ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軍事政権のミャンマーに行くのは少し不安でしたが、行ってみたらビルマ人はとても優しい民族でどこか日本人の優しさに似ていると思いました、^_^ 出来るだけ多くのビルマ人と交流したい!そう思い旅してきました。^_^

ミャンマーの旅!

2011/10/31 - 2011/11/08

トモヤさん

鉄道 飛行機

名古屋からまずはタイのバンコクへ!。

名古屋→バンコク便タイ航空の機内食です。エコノミークラスでもボリュームのある機内食でした。

名古屋→バンコク便の機内です。

バンコク→ヤンゴンはミャンマー航空にて!

ミャンマー航空の機内です。

ミャンマー航空バンコク→ヤンゴン機内食!

バンコク→ヤンゴン便の機内食です。

ミャンマー、ヤンゴン国際空港!。

ヤンゴンの代表的な観光名所のシェタゴン パヤーです。

シェタゴンパヤーにて!

ヤンゴン市内を周る
    列車、ヤンゴン環状線に乗りました。

ヤンゴン環状線車内!

ヤンゴン環状線の車内にて!

ヤンゴン環状線の列車の中にて、車掌のお弁当を見てたら、食べてみるかい?と言われたので少しいただきました。辛くなく美味しかったです。^_^

ヤンゴン環状線の列車の中にて、車掌のお弁当を貰いいただきました。

ちょうどヤンゴンを訪れた時、年に一度のお祭りをしてました。^_^

ヤンゴン市内です。

ヤンゴン市内にて!

ヤンゴン市内寺院にて、男性の民族衣装のロンジンーを試着してみました。

ヤンゴン市内の寺院にて昼御飯をご馳走してもらいました。^_^

ヤンゴン市内の日本食の店で食べた寿司です。値段は10000チャットでした。日本円で千円くらいかな!安いですね。

ヤンゴン市内の他の寺院を訪れたら今度は僧侶がリンゴとお茶を出してくれました。

ヤンゴン市内の寺院を訪問し、僧侶の部屋を見学しました。女性は部屋には入れません!

僧侶達の部屋にて!

ヤンゴン市内ヒンズー教の店にて、ヒンズー教の料理を食べました。手で食べるのには最初凄く抵抗ありました。

ミャンマーの旅の目的の一つの日本語学校を見学。

ヤンゴン市内の日本語学校にて!
    市内の文房具屋で筆記用具のノートとボールペンを沢山買い、日本語学校の生徒達に配りました。

ヤンゴン川を船で渡り貧しい人達が多く住む地区にある孤児院を訪問!

孤児院の子供たちに市内でお菓子を沢山買い渡してあげました。

ヤンゴンの障害者の人が生活してる施設を訪問見学しました。

ヤンゴンの障害者施設にてマッサージを習ってる生徒に肩こりの私はマッサージをしてもらいました。一時間US7ドルでした。安いですね。でも腕はしっかりしててうまかったです。

ヤンゴン市内の孤児院と寺院を兼ねてるところに行きました。子供たちは皆、坊主頭でした。授業中を見学!

子供たちの授業の様子です。

子供たちの授業の様子です!

ヤンゴン市内の孤児院と寺院を兼ねてるところに行き、市内で買った筆記用具と寄付金100USドルを寄付しました。ミャンマーのお金チャットに替えたら、札束みたいになりました。

別の寺院と孤児院を兼ねてる施設を訪問しました。

孤児院と寺院にはそれぞれUS100ドルと筆記用具のノートとボールペン100人分寄付しました。
    この孤児院と寺院には日本人戦没者の墓が作られており、毎日みんなで墓の掃除をしたり花が添えられてありました。ありがたいですね。

ヤンゴンからマンダレーへは行きは寝台列車で移動!寝台列車の食堂車の写真です。

こちらはファーストクラスの車両だそうです。

食堂車で食べたミャンマー風焼きそばとミャンマービールです。美味しかったです。
    しかし、ミャンマーの列車は縦揺れ横揺れが凄いですね。行きだけ列車で帰りは飛行機にして正解でした。

寝台列車で同じ部屋になったビルマ人の人です。食堂車で私に食事をご馳走してくれました。お礼に日本のキーホルダーをあげたら、とても喜んでました。どうやら東南アジアではキーホルダーでも金色のキーホルダーを貰うと凄く好むのがわかってきました。因みにこの時は金閣寺のキーホルダーをあげました。

マンダレー郊外アマラプラのウーベイン橋にて!

アマラプラのウーベイン橋にて!乾季の季節には橋の下を歩けます。

マンダレー郊外のアマラプラ、ウーベイン橋の夕焼けです。小舟に揺られながら撮影。

ウーベイン橋にて!

マンダレーのマンダレーヒルにて!^_^
    この時は体調が悪く熱が39度もありましたが、強行観光しました。

マンダレーでタクシーの運転手とレストランにてビルマ料理を食べました。

マンダレー郊外のマハーガンダーヨン僧院を観光。二日間に分けて二度訪問しました。

僧院にて僧侶達の食事の様子です。

僧侶達の食事を作ってるところにて!

僧侶と記念写真です!

僧侶達の水浴びです。

マンダレーにて、軍事政権のミャンマーではまず無理だと思ってたミャンマーの軍人との記念写真です。最初は写真は断られましたが、粘ってお願いしたら、空港でデジカメの中身を見られてカメラを没収されるかもしれないけど、それでもいいならと言われました。
    私はOKしたら一緒に撮らせてくれました。ここでも日本のキーホルダーが役にたちました。キーホルダーをあげたら大喜びでした。^_^

ザガインのザガインヒルにて。

ザガイン市内の店でアイスクリームを作ってるビルマ人の子供。

インワの村へ小舟で移動。

インワの村は馬車で観光。

マハーアウンミエ僧院観光。

インワの村にて!

