トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとイタリアの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />フォートラベラーの方々の影響で、初めてドロミテ地方を旅することになりました。そして、去年から夫が希望していたシュトゥバイ谷にも初めて訪れてみました。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2014年日程 *―*―*―*―*―* <br /> <br /> □ № 1 7/ 9(水) オーストリア Innsbruck泊<br /> □ № 2 7/10(木) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ①<br /> □ № 3 7/11(金) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ②<br /> □ № 4 7/12(土) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ③<br /> ■ № 5 7/13(日) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ①<br /> □ № 6 7/14(月) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ②<br /> □ № 7 7/15(火) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ③<br /> □ № 8 7/16(水) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ④<br /> □ № 9 7/17(木) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ⑤<br /> □ №10 7/18(金) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ①<br /> □ №11 7/19(土) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ②<br /> □ №12 7/20(日) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ③<br /> □ №13 7/21(月) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ④<br /> □ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊<br /> □ №13 7/23(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2014年オーストリア・イタリアの旅 №5  *** Gardena 谷へ移動、Seceda へ***

42いいね!

2014/07/13 - 2014/07/13

82位(同エリア825件中)

poodle714

poodle714さん

今回は、オーストリアとイタリアの2か国を訪れる15日間の旅です。
フォートラベラーの方々の影響で、初めてドロミテ地方を旅することになりました。そして、去年から夫が希望していたシュトゥバイ谷にも初めて訪れてみました。

*―*―*―*―*―* 2014年日程 *―*―*―*―*―* 
 
 □ № 1 7/ 9(水) オーストリア Innsbruck泊
 □ № 2 7/10(木) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ①
 □ № 3 7/11(金) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ②
 □ № 4 7/12(土) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ③
 ■ № 5 7/13(日) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ①
 □ № 6 7/14(月) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ②
 □ № 7 7/15(火) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ③
 □ № 8 7/16(水) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ④
 □ № 9 7/17(木) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ⑤
 □ №10 7/18(金) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ①
 □ №11 7/19(土) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ②
 □ №12 7/20(日) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ③
 □ №13 7/21(月) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ④
 □ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊
 □ №13 7/23(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

PR

  • 朝食を少し早めに食べさせていただいて、ホテルをチェックアウト。行きと同じように最寄りのバス停まで、送っていただきました。<br />なお、今日は日曜日ですが、St.Peterのスーパーは朝営業していました。<br />写真は、St.Peter,Pitzackバス停<br /><br />9:04 St.Peter,Pitzack 発<br />9:33 Brixen,Busbahnhof着<br /><br />バス代は、行きと同じで2人片道7.00ユーロです。

    朝食を少し早めに食べさせていただいて、ホテルをチェックアウト。行きと同じように最寄りのバス停まで、送っていただきました。
    なお、今日は日曜日ですが、St.Peterのスーパーは朝営業していました。
    写真は、St.Peter,Pitzackバス停

    9:04 St.Peter,Pitzack 発
    9:33 Brixen,Busbahnhof着

    バス代は、行きと同じで2人片道7.00ユーロです。

  • 時間どおりにBressanoneに到着しました。<br />乗換に時間があるので、駅前ではなく、バスターミナルで下車しました。

    時間どおりにBressanoneに到着しました。
    乗換に時間があるので、駅前ではなく、バスターミナルで下車しました。

  • Bressanoneバスターミナルの様子<br /><br />トイレは有料でした。

    Bressanoneバスターミナルの様子

    トイレは有料でした。

  • 10:29発 ガルデナ谷行きに乗るつもりでいますので、それまでの間、交代で荷物の番をして町の散策へ出かけることにします。

    10:29発 ガルデナ谷行きに乗るつもりでいますので、それまでの間、交代で荷物の番をして町の散策へ出かけることにします。

  • 先発は夫。しばらく夫撮影の写真が続きます。

    先発は夫。しばらく夫撮影の写真が続きます。

  • もっとゆっくり見てくればいいのに、すぐに戻ってきた夫。とにかくきれいな街並みらしいです。広場への道順を教えてもらって、今度は私の番です。ビデオカメラを持って旧市街へ。

    もっとゆっくり見てくればいいのに、すぐに戻ってきた夫。とにかくきれいな街並みらしいです。広場への道順を教えてもらって、今度は私の番です。ビデオカメラを持って旧市街へ。

  • 駆け足の観光を終えバスターミナルに戻ると、時間どおりに350番バスが来ました。電光掲示ではなく、紙の行き先表示です。バス代は2人片道11.50ユーロでした。<br /><br />10:29 Brixen,Busbahnhof 発<br />11:49 Wolkenstein,Oswald 着<br /><br />

