コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アムステルダムに赴任中の息子夫婦宅へ孫に会うため行きました。滞在中に地中海クルーズやバルセロナ、マヨルカ島観光に行きましたが、その間空いている日にちょこっとデンマーク(コペンハーゲン)で遊んできました。<br /> コペンハーゲンの予備知識など無いまま、一応人魚姫は見ておきました。<br /> 後は2〜3の歴史的建造物を見てショッピングと食事を楽しみました。<br /> 物価が高い。<br />

ちょっとだけ遊んだコペンです。

2014/07/17 - 2014/07/18

459位(同エリア1999件中)

ミヤッキー

ミヤッキーさん

物価が高い。

BMWの白バイ(?)に見送られてアムステルダムを出発します。

アムステルダム空港内で何かのキャンペーンをしていました。

SAS(スカンジナビア航空)で行きました。

宿泊先は、評判も良く移動に便利な「ヒルトン・コペンハーゲン・エアポート」にしました。
     市内に出るにはホテルロビーから徒歩2〜3分で地下鉄ホーム(改札なし)までいけます。
      もちろん屋根付き通路ですから雨が降っても濡れる心配なし。

部屋はごくシンプルで機能的でした。飛行機の発着も窓から見えますが
     騒音などまったく聞こえません。

それでは地下鉄に乗って市内に向かいます。
     路線は2種類(M1,M2)のみ。写真で黄色が空港から市内出ることが出来るM2です。
     M1は乗っていませんのでわかりません。

ホームの端にある発券機です。
     回数券(10回)を購入したのでその説明です。

画面の拡大図です。

タッチパネル式です。
     一番上の「Billet」をタッチします。

画面の右側に表示された「Hund」をタッチ、行先(市内中心)
    が3ゾーンエリア内になりますので更に右側の「3Zoner」をタッチします。

料金が表示されます。3ゾーンエリア内を10回使用して18DKKで
    す。

クレジットカードを差し込んで購入しました。

このような回数券が出てきます。

各ホームにあるこの機械に回数券を差し込んで使用します。
     複数人でも使用出来ますので、我々夫婦は二回ずつ差し込んで使いました。
     降車駅でもこの機械に差し込む必要があります。

車内は清潔です。
     しかし、上の握り部分が高くて手が届きにくいです。
     我が家の奥さんでは届きません。

市内中心部の「Kongens Nytoru」駅です。
     ここからロイヤルコペンハーゲンやマリメッコの店がある
     一番の繁華街(ストロイエ)に徒歩5〜8分で行けます。

一応「人魚姫」を見に行きました。
     「Kongens Nytoru」駅からタクシーで約10〜15分
     87DKKでした。(メーター制)
     5分も居れば他に見るもの無し。
     あ“中国の方をたくさん見ました。

フレデリック教会です。この広場の横にアマリエンボー宮殿がありましたが、興味がないので写真撮り忘れました。(興味のある方ゴメンね)

ストロイエです。路上パホーマンスも色々やっていますが、素人芸に少し毛が生えた程度でたまたま私が見た物だけかもしれませんが大したものはありませんでした。

ロイヤルコペンハーゲンです。
     想像していたよりこじんまりした店です。
     目的は、休憩のためカフェに立ち寄りました。

正面入り口の右側にカフェに続く通路(オープン)があります。
     中庭になっていて通りの騒音も入ってきません。
     狭いのでテーブル確保が大変ですが、私たちは空き席があり直ぐ座ることができました。

お店の名前です。

お店の名前が「ロイヤル・スシ・カフェ」になりました。

ロイヤルコペンハーゲンのお皿にのったケーキ、美味しかったです。
     ホットコーヒー(1)、アイスコーヒー(1)、ケーキ(1)で138DKK(約2,640円)でした。

ニューハウンです。
     運河クルーズがたくさん出ていましたが、アムステルダムと似たような感じでしたので乗りませんでした。

この店で夕食をとりましたが、アウトサイドは満席で座れません。
     北欧では出来るだけ太陽にあたる事を心掛けているのでしょう。

仕方がないので店内に入りましたが誰もお客がいませんでした。
     まあ、貸し切り状態でゆっくり食事が出来たので良しとしましょう。

こんな物を食べました。

ローゼンボー宮殿です。
     地下鉄で「Kongens Nytoru」駅から1駅です。
     入場料が高いので中には入っていません。
     庭のベンチでゆっくりしました。

やる気のないように見受けられる兵隊(衛兵)がいました。

どこかのレストランで食べた昼食です。

オランダもそうですが身長が高い国民のため総じて自転車のサドル位置が高いです。

次はバルセロナ編とトラブルありのクルーズ編を予定しています。