羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年4月より、ANA 新路線羽田~マニラ線が就航し一乗客と<br /><br />しましては大変な労力の負担軽減と費用削減となりました。<br /><br />従来は、成田~マニラ でしたので成田空港までの時間と労力、<br /><br />更には予算的にも軽減されました。<br /><br />マニラ到着時間も午後2:30分と安心、安全の時間帯も<br /><br />大きな改善です。<br /><br />更に、羽田~マニラ線は往路のみB787機の使用でしたが<br /><br />8月から往復路 B787機の運航になりました。<br /><br />ありがとう、ANA &lt;(_ _)&gt;。B787ファン。<br /><br />*B787機 ANAHPの壁紙を拝借。

ANA 新路線マニラ~羽田~マニラの往復がB787機になった(^0^)! B787 ファンには嬉しい! ー マニラ~羽田 8月 2014年

2014/08/19 - 2014/08/19

hama

hamaさん

しましては大変な労力の負担軽減と費用削減となりました。

従来は、成田~マニラ でしたので成田空港までの時間と労力、

更には予算的にも軽減されました。

マニラ到着時間も午後2:30分と安心、安全の時間帯も

大きな改善です。

更に、羽田~マニラ線は往路のみB787機の使用でしたが

8月から往復路 B787機の運航になりました。

ありがとう、ANA <(_ _)>。B787ファン。

*B787機 ANAHPの壁紙を拝借。

ANAグループ

帰国前 米国大使館 マニラ に寄りました。

マニラ湾に面した広大な面積に美しい低層の白亜のビル。

大使館前の路上からの撮影は安全確保上禁止の為、車の走行時に

撮影です。

米国大使館内で小銭確保の為、マグカップ購入。

アメリカの国章(Great Seal of United States)の表側.

ハクトウワシが翼を広げています(マグカップ上)

ワシは13枚の葉がついたオリーブの枝と13本の矢をそれぞれの足に

握っています。ワシの胸には13本のストライプ、13個の星が

描かれています。 アメリカが独立した時の州の数が13州に因んで

いると言われています。

*アメリカ独立記念日:7月4日(1776年)
    *hamaの誕生日:7月4日(****)真面目ですが笑。

ニノイアキノ国際空港 第3ターミナルに到着です。

最近国際線航空会社が第一ターミナルから移動してきました。

それでもニノイアキノ国際空港第一ターミナルよりは空いて

新しいので便利です。

ANAのチェックインカウンター入口。

*正面のANAの方はパネル(笑)です。乗客に人気のパネルですね。

本日8月19日 NH870便はお盆休みが終わったんですが

エコノミークラスはほゞ満席でした。

ANA NH870 羽田行き、 出発午後2:40分。

NH870便 マニラ〜羽田行は既にエプロンで待機中。

B787−8型機

今月ANAの最新鋭機 B787−9が日本国内線初号機が就航しましたね。

現行機B787−8型機より胴体が長くなったそうです。

一度乗ってみたいです。

*4トラのnaoさんが、日本国内線でB787−9の初号機に乗られた旅行記を
     あげておられます。(ハヤィ)

足元が広く快適です。

いつも予約時に機内食を確認します。

和食、洋食をメニューを品定めして決めます。

機内食は、旅行の楽しさを倍増させてくれます。

従いまして、丹念にメニューの事前調査をします(笑)。

更に機内紙は、機内或は持ち帰り丹念に読みます。

旅行好きな乗客にはどんぴしゃりの内容の雑誌ですから、、、。

新聞は日経新聞が読んで楽しいです。

経済、政治、国際問題、企業などその記事内容は世界的にも

評価が高いので知られています。企業業績の見通しに関しては

正確過ぎると言われています。

マニラ〜羽田は近距離の為スタガッードシートではありませんが

4時間のフライトでは十分な快適さではないでしょうか。

• ANA B787は、信頼性の高いロールスロイス社製。<br /><br />大きな揺れはなし、居間で寛いでいる感じが好きです。<br /><br /><br />*JAL B787エンジンは、GE製。

ANA B787は、信頼性の高いロールスロイス社製。

大きな揺れはなし、居間で寛いでいる感じが好きです。

*JAL B787エンジンは、GE製。

B787の翼

先細りで上方に持ち上がった形状、飛行時の抵抗を減らす目的。

主翼に乱気流などの揺れを感知し自動的に揺れを吸収する装置付の優れもの。

機内の湿気も25%前後に保たれ従来の機内は一桁の砂漠の湿度。

お肌に優しい訳ですね。

さて、夕食の始まりです。

時間を掛けてゆっくり楽しみながらいただきます。(自宅でも同じです)

アルコールは、通常いただきませんが、本日はワインの小瓶半分程です。

• 本日のメニュー。<br /><br />アペタイザー<br /><br />  茄子とトマト、フォアグラのムース。<br />  帆立貝のマリネと野菜のソテー。<br /><br />メインディシュ<br /><br />  豚フィレ肉 パン粉焼き。<br /><br />ブレッド<br /><br />  フレンチロール<br /><br />デザート<br /><br />  フルーツ (スイカ、マンゴー、ブドウ等)<br /><br /> <br /> さらに美味しくなりました。フィリピンの友人もこの機内食でANAに<br /> 乗り変えた程です。

本日のメニュー。

アペタイザー

茄子とトマト、フォアグラのムース。
      帆立貝のマリネと野菜のソテー。

メインディシュ

豚フィレ肉 パン粉焼き。

ブレッド

フレンチロール

デザート

フルーツ (スイカ、マンゴー、ブドウ等)

乗り変えた程です。

スプライトにアイスとレモンを入れると

こんなにあっさり、すっきり、甘味減少のスプライトになるんですね。

正面向かって右側のエンジン。

• 正面向かって左側の翼。<br /><br />美しいB787の翼と夕陽を浴びる銀翼。

正面向かって左側の翼。

美しいB787の翼と夕陽を浴びる銀翼。

最後にアイスクリームをいただいて機内食のフィナーレです。

ANAのマニラ線には、3〜4ヵ月毎に利用させてもらっていますが

機内食が毎回驚くほどに美味しくなっています。嬉しいです、楽しいです。

さらに、CA(cabin attendant)の皆さんのおもてなしも素晴らしいです。

今回チーフパーサーの鈴木さん、担当された方も鈴木さん(?)

ありがとうございました。ゆっくり出来ましたし写真撮影のお手伝いも

していただき併せありがとうございました。

羽田に近づくにつれ夕闇が美しいです。

遅いお盆休みですが、日本でゆっくりしたいです。

暑そうな日本、しかし嬉しい日本、昨夜は興奮して眠れなかったです。

いくつ年をとっても同じですね(苦笑)。

ありがとうございました。

hama 日本にて。

• 白い華さん 2014/08/27 14:06:23
    こんにちは。
    日本の 休暇・・・を 楽しんでいますか〜?

往復、 全日空。 最新鋭!の 翼・・・ B787機。
    改良を して、ずっと・・・飛んで欲しい。と 思いますヨネ。

また、道中・・・の お楽しみ。

また、お話・・・を 楽しみ!に しています。
          それでは また

hama

hamaさん からの返信 2014/08/27 15:02:09
    RE: 往復・・・「ANA B787」で 羽田着!は 便利そう〜!ですね。
    > こんにちは。
    > 日本の 休暇・・・を 楽しんでいますか〜?
    > アジアの 経済!が ますます、重要視され 「フィリピン マニラ便」は どんどん、便利!に なっていて、ユーザー・・・の hamaさん。には、嬉しい〜!コト・・・に なっていますね。 (♪)
    > 往復、 全日空。 最新鋭!の 翼・・・ B787機。
    > また、更に 新しい 「ちょっと 長め!の 機体」が 出たのですか〜。
    > でも、いろいろ あった・・・『日本も 協力した! 飛行機」なので、
    > 改良を して、ずっと・・・飛んで欲しい。と 思いますヨネ。
    > 美しい キャビンアテンダントさん!の 「日本風の おもてなし」も
    > また、道中・・・の お楽しみ。
    > 「和 or 洋」の お料理を 悩む!座席シート・・・での  ひとり!の 時間。
    > 何か・・・、hamaさんの 「これから・・・日本だ〜っ!」の ワクワク気分。が 伝わり、 「可愛いいなぁ〜」と 思いました。 (笑)
    > 日本滞在中・・・は 「美しい 豆腐コース料理」と 日本食!の 芸術・美。を 楽しんだり、 充実・・・の 時間!が 感じられ、
    > 「いい〜 日本の 休暇!を お過ごし」と 解り、喜んでいます。
    > そして、 もうすぐ・・・ベトナムへ お出掛け!でしょうか ?
    > どうぞ、 「ベトナムの 旅! ご家族・・・で 楽しんできてくださいね」
    > また、お話・・・を 楽しみ!に しています。
    >       それでは また

白い華さん、こんにちは。

庭の手入れをしています。ゆっくりモードです。

そうですね。マニラ〜羽田便は本当に便利になりました。
       トランク2個(30kx2個)は、事前に宅配で空港に送り
       前日には娘(芝浦アイランド)のマンションから羽田です。
       楽ですね。

B787は日本の技術が20%前後入り今後もA380等にも
       使われて嬉しいです。日本の技術者に敬意を表したいです。
       やはり、揺れが少ない、湿度が高い等乗客優先の飛行機です。

機内食は旅行の楽しみです。いつまでも子供のように(笑)
       機内で過ごしています(笑)。

ベトナム行きは家族(家内、娘)の休暇がとれてほゞ確定です。
       楽しみです。旅行期間は短いのですが一度訪問してみたい国です。

ありがとうございました。

hama 比較的涼しく過ごしやすい日です。