蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、今まで行ったことのなかった東北地方に行くことにしました!<br /><br />仙台を中心に、5泊6日の旅です。その内の2泊を、キャンピングカーをレンタルして車内泊としてみました。一度乗ってみたかったんです、キャンピングカー。次は是非海外でキャンピングカーにチャレンジしたいです(笑)。<br /><br />その3:蔵王編<br /><br />(3日目)昼過ぎに、山形市に到着。昼ごはんを食べた後で牧場にでも行こうかというところで、どしゃぶりの雨(汗)・・・そこで山形市のケーキ屋さんに行き、ケーキを買ってキャンピングカーの中で上の子の誕生日のお祝いをすることに(笑)。その後も雨は全くやまず、仕方なくイオンの駐車場を拠点に、キャンピングカーの中で昼寝したりして過ごしました(笑)。夜は最終的には河北町の道の駅「河北」にて車中泊。<br /><br />(4日目)雨がほぼやみかけていたので、本当は3日目に行くつもりだった蔵王に向かいました。すごい霧の中ロープウェイに乗って真っ白の景色を楽しみ(笑)、蔵王のお釜で奇跡的に霧が晴れた瞬間の火口湖を見ることができ、そしてその後名取市に戻ってキャンピングカーを返却しました。。。<br /><br />それ以降は、「その1:仙台七夕祭り&秋保温泉編」にあるとおりです。<br /><br />雨が多く大変でしたが、キャンピングカーのおかげで、雨でも車内で過ごす等、いつもと変わった過ごし方ができ、これはこれでとても良かったと思います!

初めての東北。その3:蔵王編

9いいね!

2014/08/08 - 2014/08/09

362位(同エリア746件中)

旅行記グループ 初めての東北。

0

25

TSUNE

TSUNEさん

今年の夏は、今まで行ったことのなかった東北地方に行くことにしました!

仙台を中心に、5泊6日の旅です。その内の2泊を、キャンピングカーをレンタルして車内泊としてみました。一度乗ってみたかったんです、キャンピングカー。次は是非海外でキャンピングカーにチャレンジしたいです(笑)。

その3:蔵王編

(3日目)昼過ぎに、山形市に到着。昼ごはんを食べた後で牧場にでも行こうかというところで、どしゃぶりの雨(汗)・・・そこで山形市のケーキ屋さんに行き、ケーキを買ってキャンピングカーの中で上の子の誕生日のお祝いをすることに(笑)。その後も雨は全くやまず、仕方なくイオンの駐車場を拠点に、キャンピングカーの中で昼寝したりして過ごしました(笑)。夜は最終的には河北町の道の駅「河北」にて車中泊。

(4日目)雨がほぼやみかけていたので、本当は3日目に行くつもりだった蔵王に向かいました。すごい霧の中ロープウェイに乗って真っ白の景色を楽しみ(笑)、蔵王のお釜で奇跡的に霧が晴れた瞬間の火口湖を見ることができ、そしてその後名取市に戻ってキャンピングカーを返却しました。。。

それ以降は、「その1:仙台七夕祭り&秋保温泉編」にあるとおりです。

雨が多く大変でしたが、キャンピングカーのおかげで、雨でも車内で過ごす等、いつもと変わった過ごし方ができ、これはこれでとても良かったと思います!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JRローカル Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山形市についたものの、すごいどしゃぶりの雨に・・・<br /><br />この日蔵王に行くのはあきらめ、近くのおいしそうなケーキ屋さんを見つけ、そこで今日が誕生日の上の子のためにケーキを買うことに。<br /><br />本人の希望でバームクーヘンになり、なんとなく誕生日ケーキっぽくなくなってしまいましたが(笑)、せっかくキャンピングカーを借りているので、車内で誕生日パーティ開始。

    山形市についたものの、すごいどしゃぶりの雨に・・・

    この日蔵王に行くのはあきらめ、近くのおいしそうなケーキ屋さんを見つけ、そこで今日が誕生日の上の子のためにケーキを買うことに。

    本人の希望でバームクーヘンになり、なんとなく誕生日ケーキっぽくなくなってしまいましたが(笑)、せっかくキャンピングカーを借りているので、車内で誕生日パーティ開始。

    シベール・ファクトリー・メゾン グルメ・レストラン

  • キャンピングカーの中でケーキを食べて誕生日をお祝いする、こういう過ごし方も、なかなかできないですよね。<br /><br />思い出に残る誕生日になりました。

    キャンピングカーの中でケーキを食べて誕生日をお祝いする、こういう過ごし方も、なかなかできないですよね。

    思い出に残る誕生日になりました。

  • この日の夜にお風呂に入りに行った、山形市内の温泉「八百坊」。<br /><br />ぬるぬるしていてとてもいい湯質でした!<br />何でも美人の湯として有名なんだとか。<br /><br />なんだか、和歌山の「竜神温泉」を思い出し、久しぶりに行きたくなりました。。。<br /><br />その後は、今日の寝場所を探しに一度は道の駅「天童温泉」に行ったのですが、割と大きな道を通るトラックの音とかが気になったので、結局場所を変えて、道の駅「河北」へ。<br /><br />2回目の車中泊です。

    この日の夜にお風呂に入りに行った、山形市内の温泉「八百坊」。

    ぬるぬるしていてとてもいい湯質でした!
    何でも美人の湯として有名なんだとか。

    なんだか、和歌山の「竜神温泉」を思い出し、久しぶりに行きたくなりました。。。

    その後は、今日の寝場所を探しに一度は道の駅「天童温泉」に行ったのですが、割と大きな道を通るトラックの音とかが気になったので、結局場所を変えて、道の駅「河北」へ。

    2回目の車中泊です。

  • 朝、雨がやみかけていたので、思い切って蔵王に向かってみることにしました。<br /><br />まずは、蔵王温泉ふもとのロープーウェイ乗り場に行ってみました。

    朝、雨がやみかけていたので、思い切って蔵王に向かってみることにしました。

    まずは、蔵王温泉ふもとのロープーウェイ乗り場に行ってみました。

    蔵王ロープウェイ 乗り物

  • いやー、すごい、ガスってます(笑)<br /><br />数10m先くらいがすでに何も見えないくらい。<br /><br />こりゃ、ロープーウェイに乗っても仕方が無いなーと思ったのですが、上の子が「どうしても乗りたい」と言うので、<br /><br />仕方なく、節約のため中央ロープーウェイに片道だけ(登りだけ)のせて、その間私がキャンピングカーで山頂駅に迎えに行くという作戦にしました。

    いやー、すごい、ガスってます(笑)

    数10m先くらいがすでに何も見えないくらい。

    こりゃ、ロープーウェイに乗っても仕方が無いなーと思ったのですが、上の子が「どうしても乗りたい」と言うので、

    仕方なく、節約のため中央ロープーウェイに片道だけ(登りだけ)のせて、その間私がキャンピングカーで山頂駅に迎えに行くという作戦にしました。

  • ロープウェイがスタートしました。<br /><br />すでに、かなり、見えません(笑)

    ロープウェイがスタートしました。

    すでに、かなり、見えません(笑)

    蔵王中央ロープウェイ 乗り物

  • 途中は、完全に、白い世界の中を突き進むロープウェイ、という状態になっていたようで、まったく景色は見えなかったそうです(笑)

    途中は、完全に、白い世界の中を突き進むロープウェイ、という状態になっていたようで、まったく景色は見えなかったそうです(笑)

  • 山頂の鳥兜駅に着きました。すごいガスです。<br /><br />すぐ近くにリフト降り場(現在運転停止中)が見えてきました。

    山頂の鳥兜駅に着きました。すごいガスです。

    すぐ近くにリフト降り場(現在運転停止中)が見えてきました。

  • 山頂駅近辺は、遊歩道になっているのですが、すごいガスで、遊歩する気が起きないほど(笑)。<br /><br />でも子供たちにそんなことは関係なく、走っておおはしゃぎ(笑)

    山頂駅近辺は、遊歩道になっているのですが、すごいガスで、遊歩する気が起きないほど(笑)。

    でも子供たちにそんなことは関係なく、走っておおはしゃぎ(笑)

  • おーい、あんまり遠くにいくなよー。<br /><br />すぐにガスで見失ってしまいます(笑)

    おーい、あんまり遠くにいくなよー。

    すぐにガスで見失ってしまいます(笑)