    駆け足の観光を終えバスターミナルに戻ると、時間どおりに350番バスが来ました。電光掲示ではなく、紙の行き先表示です。バス代は2人片道11.50ユーロでした。

    10:29 Brixen,Busbahnhof 発
    11:49 Wolkenstein,Oswald 着

  • 下車した Wolkenstein(Selva),Oswald バス停

    下車した Wolkenstein(Selva),Oswald バス停

  • バス道を渡った向かい側に、今日からお世話になるホテルがあります。

    バス道を渡った向かい側に、今日からお世話になるホテルがあります。

  • Hotel des Alpes <br />印象的な外観で、初めてでも分かりやすいです。

    Hotel des Alpes
    印象的な外観で、初めてでも分かりやすいです。

  • ホテル玄関

    ホテル玄関

  • ホテル玄関を入ってすぐのレセプション<br />向かって右手が、レストランです。<br /><br />到着したのがちょうどお昼時でしたが、快くチェックインさせていただけました。<br />

    ホテル玄関を入ってすぐのレセプション
    向かって右手が、レストランです。

    到着したのがちょうどお昼時でしたが、快くチェックインさせていただけました。

  • 部屋のカードキー<br /><br />1人1枚ずつ使えるし、鍵をガチャガチャ…もないし、楽ですね。また31号室。St.Peterのホテルも31号室でした。

    部屋のカードキー

    1人1枚ずつ使えるし、鍵をガチャガチャ…もないし、楽ですね。また31号室。St.Peterのホテルも31号室でした。

  • カードキーといっしょにいただいた Mobil Card<br />今年から、ホテルのチェックイン時に受け取れるように変更になりました。<br /><br />自分で名前を書いて使用します。

    カードキーといっしょにいただいた Mobil Card
    今年から、ホテルのチェックイン時に受け取れるように変更になりました。

    自分で名前を書いて使用します。

  • それでは、お部屋へ。<br />

    それでは、お部屋へ。

  • 5泊する31号室は、いちばんセッラ寄りの角部屋でした。<br /><br />1泊2名1室朝食・夕食付き 128ユーロ<br />冷蔵庫なし、バスタブあり

    5泊する31号室は、いちばんセッラ寄りの角部屋でした。

    1泊2名1室朝食・夕食付き 128ユーロ
    冷蔵庫なし、バスタブあり

  • 洗面

    洗面

  • 部屋のバルコニーからの眺め

    部屋のバルコニーからの眺め

  • それでは、いただいた Mobil Card を持って早速お出かけです。<br /><br />

    それでは、いただいた Mobil Card を持って早速お出かけです。

  • オーストリアのバス停には、バス停名が書いてあるのに、イタリアのには書いていません。どうしてなのでしょうか?

    オーストリアのバス停には、バス停名が書いてあるのに、イタリアのには書いていません。どうしてなのでしょうか?

  • 350番バスに乗ります。<br /><br />13:07 Wolkenstein(Selva),Oswald 発<br />13:31 St.Ulrich(Ortisei),Antoniusplatz 着<br /><br /><br /><br />

    350番バスに乗ります。

    13:07 Wolkenstein(Selva),Oswald 発
    13:31 St.Ulrich(Ortisei),Antoniusplatz 着



  • 初めて使うので、Mobil Cardを差し込む向きが分からず、運転手さんに手渡しました。写真は、運転手さんの手です。

    初めて使うので、Mobil Cardを差し込む向きが分からず、運転手さんに手渡しました。写真は、運転手さんの手です。

  • Mobil Cardのサッソルンゴの写真の面を下にして、矢印の方向に読み取り機に挿入します。するとパンチ穴があき、真っ白だった裏面に印字されたのが分かります。この後、バスに乗車するたび自分で読み取り機にセットしました。入れる方向を間違える人も多く、運転手さんも大変そう。

    Mobil Cardのサッソルンゴの写真の面を下にして、矢印の方向に読み取り機に挿入します。するとパンチ穴があき、真っ白だった裏面に印字されたのが分かります。この後、バスに乗車するたび自分で読み取り機にセットしました。入れる方向を間違える人も多く、運転手さんも大変そう。

  • Ortiseiに到着しました。

    Ortiseiに到着しました。

  • Selvaとはまた違った、華やかな雰囲気です。

    Selvaとはまた違った、華やかな雰囲気です。

  • St.Ulrich(Ortisei),Antoniusplatz バス停の様子

    St.Ulrich(Ortisei),Antoniusplatz バス停の様子

  • バス停から北へ入る路地へ

    バス停から北へ入る路地へ

  • この路地のつきあたりに、ゴンドラ乗り場に続くエスカレーターがあります。

    この路地のつきあたりに、ゴンドラ乗り場に続くエスカレーターがあります。

  • 長いエスカレーター

    長いエスカレーター

  • エスカレーターを上りきったところ

    エスカレーターを上りきったところ

  • 次の入り口

    次の入り口

  • 今度は傾斜のついた歩く歩道

    今度は傾斜のついた歩く歩道

  • 歩く歩道が終わり、外へ出ると…。

    歩く歩道が終わり、外へ出ると…。

  • Seceda行きゴンドラ乗り場があります。

    Seceda行きゴンドラ乗り場があります。

  • まずは、チケット売り場へ。<br />こちらの窓口で、Gardena Cardを購入します。<br /><br />

    まずは、チケット売り場へ。
    こちらの窓口で、Gardena Cardを購入します。

  • 3日間用 大人1人60.00ユーロです。<br />カードと一緒に油性ペンを手渡されますので、その場でカードに自分の名前を記入します。

    3日間用 大人1人60.00ユーロです。
    カードと一緒に油性ペンを手渡されますので、その場でカードに自分の名前を記入します。

  • それでは早速、Gardena Cardを手にゴンドラへ

    それでは早速、Gardena Cardを手にゴンドラへ

  • 途中ゴンドラからロープウェイに乗り換えて、Secedaに到着です。

    途中ゴンドラからロープウェイに乗り換えて、Secedaに到着です。

  • 雲が多く、小雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気ですが、幸い視界は開けています。

    雲が多く、小雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気ですが、幸い視界は開けています。

  • こんなお天気でも、きれいなところだなぁ。

    こんなお天気でも、きれいなところだなぁ。

  • サッソルンゴは、雲に隠れています。

    サッソルンゴは、雲に隠れています。

  • あんなに小さく見えるOrtiseiの町<br />乗り物のおかけで、楽してこんな絶景が楽しめます。

    あんなに小さく見えるOrtiseiの町
    乗り物のおかけで、楽してこんな絶景が楽しめます。

  • Ortiseiをズームアップ

    Ortiseiをズームアップ

  • Selvaのホテルから一番よく見えるSella山群

    Selvaのホテルから一番よく見えるSella山群

  • そしてGeisler山群

    そしてGeisler山群

  • 後からあのチェアリフトに乗ってみます。

    後からあのチェアリフトに乗ってみます。

  • 皆さんの旅行記でよく見かける十字架

    皆さんの旅行記でよく見かける十字架

  • 山の名前が確認できるようになっています。<br /><br />すぐ下に見えているのは、ロープウェイの乗り場

    山の名前が確認できるようになっています。

    すぐ下に見えているのは、ロープウェイの乗り場

  • 足元にある銘板

    足元にある銘板

  • ロープウェイ乗り場から少し上ってきました。

    ロープウェイ乗り場から少し上ってきました。

  • 幻想的な眺め

    幻想的な眺め

  • 先ほどのチェアリフト(Gardena Card使用可)で降りました。途中で、雨が本降りになってきてしまいました(&gt;_&lt;)

    先ほどのチェアリフト(Gardena Card使用可)で降りました。途中で、雨が本降りになってきてしまいました(>_<)

  • あわててすぐ近くの山小屋に駆け込み、雨宿り兼ランチをすることに。

    あわててすぐ近くの山小屋に駆け込み、雨宿り兼ランチをすることに。

  • とても新しそうな山小屋です。

    とても新しそうな山小屋です。

  • メニュー

    メニュー

  • 夫は、グリューワイン 2.80ユーロ

    夫は、グリューワイン 2.80ユーロ

  • 野菜スープ 6.50ユーロ<br /><br />この器の大きさ!スープはとてもおいしく、冷えた体が温まりました。パンもこんなにたくさんの種類がついてきます。2人で食べても十分の量でした。<br /><br />このスープをいただきに、またここへ来たいと思うほどおいしいスープでした。

    野菜スープ 6.50ユーロ

    この器の大きさ!スープはとてもおいしく、冷えた体が温まりました。パンもこんなにたくさんの種類がついてきます。2人で食べても十分の量でした。

    このスープをいただきに、またここへ来たいと思うほどおいしいスープでした。

  • 先に見えているのが、チェアリフト乗り場

    先に見えているのが、チェアリフト乗り場

  • 真新しいハイキング標識

    真新しいハイキング標識

  • 今から歩くコースの確認<br /><br />雨も降っているので、予定よりも近道を通ってCol Raiserへ向かうことになりました。この地図では、現在の山小屋Neeidiaから北方向のグレーの点線を歩きます。

    今から歩くコースの確認

    雨も降っているので、予定よりも近道を通ってCol Raiserへ向かうことになりました。この地図では、現在の山小屋Neeidiaから北方向のグレーの点線を歩きます。

  • 緩やかな上りです。

    緩やかな上りです。

  • チェアリフトの乗り場を見下ろします。

    チェアリフトの乗り場を見下ろします。

  • 先ほど休憩した山小屋も

    先ほど休憩した山小屋も

  • ハイキングのコース番号がついていない道ですが、歩くのには特に問題ありませんでした。

    ハイキングのコース番号がついていない道ですが、歩くのには特に問題ありませんでした。

  • 上りきると次の標識があります。

    上りきると次の標識があります。

  • 2番のコースに合流です。標識に従い、右(東)のCol Raiserへハイキングを続けます。

    2番のコースに合流です。標識に従い、右(東)のCol Raiserへハイキングを続けます。

  • 次の分岐点では、4A番のコースへ

    次の分岐点では、4A番のコースへ

  • まるでゴルフ場のように整然としています。

    まるでゴルフ場のように整然としています。

  • Odlesの山小屋を通過

    Odlesの山小屋を通過

  • Almhotel Col Raiserが見えてきました。

    Almhotel Col Raiserが見えてきました。

  • ホテルの建物に近づくと、ゴンドラ乗り場の案内があります。

    ホテルの建物に近づくと、ゴンドラ乗り場の案内があります。

  • 建物の南側へ回り込みます。<br />Secedaに着いたときより、サッソルンゴがよく見えるようになりました。

    建物の南側へ回り込みます。
    Secedaに着いたときより、サッソルンゴがよく見えるようになりました。

  • こちらのホテルもいい雰囲気です。

    こちらのホテルもいい雰囲気です。

  • 小さく見えているゴンドラで、S.Cristinaへ下ります。

    小さく見えているゴンドラで、S.Cristinaへ下ります。

  • もちろんこのゴンドラも、Gardena Cardの適用路線です。

    もちろんこのゴンドラも、Gardena Cardの適用路線です。

  • S.Cristinaの乗り場に着きました。<br />ゴンドラ乗り場には、357番バスのバス停があります。

    S.Cristinaの乗り場に着きました。
    ゴンドラ乗り場には、357番バスのバス停があります。

  • 予定では、ここからSelvaまで直接このバスで帰るつもりでしたが、ハイキングをショートカットしたこともあって待ち時間が1時間もあります。

    予定では、ここからSelvaまで直接このバスで帰るつもりでしたが、ハイキングをショートカットしたこともあって待ち時間が1時間もあります。

  • そこで、S.Cristinaの町まで歩いて下りることにしました。<br /><br />写真は、Col Raiser行きのゴンドラ乗り場

    そこで、S.Cristinaの町まで歩いて下りることにしました。

    写真は、Col Raiser行きのゴンドラ乗り場

  • Col Raiser行きのゴンドラ乗り場から、S.Cristinaの町への途中

    Col Raiser行きのゴンドラ乗り場から、S.Cristinaの町への途中

  • S.Cristina,Dossesバス停周辺

    S.Cristina,Dossesバス停周辺

  • S.Cristina,Dossesバス停

    S.Cristina,Dossesバス停

  • 帰りはホテル前のバス停で降りずに、ひとつ先のバス停まで行きます。<br />Ciampinoiのゴンドラ乗り場が目印<br /><br />16:58 S.Cristina,Dosses 発<br />17:07 Selva,Ciampinoi 着<br />

    帰りはホテル前のバス停で降りずに、ひとつ先のバス停まで行きます。
    Ciampinoiのゴンドラ乗り場が目印

    16:58 S.Cristina,Dosses 発
    17:07 Selva,Ciampinoi 着

  • ゴンドラ乗り場前で下車します。

    ゴンドラ乗り場前で下車します。

  • すぐ近くに、Selvaの観光案内所があります。<br /><br />多くのお客さんでにぎわっていました。

    すぐ近くに、Selvaの観光案内所があります。

    多くのお客さんでにぎわっていました。

  • いったんホテルに戻って休憩し、今度はスーパーへやって来ました。スーパーは、教会の横にあります。<br /><br />*この日はまだ気がついていませんでしたが、ホテルにより近いスーパーを後日発見しましたので、またレポします。

    いったんホテルに戻って休憩し、今度はスーパーへやって来ました。スーパーは、教会の横にあります。

    *この日はまだ気がついていませんでしたが、ホテルにより近いスーパーを後日発見しましたので、またレポします。

  • スーパー入り口

    スーパー入り口

  • スーパーの営業時間

    スーパーの営業時間

  • お昼に山小屋で出たのと同じパンが売っていました。まるでおせんべいみたいに固くて、バリバリ割って食べました。

    お昼に山小屋で出たのと同じパンが売っていました。まるでおせんべいみたいに固くて、バリバリ割って食べました。

  • はじめて見る生オレンジジュース自動絞り機

    はじめて見る生オレンジジュース自動絞り機

  • 空のペットボトルを注ぎ口の下にセットしてボタンを押すと、オレンジジュースの出来上がり〜。

    空のペットボトルを注ぎ口の下にセットしてボタンを押すと、オレンジジュースの出来上がり〜。

  • 500ミリリットル入りが3.85ユーロです。ほかの品物と同じように、レジでお支払い。<br /><br />夫と2人でこの自動絞り機の動く様子をビデオ撮影に興じていたところ、大勢の観光客に注目されていました^^;<br /><br />

    500ミリリットル入りが3.85ユーロです。ほかの品物と同じように、レジでお支払い。

    夫と2人でこの自動絞り機の動く様子をビデオ撮影に興じていたところ、大勢の観光客に注目されていました^^;

  • すごい数の生ハム

    すごい数の生ハム

  • 何見ても楽しい〜

    何見ても楽しい〜

  • クヌーデルも

    クヌーデルも

  • 普通のスーパーマーケットにもこんなに地図を置いてあるなんて、やっぱり山岳リゾートなんですね。

    普通のスーパーマーケットにもこんなに地図を置いてあるなんて、やっぱり山岳リゾートなんですね。

  • スーパーからホテルへの帰り道

    スーパーからホテルへの帰り道

  • レストラン手前にあるホテルのバー

    レストラン手前にあるホテルのバー

  • ホテルのレストラン

    ホテルのレストラン

  • 19時から夕食です。<br /><br />1皿目の生ハムメロン<br />生ハムが、これでもかっていうくらい盛ってあります^^;

    19時から夕食です。

    1皿目の生ハムメロン
    生ハムが、これでもかっていうくらい盛ってあります^^;

  • 朝食も夕食も同じ席です。

    朝食も夕食も同じ席です。

  • まだ食事が始まったばかりなのに、デザートビュッフェに目をうばわれています^^;

    まだ食事が始まったばかりなのに、デザートビュッフェに目をうばわれています^^;

  • 下見、下見…と。

    下見、下見…と。

  • ティラミス

    ティラミス

  • シュークリームや焼き菓子

    シュークリームや焼き菓子

  • フルーツ

    フルーツ

  • アイスクリームは3種類、バニラが売り切れていました。

    アイスクリームは3種類、バニラが売り切れていました。

  • 2皿目は、選択です。今日は初日のため、食事の最初に注文の確認がありました。<br /><br />私の選んだスープ。<br />フェンネル?何かの野菜のスープです。薄味でおいしい♪

    2皿目は、選択です。今日は初日のため、食事の最初に注文の確認がありました。

    私の選んだスープ。
    フェンネル?何かの野菜のスープです。薄味でおいしい♪

  • 夫の選んだミートソーススパゲティ<br /><br />少し味見させてもらいましたが、あっさり味でした。

    夫の選んだミートソーススパゲティ

    少し味見させてもらいましたが、あっさり味でした。

  • 3皿目は、サラダビュッフェ

    3皿目は、サラダビュッフェ

  • 焼き野菜も。チーズとトマトソースをなすで巻いたのが、お気に入り。

    焼き野菜も。チーズとトマトソースをなすで巻いたのが、お気に入り。

  • 夫のサラダ(いつも少なめ)

    夫のサラダ(いつも少なめ)

  • 私のサラダ、焼き野菜ばかり

    私のサラダ、焼き野菜ばかり

  • 4皿目はメインディッシュです。<br /><br />夫は仔牛肉のステーキ。<br />おいしいのですが、あまりの大きさに絶句…。<br />

    4皿目はメインディッシュです。

    夫は仔牛肉のステーキ。
    おいしいのですが、あまりの大きさに絶句…。

  • 私は魚のグリル<br /><br />3種類のお魚を使っていて、とってもおいしかったです。

    私は魚のグリル

    3種類のお魚を使っていて、とってもおいしかったです。

  • 5皿目はデザートです。<br /><br />かぼちゃの?ケーキ<br /><br />

    5皿目はデザートです。

    かぼちゃの?ケーキ

  • ティラミスに、シュークリームといちごアイスをのせて

    ティラミスに、シュークリームといちごアイスをのせて

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2017/06/19 13:04:11
    いいな、いいな、Gardena谷♪
    poodle714さん、こんにちは〜

    ガルデナ谷は山の景色も街並みも本当に素敵ですよね!
    我が家もBressanoneに立ち寄ったことがあり、ご主人が撮られた
    広場のお写真などを懐かしく拝見しました。

    Ortiseiは滞在したことがありますが、なにせ山歩きではなく
    観光目的のドライブ旅行でしたので、poodleさんたちがご覧になったような
    山の上からの素晴らしい景色は見ていません^^;
    美味しい空気をいっぱい吸って山歩きをされた後のランチのスープが
    とても美味しそうでした♪

    SPARもしばらく見ていないなぁ、と思いながら拝見していたら
    なんとオレンジジュースの児童絞りき(←入力して変換したら
    最初にこれが出てきました。怖〜い!@@)じゃなくて
    自動絞り機が置かれていたのですね。 今まで、スーパーで
    見たことは一度もありませんでした。 
    ボトルに詰めて・・・素晴らしいですネ☆
    ビデオ撮影したくなるのも分かります!(笑)

    ホテルのお夕食のデザートビュッフェは嬉しいですね^^
    でも私の場合、デザートだけで必要カロリーを摂取できてしまいそうで
    危険、危険!!!
    またハーフボードのホテルに泊まりたくなりました(#^.^#)

    sanabo

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2017/06/19 22:22:05
    ガルデナ谷には楽しい思い出しかありません
    sanaboさん、こんばんは
    ポルトガル旅行記を飛び越して、帰国されたばかりの
    ギリシャの旅行記をすばやくアップされたのですね。
    私の方は読み逃げばかりなのに、sanaboさんにはご丁寧に
    書き込みをいただいて恐れ入ります。

    ガルデナ谷は、何より山の風景がダイナミックで、
    にぎやかで明るいのが大好きです。
    何週間滞在しても、決して飽きることがなさそうな場所
    ですね。
    宿泊したホテルも、気取らない雰囲気が気に入っています。
    特に、デザートビュッフェは食いしん坊の私にとって、
    まさにパラダイスでした。(完全にカロリーオーバーです)
    SPARのフレッシュオレンジジュースですが、ペット
    ボトルで絞りたてがいただけるなんて、贅沢ですよね。
    おまけに値段もお安いので、うれしくなってつい何度も
    買ってしまいました。
    こんなふうに、旅先では普段できない楽しいことばかり
    なので、旅行がやめられないんですね、きっと。

                         poodle714
  • jun1さん 2015/06/12 20:48:54
    15日間ゆっくりで羨ましい〜。
    poodle714さん、こんばんは。

    初めてドロミテに6月27日から行くので皆さんの旅行記を拝見してます。
    selvaのこのホテルの食事、美味しそうですね。
    私は初心者だからオ便利なオルティセイのホテルにしましたが次回行く機会があったら、ここにしたいと思いました。

    ところで私はマッダレナ村からオルティセイにバスで移動なのですがSADで検索したら8:59発St.Magdalena--9:14着Velturno9:22発---9:54着Castelrotto 10:00発---10:23着Ortiseiでした。

    poodle714さんがSt.Peter→ブレッサノーネ→セルバでしたね。

    イタリアのバス停名の表示が無いと書いてあったので、良く知らないVeltunoやCastelrottoで2度の乗り換えが不安になってきました。
    バス停名の放送も無いのでしょうか?

    それからガルデディナカードには、Mobilcardが付いてくると聞いてますが、
    今年もそうでしょうか? だったら3日間60ユーロでもお得かな?
    http://www.valgardena.it/en/hiking-biking/gardena-card/
    英語が得意じゃないのですが付帯してるような事が見当たらなくて。

    poodle714さんはMobilecardでセルバからオルティセイに来て、セチューダに登る前にガルディナカードを購入してて、その前にセルバでMobilcardを使用してるので別にMobilcardを購入したのかな?と思いまして。

    初めてなのに、変な質問しましてスミマセン。
    ドロミテのガイドブックや情報が少ないもので、不安だらけなのです。

    jun1

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2015/06/13 00:09:07
    はじめまして
    jun1さん、こんばんは

    私の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    ドロミテへまもなくご出発とのこと、とても楽しみですね。

    去年利用したSelvaのHotel des Alpesは、
    私のような食いしん坊にはぴったりのお宿でした。
    毎日苦しくなるまで食べていたのが懐かしいです(^^ゞ
    jun1さんはOrtiseiのホテルを予約されたのですね。
    Ortiseiはどこへ出かけるのにも便利ですし、にぎやかで街並みが
    美しいのできっと楽しい滞在になると思います。

    ご質問のバスの件ですが、昨夏の時点でガルデナ谷のバスは
    バス停名の車内放送はなかったように思います。
    バスの車内に通過中のバス停名の表示もないですし、
    バス停そのものにもバス停名が書いてありませんでした。
    スイスやオーストリアに比べると難易度が高いことは
    まちがいないです。
    私が見知らぬ土地でバスに乗るときは、バスの運転手さんか
    お客さんに自分がここで降りたいので教えてほしいと頼んでおく
    ことが多いです。
    それと事前にGoogleマップのストリートビューでバス路線の沿線
    を見て雰囲気をつかんでおくと、目的地に着いたのが分かりやすく
    なります。
    jun1さんの乗り換えもうまく行くとよいですね。

    次にMobilcardの件ですが、去年から取り扱いがかわっています。
    以前はjun1さんが書いていらっしゃるようにGardena Cardを購入
    するとMobilcardがいっしょについてきたようですが、去年から
    観光協会の協定ホテルに泊まるとチェックイン時にMobilecardが
    いただけるようになりました。
    私はそのカードをホテルチェックイン直後からチェックアウトの日
    まで使いました。
    したがいまして、Gardena Card 3日間用はそれ単独で60ユーロに
    なります。円安で決してお安いとは言えませんし、ハイキングの
    内容によってはカードを購入しない選択もありだと思います。