舟でミングオンへ!写真はミングオンパヤー!

ミングオンベルにて!重さ90トン、鳴らせる鐘としては世界一とか!重て〜!(^^;;

バゴーにある、チャッカワイン僧院にて!朝の修行中お邪魔しました。

バゴーのチャッカワイン僧院にて、食事の準備をする僧侶達!

僧侶達が食べる食事!この日はカレーでした。僧侶のお偉方から許可をもらい僧侶達よりも先にこのカレー食べさせてもらいました。ありがとうございました。m(_ _)m

バガンへは飛行機で移動!バガンの遺跡です。

マンダレーからバガン、そして、帰りのマンダレーからヤンゴンへの飛行機はエアーバガンを利用。

エアーバガンの機内から手をふったら、空港スタッフが外から手をふってくれた!

エアーバガンの機内です。

エアーバガン、マンダレー発→ヤンゴン行きの機内食です。国内線のエコノミークラスでも機内食が無料ででますね。日本の航空会社も見習うべきではと思いました。

バンコク→名古屋のタイ航空の機内食、朝食です。
    ミャンマーの旅はビザも必要で、タイの旅と比べると旅費も多くかかりますが、日本人が知らないビルマ人の良さを是非知るために一度は行くといいと思いました。私も余裕があれば何度でも行きたい国です。

• うふふ♪♪さん 2018/11/28 18:39:00
    すごいです・・・
    トモヤさんへ

うふふ♪♪です。

すごいところを、たくさん回られていますね・・
    もう、言葉が無いというか、
    立派だなぁ・・

すごいです!
    もう、これに尽きます!

とてもためになる、旅行記をどうもありがとうございます♪♪

うふふ♪♪
  • くまちゃんさん 2017/01/15 14:14:41
    返信ありがとうございました!
    ヒンドゥー教食召し上がったことあるんですね。
    私はJALでベジタリアン食食べましたが、あんまり美味しくなく、それ以後リクエストはやめました。
  • くまちゃんさん 2017/01/15 11:23:02
    はじめまして
    同じセントレア組うれしいです
  • spiさん 2015/05/25 13:00:16
    初めまして
    トモヤさん、旅行記に投票ありがとうございました。

今こちらの日記しか拝見しておりませんが、いい写真ばかりですね。
    カメラは何をお使いですか?
    私はミャンマーの時、ラオスも悩んでおりましたので、
    ラオスの旅行記も是非読ませていただきます。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2015/05/25 13:16:44
    RE: 初めまして
    こんにちは。ミャンマーの旅に投票ありがとうございます。m(__)m
    いつもカメラはデジカメかスマホのカメラで撮ってます。観光地の景色や建物の写真もいいのですが、観光客があまり撮らない、撮りにくい、現地の庶民の人達の写真をなるべくとりたいなと思って旅してます。
    ミャンマーも衛生面はまだまだですが、人は優しくて見どころも沢山ありいいですよね。

ラオスも同じ感じで特に日本人にはとても親日的な国でした。ただラオスの山岳地帯とに行くと、いろんな民族がいて日本自体知らないと言う人達もわりといました。同じラオス人どうしでも言葉が分からない山岳民族もいました。
    個人的にはタイが好きで毎年タイには旅してます。バンコクを拠点に隣国に旅をしたりします。
    今後共宜しくお願いします。^_^

spi

spiさん からの返信 2015/05/25 14:38:58
    RE: RE: 初めまして
    ご返信ありがとうございます^^
    レトロ調の加工が加えられているということですね。
    その国の雰囲気を表したかのような感じで素敵でした。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2015/05/25 14:43:29
    RE: RE: RE: 初めまして
    > ご返信ありがとうございます^^
    > レトロ調の加工が加えられているということですね。
    > その国の雰囲気を表したかのような感じで素敵でした。
    > タイは乗り継ぎで一度利用しただけですが、一度は行ってみたいものです☆
    > spi

是非タイにも一度ゆっくり旅してみて下さい。
    タイも非常に親日的な国ですので。^_^
  • ラムロールちゃんさん 2014/10/05 19:33:12
    はじめまして
    トモヤさん

私のベトナム旅行記に、いいね!をありがとうございました☆

ミャンマーはいつか行ってみたいところなんですが・・・
    濃い旅行をされてるんですね!
    見たことが無い場所ばかり、とても興味深く拝見しました。

また遊びに来させていただきますね♪

ラムロール

トモヤ

トモヤさん からの返信 2014/10/05 19:48:45
    RE: はじめまして
    > トモヤさん
    > 私のベトナム旅行記に、いいね!をありがとうございました☆
    > ミャンマーはいつか行ってみたいところなんですが・・・
    > 濃い旅行をされてるんですね!
    > 見たことが無い場所ばかり、とても興味深く拝見しました。
    > 私は、とてもそこまでは行けないので、見せていただいて良かったです〜!
    > また遊びに来させていただきますね♪
    > ラムロール

はじめまして。ミャンマー旅行記に投票ありがとうございます^_^m(_ _)m
    ベトナムとミャンマーにはそれぞれ二度行ってまして、どちらもその国の良さがあり、旅して良かったと思いました。

私は毎年夏休みを利用してタイが好きで旅に出ており、バンコク滞在ついでに隣国を旅するといった感じです。もうこのパターンは20年以上続いてます。
    ミャンマーも最初は軍事政権の国なので不安はありましたが、行ってみると思ってたのと違いビルマ人はとても親切で優しいことが良くわかりました。
    ベトナムもミャンマーも何度も行きたい国ですね。
    また旅した時には旅行記を投稿したいと思います。
    これからも宜しくお願いします。m(_ _)m^_^