天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の9泊10日の旅行を一から計画するにあたって、絶対にやりたい事、行きたい場所、乗りたい乗り物(主に特急列車(笑))がいくつかありました。 この日の天草でのイルカウォッチングもその1つです! この地域のイルカウォッチングは、季節を問わず、1年を通して90%以上の確率でイルカに遭遇出来ると謳っていましたけど、やっぱり気候が良い時期に行った方が楽しめるしね!<br /><br />イルカを見に行く以前に、波が高くて船が出ない…とかそういう状況は悲しすぎるので、この日もお天気に恵まれて良い体験が出来て大満足です! 午後からちょっとだけシャワーがありましたけど、傘が必要だったのは10日間の全日程中、本当にココだけだったな…と、今思い返してみても奇跡です!

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.8-天草でイルカウォッチング♪

2014/07/17 - 2014/07/26

Juniper Breezeさん

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

ドーミーイン熊本での朝食バイキング。 和食/洋食ともに色々と揃ってます。 ビジネスホテルの中では十分充実してる朝食だと思います!

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル

旅行中はお肉などの脂っぽい物ばかりに偏りがちな食事だけど、焼き魚があるのは嬉しいですね。

食べたことなかったし、この旅行中にわざわざお店で食べる予定もなかったので、熊本ご当地グルメの太平燕(タイピーエン)がホテルの朝食であったのは嬉しかったな!

パンも色々ありましたよー。

取りあえず、色々と食べたいものを取ってみた! 玉子焼きは、リクエストして焼いてもらったものです。 時間帯によっては行列出来てます。 種類が色々とあったので、明日の朝食も楽しみです!

お腹いっぱいになり、行動開始! 今日も明日も、朝一の移動で利用する乗り物はバスで、熊本交通センター発なので、やっぱり歩いてすぐのドーミーインに宿泊したのは正解だったわ!

熊本交通センター 乗り物

バス乗り場は番号順に並んでいて、時刻表も案内板等に貼ってあるので、行き先が分かっていれば迷う事はまずナイです。

使用不可のバスももちろんありますが、私たちがこの2日間で乗ったバスはどれもカードが使えたので、To熊カードというプリペイドカードを購入。 窓口でも、自販機でも買えます。 1000円券〜10000円券まで色々あり、くまモン柄のもあるので、使い終わった後も観光の記念に持ち帰れて嬉しい。 suicaなどの交通系ICカードが共通で使えるようになる前までは、どこもその鉄道やバス会社限定の、こういうプリペイドカードが主流でしたよね…。 プリペイドカードだと数百円分お得に買えるのも嬉しいです。

• To 熊カードは、&quot;ツーユーカード&quot;と読むのか!? まぁ確かに、&quot;熊&quot;は&quot;ゆう&quot;とも読むけれど、何も知らない観光客は、絶対に、&quot;トゥ・くま・カード&quot;って読んじゃうと思う!!(私を含む(笑))<br /><br />九州のバスでは、これ以外にSUN-Qパスというのも、複数日バスを利用する観光客にお得なチケットですよね(私たちは今回は使ってないです)。

To 熊カードは、"ツーユーカード"と読むのか!? まぁ確かに、"熊"は"ゆう"とも読むけれど、何も知らない観光客は、絶対に、"トゥ・くま・カード"って読んじゃうと思う!!(私を含む(笑))

この日利用する、快速あまくさ号がほぼ時間通りにやってきました!

平日ということもあり、ガラガラでした。

順調にバスは天草方面へ…。 反対車線に、くまモンペイントのワゴン車発見! ホテルの送迎バスだったようです。 著作権フリーだからか、熊本県内は本当に色々な場所でくまモンを見かけたな。

海が見えてきた〜! バスは海沿いをしばらく走ります。

• 5-6分遅れて、私たちの本日の最初の目的地、&quot;前島&quot;というバス停で下車。 イルカウォッチングツアーに参加予定だったのですが、9:45の集合時間ギリギリにバス停に着いたので、ダッシュー!