    少しでも参考になりましたら幸いです。
    よいお天気に恵まれるとよいですね。
    ドロミテを楽しんできてください♪
                                 poodle714

    jun1

    jun1さん からの返信 2015/06/14 00:03:56
    RE: はじめまして
    poodle714さん、こんばんは。

    早速の回答、有難うございます。

    SADで検索したルートは乗継時間が短いし、車内放送が無い、バス停名も無いなら、poodle714さんのようにBressanone Autostaz乗継ぎに変更しようかと思ってきました。

    初日にマッダレーナ村(エーデルワイスH)に行く時にBressanone Autostaz.から乗りますので、バス停の様子が分かるでしょうから。

    350番Bressanone Autostaz.10:29発の下に100 Bressanone 10:25発って何だろうと思いましたが。。。
    これに乗れば11:27着 Ortiseiに着くのですよね。

    Mobilcardは、ホテルで貰ったのですね。
    私はマッダレーナ村1泊、オルティセイ2泊、コルテナ2泊、短い宿泊だから、貰えるかどうか?
    観光協会の協定ホテルかどうか、行ってみないと分からないのですね。

    オルティセイ2泊じゃ、Gardena Cardは要らないみたいです。
    教えて頂いて、有難うございます。

    jun1




    poodle714

    poodle714さん からの返信 2015/06/14 08:55:21
    迷うところですね
    jun1さん、おはようございます

    Bressanone乗り継ぎに変更すると最初のプランより
    到着時間が1時間も遅くなってしまうのですか…。
    チャレンジャーだと思いますが、Veltuno・Castelrottoで
    うまく乗り継げたときの達成感はかなり大きいと思います。

    実際のところ、スーツケース?を持っての移動、乗り継ぎ時間、
    乗り換えの回数などを考えると慎重にならざるを得ませんね。
    例えBressanoneで乗り継ぎ時間があったとしても、
    とても魅力的な町なので時間を持て余すことはないと思います。

    > 350番Bressanone Autostaz.10:29発の下に
    100 Bressanone 10:25発って何だろう

    Bressanoneの前についている「100」は時刻表の番号です。
    100番は電車の時刻表になっていて、電車とバスの乗り継ぎの
    参考にするために載せているものと思われます。

    > 観光協会の協定ホテルかどうか、行ってみないと
    分からないのですね。

    私も旅行前に自分のホテルがMobilcard対象なのかどうかが
    はっきりと分かりませんでした(^^ゞ
    これは私の勝手な予想なのですが、
    Val Gardenaのサイト内のAccommodation searchで該当の
    ホテルが検索できればよいのかなと考えています。
    私のように英作文がおっくうでなければ、予約先のホテルに
    直接メールで確認するのがまちがいなさそうです。

     追伸 かわいいパピヨンはjun1さんの愛犬でしょうか?
        パピヨンとプードル、犬同士で仲良くしてください♪
                                  
                            poodle714

    jun1

    jun1さん からの返信 2015/06/14 22:52:48
    RE: 迷うところですね
    poodle714さん、こんばんは。

    1時間遅くなるけどBressanoneの散策することにします。

    100 Bressanoneって、列車に乗継げるってことなのですね。
    OBB時刻表で確認してみました。

    Val Gardenaのサイトでホテルを検索してみたけど、出なかったです。
    現地にいってのお楽しみにしときます。

    プロフィールのパピヨンは天国に行ってしまいました。
    今は飼ってないので、長期旅行が出来るのです。

    poodel714さんの愛犬のお名前は? 
    ワンコ、大好きです!
    ご旅行に行く時は、どうしてらっしゃるのですか?

    今後とも宜しくお願いします。
    又、質問するかもしれませんが。。

    jun1



  • あの街からさん 2014/08/30 14:24:05
    ドロミテの旅とスイスの旅を拝見(o^―^o)しました。
    poodle714さん
    今日は、先ずスイスの旅からと思いました。
    行ったことの無い所を優先することにし拝見。
    (o^―^o) ピーカンのい〜いお天気のもと
    気持ちの良いトレッキングをなされていて
    いずれの旅行記も(o^―^o)。

    続いて「ドロミテの旅」は 5編目に入りました。
    Hotel des Alpes は 次回アップ予定の私の「ドロミテ」編にも
    登場予定(´ー`)です。
    あの街道を通ると やっぱり目が行くHotel ですね。
    プードル714さんの旅行記を拝見していつもながら感じるのは
    美味しそうな食べものが登場し(´ー`)
    わたしは、ついつい食べてしまったり
    上手に(プードル714さんの様にきれいに)写真が撮れなくって
    食べものの写真を撮す「コツ」って何かありますか?
    わたしの課題の一つです。

    あの辺一帯の街は ほんとに可愛らしいですね。
    もちろん、背景にドロミテの山魂があるからなのでしょうが
    たとへ、トレッキングしなくってもHotelのテラスから
    山魂を眺めながら、珈琲を片手に手持ちの本を読んだり
    気に入りの音楽を聴いたり、街を散策したり
    過ごすのも悪くないなぁ。と ぞっこんです。(;´ェ`)
    あの街から

