石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UA特典航空券の一部と台湾発券のチケットの一部を組み合わせて、週末1泊で石垣に行ってきました。<br />とりあえず、ノープランでしたが、路線バスの1日券を使って観光することにしました。<br /><br />【行程】<br />8/16 東京〜沖縄〜石垣<br />8/17 石垣〜東京<br /><br />【フライト】<br />16 AUG NH 129 HND OKA 1030 1305<br />16 AUG NH1123 OKA ISG 1450 1550<br />17 AUG NH 092 ISG HND 1555 1855<br />(UAエコノミー特典航空券「西安/ソウル/東京(HND)/沖縄(OKA)/石垣(ISG)//大阪/北京/昆明」20,000マイル+Taxの一部)<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「台北/羽田/沖縄/札幌//石垣(ISG)/東京(HND)/台北」の一部)<br /><br />【宿泊】<br />8/16 石垣 えみっくす ドミトリー(楽天トラベルで予約 \1,600)

週末に石垣島1泊で路線バスの旅(Weekend trip to Ishigaki Island)

2014/08/16 - 2014/08/17

【フライト】

【宿泊】

高速・路線バス ANAグループ

実は、パスポートの余白が少なくなり、期限前ですが切替えをしました。
    ということで、今回まずは羽田空港の国際線ターミナルに寄って自動化ゲートの登録手続き

フリーシャトルで国内線ターミナルに移動して、チェックインしたらANAラウンジでまずはビールとおつまみをいただきます
    長崎の焼酎と日本酒フェアーをやってましたので、一通り試してみます。
    焼酎はどれもあっさりめ、日本酒は超フルーティーで美味しゅうございました。

那覇空港に到着
    これまで行きたい行きたいと思っていて、いまだ実現していなかった空港食堂へ

空港食堂 グルメ・レストラン

「てびちそば」650円なり
    てびちは、ちゅるちゅるぷりぷりで食べ応え十分です
    この後、ラウンジでビールをチェイサーにウイスキーを飲んでから石垣行きに搭乗しました

石垣空港に到着
    インフォメーションで、路線バスの時刻表と地図を貰ったら、空港バスで石垣バスターミナルへ(540円)

石垣空港 空港

バスターミナルから歩いて、今日の宿「えみっくす」にチェックイン
    ここは2回目ですが、エアコン代込みの1泊1,600円はなかなかお得だと思います
    とりあえず、明日の予定をざっと考えたら

ゲストハウスえみっくす石垣島 <石垣島> 宿・ホテル

ビールとおつまみを買ってきて、宿でゆんたく
    ゴーヤ・チャンプル・チップスは、その味がせず、残念!

同じくゆんたくしていた、日本在住のアメリカ人とフランス人、そして日本人3名で石垣牛を食べに行くことに(^^)
    宿から歩いてすぐの焼肉屋さん「MARU」で一人予算5千円ほどで、色々なお肉を注文しました
    5,6種類ぐらい出てきて、一番人気はやはり、カルビ!脂がのって美味しかったです
    食後は、コンビニでデザートを買って帰って、本日は就寝

石垣牛 MARU グルメ・レストラン

翌朝、シャワーを浴びたら、バスの1日券を購入して、まずは空港へ
    チェックインとプレミアムクラスの空席待ちの手続きをしに行きます

一旦、バスターミナルまで戻り、川平リゾート線に乗り換えて川平公園へ

※時刻表→http://www.cosmos.ne.jp/~bus/time_resort.html

川平公園の神社

川平公園 名所・史跡

川平湾の光景は、日本百景に選ばれるだけあって素晴らしいです

川平湾 自然・景勝地

特に高台からの景色は最高〜

川平公園からは西回伊原間線に乗って

※時刻表→http://www.cosmos.ne.jp/~bus/time_nisiibaruma.html

ほんとは、舟越で乗り換えようかと思いましたが、雨がざんざん降ってきたので、屋根のある伊原間の停留所で乗り換えます

伊原間から平野線に乗ってサビチ洞の近くで降ろしてもらいます(伊原間から北部はフリー乗降区間になります)

※時刻表→http://www.cosmos.ne.jp/~bus/time_eastbus.html

ちょっと歩いてサビチ洞に到着

伊原間サビチ洞 自然・景勝地

入場料900円を支払って鍾乳洞へ

奥へ

奥へと

歩いていくと

到達しました!海です!
    この鍾乳洞は、日本で唯一海と繋がっているらしいです

海もきれいですね〜

サビチ洞からは、平野線のバスにピックアップしてもらい、石垣空港へ
    売店で石垣地ビールとおつまみを購入して、空席待ちの結果を待ちます

石垣空港 空港

残念ながら、羽田行きプレミアムクラスへのアップグレードは叶わず
    なんせ約3時間のフライトということで、機内でコエドビールとカルボナーラスープを注文
    本当は、牛丼風雑炊を試してみたかったのですが、品切れで残念(><)
    最後、羽田空港混雑のため、出発および到着が少し遅れましたが、全般的に楽しい旅でした(^^)

(終わり)

八重山諸島シリーズ

• 夏子の探検さん 2014/08/21 23:22:54
    まさか、同じ時期に石垣に・・・
    kanaさま、こんばんわ!

いつも、素晴らしいアイデアの特典航空券で、羨ましいです!

私は15日発〜19日着の中部〜石垣だけで、ANA21500マイルです。相方は、自費・・・7万円ほど掛かりました。

同じ16日、kanaさまはバスで弾丸、私達はレンタカーで一周していました。雨交じりの日で、泳ぐ気分では無かったですよね・・・

17〜18日は小浜島で泳ぎましたが・・・ラッシュからはみ出した?膝下が日焼けでハイソックスみたいです(泣)

相方の帰る18日の石垣もスンゴイ人込みだったようですが、
    私の帰る19日も満席でした!
    特に羽田行きは、オーバーブックだったらしく、変わってくれる方〜〜!
    と探して居ました。

未だ体調が整わない私は、旅行記が書けて居ませんが、
    また、宜しければ覗いて下さい。

空港食堂は、沖縄往復してる時(修行?)良く利用してました。
    お安くて、美味しいですよね!

ではまた〜〜♪    夏子

kana

kanaさん からの返信 2014/08/22 16:33:30
    石垣ニアミス(^^)
    夏子さま こんにちわ♪

コメントありがとうございます(^^

なんと!石垣ニアミスですか!
    それにしても5日間とはうらやましいです
    でも、さすがに、チケット代はお高いですね(><)
    ANA特典も2万マイル以上かかるのですね。私の場合、石垣は、ほぼ海外発券で、実は11月にも予定入れています。まぁ、半分はプラチナ維持のポイント稼ぎですが(^^ゞ

16日は雨模様でしたが、暑すぎなくてよかったです
    レンタカーでまわられると、弾力的に色々行けていいですね。バスはあまりに本数が少なく、必然的に行く場所も決まっちゃいましたが、まぁ楽しめたのでよかったです(^^)
    帰りも、18日19日あたりがピークだったのですね
    私の時は、まだ隣席は開いてるぐらいの混み具合でしたが、一度オーバーブックのボランティアを経験してみたいと思っています(^^ゞ

• ムロろ~んさん 2014/08/21 12:02:42
    取れないんですよ〜、石垣〜東京路線のプレミアム!
    艦長どの〜!

こんにちは、ムロろ〜んです。
    私もANAの石垣からのプレミアムクラスに乗ろうか悩んだことがあったのですが、B767で席もそんなに多くないですし、満席が多いですよね。
    私は結局、石垣〜那覇〜東京にしましたよ。
    2便ともプレミアムという贅沢な旅をさせて頂きました(笑)。

路線バスでの旅、本数少ないですから本当に頭使わないと時間のロスになりますよね。
    日曜日から行くオーストラリアですが、電車利用してブルーマウンテンに行く予定ですが、1時間に一本という少ない時刻に驚いたんです。頭使って旅しようかと思います。

ムロろ〜ん(-人-)

kana

kanaさん からの返信 2014/08/21 17:24:13
    RE: 取れないんですよ〜、石垣〜東京路線のプレミアム!
    むろたん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます(^0^)/

そうなんですよねぇ〜、石垣羽田でわ空席自体出たとこを見たことがありません(><)
    沖縄線はまだ、前後にずらす人とかいて、空席待ちOKになったりするんでしょうねぇ
    いつか、石垣線のプレミアムクラスに乗ってみたいものです

そして、いよいよ、弾丸オーストラリアで解脱ですね!
    楽しんできてね〜(^0^)/

kana
  • wakabunさん 2014/08/19 17:03:59
    ものすごいお得感!
    kanaさん、

UA2万マイルでそれだけ行けてしまうんですね。ものすごいお得感です。しかしその組み合わせが私は頭大混乱で、自分では組めなそうです…手数料払うので今度私におすすめルートを組み合わせてほしいwまあでもUAマイルは改悪してしまったので、もう2万じゃないですね、残念。

バス乗り放題も、宿もものすごくお得な感じです。那覇の空港食堂も知りませんでした。いつか再訪した際に参考にさせていただきます。

Wakabun

kana

kanaさん からの返信 2014/08/20 10:47:37
    マイル制度改悪反対!(><)
    wakabunさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます(^^)

空港食堂は、1階の奥の方にあって、実は空港にある地図には載っていませんでした。従業員の方々がお使いになっているようで、CAの方々もいらっしゃいましたよ。今回初めてでしたが、ポークたまご定食にも心惹かれ、次回試してみたいです!

UAマイルはこの路線、もう3万マイルになっちゃいましたからねぇ
    でも、一番簡単なのは、東京からの往復にどっかから東京への片道国内線を東京ストップオーバーで付けるということでしょうか