  • 狭い山道を運転して、遅れて私の運転するキャンピングカーも山頂駅に到着。<br /><br />しばし車を停めて、ふらふらして過ごすことに。

    狭い山道を運転して、遅れて私の運転するキャンピングカーも山頂駅に到着。

    しばし車を停めて、ふらふらして過ごすことに。

  • 下の子は、水溜りに石をひたすら投げ入れて遊んでいます。

    下の子は、水溜りに石をひたすら投げ入れて遊んでいます。

  • ロープウェイ降り場で売っていた、玉こんにゃく。<br /><br />からしが結構効いてます。

    ロープウェイ降り場で売っていた、玉こんにゃく。

    からしが結構効いてます。

  • 近くの遊歩道に、「ドッコ沼:こちら」の看板があったのですが、、、

    近くの遊歩道に、「ドッコ沼:こちら」の看板があったのですが、、、

    ドッコ沼 自然・景勝地

  • 少し進んでみましたが、あまりのガスに、引き返してきました(笑)。<br /><br />2歳児連れなので、無理はしないことにします。

    少し進んでみましたが、あまりのガスに、引き返してきました(笑)。

    2歳児連れなので、無理はしないことにします。

  • 続いて、蔵王のお釜にやってきました。<br /><br />リフトに乗って山頂へ。

    続いて、蔵王のお釜にやってきました。

    リフトに乗って山頂へ。

    お釜 自然・景勝地

  • リフトに乗っている途中に、県境が。<br /><br />あ、そう、駐車場側は、宮城県だったのか。<br /><br />てっきり山形県に居ると思ってた。

    リフトに乗っている途中に、県境が。

    あ、そう、駐車場側は、宮城県だったのか。

    てっきり山形県に居ると思ってた。

  • さて、山頂についたものの、、、<br /><br />このガスは、どうしたものか。。。(笑)<br /><br />ま、どうすることもできないんですが。

    さて、山頂についたものの、、、

    このガスは、どうしたものか。。。(笑)

    ま、どうすることもできないんですが。

  • ただし、後ろを振り返ると、眼下に雲が広がるすばらしい景色が。

    ただし、後ろを振り返ると、眼下に雲が広がるすばらしい景色が。

  • 晴れてたら、ここからお釜が見れるはずなんですけど。。。

    晴れてたら、ここからお釜が見れるはずなんですけど。。。

  • あ、少し、今かすかに見えたような。

    あ、少し、今かすかに見えたような。

  • うっすらと、グリーンの湖が見える気がします。。。<br /><br />いやー、なかなかガスが晴れないですね・・・

    うっすらと、グリーンの湖が見える気がします。。。

    いやー、なかなかガスが晴れないですね・・・

  • あきらめて下山しようかと思っていたら、急に一瞬だけ晴れました!!<br /><br />おかげで、このキレイな湖を写真に収めることができました。

    あきらめて下山しようかと思っていたら、急に一瞬だけ晴れました!!

    おかげで、このキレイな湖を写真に収めることができました。

  • さらに登ると神社があるのですが、2歳児連れなので、やめておきました。。。

    さらに登ると神社があるのですが、2歳児連れなので、やめておきました。。。

  • 無事、かろうじてお釜も見ることが出来、リフトに乗って下山します。<br /><br />ま、子供にとっては、お釜よりも、このリフトの方がたいそう楽しかったようです(笑)。<br /><br />この後は、名取市までドライブして戻り、無事キャンピングカーを返却しました。<br /><br />その後は名取市に一泊したあと、秋保温泉に行ったのですが、こちらについては、「その1:仙台七夕祭り&秋保温泉編」に載せています。<br /><br />以上、初めての東北、初めてのキャンピングカーレンタル、そしてここまで雨だらけの旅も初めて?と、「初めて」だらけの旅でしたが、無事、それなりに楽しむことができました!

    無事、かろうじてお釜も見ることが出来、リフトに乗って下山します。

    ま、子供にとっては、お釜よりも、このリフトの方がたいそう楽しかったようです(笑)。

    この後は、名取市までドライブして戻り、無事キャンピングカーを返却しました。

    その後は名取市に一泊したあと、秋保温泉に行ったのですが、こちらについては、「その1:仙台七夕祭り&秋保温泉編」に載せています。

    以上、初めての東北、初めてのキャンピングカーレンタル、そしてここまで雨だらけの旅も初めて?と、「初めて」だらけの旅でしたが、無事、それなりに楽しむことができました!

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP