コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子育てもほぼ終了のアラフィフおばさん。<br />高校の同級生3人(メンバーは、地図を見るのが得意なK美さんと<br />かわいい物綺麗な物が好きなTちゃん、K美さんとTちゃんは、中学も同じ。)で、スイスに住んでいる同級生を訪ねる旅に。<br /><br />その前にせっかくだから、北欧のコペンハーゲンに寄り道。<br /><br />デンマークの通貨は、デンマーククローネ<br />旅行した当時のレートは、1DKKは、およそ20円(18.75円)です。

2014年7月おばさん3人の初コペンハーゲン その4 5日目

2014/07/11 - 2014/07/15

604位(同エリア1999件中)

えみみん

えみみんさん

子育てもほぼ終了のアラフィフおばさん。

その前にせっかくだから、北欧のコペンハーゲンに寄り道。

デンマークの通貨は、デンマーククローネ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

コペンハーゲン5日目。
    いよいよコペンハーゲンともお別れの日。
    今日は、お昼には、空港へ移動して、スイスへ向かいます。
    ホテルの窓からの景色をパチリ。

お昼までの残り少ない時間、ホテル近くを散策します。
    色とりどりの建物が並ぶ、ニューハウン。

K美さんと。ニューハウンで。

ハードスケジュールで、なかなか行けなかった、アマリエンボー宮殿。実は、ホテルからとても近い。こちらは、マルグレーテ女王はじめ王族が暮らしている。屋根に国旗がはためいていないので、今日は、女王様は、不在らしい。

衛兵の方が、立っています。
    2時間ごとに交代して、総入れ替えの交代式は、毎日お昼の12時からです。
    交代式は、見られなかったけど、衛兵さんにお会いできただけでも、満足です。(^O^)

衛兵さんのスタンドも赤くてかわいいです。ハート空いているし。

アマリエンボー宮殿広場は、クリスチャン7世王宮殿、クリスチャン8世王宮殿、フレデリク8世王宮殿、クリスチャン9世王宮殿に囲まれています。

広場には、フレデリク5世の騎馬像が、あります。

クリスチャン8世王宮殿は、宝物展示室として公開されています。

フレデリクス教会も大きく見えます。
    アマリエンボー宮殿と同じニコライ・アイトブ(Nicolai Eigtved)による設計で、1894年に完成した物です。

カステレットに歩いてきました。
    ゲフィオンの泉(The Gefion Fountain)が、あります。

ゲフィオンの泉は、大きな池になっています。

• 聖アルバン教会(St. Alban&#39;s English Church)が、あります。<br />きれいな建物です。

聖アルバン教会(St. Alban's English Church)が、あります。
    きれいな建物です。

よくわからない像がありました。

向こう岸には、オペラハウスが、見えます。

ホテルへ帰る途中、ホットドッグのワゴンが出ていました。
    デンマークは、豚肉が有名、ホットドッグも有名だそうですが、
    まだ食べていなかったので、小銭消費にTちゃんが、買ってくれました。
    初日のトーヴハレヌ市場で食べにくかったから、「切ってくださいと頼めば良かったね。」という教訓を生かし、「切って食べたい」とお願いしたら、
    ワゴンのおばちゃんは、ナイフを貸してくれました。
    26DKK。ウィンナーもパリッとケチャップ、マスタードたっぷりかけてくれて美味しかったです。おばちゃん、ごちそうさま。

アドミラルホテルの前にある、大砲のオブジェの前で、Tちゃんと。
    アドミラルホテルは、海軍をモチーフにしていて、館内にも船の模型が、飾ってありました。

いよいよスイスへ向けて、コペンハーゲンカストラップ空港へやって来ました。
    ランチは、忙しくて行かれなかったカールスバーグの工場見学の代わりに、カールスバーグのバーです。ビールがあれば、いつも笑顔。(*^_^*)

カールスバーグ バーには、ヴェルナ―・パントンのカラ―バリエ豊富なフラワーポット・ペンダントランプが、ありました。

わたしが注文した、エビと玉子のスモーブロー。

K美さんとTちゃんが、注文したオムレツセット。一緒に付いてきた、器にたっぷり入ったマスタードがとっても辛かったそう。(T_T)
    3人分合わせてのお会計で、377DKK。

スイスの帰りもコペンハーゲン経由なので、またこのカストラップ空港には、来るのですが、それは、1週間後です。