5-6分遅れて、私たちの本日の最初の目的地、"前島"というバス停で下車。 イルカウォッチングツアーに参加予定だったのですが、9:45の集合時間ギリギリにバス停に着いたので、ダッシュー!

一応、間に合ったようで良かった…。

イルカウォッチングツアーは、本渡エリアまで行くと値段の安い色々な個人業者がありますが、車のナイ私たちは結局本渡まで行くバス代もかかるし、時間も限られていたので、松島エリアから出発できるこの会社のツアーにしました。 松島エリアのイルカウォッチングツアーの会社はここ以外にはなかったので、特別近くにイルカが見える場所があるのかな?ってこの時はまだ思ってました。

マリノステーション シークルーズ
    熊本県上天草市松島町合津6215-22
    Phone# 0969-56-2458

天草五橋クルージング 乗り物

バスの到着がギリギリだったので、受付もほぼ最後でした!

もしもイルカを全く見ることが出来なかった場合は、返金はありませんが、1年間有効の無料乗船券をくれるそうです。 熊本にはそう頻繁に来れないから、今日どうか見れますように!

くまモンの絵が描かれてたこの小さい船は何かな?

私たちが乗るのは、こっちの立派な船の方です。

特別満席ということもなく、場所取りしなくても好きな場所に座れる、ちょどよい混雑具合でいよいよ出発!

海は広いな、大きいな♪

松島エリア(上天草)からの出発だったので、すぐ近くにイルカが見れるエリアがあるのかと思ったら、実際は約45分かけて本渡エリア(天草)まで行くツアーでした! 本渡から出てる、値段の安いイルカウォッチングツアーよりも所要時間が長かったので、値段の違いかな?って思ったけど、実際は移動時間だったって事ね^^; 本渡エリアから近い、ミナミハンドウイルカの群れがいるエリアに到着したら、他のツアーの船と同じところでイルカウォッチングをする感じです。

この日は波も穏やかで、特に船酔いはしませんでしたが、以前友人が同じツアーに参加したところ、この天気と波じゃ、船が出ないだろうね…って思ってた時も、通常通り船は出航し、乗客のほとんどが船酔いで大変で、イルカどころじゃなかったそうです…。

本渡から近い、イルカの群れの生息地に到着〜。 ちょっと遠いけど、さっそくイルカの群れ発見!

結構近くにイルカの群れ発見! 背びれは見えるんだけど、水中を泳いでいるのであんま分からない…。 でも、数はなかなか多いですよね! 水族館でしかイルカを見たことない子供たちはハイテンションで喜んでました!

ミラーレスのカメラよりも、コンデジのほうがズームがきいて、大きく撮れることが判明! この後は、コンデジで集中して撮りました!

イルカだけじゃなくて、船と一緒に撮ると、どのくらい近いのか分かりやすいですね。 ちなみにこの写真に写ってる船は、本渡エリアから来た、個人のツアー会社らしく、船自体も小さい漁船みたいな感じですね。 こういう船よりも、シークルーズの船の方が揺れも軽減されるかな?っていうのも考えて選んだ会社でしたが、快適で正解でした!

撮影するタイミングが数秒遅れたけど、一頭のイルカがピョーンとジャンプしたらしく、歓声があがりました。

イルカの群れは遠くの方に向かって移動中。 船はそれを静かに追いかけます。

• 船と並んで泳ぐ、イルカの群れ! カワイイわ〜。<br /><br />イルカの群れとの遭遇は98%の確率と謳っているだけあり、大満足でした!

地図を見る

船と並んで泳ぐ、イルカの群れ! カワイイわ〜。

道の駅 天草市イルカセンター 名所・史跡

約20分近く、イルカウォッチングを楽しんだ後は、また船はスピードをあげて松島の方へ戻ります。 さっきちょっと曇って、雨がポツリポツリ降ってきた?って思ったけど、今はすっかり青空!

同じ船に乗ってたこの男の子のTシャツ、ちょっと珍しかったんですよね。 まるでリュックを背負っているように見えるけど、青い部分はTシャツの柄として描かれていて、赤いリュックの袋部分もTシャツにくっついてた! 何かちょっとしたものをポケットのようにして入れられる便利Tシャツかしらん? ^^/

イルカウォッチングツアーを終え、無事に戻ってきました!

天草名産物のオブジェを見ながら、早速次の場所への移動を開始します。

• 朝、バスを降りた&quot;前島&quot;バス停までやってきました。 ちょうど良い具合で、また快速あまくさ号に乗れそうだったので…。

朝、バスを降りた"前島"バス停までやってきました。 ちょうど良い具合で、また快速あまくさ号に乗れそうだったので…。

• 数分遅れて来た、快速あまくさ号に乗り、&quot;下津江四郎ヶ浜ビーチ&quot;バス停で下車。

数分遅れて来た、快速あまくさ号に乗り、"下津江四郎ヶ浜ビーチ"バス停で下車。

海沿いのバス停で、すぐ横が四郎ヶ浜ビーチです! さっきまであんなにお天気が良かったのに、雲の加減か、山の方から夕立が来そうな雰囲気…。

四郎ヶ浜ビーチ ビーチ

バス停から歩くこと5分ほどで、道の駅有明 リップルランドへ到着。 本日のランチはここで食べます!

このエリアは、タコが有名らしく、お土産でもタコグッズがたくさん!

こんな大きなたこ焼き焼いてました!

道の駅の食堂って感じのレストラン。 先払い制です。

道の駅 有明 道の駅

タコ料理のメニューが充実したこのレストラン。 どれにしようかな♪ 観光客向けということで、値段はさすがに観光地価格!

レンタカーとかがあれば地元のレストランとかも調べて行けたかもしれないけど、本数の少ないバスのみでの移動なので、まぁ、しょうがない。

タコピラフと、タコのバター焼きにしてみました。 味はいたってふつう…でした。 これで1500円近くはちょっと…って感じもしますが、まぁこういう時もあるさ。

帰りにアイスの自販機、セブンティーンアイスで見つけた、くまモンのスイカアイスと、しろくまアイス、かわいくてテンション上がった! これってやっぱり熊本(or 九州?)限定でしょ!?って思ったけど、旅行後、普通に都内の駅構内のセブンティーンアイスの自販機に両方とも売ってて拍子抜けだったわ(笑)。

空はまだ青空には戻ってないけど、一応雨は止んだので、写真撮影タイム! この、大きなタコのオブジェ、何気にリアル過ぎて気持ち悪いかも…。 小さく開いたスペースから顔を出すと、特大サイズのタコにとらえられた人…みたいな感じで写真撮れます!

隣のリアルな大ダコと比べると異様にカワイイ、タコ供養塔のモニュメント。

タコ供養塔 祈りダコ 名所・史跡

タコのモニュメントが設置されてたこの遊歩道、タコの吸盤柄になってた♪

タコのモニュメントの近くに建てられてた、サンタマリア館。 かくれキリシタン民俗資料館です。

入口に入場無料券が置いてあったので、入る事にしました。

サンタマリア館 美術館・博物館

1Fの展示・説明コーナーは写真撮影OKでした。

天草四郎が着ていた写真(絵)を想像すると分かりやすいかな、この、ひだ襟のコスチューム。

隠れキリシタン、踏絵などに関しては、小学校の歴史の教科書で出てきた言葉で今でも覚えていたけど、あまり詳しくは勉強しなかったので今まで詳細は知らないままでした。

この資料館の展示物やパンフレットを見て、江戸時代中頃には、隠れキリシタンは本来のキリスト教が分からなくなってしまい、同時に他宗の影響を強く受け、変容してしまったそうです。 このようなキリシタンを伝承キリシタンと呼び、代表的な遺物が、"マリア観音"だそうです。

これは、儀式用マリア観音。 普段はキリシタンとバレないよう、箱型に閉じてありますが、お祈りの時はこれを広げます。 そうすると、十字架の形になります。

経消しの壺

ロザリオ

キリストの像。

仏教っぽく描かれた、キリストの最期

ろうそくに火を灯したときだけ、隣の鉢に十字架の光が映る…という、お祈りの時に使う道具でした。

天草市内の色々な場所に建てられた、天草四郎時貞の銅像。 せっかく天草まで来たけど、時間がなくて1つも見に行けなかったので(バスで広場の目の前を通ったりはしたけど)、ここで見られて良かったです。

1637年、飢饉やキリシタンへの厳しい弾圧に耐えかねた民衆は、天草四郎を総大将に一揆を起こしました。

天草四郎財宝隠しの十字架(復元)。 黄金の十字架に謎の暗文(しかも平仮名!)が書かれて(掘られて)いたが、意味が分からないまま300年間ずっと天草四郎の軍資金を隠した場所だと思い込まれて、半世紀に渡って世を騒がせたそう。 実際には、ポルトガル語で聖遺物2個、ロザリオ5個という意味だったらしい。

帰りのバスの時間が近付いていたので、四郎ヶ浜ビーチ沿いを歩き、バス停へ。 友達はサンダルだったので砂が入ってしまうからと道路沿いを歩きましたが、スニーカーだった私は砂浜の近くを歩いててまたまた発見!

地元でサンドアートフェスティバルをやっていたそうで、細かくて良く出来た砂のアートを見ることが出来ました。

先ほどのシャワーもすっかり止んで、青空に砂浜のサンドアートが映えますね!

海水浴に来ていた人も結構たくさんいました。 この日も暑かったから、海水浴日和だったし。 空が青いと、海のブルーもますます鮮やかですね!

多分フツーの民家だとは思うけど、映画やアニメに出てきそうな青空に、白い雲、日の丸の旗がキレイな景色だったので思わず写真撮ってしまった!

• 帰りは、この&quot;下津江四郎ヶ浜ビーチ&quot;バス停より乗車。 さっきのシャワーのせいでまだ道路が濡れていますね。

帰りは、この"下津江四郎ヶ浜ビーチ"バス停より乗車。 さっきのシャワーのせいでまだ道路が濡れていますね。

道のりが長いバス路線なので、途中でトイレ休憩があります。 トイレは、コンビニのを借りるらしい(笑)。

帰りは、途中の"五橋入口"というバス停で下車予定です。

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2014/09/20 12:23:20
    JBさん こんばんは
    娘がお土産にもらったもので 人の声真似をハイトーンでする
    ぬいぐるみです。(笑)

ところで・・・
    天草って ずっと長崎のほうにあると思っていました。
    とんでもない無知(泣)
    熊本だったんですね〜
    勉強になりました!
    ありがとう!!

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2014/10/03 17:12:50
    RE: JBさん こんばんは
    Vegas Mamaさん、こんにちは! お返事が遅くなってゴメンなさい! いきなり仕事が忙しくなり、4トラ自体アクセスしていませんでした…^^;

天草は私も今回初めて旅行を計画したのですが、実は私も長崎だと思ってましたよ! キリシタン、鎖国…というのをセットで小学校の歴史の授業で習いましたけど、長崎でしたもんね!

7,8年くらい前までは私も日本国内旅行というものに全くと言って良いほど興味がなく、アメリカ本土ばかり行ってたのですが(私の旅行記を見ていただければ分かります(笑))、好きなアーティストの地方ライブに行くついでに欲張って観光も…っていうのがきっかけで、今では日本国内もマニアックに計画して色々と行くようになりました。

アメリカ本土もまた行きたいのですが、その時は、PortlandとLas Vegasを考えてます!

今後ともどうぞよろしくお願いします!

Juniper Breeze

> 九州には行った事がありませんが くまもんなら我が家にもいます!
    > 娘がお土産にもらったもので 人の声真似をハイトーンでする
    > ぬいぐるみです。(笑)
    > ところで・・・
    > 天草って ずっと長崎のほうにあると思っていました。
    > とんでもない無知(泣)
    > 熊本だったんですね〜
    > 勉強になりました!
    > ありがとう!!