パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、珍しく、世界のメジャーな都市、パリ、ロンドンが気になって仕方なくなっていた。行かないと世間知らずなままな気がしてからずっと。<br /><br />今まで、お気に入りの中東、北アフリカの国を巡ること、安くて好きなものに囲まれる事が良い旅だとばかり考えていたのに、急に、物価が高くても何でも、とにかくパリ、ロンドンを一目見てみたい、という思いが消える事はなかった。<br /><br />結果、本当に行って良かったと思う。<br /><br />いろいろ調べていくうちに期待しないで見どころだけ見よう、との思いで行ったのに、なんと楽しめたことか。<br />改めてずっと夢見ている留学や移住をしたくなってしまった。<br /><br />まず、ロンドンに着いてから、ヨーロッパだからといろいろ気負っていたものが一気に必要ないと気づく。<br />空港から市内に行く駅の時点ですぐに悟りました。<br /><br />駅にいる人、皆、まさに人種のるつぼ・・・。アフリカ系移民は民族衣装を着てゾマホンでお馴染みのような帽子を付けていたり、インド系がすごく多くて、アラブ系も、皆自分達の文化の服を着ている。<br /><br />ヨーロッパ人も、とても風変わりな服をそれぞれが着ていたり、もはや私がヨーロッパだから・・と、季節に合ってるかな・・、と少し気にしていた服装も、誰も何も気にとめないんだな、と悟りました。<br /><br />これはフランスのパリでも同じでした。<br /><br />一気に日本で気にしていたような季節感、服装など気にする必要もなく、もはや人種のるつぼでごった返している中、1人1人など注目もされない世界に飛び込んで、気が楽になりました。ヨーロッパってなんとなく、もっと気取ってるのかと思ってたから。<br /><br />ああ、ここで暮らしたいなー、という思いが自然に大きくなりました。<br /><br />私は中東ばかり長年旅していたけれど、人の感じ、親切な人達、リアクション等も、なんだかヨーロッパはとても似ていてあまり変わらないという感覚でした。<br /><br />ロンドン、パリ、モンサンミッシェルを訪れて、それぞれ短いのにとっても楽しめました。<br /><br />真夏なのに、昼はとても涼しく、夜は寒過ぎてマフラーやコートを着ている人もいました。持ってきた服で着れるものが1パターンしかなくて、ずっとそれとサンダルのままでした。<br /><br />昼間のロンドンは澄んだ青空に白い雲が流れて行き、本当に清々しくてきれいでした・・!<br />パリも本当に美しい街並みを見る事が出来たし、モンサンミッシェルは期待以上に本当に良かった。移動中に田舎の可愛い建物や北海道そっくりな牧場を見る事が出来て良かった。<br /><br />ヨーロッパ人はやっぱり本当に優しくて親切な人が多かった・・!<br /><br />やっぱり、長年の夢である海外生活しなくては・・・と心に決める事が出来ました。<br />

涼しい真夏のロンドン・パリ ~パリ編~

2014/08/09 - 2014/08/15

amina

aminaさん

結果、本当に行って良かったと思う。

改めてずっと夢見ている留学や移住をしたくなってしまった。

空港から市内に行く駅の時点ですぐに悟りました。

これはフランスのパリでも同じでした。