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2014/08/30 18:33:01
    Hotel des Alpes
    あの街からさん

    早速見に来てくださって、ありがとうございます。

    Hotel des Alpes、あの街からさんも利用
    されたのですか。
    共通点が多くてうれしいです。
    あのホテルは、親しくさせていただいている
    トラベラーのbatfishさんから教えてもらった
    ホテルです。
    batfishさんの旅行記を読んだのがきっかけで
    ドロミテに興味を持ち、同じホテルに泊まる
    ことになりました。

    食べ物の写真の件ですが、ほめていただくのは
    心外ですね〜。
    私ほどカメラについている機能を使わない人は、
    珍しいと思うのですけど^^;
    本当にシャッターを押すだけなのです。
    もしかしたら、食べ物に対する執着心が
    功を奏しているのかも…(笑)

    私もにぎやかな雰囲気のガルデナ谷が好みです。
    ハイキングコースも豊富で、なんといっても
    サッソルンゴが印象的ですよね。
    変な形で気になる存在の山だなと思います。

                     poodle714
  • batfishさん 2014/08/14 21:40:11
    美味しそうですね♪
    poodle714さん こんばんは!

    ブレッサノーネから直通でSelvaのホテル前まで行けて
    楽々でしたね〜(^^)
    今年はMobil cardが宿泊者にいただけるようで
    それもラッキーですね。

    山小屋での食事も美味しいですよね。
    私達もお昼を小屋で食べるのを楽しみに
    いつも歩いています(^^)
    日本の山小屋とは大違い…
    あ、でも最近の北アルプスあたりは、結構ランチメニューに
    力を入れている小屋もありますが、でもイタリアのスープ
    には巻けるなぁと思います(^^)

    まだまだセルバ滞在は続きますね〜♪
    あとどこを歩いたのか、楽しみに待っています!

    batfish

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2014/08/14 23:03:27
    南に行くほどおいしいといいますが
    batfishさん

    こんばんは
    いつもメッセージをちょうだいし、
    ありがとうございます♪

    Hotel des Alpes は、立地も良いですね。
    バス停前で便利なため、ほとんどSelvaの町歩きを
    しないで終わってしまいました。

    ホテル女主人のPriscaさんは、
    こちらがお願いするまでもなく
    Mobil cardをさっと出してくれました。
    ガルデナ谷の観光客向けのサービスは、
    毎年のように変わるのですね。
    よりよいシステムを模索中…といった
    ところでょうか?

    batfishさんは、日本の山小屋事情にも
    通じていらっしゃるので
    違いをよくご存じなのですね。
    ガルデナ谷は、特に山小屋が多い
    ような気がします。
    ちょっと疲れたなと思ったら
    いつでも休憩できるし、
    おいしい食事&デザートは
    うれしいですよね!

    健脚のbatfishさんからご覧になったら、
    私のハイキングはお散歩レベルですが、
    少しでも懐かしんでいただけたら
    うれしく思います(*^_^*)
           
                       poodle714
  • merumoさん 2014/08/13 08:03:35
    お料理の方に気を取られちゃう
    poodle714さん
    おはようございます。

    poodleさんこそ旅行記まだまだ続きそうですね(笑)
    あいにくのお天気でちょっとガッカリしたでしょう。
    でも5泊するホテルきれいでよかったですね。連泊するのに
    変だったらホント目も当てられないですものね。
    お料理もおいしそう!デザートはどれにしようか迷いますね。

    それにしてもハイカーは少ないみたいでしたね。お天気のせい?
    2人だとなにかと心強いけど、一人じゃ不安ですね。そんなことない?

      merumo

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2014/08/13 19:30:46
    ビュッフェに弱いのです
    merumoさん、こんばんは♪

    早速見ていただいてありがとうございます。

    Selvaのホテルは、去年batfishさんが利用された
    ホテルで、良いホテルだということは
    既に実証済みでした。
    庶民的で親しみやすいホテルです。
    もちろん食事もとてもおいしいんですよ。
    でも、食事の量が半端なく多くて、
    大食いの私でも四苦八苦でした^^;
    それもまた、楽しい旅の思い出です。

    そうですね、この日は確かにお天気が良くなくて
    ハイカーは少なめでした。
    それでも、お昼を食べた山小屋の中はいっぱいでしたし、
    バスも混んでいたと思います。

    ハイキングするのに1人がいいか2人がいいかは、
    全く意見の分かれるところですが、
    私の場合、1人はちょっとさみしいかな。
    特に絶景を見たときに、感動を共有できる相手が
    ほしくなります。
    merumoさんは長いご旅行を1人で過ごされましたね。
    自由気ままな反面、心細い時もあり…?
    まるで人生そのもののようですね。

                        poodle714

poodle714さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP