バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年に娘と一緒に初めてバリのウブドを訪れて以来、娘もバリが大好きになりました。私は本当は毎年バリ旅行でもいいのですが、それでは娘がバリしか知らない子になってしまいます。そこで「一年おきぐらいに旅行しましょう!」ということになりました。2013年はマレ−シア旅行。そして2014年、待ちにまったバリ旅行です。今回はウブドとサヌ−ルを訪れることにし、山と海、芸術とリゾ−トそして食べ歩きをテ−マにして旅行プランを作りました。私としては、計画を立てている時の妄想旅行が一番楽しい時。1月にはホテルを予約し、その日程にあう格安航空券をサイトで探し、3月にはエア−チケットの予約完了そして支払も済み(もちろん、まだ会社には休暇届など出しておりません)、あいている時間に旅行サイトやガイドブックを見て予定表を作成し、いつどこへ、そしてどのレストランへ行くか等を娘と相談しながら計画をたて、出発間際には今回お世話になったカキアンバンガロ−さん、タンジュンサリホテルさん、そしてウブドのAPA?さんにメ−ルで滞在中にしたいことの相談や色々な情報を頂いてかなり正確な旅行計画を立てることができました。出発するまでの8ヶ月間は本当に楽しい妄想旅行でした。<br />では、現実のバリ旅行へ出発しましょう。<br /><br />☆旅行日程(出発からウブド滞在まで)☆<br />8月2日(土)<br />9:20 羽田発SQ631/15:20 シンガポ−ル着<br />16:40 シンガポ−ル発SQ946/19:10 バリ着<br />Immigration、入国審査で2時間程かかった<br />22:00頃Kakiang Bungalowへ到着<br />8月3日(日)<br />朝食(Kakiang)ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム(鳥粥)、フレンチト−スト<br />9:00 ホテル出発、歩いて美術館巡り<br />アルマ美術館(入館料にカフェでの飲物付)、お店を見ながらプリルキサン美術館(入館料にカフェでの飲物付)<br />昼食(Caf&amp;eacute; de Artistes)ウェルカムドリンク、アボガドジュ−ス、アップルジュ−ス、イタリアンサラダ、ステ−キ<br />散歩しながらホテルに戻る<br />15:00(Kakian)無料アフタヌ−ティ− コ−ヒ−、紅茶、カップケ−キ<br />15:30 カキアンスパ<br />19:30 ウブドパレスにてジャヤ・スワラ「マハバラ−タ」ダンス鑑賞<br />夕食(Tutmak) ジュ−ス、ミドルイ−スタンプレ−ト、チーズト−ストとポテト<br />8月4日(月)<br />6:00 ウブド市場まで朝の散歩<br />朝食(Kakiang)ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム(鳥粥)、オムレツとブレッド<br />Kakiangの連泊サ−ビスで10時間無料チャ−タ−カ−を利用して観光<br />10:00出発 ジュンガラケラミックでお買い物<br />昼食(グランド日航バリ、The Shore)ハンバ−ガ−、ミ−トソ−スパスタ、イカリング、<br />14:00 グランド日航バリにてキャメルサファリ参加<br />ウルワツ寺院に向かう途中でコ−ヒ−園にて休憩とコ−ヒ−試飲<br />ウルワツ寺院を見学し、ケチャダンス鑑賞<br />夕食(Kakiang) 連泊サ−ビスで無料の夕食<br />8月5日(火)<br />朝食(Kakiang)ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム(鳥粥)、オムレツとブレッド<br />9:00出発、モンキ−フォ−レストへ、<br />あまりにも疲れたのでジュ−スを飲みながらTropical View Caf&amp;eacute;で休憩、その後APA?へ立寄りヌガラのジェゴグツア−を申込に行くが、定員を満たしていないので不参加になった<br />散歩をしながらBurat Wangi工場へ行き大量の石鹸購入<br />昼食(Mangga Madu)チキンケジュ、ソトアヤム、テンペゴレン、空芯菜炒め、ジュ−ス<br />15:00(Kakian)無料アフタヌ−ティ− チュコレ−トケ−キ、コ−ヒ−、紅茶<br />16:30 カキアンスパ<br />19:30 ウブドパレスでビナ・ルマジャ「ラ−マヤナ」ダンス鑑賞<br />夕食(Batan Waru)ジュ−ス、トマトパスタ、ムルタバ<br />8月6日(水)<br />6:00 ウブド市場まで朝の散歩<br />朝食(Kaikang)ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、オムレツとブレッド、ミ−ゴレン<br />9:00出発、Kakiang無料シャトルを利用しIba付近まで車で移動、歩いてネカ美術館へ絵画鑑賞、ウブド中心地へ徒歩で戻るが、あまりにも疲れたので途中CafeIndahで休憩。<br />昼食(Ibu Rai)ジュ−ス、サテアヤム、アヤムリチャリチャ、ココナッツケ−キ<br />15:00(Kakian)無料アフタヌ−ティ− バナナケ−キ、コ−ヒ−、紅茶<br />16:00 カキアンスパ<br />19:00 アルマ美術館にてトッペンダンス鑑賞<br />夕食(Kakiang)ジュ−ス、サラダ、ツナサンド<br />8月7日(木)<br />6:00 ウブド市場まで朝の散歩<br />朝食(Kakiang)ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、オムレツとブレッド、ナシゴレン<br />10:00 娘の希望で再びモンキ−フォ−レストへ、その後ショッピングをしながらウブドを散歩、休憩のためTutmakでお茶をする<br />昼食(Taco Casa)ジュ−ス、ソフトタコス、ブリト−ニ<br />15:00(Kakian)無料アフタヌ−ティ− ケ−キ、コ−ヒ−、紅茶<br />夕食(Laka Leke)子供のウサギダンス鑑賞をしながら夕食をとる。ジュ−ス、サテアヤム、ナシチャンプル、アイスクリ−ム<br />8月8日(金)<br />6:00 雨の中ウブド市場まで朝の散歩<br />朝食(Kakiang)ジュ−ス、フル−ツプレ−ト、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム、フレンチト−スト<br />荷物をパッキング<br />11:00 チェックアウト、連泊無料サ−ビス送迎でサヌ−ルに向かう。<br />

2014年 楽しかったバリ旅行 ☆ウブド編☆

2014/08/02 - 2014/08/11

Fairy Emaan

Fairy Emaanさん

では、現実のバリ旅行へ出発しましょう。

☆旅行日程(出発からウブド滞在まで)☆
8月2日(土)
9:20 羽田発SQ631/15:20 シンガポ−ル着
16:40 シンガポ−ル発SQ946/19:10 バリ着
Immigration、入国審査で2時間程かかった
22:00頃Kakiang Bungalowへ到着
8月3日(日)
9:00 ホテル出発、歩いて美術館巡り
昼食(Caf&eacute; de Artistes)ウェルカムドリンク、アボガドジュ−ス、アップルジュ−ス、イタリアンサラダ、ステ−キ
散歩しながらホテルに戻る
15:30 カキアンスパ
夕食(Kakiang) 連泊サ−ビスで無料の夕食
8月5日(火)
9:00出発、モンキ−フォ−レストへ、
あまりにも疲れたのでジュ−スを飲みながらTropical View Caf&eacute;で休憩、その後APA?へ立寄りヌガラのジェゴグツア−を申込に行くが、定員を満たしていないので不参加になった
16:30 カキアンスパ
荷物をパッキング

タクシー
シンガポール航空

羽田国際空港に7時には到着し、すぐにカウンタ−でチェックインをし身軽になって空港内をうろうろ。この日は快晴で朝から気温も高く旅行日和でした。
    東京の空も結構きれいですね。

9:20発シンガポ−ル航空631便です。自分の乗る飛行機が見えるとテンション高くなりますね。安全に連れて行ってください。

空港内のデコレ−ション。この時期は毎年ほぼ同じで七夕飾りです。

無事羽田を離陸し、機内食の時間です。私はチケットを予約する時にいつも機内食を特別食でリクエストします。例えば、ベジタリアン、ムスリム、フル−ツのみ等色々あります。特別食の利点としては、ワゴンサ−ビスがされる前に個別に食事を出してもらえるので、ゆっくり食べることができ、デザ−トも楽しめる。残念なことはメニュ−リストにないので、何が出てくるかわからず、普通食の方が美味しそうに見える時もあります。今回はチキンカレ−でした。お味は結構いけてます。

トランジットのチャンギ空港です。マ−ライオンさんのお出迎え。
    次の飛行機まで1時間ほどしかないので、ゆっくりショッピングとはいかずあわただしく空港内を見学しました。

チャンギでの恒例、お絵かきタイムです。ハブ空港なので待ち時間が長い人のために、大人だけでなく、子供も十分楽しめる企画が至る所にありますね。
    この後、シンガポ−ル発SQ946便でバリに向かいます。
    バリのデンパサ−ル空港到着後、まずビザ(US$35)を購入します。ドル払いのみと思っていたら、日本円でも購入可能です。ただし、少し割高です。その後、入国審査になりますが、長蛇の列で、全ての手続きが終わり荷物をピックして出てくるまでに、約2時間かかりました。ビザ代金も支払っているんだから、もう少しスム−ズな対応をお願いしたいところですね。

空港からは今回滞在するKakian Bungalowの送迎車でホテルに向かいます。ウブドまで1時間半ぐらいで到着。
    このホテルは娘のお気に入りです。小さいけどしっかりしたサ−ビスです。
    私達は5連泊以上滞在するので、連泊サ−ビスでブレックファ−スト、アフタ−ヌ−ティ−付、無料往復送迎、10時間無料カ−チャ−タ−(1日)、カキアンスパ10%OFFサ−ビス付です。とてもリ−ゾナブルなホテルです。

隣接するカフェで、いつも賑わっています。パンやケ−キそして食事もでき、食べなれた日本風の味なので、小さなお子さん連れの旅行には安心です。

小さいホテルですが、サビ−スは最高です。
    この小道を通って私達が泊まったプ−ルヴィラへ向かいます

正面がプ−ルヴィラ。

「Villa 1」です。2年前も同じ部屋だったので、家に帰ってきた感じです。

部屋の様子。

テラス。
    ここでのんびりとブレックファ−ストとアフタヌ−ティ−をいただきました.

8月3日(日)
    朝食
    この日は、昨日遅く着いたので、ウェルカムフル−ツ、ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム(鳥粥)、フレンチト−ストをいただきました。

ゆっくり朝食をとった後、ウブド散策に出かけました。
    まずは、近くの「アルマ美術館」へ。
    入場券にカフェでの飲物付です。

館内は撮影禁止でした。昔の作品から現代まで様々あって面白かったです。
    ただ、まだ疲れと暑さで集中力がなく、早く座りたいと思い、カフェに直行してしまいました。

カフェではあま〜いアイスティ−とアイスコ−ヒ−をいただき、元気が戻ってきました。ふと装飾品に目をやると、かなり良いポスタ−が飾ってありました。

次は、プレルキサン美術館へ歩いて向かいます。暑いけど楽しい散歩です。

ラヤウブド通りから見えた風景

「50メ−トル先に田園」と看板があったので少し寄道をしました。ちょっと歩いたら着くと思ったら、500メ−トル位歩いたら田園がありました。稲を植えたばかりみたいです。素朴な風景を見られましたが、看板にちょっとだまされたのでしょうか?

プリルキサン美術館も撮影できませんでした。
    入場料は、大人はカフェの飲物つき、子供は無料でした。

いよいよランチタイムです。
    前回来た時、とっても美味しかったお店、"Cafe des Artists"
    疲れた体にステ−キを食べれば元気を取り戻せるし、何しろお肉が柔らかくて美味しいし、値段も安いです。13時頃に着いたら他のお客さんはいませんでしたが、食事終わって帰るころには満席でした。やっぱり人気があるお店なんですね。

前回来た時はフクロウの絵画でしたが、今回は油絵でバリの風景でした。

バリ以外ではあまりお目にかかれない、私の大好きなアボガドジュ−スを注文できました。シ−ズンものなのでこの時期はないことが多いです。アボガドジュ−スとチョコシロップが別にくるお店は初めてです。栄養価が高いのでこれだけでもお腹いっぱいになります。バリに来たら一度は試してみることをお薦めします。

イタリアンサラダとステ−キ2品。ステ−キの添え物は2品選ぶことができます。

たくさん食べてお腹がいっぱいになったので、散歩をしながらホテルに戻ります。
    途中、サッカ−場で子供たちが凧揚げをしていました。この季節はタコフェスティバルがあるらしく、空を見上げると凧がたくさん浮かんでいます。

上手に上がったみたいです。
    このあとホテルに戻り、アフタヌ−ティ−を食べて、スパで1時間のマッサ−ジを受けました。幸せな時間です。

今回のウブド滞在中は、毎日芸能観賞をすることを目的にしています。
    娘も2年前に来た時は、観賞の途中で寝てしまっていたので、今回は全部見ると頑張っていました。
    今宵はウブド王宮でジャヤ・スワラの「マハバラ−タ」です。
    この踊りを見るとウブドにいるんだなと感じます。

2年前にも同じものを見ていますが、少し踊り子さんが変わっていたりして変化があるんですね。
    ウブドは日中は散歩したりショッピングしたり、はたまた食べ歩きをし、夜は芸能観賞。日本にいる時よりも忙しいです。

昼間たくさん食べたけど、今度はディナ−タイムです。
    "Tutmak"も私の大好きなレストラン。普通はランチとか疲れてコ−ヒ−を飲みながらまったりする時に利用します。2階席から見る街の様子が好きです。いつ行っても結構満席状態で、欧米人に人気があるカフェです。

娘は疲れたせいかチ−ズト−ストとポテトとリンゴジュ−ス

• 私はここに来ると必ず食べる&quot;Middle eastern plate&quot;、つまり中近東のヘルシ−料理です。昔はもっとお皿から出るぐらい料理が盛られていたんですけど。。。。

私はここに来ると必ず食べる"Middle eastern plate"、つまり中近東のヘルシ−料理です。昔はもっとお皿から出るぐらい料理が盛られていたんですけど。。。。

8月4日(月)
    朝6時に起き、私一人でウブド市場まで散歩です。まだ朝もやがかかっています。
    朝早く、旅行者が活動する前に街中を歩くと、本当の地元の人の暮らしが見えてきます。「タクシ−?」という言葉もかけられません。今回は見られませんでしたが、10年前は朝の散歩の時に、アイガモ農法のアイガモチャンが道路を散歩しながら田んぼに出勤する姿を見ることができました。ウブドもかなり田んぼが少なくなってきていますから。。。

市場前の光景です。
    もう10年以上前の話ですが、この市場で1日分の食料を買って家に帰り、すぐに調理をしてそれを3食に分けて食べると言っていました。そして次の日、市場に買出しに行くそうです。それはまだ家庭に冷蔵庫が普及していないからと言っていました。今もそうなのでしょうか?

市場の中

美味しそうなチキン。様子を見ていると、丸ごと買っていく人もいれば、ブツ切りにしてもらう人もいました。

朝の散歩から帰って、やっと朝食です。
    今日はジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム、オムレツとパン

今日はホテルの連泊サ−ビスの10時間のカ−チャ−タ−を利用して、観光に出かけます。10時にお迎えが来て、まずはジュンガラケラミックでお買い物です。
    沢山買いたいものがありましたが、日本まで持って帰れる自信がなく、小さな陶器を数点買いました。

• 次は、グランド日航バリでランチをとり、その後にキャメルサファリに参加します。ホテルの15階からの眺めです。インド洋です

• &quot;The Shore&quot;というレストランで食事をしました。日航だから日本人ばかりかと思いましたが、あんまりいませんでしたね。

"The Shore"というレストランで食事をしました。日航だから日本人ばかりかと思いましたが、あんまりいませんでしたね。

ハンバ−グ、ミ−トソ−ススパゲッティ、イカリングを注文しました

海は青くて波がたかく、ちょっと泳ぐには適さないみたい。初めてヌサドァ地区に来ました。昔にいったマイアミビ−チに雰囲気が似ています。

ラクダに1時間乗って海岸を散歩するツア−に参加しました。このラクダさん達はオ−ストラリアから来たそうです。

私達が乗ったのは11才のオス。名前は「ラジャ(王様)」です。おとなしいラクダでした。ヌサドァのビ−チをゆっくり散歩します。ガイドにカメラを渡すと上手に何枚も写真を撮ってくれます。
    今までバリで、馬、ゾウ、ラクダに乗りとても貴重な体験ができました。

• この写真を見ると、まるでドバイの砂漠でラクダ乗りをしているみたいです。<br />気に入りました!

気に入りました!

折り返し地点で休憩でジュ−スをいただき、ラクダに餌やりをし戻っていきます。

2頭のラクダが帰りを待っていました。

• 1時間のライド、楽しかったです。

1時間のライド、楽しかったです。

ウルワツ寺院に行く途中で、コ−ヒ−農園に立寄り、説明と試飲体験をしました。前回も違う農園に立寄りました。このようなコ−ヒ−農園は島内に何か所もあり、バリで最近流行っている観光スポットのようです。

ウルワツ寺院に到着です。
    もう10年以上前に1度来ましたが、悪さをする猿と絶景を見た記憶があります。でも当時はケチャダンスはやっていなかったな〜。

• イチオシ

夕暮れ時に始まるケチャダンスかなり人気みたいです。チケットを販売する前から並んでいました。状況が分からないので、ドライバ−のプトゥさんが全部やってくれました。
    サンセットタイムの少し前からダンスが始まります。超大入満員でした。でも途中で帰る人もいて、あわただしかったです。

いい感じに日が暮れていきます。
    ウブドの芸能鑑賞とはまたちょっと違いますね。

このサルに扮した人が、色々お客にちょっかいをして、笑いを作っています。
    それで人気があるようです。

• 真っ暗になったら今度は火の球をけって、迫力満点でした。<br />1時間ほどのケチャでしたが、とても面白かったです。<br />このあとはどこにもよらずに、ホテルに戻りました。<br />遅くなったし、疲れていたので、ホテルの連泊サ−ビスを利用して、カキアンベ−カリ−で無料の夕食をいただきました。

真っ暗になったら今度は火の球をけって、迫力満点でした。
    1時間ほどのケチャでしたが、とても面白かったです。
    このあとはどこにもよらずに、ホテルに戻りました。

8月5日(火)
    今日は朝の散歩はせずに、ゆっくり起きました。
    朝食はジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム、オムレツとパンです。
    ここのオムレツの中には粒コショウがはいっていて美味しかったです。

ホテルを9時に出発し、娘のリクエストのモンキ−フォレストに行きました。
    前回はバナナの餌やりをしましたが、ちょっと怖い目にあったので、今回は買わずにそっと見るだけにしました。

モンキフォ−レストの中にはお寺もあるので、チャナイ奉げている人もいます。

• 疲れたので近くの&quot;Toropical View Cafe&quot;で休憩です。

疲れたので近くの"Toropical View Cafe"で休憩です。

• 田んぼから吹いてくる風があまりにも心地よく動けなくなってしまいました。<br />田んぼだけ見ているのも楽しく、時間が過ぎていくのも忘れてしまいます。

• ゆっくり休憩したら、今度は&quot;Burat Wangi&quot;まで歩きます。<br />毎日私達はどのくらい歩いているのでしょう。万歩計持って来ればよかった。。。

ゆっくり休憩したら、今度は"Burat Wangi"まで歩きます。

• &quot;Burat Wangi&quot;の看板です。この急な坂を上って田んぼ道を歩いていくと工場があります。

"Burat Wangi"の看板です。この急な坂を上って田んぼ道を歩いていくと工場があります。

工場まで田んぼの中の小道を歩いていきます。よく見ると水の共同利用(スンバ)が上手に作られていて、高い所から低い所へ流れていくシステムで、ちゃんと管理されているみたいです。
    工場で石鹸を大人買い、20個以上購入後、時間を見ると13時過ぎていたので、お待ちかねのランチタイムです。

• ここも娘のリクエストの&quot;Mangga Madu&quot;です。2年前に訪れて以来、「チキンケジュ」が食べたいと言っていました。今までで、一番美味しいチキン料理だそうです。

ここも娘のリクエストの"Mangga Madu"です。2年前に訪れて以来、「チキンケジュ」が食べたいと言っていました。今までで、一番美味しいチキン料理だそうです。

メニュ−は、もちろんチキンケジュ、ソトアヤム、テンペゴレン、空芯菜の炒め物です。

お腹いっぱいになったので、散歩をしながらホテルに戻りました。
    この手の銅像多いですよね。これを飾る前に、道路の舗装をどうにかした方が良いのではないでしょうか?

15時からアフタヌ−ティ−をいただき、今日はコ−ヒ−、紅茶、チョコレ−トシホンケ−キでした。
    この後、スパで1時間のマッサ−ジを受けました。なんて幸せな日。

娘も部屋の前のプ−ルでのんびりです。

今宵の芸能観賞はウブド王宮でビナ・ルマジャの「ラ−マヤナ」です。
    この踊りもウブド滞在中は必ず見ますね。華やかです。

• ダンスを鑑賞後夕食です。今日は&quot;Batan Waru&quot;<br />ここのGado-Gadoが大好きなので注文したら、本日は売切れとのこと。<br />残念でした。

ダンスを鑑賞後夕食です。今日は"Batan Waru"
    残念でした。

ムルタバ、トマトパスタ、ラワ−ル、ジュ−スを注文しました。
    夜はやっぱりちょっと危険なので、Kakiangの無料シャトルバスをお願いして迎えに来てもらいます。とっても便利です。

8月6日(水)
    この日は6時起床で、娘と一緒に市場まで朝の散歩をしました。
    朝食は、ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、オムレツとパン、ミ−ゴレンです。

途中までホテルの無料シャトルで送ってもらい、ネカ美術館に向かいました。
    上り坂、結構きびしかったです。

入場料は大人のみ、館内の撮影もOKです

• ちょっと休憩ということで、&quot;Cafe Indah&quot;でジュ−スタイムです。<br />渓谷から吹いてくる風が気持ちよく、長居をしました。<br />飲物だけの注文なのに、チップスもついてくるよ。<br />今度は食事来たいですね。

ちょっと休憩ということで、"Cafe Indah"でジュ−スタイムです。
    渓谷から吹いてくる風が気持ちよく、長居をしました。
    飲物だけの注文なのに、チップスもついてくるよ。
    今度は食事来たいですね。

Cafeから見える風景。よく見るとジャングルの中に小道があり、トレッキングコ−スになっているらしいです。どこまで歩くのでしょうか?

初めてウブドを訪れてから気になっていたお店です。昼も夜も欧米人がいっぱいで、なぜか食べてみたいけど入りずらいお店でした。
    HPで見たらやっぱりおいしそうなので、トライしてみました。
    それは"Ibu Rai"

アヤムリチャリチャとサテアヤムを注文。とってもおいしかったけど、リチャリチャは結構からかったです。

ココナッツケ−キを頼みましたが、ちょっとパサパサでした。
    いまさらですが、ウブドで"Bebek Bengil"のココナッツパイは最高、一番です。今回食べてくるの忘れました。残念!

• &quot;Ibu Rai&quot;の隣にある建物で、通る人が良く写真を撮っていました。<br />美しい門です。

"Ibu Rai"の隣にある建物で、通る人が良く写真を撮っていました。
    美しい門です。

食後お買い物をしながら、じゃらんじゃらんしてホテルに戻りました。
    再び、アフタヌ−ティ−のお時間です。
    今日は、コ−ヒ−、紅茶、バナナケ−キをいただきました。
    足が疲れたので、スパで足のマッサ−ジをしてもらいました。

今宵の芸能観賞は、近くのアルマ美術館で行われる「トッペン・マジット」を見ました。ワヤンクリットとも見たかったのですが、もう歩く気にならなかったので、近くですませてしまいました。
    このダンスのお客さんは10人程度。そして出演している方もかなりお年をめした人のグル−プでした。出演者(楽団)は結構笑って見ているのですが、観客は演者が話している言葉(バリ語?)がわからないので物語についていけませんでした。

途中、娘が演壇に連れて行かれ一緒にダンスをさせられました。

かなり年期の入ったお二人のダンスです。

鑑賞後、食事をするためにメキシカンレストランに行ったのですが、超満員。色々なサイトで欧米人に人気があると書いてありましたが、本当にその通りでした。明日のランチに再挑戦です。
    なので、カキアンに戻って、軽くサンドウィッチとサラダで夕食をとりました。

食後のデザ−トで、マンゴパフェをいただきました。美味しかったです。

8月7日(木)
    今日は午後からヌガラでのジェゴグツア−に参加予定でしたが、参加者が集まらずに断念しました。私は2度行ったことがあり、ぜひ娘にも生の迫力あるジェゴグを聞いて欲しかったですが、ツア−が成り立たないなら仕方ないですね。次回に持ち越しましょう。
    本日の朝食は、ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶、オムレツとパン、ナシゴレンです。

と言うことで、予定変更の為、娘のリクエストで再びモンキフォ−レストへ行きました。モンキフォ−レストまでの道のりに、注意して見ると、ちょっと変わった猿のオブジェがたくさんありました。今まで気づかなかったな〜。

• 猿の親子が仲良くお出迎えです。

猿の親子が仲良くお出迎えです。

ウブドの猿はお行儀のいい猿が多いですが、時には旅行者から何かをとってしまう猿もいます。虫よけスプレ−をとって、かじりまくっています。噛み切って中身が出る前に、取り上げることができて、周りの観光客も一安心していました。持ち物の管理には気を付けましょう。

キャ−!

• モンキフォ−レストを後にし、ウブドの街を散歩しました。明日はサヌ−ルへ移動するので、最後のお買い物です。途中疲れたので、&quot;Tutmak&quot;で一休みです。<br />このカフェから見る通りの様子が好きですね。

モンキフォ−レストを後にし、ウブドの街を散歩しました。明日はサヌ−ルへ移動するので、最後のお買い物です。途中疲れたので、"Tutmak"で一休みです。
    このカフェから見る通りの様子が好きですね。

飲物だけでは体から暑さが抜けないので、アイスクリ−ムを注文。

• 昨晩満員で入れなかった、メキシカンレストラン&quot;Taco Casa&quot;<br />ランチタイムもかなり、賑わっていました。

昨晩満員で入れなかった、メキシカンレストラン"Taco Casa"
    ランチタイムもかなり、賑わっていました。

注文したのは、ジュ−ス、ソフトタコス、ブリト−ニ。
    子供が食べるので、「辛くしないね」って店員さんが先に言ってくれました。テ−ブルに運んでくる時、辛いソ−スを別皿で持ってきてくれました。それとは別にテ−ブルにはパラペ−ニョとタバスコがありますが。。。たくさんの野菜と一緒に食べるので、とてもおいしかったです。間違いなく美味しいお店でした。

この近辺(カキアン)は、昔はあまりレストランはなかったんですが、輸入食品、ワインショップ、イタリアン、美味しいお店がたくさん集まっていて便利です。この店の向かいもイタリアンの「ママミ−ア」でいつも賑わっています。

ランチから戻ると、またまたアフタヌ−ティ−の時間です。振り返って本当によく食べてるな〜としか言えません。1日何カロリ−とっていたのでしょう。
    本日は、コ−ヒ−、紅茶、シフォンケ−キです。

• ヌガラのツア−がキャンセルになったので、第2案として、夕食をとりながら芸能観賞ができる&quot;Laka Leke&quot;に行くことにしました。このレストランはあの&quot;Cafe Wayan&quot;系列なので、そこら無料シャトルバスもあるとのことですが、私たちは歩いていきました。初めていくので、ちょっと怖かったのですが、モンキフォ−レストに沿って細い道があるのでそこを通って行きました。もうすでに暗く、ちょっとしたナイトサファリを歩いている感じです。でも、猿は悪さをしてきませんでした。<br />ガイドブック等ではビュッフェと書いてありましたが、この日はアラカルトのみで、メニュ−より選びました。

ヌガラのツア−がキャンセルになったので、第2案として、夕食をとりながら芸能観賞ができる"Laka Leke"に行くことにしました。このレストランはあの"Cafe Wayan"系列なので、そこら無料シャトルバスもあるとのことですが、私たちは歩いていきました。初めていくので、ちょっと怖かったのですが、モンキフォ−レストに沿って細い道があるのでそこを通って行きました。もうすでに暗く、ちょっとしたナイトサファリを歩いている感じです。でも、猿は悪さをしてきませんでした。

娘はサテアヤム

今まで食べるのを忘れていた、ナシチャンプル。
    "Cafe Wayan"系列なので、お味は間違いなくバリの味で美味しかったです。
    "Cafe Wayan"前の通りが夜すごく騒がしく、まるでクタみたいなので今回は行く気にならなっかたけど、ここ"Laka Leke"は静かな場所にあるので気に入りました。帰りはホテルの車を呼んでもらい帰りました。お薦めのレストランです。

食事が終った頃、子供のウサギダンスが始まりました。
    みんなまだ子供でかわいかったです。
    他のダンスも見たいですね。

最後は出演者そろって写真大会です。観客も入って一緒に取ってもらいました。
    最後にお会計で、食事の料金のみで、観賞料金は全くありませんでした。びっくり。支払うのに値するとってもりっぱなショ−でした。

8月8日(金)
    ウブド最終日の朝。小雨が降っていましたけど、ウブド市場まで散歩しました。
    日本で雨に降られるのは嫌な気分になりますが、ウブドの雨は木々の緑がキラキラして、自分の心も和みます。でも心配なので傘は持って行きました(やっぱり日本人!)。

静かなウブドの朝の風景です。

市場に到着。
    地元の人には普通の朝の市場ですが、私たちにとっては、何度来ても興味深いものばかり。地元の人には悪いのですが、どうしても写真を撮ってしまいます。

名残惜しいですが、ウブドの朝散歩もそろそろおしまいです。朝7時からあいてる自然食品のお店でカレ−粉を買ってホテルに戻りました。買いたいものはまだまだたくさんありますが。。。ここらへんで終わりにしないときりがありません。

今日の朝食は、ジュ−ス、フル−ツプレ−ト、コ−ヒ−、紅茶、ブブルアヤム、フレンチト−スト。日本にいると、朝食ゆっくり食べる時間がないですが、バリに来た時はテラスでのんびり、ゆっくり食べるので、何を食べても美味しいです。事実、美味しいものばかり食べていたので、体重の増加が心配。
    その後、荷物をパッキングし11時にホテルをチェックアウトしました。ホテルの無料送迎を利用して、サヌ−ルの"Tandjung Sari Hotel"に向かいました。

ウブドに6泊もし、たくさん散歩をし、美味しい食事もたくさんし、芸能、ダンスも毎日見て、ショッピングも十分楽しんだのに、まだまだ満足できません。いつになったら満足するのでしょう?一生ないかもしれませんね。だから、また帰ってきちゃうんですよウブドへ。。。それではまたね!