パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田発パリ行きJL415便は、ボーイング787でした。そう言えば最近、787に関するトラブルはあまり聞かなくなりましたが、だいぶ安定して運行できるようになったんでしょうねえ。いずれにせよ、ヨーロッパ便にも787が使われているとは知りませんでした。<br /><br />

フランスでSIMフリー 2014

20いいね!

2014/07/25 - 2014/07/26

3619位(同エリア16384件中)

3

7

アイアムOK

アイアムOKさん

成田発パリ行きJL415便は、ボーイング787でした。そう言えば最近、787に関するトラブルはあまり聞かなくなりましたが、だいぶ安定して運行できるようになったんでしょうねえ。いずれにせよ、ヨーロッパ便にも787が使われているとは知りませんでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ちなみに、Cクラスの食事はラーメンもあります。好きな時間にオーダーできるやつね。ラーメン、意外に美味しいですよ。ネギがたくさん載ってて。

    ちなみに、Cクラスの食事はラーメンもあります。好きな時間にオーダーできるやつね。ラーメン、意外に美味しいですよ。ネギがたくさん載ってて。

  • さて、シャルルドゴール(CDG)に着きました。夜8時過ぎなので、エアポートホテルに1泊し、翌朝の便にてビルバオへと向かう予定です。着いた日は何もすることがありませんが、取りあえず、SIMだけ買ってスマホのネットを開通させたいと思います。<br /><br />フランスにおけるSIMフリーについては、3年前にパリに行った際にとても苦労して、結局、SIMは買ったがネットに繋げなかったという苦い記憶があるのですが、さすがに3年たってだいぶ状況も変わっているようです。<br /><br />CDG第2ターミナル、到着ロビーの売店RELAYで「インターネットに繋がるSIMをくれ」とオバさんに言ったら、これが出てきました。

    さて、シャルルドゴール(CDG)に着きました。夜8時過ぎなので、エアポートホテルに1泊し、翌朝の便にてビルバオへと向かう予定です。着いた日は何もすることがありませんが、取りあえず、SIMだけ買ってスマホのネットを開通させたいと思います。

    フランスにおけるSIMフリーについては、3年前にパリに行った際にとても苦労して、結局、SIMは買ったがネットに繋げなかったという苦い記憶があるのですが、さすがに3年たってだいぶ状況も変わっているようです。

    CDG第2ターミナル、到着ロビーの売店RELAYで「インターネットに繋がるSIMをくれ」とオバさんに言ったら、これが出てきました。

  • キャリアはORANGE。商品名はmobicarteというやつです。<br /><br />写真見ると分かりますが、通話は2時間、SMSが1000文字、インターネット1GB使えて、2週間有効。39.99ユーロ。即買いしました。<br /><br />この日はこのSIM(デカSIMとナノSIMの2ウェイ)をWiFiドングルに入れて使っていたのですが、翌日からスペインに入ったので、スペインのSIMに入れ替え(フランスで買ったSIMは、スペインでは使えない)、その後陸路フランスに戻った際にまた使ってました。

    キャリアはORANGE。商品名はmobicarteというやつです。

    写真見ると分かりますが、通話は2時間、SMSが1000文字、インターネット1GB使えて、2週間有効。39.99ユーロ。即買いしました。

    この日はこのSIM(デカSIMとナノSIMの2ウェイ)をWiFiドングルに入れて使っていたのですが、翌日からスペインに入ったので、スペインのSIMに入れ替え(フランスで買ったSIMは、スペインでは使えない)、その後陸路フランスに戻った際にまた使ってました。

  • やがて、1GBのデータ通信を使い切ったらしく、アンテナは立っているのにパケットが受け取れないという状況になったので、サン・ジャン・ド・リュズという町でORANGEのショップへ。<br /><br />すると、そこのショップのお姉さんが「何でこんなの使ってんの?」って感じで、別のSIMを出してきました。

    やがて、1GBのデータ通信を使い切ったらしく、アンテナは立っているのにパケットが受け取れないという状況になったので、サン・ジャン・ド・リュズという町でORANGEのショップへ。

    すると、そこのショップのお姉さんが「何でこんなの使ってんの?」って感じで、別のSIMを出してきました。

  • Let&#39;s go SIMです。SIM本体が8ユーロ。データ通信は、1GB、1週間有効で10ユーロをリチャージ。合計18ユーロ。さっそく使ってみると、こっちの方が全然速い! 4Gにも対応しています。しかも安い! 最初からこっち買っときゃ良かった。<br /><br />SIMの大きさも、最初から3サイズ対応という気の利きっぷり。<br /><br />ということで、フランスでSIMフリー機を使おうとしている皆さん、CDGのRELAYでSIMを買ってはいけません。いったんパリの町に出てから、キャリアのショップで購入してください。ORANGEなら、通話が不要であれば、Let&#39;s go SIM一択ってことです。

    Let's go SIMです。SIM本体が8ユーロ。データ通信は、1GB、1週間有効で10ユーロをリチャージ。合計18ユーロ。さっそく使ってみると、こっちの方が全然速い! 4Gにも対応しています。しかも安い! 最初からこっち買っときゃ良かった。

    SIMの大きさも、最初から3サイズ対応という気の利きっぷり。

    ということで、フランスでSIMフリー機を使おうとしている皆さん、CDGのRELAYでSIMを買ってはいけません。いったんパリの町に出てから、キャリアのショップで購入してください。ORANGEなら、通話が不要であれば、Let's go SIM一択ってことです。

  • ちなみに、今回、移動中にメインで使っていた端末は、Huawei製のWiFiドングルです。これに日本で使っているiPhone5sをWiFi接続して旅してました。<br /><br />本体にはたまたまORANGEのロゴが入っていますが、SIMフリー端末なので何でも使えます。Amazonで買えます。<br /><br />ところで、フランスでmobicarteを使う場合、端末によってはAPN(Access Point Names)を設定する必要があるかもしれません。<br /><br />SIMを入れてリスタートし、アンテナは立っているけどパケットが来てないという場合など、追加のAPNを設定したら動き出したということがよくあります。<br /><br />私も、今回は上記WiFiドングルの他に、GALAXY NOTE3とiPhone4Sを持っていきました。それぞれ、端末によって設定が必要なケース、必要なかったケースがありました。mobicarteのAPNは、下記の値を入れればOKです。<br /><br />Name: Orange World<br />APN: orange<br />Username: orange<br />Password: orange<br />これ以外の値は入れる必要はありません。<br /><br />Let&#39;s goの場合も、SIMを入れただけで動かない場合は下記APNをトライしてみてください。<br /><br />Name: Orange Internet<br />APN: orange.fr<br />Username: orange<br />Password: orange

    ちなみに、今回、移動中にメインで使っていた端末は、Huawei製のWiFiドングルです。これに日本で使っているiPhone5sをWiFi接続して旅してました。

    本体にはたまたまORANGEのロゴが入っていますが、SIMフリー端末なので何でも使えます。Amazonで買えます。

    ところで、フランスでmobicarteを使う場合、端末によってはAPN(Access Point Names)を設定する必要があるかもしれません。

    SIMを入れてリスタートし、アンテナは立っているけどパケットが来てないという場合など、追加のAPNを設定したら動き出したということがよくあります。

    私も、今回は上記WiFiドングルの他に、GALAXY NOTE3とiPhone4Sを持っていきました。それぞれ、端末によって設定が必要なケース、必要なかったケースがありました。mobicarteのAPNは、下記の値を入れればOKです。

    Name: Orange World
    APN: orange
    Username: orange
    Password: orange
    これ以外の値は入れる必要はありません。

    Let's goの場合も、SIMを入れただけで動かない場合は下記APNをトライしてみてください。

    Name: Orange Internet
    APN: orange.fr
    Username: orange
    Password: orange

  • そしてiPhoneの場合は、OS7以降APNの設定ができません。そんな方には下記のサイトが便利。<br /><br />Unlockit<br />http://www.unlockit.co.nz/unlockit/<br /><br />上記URLへiPhoneから直接アクセスしてください。画面に現れる国とキャリアを選択して、「APNを作成」ってボタンをタップすると、新しいプロファイルを作ってくれるので、それをインストールするだけ。<br /><br />うーむ、これは便利だわ。いいもん見つけた。

    そしてiPhoneの場合は、OS7以降APNの設定ができません。そんな方には下記のサイトが便利。

    Unlockit
    http://www.unlockit.co.nz/unlockit/

    上記URLへiPhoneから直接アクセスしてください。画面に現れる国とキャリアを選択して、「APNを作成」ってボタンをタップすると、新しいプロファイルを作ってくれるので、それをインストールするだけ。

    うーむ、これは便利だわ。いいもん見つけた。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • cozzyさん 2014/09/10 16:48:13
    はじめまして!
    楽しく拝見させてもらってます!

    携帯について1つ教えてほしいのですが、docomoのgalaxy note3をsimロック解除して、現地simでフランスで使いたいのですが、日本で使うように電波は受けれますか?3Gなら問題なしでしょうか??

    アイアムOK

    アイアムOKさん からの返信 2014/09/10 17:01:06
    RE: はじめまして!
    はい、GALAXYのSIMロック解除端末なら、現地SIM問題なく使えます。私もGALAXY Note3をフランスで使いました。OrangeのLet's GoというSIMを買ったら、LTEも使えました。

    ただし一点だけ。アンドロイド端末は、APNの設定が必要なケースが多いです。
    この設定はそれほど難しくないのですが、SIMを買う際に、キャリアのショップの店員に設定してもらうのが確実です。

    では、GOOD LUCK!

    > 楽しく拝見させてもらってます!
    >
    > 携帯について1つ教えてほしいのですが、docomoのgalaxy note3をsimロック解除して、現地simでフランスで使いたいのですが、日本で使うように電波は受けれますか?3Gなら問題なしでしょうか??

    cozzyさん からの返信 2014/09/10 17:04:43
    RE: RE: はじめまして!
    早速のお返事ありがとうございます!

    プロヴァンスに移住する、母に携帯を持たせてあげたいと思い問い合わせました。

    フランスのショップに持ち込んで設定してもらえれば万全ですね。助かりました!

    僕自身も、来月仕事でパリに行くので楽しみです。


    > はい、GALAXYのSIMロック解除端末なら、現地SIM問題なく使えます。私もGALAXY Note3をフランスで使いました。OrangeのLet's GoというSIMを買ったら、LTEも使えました。
    >
    > ただし一点だけ。アンドロイド端末は、APNの設定が必要なケースが多いです。
    > この設定はそれほど難しくないのですが、SIMを買う際に、キャリアのショップの店員に設定してもらうのが確実です。
    >
    > では、GOOD LUCK!
    >
    > > 楽しく拝見させてもらってます!
    > >
    > > 携帯について1つ教えてほしいのですが、docomoのgalaxy note3をsimロック解除して、現地simでフランスで使いたいのですが、日本で使うように電波は受けれますか?3Gなら問題なしでしょうか??

アイアムOKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP