台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと仕事が休みで三連休だったので、台北再訪の予定を立てました。<br />今年3回目・・・近くて、美味しくて、優しい台湾にどっぷりです。<br />今回は朝一羽田発・夕方松山発のため、2泊3日でも前回、前々回より余裕のある日程になりました。<br /><br />◆フライト:<br />・8月 8日(金):CI223 羽田→松山<br />・8月10日(日):CI222 松山→羽田

2014年08月台北 夏休み三都めぐり・その1

2014/08/08 - 2014/08/10

じごろう

じごろうさん

◆フライト:
・8月 8日(金):CI223 羽田→松山
・8月10日(日):CI222 松山→羽田

鉄道 高速・路線バス

今回は羽田からチャイナエアラインの朝一(7:10)の便で出発です。
    前回の失敗(乗り遅れ)もあり、この旅一番の緊張ポイント。
    朝5時過ぎの電車に乗って、チェックインしてもまだこの時間です。
    羽田の一番のメリットですね

徹夜(寝過すのが怖くて寝なかった)+飲まず食わずで来たので地下のローソンでコーヒー買ってようやく一息です。
    ちなみに、出発階のセブンイレブンはこの時間営業していませんでした。

普段は自由に動ける通路側を選択しますが、3時間程度だしって事で窓際を選択。
    でも思いっきり翼の上で景色を堪能、は出来ず。
    22列目あたりだったかな。

ごはん食べてうとうとして、あっと言う間に到着しました。
    今回は松山空港利用です。
    ほんとに街中の空港なので、おぉっとなりました。
    空港も羽田以上にコンパクトなので、行き・帰りとも歩く距離も少なくてショッピングとか興味なければいい事ずくめだと思います。

台北松山空港 (TSA) 空港

この時点でまだ10時前。
    台北のホテルはチェックイン時間厳守、と聞くのでこの時間だとホテルには荷物を預けるしかできないはず。
    とりあえず急ぐ必要もないので、バスでホテルに向かいます。

前回ホテル近くのバス停の路線番号(945)は確認済みでしたが、空港内のバス案内には私が乗りたい番号の表示が無く。
    でも外に出て実際のバス亭に行くとちゃんと表示がありました。
    乗ってしまえば10分程度で到着しますが、タイミングによっては30分ほど待たされます。
    帰りはタクシー乗ってみたら行天宮近くのホテルからちょうど100元でした。
    バスなら15元だけど、ストレス無いしお安いし、よっぽどの理由が無いならタクシー選択が正解かな、と思いました。

台北松山空港 (TSA) 空港

荷物を預けたあとは、阜杭豆漿で朝ごはんの仕切り直し?です。
    11時過ぎに向かいましたが、やっぱり外まで行列がありました。
    それでも朝(6時頃)よりは早かったかな・・・

冷たい豆漿に、蛋餅と悩んだ末、厚餅夾蛋を選択。
    台北に来た実感がわいてきました。笑

阜杭豆漿 地元の料理

その後、台北駅まで移動して、買い物とかSIMのトップアップしてもらったり。
    用事が済んだら腹ごなしを兼ねて台北地下街を双連までぶらぶらと。
    地上はとてもぶらぶら出来る気温じゃありませんでした。

双連駅

これを食べに来た、と言ってもいいくらい。

冰讃 スイーツ

そして氷讃すぐそばにある、前回の台北で気にいったカステラ屋さん。
    チーズ味を買ってみたら、プロセスチーズのかたまりがごろごろ乗ってて美味しかったです。
    翌日の夜、お土産に買おうと行ったら原味と黒糖しか残っておらず。
    午後の夕方頃行くと全味そろってる可能性ありかもしれません。
    日曜はお休みです。

ここでホテルにチェックイン。
    アップグレードしてくれたみたいで、角部屋でした。
    お部屋の窓から台北101がちょろっと見えました。

ホテル コッツィ ミンシェン タイペイ ホテル

ちょっと一休みして饒河街夜市へ。
    胡椒餅と西瓜ジュースでぶらぶらしましたが、人酔いするほど人が多くて。
    早々に退散してホテルに戻ろうかとバスに乗りましたが、
    まだ時間も早くてもったいないな〜と思い、そのままホテル素通りして寧夏夜市へ。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

あんまりお腹もすいていないのだけど、部屋飲みビールのつまみでもと
    思ったのですが結局台湾版おにぎり買ってしまいました。
    民生西路側の夜市の入口あたりにいくつか屋台がありましたが行列しているここで。
    具だくさんで美味しいけど、量が多かった。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

さあ2日目です。
    今回は初めての府中駅。目指すは黄石市場の油飯屋さんです。
    とりあえず駅の地図を写真に撮ってスタート。

府中駅

ブログの記事を参考にぐるぐるしながらたどり着けましたー
    はじめは遠回りしたけど、結局簡単な行き方は
    1.府中駅1番出口を出る(3番のが近いけど、エスカレータあるので 笑)
    2.出口でて右方向、滋恵宮方面へ。
    3.信号渡って滋恵宮手前の門を潜り、はじめの道(宮口街)を右折しつき当りまで。で到着。
    屋台でちょっとセクシー?風な装いのお姉さん達が切り盛りしています。
    他のお店も試しましたが、ここが好みのお味でした。
    英語も通じませんがお店の方は皆さん親切ですよ。

黄石市場 市場

お店の看板です。
    屋台の後ろにイートインスペースがあり、涼しいところで食事出来ます。

黄石市場 市場

一旦ホテルに戻ったあと、思いつきでパイナップルケーキの有名処に行ってみることに。
    こちらもホテルからバス(518)で一本です。便利だ・・・

かわいい店員さんがたくさんいて、お茶とともに試食させてくれます。
    お茶のおかわりまでくれました。なんて親切。

微熱山丘 (台北店) 専門店

介寿国中のバス停を降りて、東方面へ行くとTSUTAYAがあるので、向いの道を入っていき、はじめの道を左に入るとお店があります。

今回も本当にバスのお世話になりました。

ちょうどお盆時期?で、紙のお金を燃やす光景に何度も遭いました。
    一番豪快に燃やしていた様子を道の向こうから撮ったので何コレ?だと思いますが
    灰がすごい事になってました。

ちょっと早いですが夕ご飯です。
    明月湯包へ。
    夕方の開店直後に行ったら並ばずに入店出来ました。
    三興国小のバス停から歩いてすぐでした。
    (またバス・・・)
    ここでご飯食べて臨江街夜市をぶらり、もいいかもですね。

明月湯包 (通化街店) 中華

小龍包一籠と小皿でお腹いっぱいでした。
    牛みたいにいくつも胃袋あればいいのに。

明月湯包 (通化街店) 中華

ちょっと買い物などしつつ、今夜も寧夏夜市へ。
    豆花荘で芋団トッピングの豆花を。
    これもさっぱり、もちもちで美味しい。

豆花荘 スイーツ

最終日です。
    今日はお持ち帰り用にもう一度黄石市場の油飯を買いに行き、
    光復市場近くの野菜まんを買ってホテルに戻り荷造り。
    チェックアウト後に住興魚丸で朝ごはん兼昼ごはんです。
    ここの魚丸も買って帰りたいけど、野菜まんがかさばってかばんに入らないず、断念

佳興魚丸店 地元の料理

サメの肉なんだったよなー、たしか。
    と思いつつ撮った看板。

佳興魚丸店 地元の料理

フライトは18時過ぎなので、ホテルのラウンジで時間つぶし。
    チェックイン/アウトは決まってましたが、こういう施設使えたので不自由ありませんでした。

帰りはまさかの機材到着遅れで羽田着が22:30過ぎだったか。
    京急は品川以降の乗継がなく、JR乗換でぎりぎりセーフで帰宅しました。
    最後は疲れたけど満喫できました。

まだまだ美味しいものがたくさんありそうな台湾。
    次の再開が楽しみです。