湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山口県防府市出身で資産家に生まれた種田山頭火は、父親の放蕩そして自身の経済力のなさから一家は没落する。生家に近い町筋には「山頭火の小径」と称して、自宅付近から駅までを整備している。この間を他人の土地を踏まずに通えた・・・とよくある大地主伝説だが本当だろう。<br /> 今も、小径の周辺には彼の句が板切れに書かれてつるされている。近くて遠い故郷であった、こんな形ででも故郷に貢献できるのは、彼の喜びであろう。<br /> 小郡の「其中庵」を退いた山頭火は、湯田にある竜泉寺の一角で「風来居」と称して暫く過ごしていました。温泉が好きな山頭火がしばしば「拝湯」に訪れたのは西村屋という旅館。中原中也の結婚式も行った、地元では有名な旅館だ。旅の行乞僧にも手厚くもてなしたそうで、露天風呂が「風来の湯」として今も面影を残している。<br /> 湯田の街には「山頭火通り」という通りがあって、マンホールに句が記されているが、これはちと「踏む」には勇気が要る。山頭火研究家である大山澄太氏による句が建碑されている。どちらかというと踏みつけるよりはこの方がましだ。<br />

種田山頭火の足跡 防府から湯田温泉を行く

6いいね!

2012/05/11 - 2012/05/12

120位(同エリア195件中)

0

4

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 山口県防府市出身で資産家に生まれた種田山頭火は、父親の放蕩そして自身の経済力のなさから一家は没落する。生家に近い町筋には「山頭火の小径」と称して、自宅付近から駅までを整備している。この間を他人の土地を踏まずに通えた・・・とよくある大地主伝説だが本当だろう。
 今も、小径の周辺には彼の句が板切れに書かれてつるされている。近くて遠い故郷であった、こんな形ででも故郷に貢献できるのは、彼の喜びであろう。
 小郡の「其中庵」を退いた山頭火は、湯田にある竜泉寺の一角で「風来居」と称して暫く過ごしていました。温泉が好きな山頭火がしばしば「拝湯」に訪れたのは西村屋という旅館。中原中也の結婚式も行った、地元では有名な旅館だ。旅の行乞僧にも手厚くもてなしたそうで、露天風呂が「風来の湯」として今も面影を残している。
 湯田の街には「山頭火通り」という通りがあって、マンホールに句が記されているが、これはちと「踏む」には勇気が要る。山頭火研究家である大山澄太氏による句が建碑されている。どちらかというと踏みつけるよりはこの方がましだ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 防府市内の山頭火通り看板

    防府市内の山頭火通り看板

  • 防府市内の句碑

    防府市内の句碑

  • 山頭火を手厚く迎えた湯田温泉「西村屋」

    山頭火を手厚く迎えた湯田温泉「西村屋」

  • 露天風呂が「風来の湯」、山頭火を表す風来です

    露天風呂が「風来の湯」、山頭火を表す風来です

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP