのですが、結婚した娘からランチのおねだり。。。<br /><br />池田、川西、塚口と私達にとっても懐かしい場所をうろうろして、帰ってまいりました。<br />

小椋佳(歌談の会<闌>)からインスタントラーメン記念館へ

35いいね!

2014/08/17 - 2014/08/18

39位(同エリア148件中)

0

28

まつじゅん

まつじゅんさん

お盆休みも終わる8月17日の日曜日、大阪フェスティバルホールで開催された、小椋佳さんのコンサートに行ってきました。

今年70歳になって、9月のNHKホールでの4日間連続、合計100曲を歌う生前葬コンサートで、音楽活動に区切りをつけるということです。
東京に行きたいけど、無理っぽいので、たぶんこれが全国レベルでは最後のツァーになるかもしれないと思い、何としても行きたいと思っておりました。
奥様も、横浜の吉田拓郎を付き合ったお礼に、歌は好きだからと付き合ってくれました。

小椋さんのコンサートは4回目です。
席は右隅のBOX席で、ゆったりとして非常に良かったです。

2年前の岡山の歌談の会とは異なり、最近のアルバム「闌」所収の曲が多かったですが、白い一日、愛燦燦、山河等、小椋佳の詩の世界に大満足。
3時間程の時間が、アッという間でした。(奥様はどうか分かりませんが・・・。)

翌日は久々に海遊館や新世界でもと思っていたのですが、結婚した娘からランチのおねだり。。。

池田、川西、塚口と私達にとっても懐かしい場所をうろうろして、帰ってまいりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル到着が15時。<br />コンサートが17時からということで、あまり時間がありませんが、行きたかった場所へGOです。<br /><br />私にとって、阿部野は非常に懐かしいところです。<br />子供の頃は、大阪の親戚に行くとき、年数回ですが近鉄百貨店の大食堂が一番の贅沢でした。<br />高校卒業後、5年ほど千林、千里まで学校、仕事に通った駅で、青春真っ盛りの頃、色々な想い出がこの周辺にはあります。<br /><br />昔は田舎くさい、ローカル駅という感じでしたが、大変身していました。<br />

    ホテル到着が15時。
    コンサートが17時からということで、あまり時間がありませんが、行きたかった場所へGOです。

    私にとって、阿部野は非常に懐かしいところです。
    子供の頃は、大阪の親戚に行くとき、年数回ですが近鉄百貨店の大食堂が一番の贅沢でした。
    高校卒業後、5年ほど千林、千里まで学校、仕事に通った駅で、青春真っ盛りの頃、色々な想い出がこの周辺にはあります。

    昔は田舎くさい、ローカル駅という感じでしたが、大変身していました。

  • 確か、昭和50年代には近鉄から南側の街には通り抜けれなかった。。。<br />通り抜け通路だけで無く、大きなビルまで出来ていました。<br /><br />昔は場末の飲み屋や、ホテル街だった記憶がありますが。。。<br />若者の街という感じになっていました。<br /><br />私の好きだったアベノ橋の雰囲気では無くなっていました。

    確か、昭和50年代には近鉄から南側の街には通り抜けれなかった。。。
    通り抜け通路だけで無く、大きなビルまで出来ていました。

    昔は場末の飲み屋や、ホテル街だった記憶がありますが。。。
    若者の街という感じになっていました。

    私の好きだったアベノ橋の雰囲気では無くなっていました。

  • 渋谷や原宿のような街になってしまいましたね。<br />

    渋谷や原宿のような街になってしまいましたね。

  • 街並みを変貌させた第一の要因はコレでしょうね。<br /><br />あべのハルカス。

    街並みを変貌させた第一の要因はコレでしょうね。

    あべのハルカス。

  • ハルカス展望台への道は長蛇の列。<br /><br />あきらめて、近鉄百貨店へ。。。<br /><br />当然のごとく、大食堂は無くなっていました。<br />3フロァのレストラン街になっていました。<br />エレベーターが中々来ないのですが、その間近鉄の線路を見ると、あんな高いビルが出来ています。<br /><br />私が乗っていた頃、南大阪線が途中から高架になって、一緒に乗っていた同級生と大騒ぎした記憶がよみがえりました。

    ハルカス展望台への道は長蛇の列。

    あきらめて、近鉄百貨店へ。。。

    当然のごとく、大食堂は無くなっていました。
    3フロァのレストラン街になっていました。
    エレベーターが中々来ないのですが、その間近鉄の線路を見ると、あんな高いビルが出来ています。

    私が乗っていた頃、南大阪線が途中から高架になって、一緒に乗っていた同級生と大騒ぎした記憶がよみがえりました。

  • 時間も迫ってきたので、四つ橋線で肥後橋へ・・・。<br /><br />フェスティバルホールも新しくなっていました。<br /><br />ホール入口への大階段。レッドカーペットがまぶしいです。

    時間も迫ってきたので、四つ橋線で肥後橋へ・・・。

    フェスティバルホールも新しくなっていました。

    ホール入口への大階段。レッドカーペットがまぶしいです。

  • ホールホワイェです。<br /><br />

    ホールホワイェです。

  • コンサート開始10分前に到着です。<br /><br />タイムラインは概ね以下の通りです。<br />音楽劇の中で歌われたものが、歌詞は聴いたことがあるのですが、一部だったり途中からだったりで、思い出せない楽曲が4曲ほどありました。<br /><br />でも、白い一日や愛燦々、めまい等、いつ聞いても心に響きますね。<br />語りも楽しく、堪能しました。<br /><br />歌談の会(闌)タイムライン<br />1.さらば青春<br />2.歌<br />3.あいうえお 75字の詩<br />4.あいうえお 81字の詩<br />5.シクラメンのかほり<br />6.白い一日<br />7.めまい<br />8.蕃茉莉(ばんまつり)<br />9.改めて 恋は妙<br />10.あなたに逢えて(北のカナリアたち公式応援歌)坂田美子<br />11.山河<br /><休憩><br />音楽劇 丸に吉の字<br /> 夢芝居、逢うたびに君は等々<br /><br />12老いらくの相聞歌 万葉集より8首を詠う<br />13.次の街へ<br />14.愛燦々<br />15.顧みれば <br /> *アレ、2曲位抜けているかも知れません。

    コンサート開始10分前に到着です。

    タイムラインは概ね以下の通りです。
    音楽劇の中で歌われたものが、歌詞は聴いたことがあるのですが、一部だったり途中からだったりで、思い出せない楽曲が4曲ほどありました。

    でも、白い一日や愛燦々、めまい等、いつ聞いても心に響きますね。
    語りも楽しく、堪能しました。

    歌談の会(闌)タイムライン
    1.さらば青春
    2.歌
    3.あいうえお 75字の詩
    4.あいうえお 81字の詩
    5.シクラメンのかほり
    6.白い一日
    7.めまい
    8.蕃茉莉(ばんまつり)
    9.改めて 恋は妙
    10.あなたに逢えて(北のカナリアたち公式応援歌)坂田美子
    11.山河
    <休憩>
    音楽劇 丸に吉の字
     夢芝居、逢うたびに君は等々

    12老いらくの相聞歌 万葉集より8首を詠う
    13.次の街へ
    14.愛燦々
    15.顧みれば
     *アレ、2曲位抜けているかも知れません。

  • 本日の宿泊は、スーパーホテル谷町四丁目<br /><br />官庁街ですので、特にお盆休みのこの時期、営業している飲食店は少なかったですが、駅からも近く、無料朝食も美味しく、コスパは非常に高いと思います。

    本日の宿泊は、スーパーホテル谷町四丁目

    官庁街ですので、特にお盆休みのこの時期、営業している飲食店は少なかったですが、駅からも近く、無料朝食も美味しく、コスパは非常に高いと思います。

  • 翌日、ランチ予約時間まで、池田のインスタントラーメン記念館を久々に見てきました。<br /><br />横浜のカップヌードル記念館よりは小規模ですが、内容はほぼ同じです。<br />*横浜のカップヌードル記念館探訪記は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10723376<br /><br />何より入館は無料で、夏休み子供達や親子連れで、非常に混雑していました。<br /><br />横浜と同じく、自分色のカップヌードルやチキンラーメンを作れるのですが、90分以上の待ち時間でした。

    翌日、ランチ予約時間まで、池田のインスタントラーメン記念館を久々に見てきました。

    横浜のカップヌードル記念館よりは小規模ですが、内容はほぼ同じです。
    *横浜のカップヌードル記念館探訪記は↓
    http://4travel.jp/travelogue/10723376

    何より入館は無料で、夏休み子供達や親子連れで、非常に混雑していました。

    横浜と同じく、自分色のカップヌードルやチキンラーメンを作れるのですが、90分以上の待ち時間でした。

  • カップヌードルの生みの親、安藤百福さんが池田で、世界最初のインスタントラーメンである、チキンラーメンを生み出したと言うことに由来します。

    カップヌードルの生みの親、安藤百福さんが池田で、世界最初のインスタントラーメンである、チキンラーメンを生み出したと言うことに由来します。

  • 8月25日はインスタントラーメン記念日だそうです。<br /><br />最近、齢を重ねインスタントラーメンの脂がきつくなってきましたが、若いときは大好きで、よく食べていました。<br />今でも、無性に食べたくなる時が偶にありますね。<br />

    8月25日はインスタントラーメン記念日だそうです。

    最近、齢を重ねインスタントラーメンの脂がきつくなってきましたが、若いときは大好きで、よく食べていました。
    今でも、無性に食べたくなる時が偶にありますね。

  • チキンラーメンの研究所を再現しています。

    チキンラーメンの研究所を再現しています。

  • 色々、深〜い言葉があります。

    色々、深〜い言葉があります。

  • これも、その一つです。<br /><br />この齢になっても、感銘を受けますね。

    これも、その一つです。

    この齢になっても、感銘を受けますね。

  • チキンラーメンの特許を、小難しく表現するとこうなるようです。

    チキンラーメンの特許を、小難しく表現するとこうなるようです。

  • こんなに種類があるんですね。<br /><br />私のお気に入りは<br />1.エースコックのワンタン麺<br />2.イトメンのちゃんぽん麺<br />3.サッポロ一番味噌ラーメン<br />4.サッポロ一番塩ラーメン<br />5.徳島製粉金ちゃんラーメン<br />ですね。マァどうでもいい話ですが。

    こんなに種類があるんですね。

    私のお気に入りは
    1.エースコックのワンタン麺
    2.イトメンのちゃんぽん麺
    3.サッポロ一番味噌ラーメン
    4.サッポロ一番塩ラーメン
    5.徳島製粉金ちゃんラーメン
    ですね。マァどうでもいい話ですが。

  • カップヌードル作りは長蛇の列。<br />2階にも特別会場を設けていましたが、中々進みませんね。<br /><br />私達も横浜で行いましたが、パッケージ作りに結構時間が掛かります。

    カップヌードル作りは長蛇の列。
    2階にも特別会場を設けていましたが、中々進みませんね。

    私達も横浜で行いましたが、パッケージ作りに結構時間が掛かります。

  • 具材を入れたり、包装するのは係の方が手際よく行ってくれます。<br /><br />お勧め具材は、ナルト(可愛いひよこです)は外せませんね。

    具材を入れたり、包装するのは係の方が手際よく行ってくれます。

    お勧め具材は、ナルト(可愛いひよこです)は外せませんね。

  • 中では、カップ麺の食堂もありました。<br /><br />東日本と西日本で味が違い、2種類の味があるようです。

    中では、カップ麺の食堂もありました。

    東日本と西日本で味が違い、2種類の味があるようです。

  • 予約時間が近づいたので、川西の娘達の新居に寄り、娘を乗せて塚口のアンジェリックに向かいます。<br /><br />マンションの1階にある、カウンター席を入れても17席位の小さなお店です。<br /><br />お昼は11:30、1:15の二部制を取っておられます。

    予約時間が近づいたので、川西の娘達の新居に寄り、娘を乗せて塚口のアンジェリックに向かいます。

    マンションの1階にある、カウンター席を入れても17席位の小さなお店です。

    お昼は11:30、1:15の二部制を取っておられます。

  • 本日のランチは4種類。<br /><br />楽しめそうです。

    本日のランチは4種類。

    楽しめそうです。

  • 沢山の種類が入ったフルーツサラダです。<br /><br />掴みとしては非常に満足。。。<br />期待できます。

    沢山の種類が入ったフルーツサラダです。

    掴みとしては非常に満足。。。
    期待できます。

  • パンプキンスープ。<br /><br />これも美味しいです。

    パンプキンスープ。

    これも美味しいです。

  • メイン料理はそれぞれ別種類をチョイスします。<br /><br />私は、ロースステーキ。<br />(駐車場に留めている間に、娘と奥様で注文していましたが、コレが一番ヒットかも知れません。)

    メイン料理はそれぞれ別種類をチョイスします。

    私は、ロースステーキ。
    (駐車場に留めている間に、娘と奥様で注文していましたが、コレが一番ヒットかも知れません。)

  • 奥様は魚料理。

    奥様は魚料理。

  • 娘はハンバーグのようです。<br /><br />パンもとても美味しかったです。

    娘はハンバーグのようです。

    パンもとても美味しかったです。

  • 最後はドリンクで終了です。<br /><br />1時間ちょっとかけ、ゆっくり頂きました。<br /><br />近所にコストコが有る、ということで、娘と奥様の話し合いの結果、折半で入会金を出して会員になりました。(娘が。)<br /><br />中々面白かったです。量は半端ありませんが、一度行ってみたかったので良かったです。<br /><br />帰りに、ツカシン(昔はよく行っていました)に立ち寄り、当時は西武百貨店だったよねと奥様と話しながら、ブラブラして娘を送り届け、無事鳥取に帰りました。<br /><br />宝塚ICから、鳥取道経由で3時間(渋滞が無ければですが)で、倉吉に着きました。<br /><br />娘が東京に居た頃とは比べものにならない、距離感に驚きです。<br /><br />今回、これまで!<br />PS:(追記)急遽9月12日に東京での用務が入り、小椋佳生前葬コンサートの初日に行くことにしました。<br />2階席ですが、席も確保しました。その日のプログラムに聴きたい歌が沢山有るのもラッキーです。<br />特に、しおさいの詩、思い込み、愛しき日々、残された憧憬、ただお前がいい、屋根のない車、時等々、私が聞き始めた頃の詩が多くあります。<br />凄く楽しみです。

    最後はドリンクで終了です。

    1時間ちょっとかけ、ゆっくり頂きました。

    近所にコストコが有る、ということで、娘と奥様の話し合いの結果、折半で入会金を出して会員になりました。(娘が。)

    中々面白かったです。量は半端ありませんが、一度行ってみたかったので良かったです。

    帰りに、ツカシン(昔はよく行っていました)に立ち寄り、当時は西武百貨店だったよねと奥様と話しながら、ブラブラして娘を送り届け、無事鳥取に帰りました。

    宝塚ICから、鳥取道経由で3時間(渋滞が無ければですが)で、倉吉に着きました。

    娘が東京に居た頃とは比べものにならない、距離感に驚きです。

    今回、これまで!
    PS:(追記)急遽9月12日に東京での用務が入り、小椋佳生前葬コンサートの初日に行くことにしました。
    2階席ですが、席も確保しました。その日のプログラムに聴きたい歌が沢山有るのもラッキーです。
    特に、しおさいの詩、思い込み、愛しき日々、残された憧憬、ただお前がいい、屋根のない車、時等々、私が聞き始めた頃の詩が多くあります。
    凄く楽しみです。

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP