旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富良野の花畑、美瑛の森の神様、この2大目標は達成~ d(* ̄o ̄)  テンキモヨカッタ♪<br /><br />そして、もう一つ目標があった。。。<br />☆北海道の一番高い山に登って360度のパノラマを見ること☆<br /><br />・・・・今まではなんたってリゾート海が一番だった。<br />    そりゃぁ、ビキニだって似合ってた時もあったさ(*・ ・*)<br /><br />何だろう・・・数年前から山に登ってみたいと思い始めた。<br /><br />      そう!! 北海道には山がたくさんあるから!<br /><br /><br /><br /><br />

≪グランドホテル大雪≫に泊り翌朝≪北海道最高峰~旭岳登頂≫一人で頑張ったε~┌(|||´Д`)ノ

81いいね!

2014/08/01 - 2014/08/02

32位(同エリア429件中)

45

78

きーちゃん

きーちゃんさん

富良野の花畑、美瑛の森の神様、この2大目標は達成~ d(* ̄o ̄)  テンキモヨカッタ♪

そして、もう一つ目標があった。。。
☆北海道の一番高い山に登って360度のパノラマを見ること☆

・・・・今まではなんたってリゾート海が一番だった。
    そりゃぁ、ビキニだって似合ってた時もあったさ(*・ ・*)

何だろう・・・数年前から山に登ってみたいと思い始めた。

      そう!! 北海道には山がたくさんあるから!




同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 森の神様にお会いした後は、旭岳温泉方面に。。。今日の宿 ≪グランドホテル大雪≫<br />グランドホテル・・・というくらいだから、どんなに立派?と思いきや、1984年 7月 に設立、従業員12名のホテル。

    森の神様にお会いした後は、旭岳温泉方面に。。。今日の宿 ≪グランドホテル大雪≫
    グランドホテル・・・というくらいだから、どんなに立派?と思いきや、1984年 7月 に設立、従業員12名のホテル。

  • 30年が経つホテルなので、古いのは仕方ないです・・・問題なし<br />温泉は源泉かけ流しなので最高です♪

    30年が経つホテルなので、古いのは仕方ないです・・・問題なし
    温泉は源泉かけ流しなので最高です♪

  • 夕食まで時間があるので散策・・・旭岳ロープウェイ(旭岳方向)を見上げると<br />(TДT|||) 雲がかかってなーんも見えない〜

    夕食まで時間があるので散策・・・旭岳ロープウェイ(旭岳方向)を見上げると
    (TДT|||) 雲がかかってなーんも見えない〜

  • 高山植物 『サンカヨウ』の実<br />ブルーベリーのようで美味しそう〜♪ 食べれるんだって〜

    高山植物 『サンカヨウ』の実
    ブルーベリーのようで美味しそう〜♪ 食べれるんだって〜

  • 『ヤマブキショウマ』 かな?

    『ヤマブキショウマ』 かな?

  • 『マルバノイチヤクソウ』でしょうか?  スズランのようでカワイイ♪

    『マルバノイチヤクソウ』でしょうか?  スズランのようでカワイイ♪

  • 『ミヤマウツボグサ』

    『ミヤマウツボグサ』

  • 『ヒヨドリバナ』

    『ヒヨドリバナ』

  • これは?  (ツーリスト今中さんより:ノコギリソウと教えていただきました♪)

    これは? (ツーリスト今中さんより:ノコギリソウと教えていただきました♪)

  • ホテルの駐車場からすぐのところに簡単に見下ろせる『駒止の滝』がありました。<br />落差約15mの滝で3段の段瀑です。<br /> 

    ホテルの駐車場からすぐのところに簡単に見下ろせる『駒止の滝』がありました。
    落差約15mの滝で3段の段瀑です。
     

  • 散策から帰って温泉に入り、夕食です♪<br />家庭的な料理?かな。。。メインは大きなエビフライ? 笑<br />鍋ものはなにかと思いきや“豚のモツ煮”・・・ 賛否両論があるみたい(口コミ)

    散策から帰って温泉に入り、夕食です♪
    家庭的な料理?かな。。。メインは大きなエビフライ? 笑
    鍋ものはなにかと思いきや“豚のモツ煮”・・・ 賛否両論があるみたい(口コミ)

  • そして朝食バイキング☆  品数は少ないが充分です♪

    そして朝食バイキング☆  品数は少ないが充分です♪

  • さてさて。。。今回はホテルスティがメインではないのでお腹を満たし、いい温泉に入れればということで^^; (値段の割にはう〜んって感じ)<br /><br />2日目のメインは、旭岳登山です +。:.+。(*´p∀q`) o (ロープウェイから)<br />

    さてさて。。。今回はホテルスティがメインではないのでお腹を満たし、いい温泉に入れればということで^^; (値段の割にはう〜んって感じ)

    2日目のメインは、旭岳登山です +。:.+。(*´p∀q`) o (ロープウェイから)

  • うぉ〜 待ってる!待ってる! 雄々しい旭岳がきーちゃんを♪<br />

    うぉ〜 待ってる!待ってる! 雄々しい旭岳がきーちゃんを♪

  • 【当麻岳】とその麓の三角の山は【小塚山】&【大塚山】

    【当麻岳】とその麓の三角の山は【小塚山】&【大塚山】

  • チングルマの実の群生〜

    チングルマの実の群生〜

  • まずは、五合目まで行かなきゃね。<br />「姿見の池」があるところ・・・一人ぼっちの登山なので心細いです(T_T)<br />こうやって頂上を見ると、近そうなんだけど大丈夫かな〜<br />

    まずは、五合目まで行かなきゃね。
    「姿見の池」があるところ・・・一人ぼっちの登山なので心細いです(T_T)
    こうやって頂上を見ると、近そうなんだけど大丈夫かな〜

  • さぁ!! 出発だ!!  ε=┏(*`>ω&lt;)┛<br />だめだったら引き返せばいい・・・行けるところまで=З<br />4月に行った時は一面真っ白だったな!

    イチオシ

    さぁ!! 出発だ!!  ε=┏(*`>ω<)┛
    だめだったら引き返せばいい・・・行けるところまで=З
    4月に行った時は一面真っ白だったな!

  • 4月末の様子がこれ!<br />上と同じような位置に立ってた?  長靴ガールでご満悦ポーズ(笑)だった

    4月末の様子がこれ!
    上と同じような位置に立ってた?  長靴ガールでご満悦ポーズ(笑)だった

  • ワタスゲ・チングルマ・ミヤマリンドウの草原<br />気持ちいいなぁ〜 気温15度くらい♪

    ワタスゲ・チングルマ・ミヤマリンドウの草原
    気持ちいいなぁ〜 気温15度くらい♪

  • 写真を写しながら、【姿見の池】(標高1,600m))約20分で到着♪<br />  姿見の池&地獄谷の逆さ噴煙      絶景でしょう〜(*^_^*)<br />

    イチオシ

    写真を写しながら、【姿見の池】(標高1,600m))約20分で到着♪
      姿見の池&地獄谷の逆さ噴煙      絶景でしょう〜(*^_^*)

  • 5分ほど写真を写して本格的に登山スタートです!<br />山ガール・・・こう呼ぶのはもうやめよう。<br />山女・・・熊と暮らしていそうだからやめよう。<br />山おばちゃん・・・なんだか急に歳をとった感じ。<br />マウンテンガール・・・ゴリラみたい。

    5分ほど写真を写して本格的に登山スタートです!
    山ガール・・・こう呼ぶのはもうやめよう。
    山女・・・熊と暮らしていそうだからやめよう。
    山おばちゃん・・・なんだか急に歳をとった感じ。
    マウンテンガール・・・ゴリラみたい。

  • 何でもいいや! 3分しか経ってないのにもう息が=З 笑<br />こんな石を避けながら((+_+))

    何でもいいや! 3分しか経ってないのにもう息が=З 笑
    こんな石を避けながら((+_+))

  • 後ろ振り返ると *・゚゚・*:.。..。.:*・゚石室と姿見の池゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*<br />すでにいい景色だ♪   ここで十分?と弱音(笑)

    イチオシ

    後ろ振り返ると *・゚゚・*:.。..。.:*・゚石室と姿見の池゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
    すでにいい景色だ♪   ここで十分?と弱音(笑)

  • イヤイヤ。。。前に進むのだ ☆ミヾ(#`Д´)σ   目標…目の前のあの人たち

    イヤイヤ。。。前に進むのだ ☆ミヾ(#`Д´)σ   目標…目の前のあの人たち

  • 残雪が残っている方向はトムラウシ山<br />ここから雄大な十勝岳連峰が広がるのにちょうど雲がおおいかぶさって(T_T)

    残雪が残っている方向はトムラウシ山
    ここから雄大な十勝岳連峰が広がるのにちょうど雲がおおいかぶさって(T_T)

  • ロープウェイ姿見駅もあ〜んなに遠く! 頑張ってるぞぉ〜きーちゃん☆<br />無理はせず、マイペースで♪

    ロープウェイ姿見駅もあ〜んなに遠く! 頑張ってるぞぉ〜きーちゃん☆
    無理はせず、マイペースで♪

  • 小学生の男の子とパパ・・・普段着のままで登山@@;<br />元気いいなぁ〜!!

    小学生の男の子とパパ・・・普段着のままで登山@@;
    元気いいなぁ〜!!

  • ロープウエイ姿見駅や石室・姿見の池が一望〜  ☆:::::::::::絶景だぁ:::::::::::::::☆

    イチオシ

    ロープウエイ姿見駅や石室・姿見の池が一望〜  ☆:::::::::::絶景だぁ:::::::::::::::☆

  • 噴煙を上から見下ろす♪

    噴煙を上から見下ろす♪

  • わぁ〜〜 ここから滑落したら大変だ!

    わぁ〜〜 ここから滑落したら大変だ!

  • すぐ脇はこんな崖になっているので、気をつけなきゃね!

    すぐ脇はこんな崖になっているので、気をつけなきゃね!

  • 矢印のところが、『金庫岩』。。。まずはあそこ目指すと頂上はもうすぐです!!

    矢印のところが、『金庫岩』。。。まずはあそこ目指すと頂上はもうすぐです!!

  • いやいや 最高の見晴らしだね♪♪    ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

    いやいや 最高の見晴らしだね♪♪    ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

  • 地獄谷に見える火山砕屑岩の断面

    地獄谷に見える火山砕屑岩の断面

  • いつもは下から見上げていたところも、ここからだともっと迫力!

    いつもは下から見上げていたところも、ここからだともっと迫力!

  • それがここの部分です。

    それがここの部分です。

  • 8合目まで1時間ちょっとかかりました。。。景色を眺めながらのんびり行こう♪

    8合目まで1時間ちょっとかかりました。。。景色を眺めながらのんびり行こう♪

  • どっこいしょ♪と・・・   休憩〜 ここでエネルギー補給☆

    どっこいしょ♪と・・・   休憩〜 ここでエネルギー補給☆

  • 10分休憩して、さぁ♪  9合目目指して“ふた”頑張り !(^^)!<br />ここからが辛いのよ・・・

    10分休憩して、さぁ♪  9合目目指して“ふた”頑張り !(^^)!
    ここからが辛いのよ・・・

  • ひっそりと 「ヒメイワダテ」

    ひっそりと 「ヒメイワダテ」

  • 9合目到着〜(^○^)   あともうひと踏ん張り。。。ファイト――― 一発♪

    9合目到着〜(^○^)   あともうひと踏ん張り。。。ファイト――― 一発♪

  • イワブクロがいっぱい♪ 疲労困憊の中、癒されるわぁ〜

    イワブクロがいっぱい♪ 疲労困憊の中、癒されるわぁ〜

  • やっと、金庫岩に到着して。。。♪

    やっと、金庫岩に到着して。。。♪

  • 道の目印となる「金庫岩」と似た「ニセ金庫岩」がこれ!<br />間違ってこちら側に行き、道に迷うことも。。。

    道の目印となる「金庫岩」と似た「ニセ金庫岩」がこれ!
    間違ってこちら側に行き、道に迷うことも。。。

  • ふぅぅぅぅ―――――――――おっ! 頂上が目の前に!! ( 〇□〇)ハァハァ

    ふぅぅぅぅ―――――――――おっ! 頂上が目の前に!! ( 〇□〇)ハァハァ

  • ロープウェイ職員の方が、分岐標識のペイント中〜♪

    ロープウェイ職員の方が、分岐標識のペイント中〜♪

  • ついに!や、やったぁ〜〜〜〜!!   感激。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) <br />思ったより時間はかかったけど(休憩・写真撮りながら2時間30分)、道産子きーちゃんついに北海道最高峰(2,291m) ゲットできたぁ♪

    ついに!や、やったぁ〜〜〜〜!!   感激。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
    思ったより時間はかかったけど(休憩・写真撮りながら2時間30分)、道産子きーちゃんついに北海道最高峰(2,291m) ゲットできたぁ♪

  • 写真では伝えられない絶景〜☆☆☆  雲がかかっているけど、これだけ見えたら及第ね!<br />右が「後旭岳」 左が「間宮岳」方向<br />

    写真では伝えられない絶景〜☆☆☆  雲がかかっているけど、これだけ見えたら及第ね!
    右が「後旭岳」 左が「間宮岳」方向

  • 熊ヶ岳を見降ろしながら、昨日買った富良野のメロンパン♪<br />ちょっと硬くなったかな ^^;

    熊ヶ岳を見降ろしながら、昨日買った富良野のメロンパン♪
    ちょっと硬くなったかな ^^;

  • 左手の山々は雲がかかって見えない(T_T)  雲よ〜消えろぉ〜(念)<br />それにしても暖かいなぁ〜♪ 姿見駅では15度だったので、頂上はもっと寒いと思っていた!

    左手の山々は雲がかかって見えない(T_T)  雲よ〜消えろぉ〜(念)
    それにしても暖かいなぁ〜♪ 姿見駅では15度だったので、頂上はもっと寒いと思っていた!

  • 熊ヶ岳〜間宮岳        とても清々しい気温と風景♪

    熊ヶ岳〜間宮岳        とても清々しい気温と風景♪

  • ずっと向こうに見えるとんがり山は「鳥帽子岳」かしら?

    ずっと向こうに見えるとんがり山は「鳥帽子岳」かしら?

  • んん〜♪  すばらしい〜♪ しばしメロンパンをほおばりながら登山の苦労も忘れる。。。

    イチオシ

    んん〜♪  すばらしい〜♪ しばしメロンパンをほおばりながら登山の苦労も忘れる。。。

  • ズーム! 遠くのチラッと見える山は、もしかして黒岳?<br />2年前、bettyさんと登ったよ〜☆

    ズーム! 遠くのチラッと見える山は、もしかして黒岳?
    2年前、bettyさんと登ったよ〜☆

  • おっ!! だんだん雲が薄らいできた予感♪ <br />山で食べるソーセージはうまいっしょ! 笑

    おっ!! だんだん雲が薄らいできた予感♪ 
    山で食べるソーセージはうまいっしょ! 笑

  • 旭岳を北側から下山して黒岳やトムラウシ山まで縦走する人がいます。

    旭岳を北側から下山して黒岳やトムラウシ山まで縦走する人がいます。

  • もっとズームすると、歩いている登山者が見えます。<br />私もいつか、黒岳〜旭岳縦走したいな♪

    もっとズームすると、歩いている登山者が見えます。
    私もいつか、黒岳〜旭岳縦走したいな♪

  • まるで飛行機からの眺めのよう。。。感嘆!

    イチオシ

    まるで飛行機からの眺めのよう。。。感嘆!

  • さっきまで雲がかかっていて真っ白でしたが、雲の切れ間が。。。

    さっきまで雲がかかっていて真っ白でしたが、雲の切れ間が。。。

  • 山頂から眺める地獄谷と散策コース♪<br />早く写真を撮らないとまたすぐに雲がかかるので、それっ! パチパチパチ☆

    山頂から眺める地獄谷と散策コース♪
    早く写真を撮らないとまたすぐに雲がかかるので、それっ! パチパチパチ☆

  • 後旭岳方向は、雲が多すぎ〜<br />

    後旭岳方向は、雲が多すぎ〜

  • 十勝岳連峰も全く見えず。。。

    十勝岳連峰も全く見えず。。。

  • 頂上手前の道・・・雲が恨めしいけど気分は鳥になったよう〜

    頂上手前の道・・・雲が恨めしいけど気分は鳥になったよう〜

  • 向こうは、大雪高原温泉方向かな? 紅葉時期はこの辺一帯きれいでしょうね〜〜<br />さて、1時間近くも頂上でのんびりしてそろそろ下山しましょう〜

    イチオシ

    向こうは、大雪高原温泉方向かな? 紅葉時期はこの辺一帯きれいでしょうね〜〜
    さて、1時間近くも頂上でのんびりしてそろそろ下山しましょう〜

  • 頂上は予想よりとても暖かかったので、薄手のダウンも持参しましたが全く大丈夫でした♪<br />金庫岩を通過し・・・・・・下唇の出たインディアンのよう?笑

    頂上は予想よりとても暖かかったので、薄手のダウンも持参しましたが全く大丈夫でした♪
    金庫岩を通過し・・・・・・下唇の出たインディアンのよう?笑

  • ニセ金庫岩にはダマされず。。。

    ニセ金庫岩にはダマされず。。。

  • 下山時の軽い石で滑りやすかった! 3回もズルっと尻もちついたよ((+_+))<br />この時間からまだ登ってくる方もたくさん。。。でも視界は悪くなっていました。<br />

    下山時の軽い石で滑りやすかった! 3回もズルっと尻もちついたよ((+_+))
    この時間からまだ登ってくる方もたくさん。。。でも視界は悪くなっていました。

  • 噴気孔を間近に!   下山は慎重に。。。

    噴気孔を間近に!   下山は慎重に。。。

  • ほっ♪ 姿見の池が見えてきました〜〜  膝にけっこうきてるわ(&gt;_&lt;)

    ほっ♪ 姿見の池が見えてきました〜〜  膝にけっこうきてるわ(>_<)

  • 1時間30分で下山完了♪  チングルマ(実)がたくさん♪ <br />13:30頃ですが、もう視界はこんな風です・・・

    1時間30分で下山完了♪  チングルマ(実)がたくさん♪ 
    13:30頃ですが、もう視界はこんな風です・・・

  • ミヤマリンドウ

    ミヤマリンドウ

  • エゾノマルバシモツケ

    エゾノマルバシモツケ

  • シラネニンジン  色が付いていました♪

    シラネニンジン  色が付いていました♪

  • チングルマ

    チングルマ

  • チングルマの実<br />上の写真のチングルマと同じ花とはとても思えませんね〜(ーー;)<br />

    チングルマの実
    上の写真のチングルマと同じ花とはとても思えませんね〜(ーー;)

  • コガネギク

    コガネギク

  • 帰りは美瑛でランチと思いましたが着替えるのも面倒だし、そのままロープウェイの山麓駅食堂で遅いランチ♪<br />『東川野菜カレー』 ボリューム満点これも、うまいっしょ!! おススメ♪<br /><br />登山後に、美味しいコーヒーが飲みたくなるのはなんでだろう〜<br /><br />                    旭岳登頂祝・・・おわり

    帰りは美瑛でランチと思いましたが着替えるのも面倒だし、そのままロープウェイの山麓駅食堂で遅いランチ♪
    『東川野菜カレー』 ボリューム満点これも、うまいっしょ!! おススメ♪

    登山後に、美味しいコーヒーが飲みたくなるのはなんでだろう〜

                        旭岳登頂祝・・・おわり

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • ろこままさん 2014/10/04 23:29:22
    旭岳登頂。。。スゴイです〜
    きーちゃんさん、こんばんは。

    牛窓の旅行記を見ていただき、投票をありがとうございます。

    思いがけず、古い町並みや八朔ひなまつりとの出会いがあり。。。
    エーゲ海とは、たぶん、かなりかけ離れてるでしょうが。。。
    綺麗な海の景色とヨットセーリングの素敵な時間を楽しめました〜

    きーちゃんさん、旭岳に一人で登られたんですね〜
    すごい、すごい〜
    素晴らしい〜

    来週ぶっつけ本番で、登山の予定で。。。
    でも、無理かなぁ〜、止めとこかなぁ〜と、弱気になってたのですが。。。
    きーちゃんさんの登山の様子を拝見して。。。
    なんか。。。やれる気、満々になってきました〜 (^_-)-☆

    素晴らしい景色を楽しませていただき、勇気までいただいちゃいました〜
    ありがとうございます (*^。^*)

    北海道は、もう冬支度が始まりますか。
    慣れてらっしゃるとはいえ、ご自愛くださいますように〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/10/05 19:56:40
    RE: 旭岳登頂。。。スゴイです〜
    ろこままさん、こんばんは♪

    こちらこそいつもありがとうございます!

    北海道はもう気温もかなり低くなってきており、そろそろストーブの出番かな〜と思う今日この頃。。。
    朝晩はかなり家の中もヒンヤリです(>_<)

    旭岳。。。頑張って一人登山してきました!
    計画しているときはかなり心配で大丈夫かな〜と不安いっぱいでしたが、登山時期できっとたくさんの人がいるだろうと思い、決心して出発。
    案の定たくさんの登山者がいて、心強かったです♪
    だけど、励ましあう相手がいないとやっぱりさみしいですね(>_<)

    ろこままさんも来週登山ですか♪
    頑張ってくださいね〜(^O^)/
    一歩一歩人生を歩むように(笑)自分のペースで登れば、やがて頂上に着きます。
    写真を撮るふりをして何度も休めばいいのです(笑)
    私も久しぶりの登山で自信がなかったのですが、絶景を励みに上を目指しました!

    ろこままさんの登山も楽しみにしていますね〜♪
    今後ともよろしくお願いいします。

        きーちゃん
  • nimameさん 2014/09/26 16:46:23
    一人登山・・凄い〜
    きーちゃんさん・・ご無沙汰です・・
    8月に旭岳に登ったんですね〜
    それも一人で、エライ(^^)

    nimameは軟弱で一人登山が出来なくて、何時もウジウジしてます(;;)
    チングルマの綿毛、それにイワブクロが沢山咲いてますね〜

    今年は旭岳も10年に1度の紅葉だって、そう聞いてもなかなか飛んで行けないよね!!

    先日時間の出来た旦那に付き合ってもらい、赤岳〜黒岳にミニ縦走するつもりが、黒岳は雨・・諦めて赤岳に行くシャトルバス駐車場へ・・
    そこで聞くと天気イマイチと言う、でもその時点で晴れていたのでバスに乗ると、赤岳登山口にちかずくにつれてみぞれ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━
    参ったよ!!

    登山届けの窓口でアドバイスもらい、コマクサ平まででUターン・・
    もう山は雪の季節です。

    旭岳も山は真っ白、裾野が紅葉となると・・凄く絵になるよね・・

    nimameも自立して、一人でも登山に行けるようにならなきゃ・・・

    nimame

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/26 22:24:08
    RE: 一人登山・・凄い〜
    nimameさん、こんばんは!

    こちらこそご無沙汰しております〜(*^-^*)
    書き込みいただきありがとうございます♪

    私頑張ったでしょう〜!(笑)
    nimameさんにエライと言われてうれしいわぁ♪

    きっとこの時期は登山者もたくさんいると思い、わざと混んでいるような日にちに登山決定!
    何かあってもだれかが見て助けてくれるさ。。。なんてね。
    自分の無理のないペースで登れたのでよかったです。

    > 今年は旭岳も10年に1度の紅葉だって、そう聞いてもなかなか飛んで行けないよね!!

    えぇ〜! そんなの聞いたらまた行きたくなりますね〜
    でも雪も降ったようですし、車も夏タイヤだとちょっと不安ですよね(>_<)
    今年は大雪高原の紅葉沼めぐりをしたかったのですが、天気と仕事の休みがかみ合わず今年は見送りに・・・
    来年は真剣に計画したいと思います♪

    赤岳〜黒岳の紅葉めぐり。。。いいですね♪
    でもやっぱり天気が悪かったのですね。。。残念!
    しかもみぞれだなんて! 寒そぉ〜〜〜
    縦走となるとやっぱり一人では不安ですからね。。。

    10月23日に美幌の妹と函館まで行く予定ですが、天気が良ければ駒ヶ岳に登山したいと思っています。
    妹は登山経験がないので、駒ヶ岳なら大丈夫かな?と思いますが・・・どうなることやら(笑)

       きーちゃん
  • kaitoさん 2014/09/08 19:45:17
    こんにちわ
    きーちゃんさん
    コメントありがとうございました。
    私も、早速、旅行記を拝見させて頂き
    感動です。
    旭岳、素敵です〜〜。
    私も行ってみたいけど
    ははは・・・。登山か・・・・。
    無理かも・・・。
    でも、この旅行記を見て、行った気分を味わせてもらいました。
    めっちゃ素敵な写真と
    登山のイメージがわく写真。

    いいですね〜〜

    そして、やっぱり、北海道の夏は最高ですね。
    これからも宜しくお願い致します〜

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/09 19:21:05
    RE: こんにちわ
    kaitoさん、こんばんは♪

    こちらこそ、私のブログへお越しいただき、ありがとうございます!
    そしてコメントもありがとうございます。

    旭岳。。。山に登らないと絶景は見れません。
    苦労して登った人のご褒美ですね☆
    kaitoさんは、私よりずっとずっとお若いですから、挑戦してみては!

    ニセコ(羊蹄山)が大好きで、湧水汲みがてら何度も行くのですが、あこがれの羊蹄山はまだ登ったことがないので、いつかは・・・!!と思っています。
    夢で終わるかも〜

    知床は若いころのデートコース(笑)
    でもね・・・数えきれないくらい知床へもそうですが、じゃらんの編集者?と思うほど北海道じゅう旅してるのに(笑)、まだ一度も野生の熊にあったことがないの!
    熊がウヨウヨしている森林の町、津別町(知ってますか?)で生まれたにもかかわらず。。。
    熊のほうが私を避けてるのかな〜・・・・(^^;


         きーちゃん

    kaito

    kaitoさん からの返信 2014/09/10 17:25:45
    RE: RE: こんにちわ
    やっぱりそうなんだ。クマに会う確率って、ほとんどないんですね。
    北海道をドライブしていると
    鹿に、キツネは、しょっちゅう会うのですが
    クマだけは、私も見たことが無いんです。

    怖いけど、一度見てみたい・・・。

    きーちゃんさん、そんなにお年なの?(笑)
    写真でわずかに見える雰囲気ですと
    全然、私よりお若い方だと思っていたのですが・・・(笑)

    山登りか〜〜〜
    挑戦してみたい気もします・・
    でも、しんどそうや〜〜〜(汗)

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/10 22:08:20
    こんばんは♪
    kaitoさん、お返事ありがとうございます♪

    ハハハ♪ 若く見えますか〜?
    若づくり頑張っていますもの!

    時々関西から北海道大好きな4トラのお仲間が年に数回来られて、オフ会をしてお会いしています♪

    北海道コミュ〜「なんまらいいんでないかい」もあります。
    ぜひ一度、機会があれば参加してみませんか?
    とても楽しいですよ〜☆

        きーちゃん

    kaito

    kaitoさん からの返信 2014/09/12 18:22:30
    RE: こんばんは♪
    そんなオフ会とかあるんですか。
    知らなかったです〜〜
    はい、タイミングが合いましたら
    参加してみたいです。
    ありがとうございます〜〜
  • ホーミンさん 2014/08/28 21:14:28
    旭岳 登頂おめでとうございます!
    こんばんは〜。(o^v^o)

    ご無沙汰しております。
    お元気でしたか?
    お元気ですよね、旭岳に登っちゃうくらいだから。^m^

    今日bettyさんに会いました。
    そこで、きーちゃんが旭岳に登られたことを聞いてのぞきにやってきました。

    単独登山だったんですね。
    やるな〜、かっこいい!!
    ひとりだど、完全マイペースで登れるのでいいですよね。
    旭岳だと登っている人も大勢だし、安心だよね。

    私も一昨年だったか?登りましたよ。
    ガスってて、な〜んも見えんかった。(泣)
    ほ〜〜、こんな景色だったんだ〜〜。
    良い山ですよね。
    麓のお花畑が、これまた最高!

    私はいろいろあって登山は中断してました。
    来月早々、5ヶ月ぶりに登ります。
    駅の階段を上るのがしんどくなった今日この頃なので、ちゃんと登頂できるか不安ですわ〜。

    ところできーちゃんは、○代ちゃん似なんですって?
    きっとかわいいんだろうな〜。






    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/29 23:54:24
    RE: 旭岳 登頂おめでとうございます!
    ホーミンさん、こんばんは〜♪

    こちらこそご無沙汰しております(^-^;
    書き込み大変ありがとうございます!

    一人で旭岳挑戦。。。何とか息を切らしながら登ることができました♪
    ありがとうございます!(^^)!

    最近仕事も忙しく、なかなか思うように休みが取れないのですが、今日は層雲峡から少し前に帰ってきたばかりです♪

    ・・・黒岳登山ではないですよ(笑)
    今回は仕事の疲れを癒しに温泉オンリーです♪
    でも札幌まで遠いので、帰りは疲れてしまいました〜(^-^;

    > 単独登山だったんですね。

    はい♪ 旭岳は一人では不安いっぱいでしたが(暫く登山もしていなかったし)、きっと時期的に登山日和だと思い、たくさん人もいる予想で一人で出かけました。

    マイペースでのんびり、ゆっくり、休憩も小刻みにたくさんして、なんとか登頂できました!
    絶景も観れたので本当に感無量〜(T_T)

    山はやっぱりお天気も大事ですよね〜
    ホーミンさんはガスっててすごく残念!
    2年前、betttyさんと散策コースを歩いた時は、雨が降っててそれこそな〜んも・・・
    なので、天気のいい日を狙っていたんです♪
    お花も観れてうれしかったです〜
    今日黒岳山頂も早、紅葉便りが届いていましたよ!

    来月早々の登山、がんばってください♪
    私も紅葉の登山どこかしたいな〜と思っています。。。熊が冬眠に備える活動時期で怖いな〜
    札幌の住宅街にも出る今日この頃ですから!

    > ところできーちゃんは、○代ちゃん似なんですって?
    > きっとかわいいんだろうな〜。

    あははは!
    知らない人からも良く言われますが、かわいくはないですよ〜(笑)
    来年は6人の孫のばぁばになるのですから〜(うれしい悲鳴〜〜〜)

          きーちゃん
  • れいろんさん 2014/08/18 20:24:38
    おおっ、頑張ったね!
    きーちゃん、こんばんは。

    大雪 旭岳、一人で頑張ったね〜。
    お天気にも恵まれて良かった、良かった。

    私も札幌に居たとき、旭岳も登ったよ〜。
    (しかも、頂上からスキーで滑って降りたのだ! 自慢!)
    あと、5年くらい早く知り合っていたら、一緒に登山できたのにね。残念だね。
    北海道は、すぐ秋になっちゃうから、これからは装備など十分気を配ってね。
    大きい山には、できれば、誰かと一緒に登って欲しいな。

    秋のお勧め(札幌近郊:秋バージョン)=樽前山、八剣山、定山渓天狗岳

                   れいろん

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/25 21:37:18
    RE: おおっ、頑張ったね!
    れいろんさん、こんばんは♪

    いつもありがとうございます(^^♪
    そして、お返事遅くなりすみませ〜ん!

    今まで使用していた愛着あるPCが故障してしまい、テンション下がっていましたが、ようやく新しいPCが手元に来て久しぶりに4トラ復帰です♪
    ほっとしていますが、予定外の出費でオ〜マイガァ〜〜!!

    > 大雪 旭岳、一人で頑張ったね〜。
    > お天気にも恵まれて良かった、良かった。

    はい! ありがとうございます!
    頑張りました〜♪ 天気もまずまず良かったので 、絶景にも恵まれ本当に苦労して登った甲斐がありました♪

    > 私も札幌に居たとき、旭岳も登ったよ〜。
    > (しかも、頂上からスキーで滑って降りたのだ! 自慢!)

    おぉ〜〜! 凄い! 尊敬〜〜☆
    旭岳の林間スキー場からは滑ったことあるけど、頂上からですかっ( ゚Д゚)

    > あと、5年くらい早く知り合っていたら、一緒に登山できたのにね。残念だね。

    ほんとほんと♪
    絶対一緒に登山してましたね〜

    > 北海道は、すぐ秋になっちゃうから、これからは装備など十分気を配ってね。

    はい♪ 夏はまだいいけど、秋登山は冬装備も必要ね!
    秋登山は紅葉でさらに絶景でしょうね〜 
    今度紅葉時期に挑戦したいです♪

    > 大きい山には、できれば、誰かと一緒に登って欲しいな。

    そうなんですよね。 何かあったら大変! 
    誰かと一緒であれば何かと心強いですものね。

    > 秋のお勧め(札幌近郊:秋バージョン)=樽前山、八剣山、定山渓天狗岳

      OK〜 (^_-)-☆ 頑張りま〜す♪
    樽前山は登りました♪ こちらも絶景でしたね〜
    山のアップが多くなりそう・・・(笑)

           きーちゃん
  • Mr.チャングムさん 2014/08/15 17:04:27
    山姥最高!(笑・失礼・・・)
    きーちゃんさん今日は。

    相変わらずお元気で、しかもひとり登山なんて・・・

    朝日岳も黒岳も登ってみたいなー

    道草を食いながら(笑)でも二時間半で登れるんですね、うらやましい・・・

    北海道100名山?を走破してアップしてください、楽しみにしています。

    北海道にいればいつでもお供できるのに、なーんて自分のことを過信しているチャングムは、自分の歳を自覚しなさいといつも言われています。

        Mr.チャングム

        

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/25 21:20:19
    RE: 山姥最高!(笑・失礼・・・)
    Mr.チャングムさん、こんばんは!

    書き込みありがとうございます・・・そして返信遅れすみません(汗)

    今まで使用していたPCが故障してしまい、新しいPCを購入・・・時間がかかってしまいました(*_*;
    でもようやく今日4トラ復帰できうれしいです!

    > 相変わらずお元気で、しかもひとり登山なんて・・・

    はい! 山姥は疲れ知らずなのです・・・笑
         ↑ これいいかも(爆)  山姥きーちゃんでいきましょうか!
    旭岳は意外にも小学生もたくさん登山していて、小学生になんか負けてたまるか〜精神で頑張れました。
    小学生と張り合って登ったからよかったのかもしれません〜

    > 北海道100名山?を走破してアップしてください、楽しみにしています。

    わぁ〜! 結構キツイ山がたくさんです(*_*;
    ではでは・・Mr.チャングムとご一緒できるのを楽しみにしております(笑)

            きーちゃん     
  • かずちゃんママさん 2014/08/14 15:08:22
    祝!旭岳登頂〜\(^o^)/
    きーちゃん こんにちは〜

     お盆休み、してるかな?
     いや、忙しいかも?ですね。

     台風11号、あのあとそちらに向かいましたが、だいじょうぶでしたか?

     それにしても・・
     すごーい、凄すぎ! 
     北海道最高峰旭岳に、登っただなんて〜ブラボーーー!\(^o^)/

     あの4月の旅行記見て、私もいつか、ロープウェーで上がって、姿見の池周辺を散策したいな、なんて思ったりしてたけど・・
     なんのなんの・・きーちゃんは、その上の旭岳に行ったのね。
     しかも、おひとりさまで〜
     車で、ホテル大雪に行くまでも、大変そうなのに、登るなんて、さすがです。
     
     チングルマ、35年前に図鑑で知って以来、あこがれの高山植物に・・
     まだ、山で本物に出逢えていないです。。
     やっぱり、いいですね。
     イワブクロの花って、ぷっくりしてて、かわいい、いい色だわ〜
     たくさんのお花たちを紹介してくれて、ありがとう。
     ほんと、癒されますよね。

     姿見の池や地獄谷の噴煙、遠くの山々、雲海・・どれも絶景です。
     あの小学生は、ラフな服装で登ってるけど、慣れてるのね。
     あんな滑落しそうなとこ、よくぞご無事で・・
     ああ、よかったよかった。

     金庫岩とニセ金庫岩は、すぐ近くなの? 晴れてて、ラッキーでしたね。
     以前、トムラウシで遭難した人たくさんいて、夏山でも怖いんだ・・と思ったりしていました。

     頂上でのきーちゃんの記念写真、これまたステキじゃない!
     山ガール姿、決まってます。へえ〜奮発したのね。
     リュックの中から、メロンパンやソーセージを取り出して・・
     飲み水とか、ダウンの上着&カッパ等も? 
     あと、何を持って行ったのですか? 興味津々です。

     降りて食べた東川野菜カレー、特においしそうね。
     コーヒーは、私も飲みたくなります。。(*^_^*)

     朝、雨が降って、今日も涼しいかも?と思いましたが、今、暑いです!
     夜は、高松まつり総踊りに参加です。
     中央通りを封鎖して、法被を着て、踊ります!
     初参加〜〜で、ちょっぴり不安。。(^_-)
     
     昨日は、高松港の花火(8千発)を見てきました。
     すごい人だったけど、わりと涼しかった〜
     豪華客船「飛鳥?」も停泊してました。
     
     今年の8月は、雨が多くて比較的涼しいです。
     北海道は、どうですか?
     
     では、また〜

                とりあえず、晩ご飯の準備しなくては〜かずママより

     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/25 20:33:44
    RE: 祝!旭岳登頂〜\(^o^)/
    かずちゃんママ、こんばんは!

    やっと、復帰しましたよ〜♪
    新しいPCもきて、セットアップしてようやく4トラに登場できました!
    お返事遅くなりごめんなさい(^-^;

    >  すごーい、凄すぎ! 
    >  北海道最高峰旭岳に、登っただなんて〜ブラボーーー!\(^o^)/

    ありがとう〜〜〜〜♪
    自分で自分を褒めたわ! 笑
    麓の散策コースも結構なトレッキングになるのだけど、それだけでは物足りなくて、いつかあの頂上へ・・・と企んでいました!
    あいにく、すぐに一緒に登山する人は傍にいなくて、決心して一人で!
    小学生も結構登山していて、それが励みにもなりましたよ♪

    高山植物や絶景も観れて本当に行ってよかったと思いました♪
    写真の小学生は、ハーフの子でファミリーで登山していました。お父さんはそれなりのかっこうでしたが、お母さんや弟は普通の運動着で薄着(^-^;
    ほかの方でも、普段着で登っている人もいたのでびっくりしました!  

    >  あんな滑落しそうなとこ、よくぞご無事で・・
    >  ああ、よかったよかった。

    はははは♪ ありがとぉ〜
    怖いところはいっぱいあったけど、慎重にゆっくり登りました。
    でも、石ころの足場の悪いところだったので大変でした!

    >  金庫岩とニセ金庫岩は、すぐ近くなの?

    目と鼻の先のところなので、同じような四角い岩なので間違って偽金庫岩のほうに行ってしまい、実際遭難事故もあったそうですよ!

    トムラウシ縦走は登山家にとってあこがれの山のようですが、ガイドもいて大変な遭難事故もあったので、やはり山は油断禁物ですね。

    >  頂上でのきーちゃんの記念写真、これまたステキじゃない!
    >  山ガール姿、決まってます。へえ〜奮発したのね。

    へへへ♪
    格好は一丁前でしょ(^^)/
    とにかく、遭難してもすぐ見つけてもらえるように、派手な山ガールにしましたよ(笑)
    登山の中身は、折りたためて小さくなるダウン。 レインウエアーは1日晴れだったので持っていきませんでした。
    軽い撥水加工のジャンバー。
    ケガのための最小限の救急箱。
    簡易トイレ(必須)・・・カメラ、携帯、チョコ、塩飴、などです。

    >  降りて食べた東川野菜カレー、特においしそうね。
    >  コーヒーは、私も飲みたくなります。。(*^_^*)

    東川野菜カレーは、とってもおいしかった♪
    無事、下山もできた喜びもあって急におなかが空いてね。。。☆
    暖かい香ばしいコーヒーも最高においしかったわ!
     
    >  今年の8月は、雨が多くて比較的涼しいです。
    >  北海道は、どうですか?

    もう8月も終わりになりましたが、北海道はやはりお盆が過ぎると急に秋がやってきます。
    夜は窓を閉めきらないともう寒いですよ〜〜
    それで部屋の気温は今23度かな。。。 ちょうどいい気温♪

    4トラ復帰できてうれしいです〜〜〜!(^^)!

          きーちゃん
     
  • たらよろさん 2014/08/14 14:21:24
    海ガールから山ガールへ
    こんにちは、き〜ちゃん。

    き〜ちゃんも、以前は海ガールだったのね。
    それが数年前から山ガールか。。。
    ということは、私も10年経ったら山ガールになっているかも!
    あっ、でも京都にあまり山ないけど(笑)
    それにしても、1人で山に登るき〜ちゃん凄いなぁ。
    その勇気をまずは讃えます!!

    そして北海道一高い山への登頂を達成しておめでとう♪

    最後の野菜いっぱいカレー、めっちゃ美味しそう。
    夏野菜カレー、私も作って食べよ。。

    たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/25 20:56:06
    RE: 海ガールから山ガールへ
    たらよろさん、こんばんは☆彡

    大変お返事遅くなりごめんなさ〜い!

    実は、今まで使用していたPCが故障してしまって〜(*_*;
    予想外の出費でガァ〜〜ン!!
    ようやく4トラ復帰できよかったです♪

    > き〜ちゃんも、以前は海ガールだったのね。

    そうなんですよ〜♪
    山なんて見向きもしなかった(笑)
    私の故郷が山に囲まれているところだったので、いつも見ている風景・・・かといって、道東はこれといった海水浴場が無いのです・・・なので断然、海派で旅行は海のあるところ♪

    > ということは、私も10年経ったら山ガールになっているかも!

    なるよ、なるよ〜♪
    いつの間にか、たらよろさんの写真の背景はリゾート海から、雄々しい山がそびえたってるかも〜〜〜!

    > あっ、でも京都にあまり山ないけど(笑)

    いやいや・・・シンガポールからスイスに(笑)

    > それにしても、1人で山に登るき〜ちゃん凄いなぁ。
    > その勇気をまずは讃えます!!

    ありがとうございます! 
    本当に一人登山は勇気がいりました。
    でも、きっと登山者はたくさんいるだろうと確信していたので、その他大勢と一緒に登ろうと。。。笑

    > そして北海道一高い山への登頂を達成しておめでとう♪

    大変うれしいです♪ 
    北海道の全部の山を登った気分くらい感動です(笑)

    > 最後の野菜いっぱいカレー、めっちゃ美味しそう。
    > 夏野菜カレー、私も作って食べよ。。

    めっちゃうまい! 登山後のカレーは特に♪
    夏野菜たくさん入れたカレーは美味しいですね。
    夏バテに最高です!・・・・でも、北海道はもう秋の雰囲気が漂ってますよ〜

          きーちゃん
  • 天星さん 2014/08/13 12:24:13
    久々山ガール
    最高峰登頂、おめでとうございます!
    久々に山ガールしたんですね!

    ビキニが似合った時代が...
    あ、見なかったことにしよう(笑)

    只今、出張中につき、帰ってから
    じっくり拝見させていただきます〜

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/25 19:52:16
    RE: 久々山ガール
    天編集長〜  ご無沙汰です(;^ω^)

    私の命に大事なPCが故障、使用不可能に!!
    新しいPCで久々の4トラを開きました♪

    予定外の出費で、今後のお出掛けにも影響大!・・・・トホホホホ

    > 最高峰登頂、おめでとうございます!
    > 久々に山ガールしたんですね!

    ありがとうございます♪
    一人、孤独と苦しさに耐えながら北海道最高峰に!
    最高の景色に途中の苦しさはすっかり消え、ソーセージをかじりながら、しばらく達成感を味わっていました。  

    お返事遅くなりごめんなさい! 元気に復活しましたので新しいPCで頑張ります!

         きーちゃん 

  • 川岸 町子さん 2014/08/12 21:14:03
    がんばったねー、きーちゃん!!
    きーちゃん、おばんでした☆

     すごいわ〜!
     カッコいい山女子スタイルのきーちゃんを見て、改めて身のこなしの軽さを感じましたよ(笑)。
     
     よく一人で行ったね。
     私は、5月に藻岩山に一人で登ったの。
     公共交通機関を利用して。

     それに比べ、旭岳、スケールが違う。
     雄大な風景は、さすが北海道だね。

     お花も愛らしくて、癒されるね(@^▽^@)

     笑ったのが、ソーセージ!
     きーちゃんと、同じだわ〜〜〜!(^^)!
     私も、あちことへ持って行くから(笑)。
     海外の遺跡巡りの必需品です(笑)。
     冷蔵不要だし、お手軽だし、お腹の足しになるしね。

                         町子
     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 22:30:18
    RE: がんばったねー、きーちゃん!!
    町子さん、、、うん♪ がんばったよぉ〜!

    本当に久しぶりの登山で、運動もしていなかったから本当に不安いっぱいの登山決行でした。
    でもね・・・なんか、高い山に登りたかったの。
    天国に一番近い高い山にね・・・・(*^_^*)

    雲が目線より下にあったから、鳥になった気分でした♪
    こんな絶景があるから登山はいいですよね。
    さっきまでの辛い辛い登りがいっぺんに消えてしまうの! 不思議ね〜

    >  カッコいい山女子スタイルのきーちゃんを見て、改めて身のこなしの軽さを感じましたよ(笑)。

    あははは! なんでも、恰好から!っていうでしょ♪
    恰好を決めてると、なんだかがんばれる気がしてね。。。笑
    北海道最高峰を一人で登るのはけっこう勇気がいることだったけど、今の自分の強さを試したくてね。 挑戦しました!

    >  お花も愛らしくて、癒されるね(@^▽^@)

    まだお花もたくさん咲いていたので、それにも癒されました♪
    写真を撮りながらなので、たくさんの人に追い越されたわ〜

    >  笑ったのが、ソーセージ!

    やっぱり、どこかへ行く時はソーセージでしょ! 笑
    そうそう〜 要冷蔵ではないので、まずこれは必須!と思いましたもの。
    食べやすいし、美味しいし、かさばらないし。
    2,291mの上で食べるソーセージは格別でした\(^o^)/

        きーちゃん
  • saikai99さん 2014/08/12 19:49:54
    さすが道産子きーちゃん(^^♪
    きーちゃんさん    おばんで〜す♪

    きーちゃんさんは、ハイカーの域を超え 登山のスペシャリストですネ

    私メも若かりし頃は、「登山」に憧れましたが永年修業をしていました
    「剣道」に青春を打ち込んでいました

    ひとりぼっちで旭岳によくぞ登頂されました!
    熊でも出たらどぅすんの?。。。まぁ きーちゃんを見れば熊の方が逃げるかも(苦笑)

    “Girls, be ambitious!”で、ご満悦ポーズ(笑)。。。決まってるぅ(*^_^*)

    姿見の池。。。周辺は本当に絶景ですネ
    八合目辺りからは悪路との戦い!? よくぞ頑張りました

    熊ヶ岳〜間宮岳は写真では、マウイ島のハレアカラに似た雰囲気です
      この度は、北海道最高峰2291m 登頂オメデトウ!!!

     saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 22:08:54
    RE: さすが道産子きーちゃん(^^♪
    saikai99さん、おばんでございま〜す★

    旭岳登山編の書き込みいただきありがとうございます!

    > きーちゃんさんは、ハイカーの域を超え 登山のスペシャリストですネ

    あははは♪  スペシャリストだなんて・・・ものすごく照れます!
    saikai99さんの青春時代は剣道でしたか!
    凄い〜♪ カッコいい〜♪

    > ひとりぼっちで旭岳によくぞ登頂されました!

    ほんとに・・・一人ぼっちの登山は不安いっぱいでした〜
    何か事故があったらどうしようとか。
    熊の心配は大丈夫でした♪ 
    たくさんの鈴を付けた登山者がいたのでこれは安心でした。
    っていうか、あの派手なピンク姿のきーちゃんを見たら、熊が眩しくて?逃げちゃうよ〜〜笑

    > “Girls, be ambitious!”で、ご満悦ポーズ(笑)。。。決まってるぅ(*^_^*)

    ↑↑ とてもいい言葉です(笑) あのポーズは私の中で流行ってます♪

    > 姿見の池。。。周辺は本当に絶景ですネ

    はい! とてもすばらしい景色が見れて、これだけでも満足です♪
    この後からのスタートは本当に石ゴロゴロの道なき道を行くのですから、それだけでも体力消耗です。
    本当に一歩一歩踏みしめての登りになりました〜

    > 熊ヶ岳〜間宮岳は写真では、マウイ島のハレアカラに似た雰囲気です

    えぇ〜 そうなんですね♪ 
    マウイ島のハレアカラに行った気分でもいいのかな〜♪
    とても絶景でしたよ!

    >   この度は、北海道最高峰2291m 登頂オメデトウ!!!

    とっても嬉しいお言葉本当にありがとうございます\(^o^)/

        きーちゃん
  • ゆんこさん 2014/08/12 17:14:05
    北海道のてっぺん制覇、おめでとう♪
    きーちゃん、こんにちは〜。

    あら、いつの間にか本格的な山ガールに変身したのね。
    あっ、山ガールの名称、私は「山マダム」と自称しております。(笑)

    旭岳、姿見の池までが結構つらいんだよね。
    まだ登り初めなのにと、思うから余計なのかもしれないね。
    我が家も来月の連休、紅葉の時期に登りますよ。
    高原沼、赤岳〜黒岳の縦走をして、最後に旭岳に登ります。
    本当は黒岳から旭岳の縦走をしたいんだけど、車の問題があるしね。
    きーちゃん、今度ツアー組みませんか?(笑)

    なかなかオフ会に参加できず、きーちゃんに再会できないのが残念です。
    いつか参加しますね。


                 ★ゆんこ★

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 21:52:35
    RE: 北海道のてっぺん制覇、おめでとう♪
    ゆんこさん ↑↑ ありがとうございます〜♪

    ゆんこさん=山マダムからのお祝いメッセージ、嬉しいなぁ〜♪

    山登りも何でも・・・まずは恰好からってね(笑)
    スポーツ売り場に行ったら、可愛い山ガールのマネキン人形が!
    こんな恰好して山登りした〜い衝動に駆られ・・・ちょっとショッピングしてしまいました♪

    > 旭岳、姿見の池までが結構つらいんだよね。

    そうそう・・・なんで? まだ体が慣れていないからかな〜 
    けっこう息がきれていたので、幸先とても不安になりました。

    > 高原沼、赤岳〜黒岳の縦走をして、最後に旭岳に登ります。

    わぁ〜! すご〜い! 
    ご主人と一緒だから安心だし心強いですよね〜

    > 本当は黒岳から旭岳の縦走をしたいんだけど、車の問題があるしね。
    > きーちゃん、今度ツアー組みませんか?(笑)

    そうそう・・・それ考えていなかった(笑)
    どちらかに着いたら帰りどうするの?って感じよね〜
    私はまだまだ山マダムご夫婦と一緒のツアーは足を引っ張りそうだわ(>_<)
    もっと経験積んで修行しなきゃ=З

    > なかなかオフ会に参加できず、きーちゃんに再会できないのが残念です。
    > いつか参加しますね。

    ぜひぜひ♪ 今度登山トークゆっくりしたいわぁ〜♪

        きーちゃん
  • n.arakiさん 2014/08/12 12:22:09
    お疲れ様でした。
    きーちゃん、こんにちは。

    山に登りたくなるようなお上手な創り。
    さすがきーちゃん!
    その辺の坂道歩くだけでヒーヒー言ってるジーは無理か!

    短い夏、たくさん楽しんで下さい。

      n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 21:15:42
    RE: お疲れ様でした。
    n.arakiさん、こんばんは〜!

    arakiさんも、山に登りたくなったでしょう〜♪

    登ろう登ろう〜 まずは天狗山? 笑

    > その辺の坂道歩くだけでヒーヒー言ってるジーは無理か!

    あははは♪ 小樽は坂が多いからね〜 
    仕事も今忙しくて、合間を縫って短い夏を楽しんでます(^○^)
    今度ニセコアンヌプリの登山、たくらんでます…もちろん途中までロープウェイで(笑)

        きーちゃん
  • はにぃp8さん 2014/08/12 11:34:19
    絶景ですね
    きーちゃん様

    お一人の登山
    凄いです!!

    写真だと淡々と登られてしまったように見えますが
    やはり登りも大変なところあったんでしょうね?

    澄んだ空気のなか
    遥かかなたを望む景色は
    ほんと憧れます。

    はにぃp8

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 21:05:01
    RE: 絶景ですね
    はにぃp8さん、こんばんは!

    登山編を見ていただき、そして書き込みも大変ありがとうございます♪

    当初、一人での登山は不安だな〜と思っていましたが、現地に行くとたくさんの登山者でいっぱい!
    寂しさは吹き飛んでしまいました〜

    登頂までの様子は面白おかしく書いてありますが、実際はかなり辛かったです(笑)

    息が切れて立ち止まったこと・・・数え切れず^^;
    見た目は簡単そうに見えたのですが、実際登るとかなりきつかったです!

    でも、途中の風景もそうですが、頂上の360度の絶景は言葉になりませんね〜♪
    2時間30分の辛さは一変に消えました。
    だからまた、山に登ろうと思うのですね〜(*^_^*)

        きーちゃん

          

  • ぽんちゃんさん 2014/08/12 09:28:01
    「旭岳」、素晴らしい展望ですね!!
    きーちゃんさん、こんにちは。

    朝寝坊して目をこすりながらきーちゃんさんの「旭岳登山紀行」を拝見していましたが、素晴らしい映像で目が覚めました(笑) 旭岳は未踏の山で、是非登ってみたいと思っています。9月中旬ごろが紅葉の見ごろといわれているようですので、行くとすればその頃かなとも思っています。

    朝から美しい映像で楽しませていただきました。

            ぽんちゃん

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 18:35:07
    RE: 「旭岳」、素晴らしい展望ですね!!

    ぽんちゃんさん、こんばんは♪

    旭岳登山、見ていただきありがとうございます!

    旭岳はずっと登りたいと思っていましたが、なかなか休みと天気がかみ合わず、今回やっと実現できました♪

    苦しい登りでしたが、あきらめずに登頂できて本当によかった♪
    360度の絶景は登頂しないと見れませんものね〜
    あの絶景を見たら、苦しさはすっかり忘れてしまいましたよ♪

    紅葉の時期はもっと素晴らしいと思います。
    来年には紅葉時期に旭岳〜黒岳に挑戦したいな〜と欲が出てきました(笑)

    ぽんちゃんも頑張って旭岳制覇してくださいね♪
    苦しさの向こうには信じられない絶景が\(^o^)/

       きーちゃん
  • morino296さん 2014/08/11 22:35:55
    無事で何より
    きーちゃん

    こんばんは。

    旭岳、一人で登られたのですか、凄いですね。
    お天気も良く、素晴らしい景色を堪能されて良かったですね。

    高山植物や山の景色を撮りながらの登山、大変でしたね。

    姿見の池の写真もいいですね!

    崖があったり、足元も不安な山道が多かったようですが、
    兎に角、無事で下山されて良かった、良かった。

    次は、黒岳〜旭岳の縦走でしょうか?

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 18:24:34
    RE: 無事で何より
    morino296さん、こんばんは!

    登山編も見ていただきありがとうございます(^O^)

    > 旭岳、一人で登られたのですか、凄いですね。

    私の周りに、一緒に登山をする方がいないので一人で挑戦してきました!
    心細かったけれど、時期的にたくさん登山している方が多かったのでちょっと安心してマイペースでゆっくり登りました。

    まだ高山植物も咲いていたので、それを撮りながらの登山も楽しかったです。
    姿見の池は、ちょうど旭岳が写りこんでいて初めて綺麗に撮影ができました♪
    以前、bettyさんと行った時は天気が悪く真っ白で見えませんでしたので今回は感動しました〜

    > 兎に角、無事で下山されて良かった、良かった。

    はい♪ 危険そうなところや怖いところもありましたが、慎重に。。。
    下山はストックを持っていくのを忘れたので、3度も滑ってしまいヒヤットすることも!

    > 次は、黒岳〜旭岳の縦走でしょうか?

    来年には挑戦したいです〜(^O^)/

         きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2014/08/11 22:10:06
    良く頑張りました(^○^)(^O^)
    きーちゃん

    さすがやね。道産子魂!!!
    めげずに頂上まで行ったんだね。

    チングルマと◯んこ岩も良かったーー。

    おうじ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/12 18:14:01
    RE: 良く頑張りました(^○^)(^O^)
    ↑↑ 王子〜 に、こう言われると嬉しいです〜!
    しかも笑がおの絵文字二つも♪ 笑

    ちょっと登山をかじったきーちゃん。。。やっぱし、まだ足腰丈夫なうちに北海道最高峰に登っておかないとね♪
    けっこう大変だったけど、頑張りました!(^^)!

    > チングルマと◯んこ岩も良かったーー。

        王子〜↑ ひらがなで書かないで〜! 臭い岩になっちゃうよ(笑)

        きーちゃん
  • まやこさん 2014/08/11 20:45:06
    かっこいい〜(≧ε≦)
    きーちゃんさま  こんばんは(^^)ちょっぴりご無沙汰でございます。

    お一人様で旭岳に登られたのですね@@ すごいッ!!

    登りはじめのころは、読んでるこちらの方が心細かったのです。お独りで大丈夫?って。 
    近所の丘のような山に登るんじゃないんだから・・・って。。。
    失礼致しましたm(__)m 山頂でのステキな山女姿を拝見して、杞憂だったとわかりました(ーー) 
    めっちゃサマになってらっしゃるではありませんか〜 ホントにかっこ良いです♪さすがアクティブきーちゃん♪♪

    私も子ども達の手が離れたら、山に目覚める瞬間が来るのでしょうか?


    まやこ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/11 21:26:13
    RE: かっこいい〜(≧ε≦)
    まやこさん、こんばんは♪

    お久しぶりで〜す☆ 山女見に来てくれてありがとう!笑

    一人での登山は心細かったけど、登山中も頂上でも人がいっぱいいたから意外と大丈夫でした♪

    誰かと励ましあって登るのももちろんいいですが、一人で黙々と息を切らしながら頂上を目指すのもいいもんですよ!
    自分との戦い〜って感じ(笑)
    頂上まで頑張れたのは、小学生が登ってる姿と、登るたびに絶景が広がるおかげかな!

    > めっちゃサマになってらっしゃるではありませんか〜 ホントにかっこ良いです♪さすがアクティブきーちゃん♪♪

    あははは! まだ初心者なのにね^^;
    でも、まずは恰好から・・・っていうでしょ〜  
    登山は派手な色が着れるから楽しいよ☆
    機会があったら、孫たち連れてどこかの登山したいですね♪

    > 私も子ども達の手が離れたら、山に目覚める瞬間が来るのでしょうか?

    うんうん♪ 来る来る〜 なぜか山が目に付くのよね〜
    でも、ビールは登山前日には禁止よ(笑) 

         きーちゃん 
  • bettyさん 2014/08/11 18:36:58
    山頂の写真の横には・・・
    きーちゃん、こんばんは〜☆
    この旅行記を待っていましたよ〜♪

    旭岳は黒岳を登った直後からいつか登ってみたいと言っていたもんね(*^_^*)

    そう〜♪私もいつか登ってみたいなあと思っていましたが、中々
    いいタイミングがなくて、そのうちに登山しなくなって・・・
    どんどん身体が重くなってきて・・・(>_<)

    でも、すごく頑張ったよねぇ〜〜
    写真ではわからないけど、きっと大変だったと思います。

    でも、ちゃんと山頂に到着(●^o^●)♪♪♪

    頂上での写真に私はちょっと寂しくなりました。
    きーちゃん一人だあ〜(・。・)
    黒岳では一緒に撮った2人の嬉しそうな写真が思い出されました。

    でもね、北海道にいないと中々お天気などのタイミングがわからない
    んですよね〜〜
    黒岳の時は雨だったもんね( ^)o(^ )
    日程だけが先行してしまうと天気予報がわからないし。。。

    出発の時は少々心細かったと思いますが、登山者も多かったみたいだし、
    途中に可愛い花がいっぱいだったし、何とか頑張れましたね♪

    きーちゃん、えらい!!!!!!

    下山した時はホッとしたでしょうね〜(*^。^*)

    姿見駅で食べたカレーはきっと美味しかったでしょう〜〜〜♪
    野菜がいっぱい入っているけど、ズッキーニが丸ごと入って
    いたのかな?スゴイ\(◎o◎)/!

    家でグズグズしているbettyさんですが、シャキッとしなきゃね(>_<)

    そんなに遠くない日に一緒に登山できるように努力したいと思います。




    betty





    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/11 20:57:09
    RE: 山頂の写真の横には・・・
    ↑ あぁ〜びっくりした☆
    私の山頂の写真の横には・・・幽霊が写ってるよなんて言われると思ったわ(笑)

    bettyさん、こんばんは♪
    早々に見ていただきありがとうございます!

    何とか、うちの行事も終わり、ちょっぴり大きなことをしてみたい!と思い決意して行きました。
    仕事の休みと旭岳の天気予報もいい感じだったのでこの日しかない!と思って・・・

    小学生がたくさん登っているのには驚いたけど、うちの孫はどうだろう。。。なんて思いながら、頑張りました♪

    > でも、すごく頑張ったよねぇ〜〜
    > 写真ではわからないけど、きっと大変だったと思います。

    はい(^○^) 写真では、のほほ〜んと気楽に登っているようだけど、本当に辛かったのよ〜((+_+))
    一歩一歩かみしめて登ったの!
     この一歩が頂上につながるんだ!って、心に言い聞かせながら。。。

    頂上では一人ピースでしたが、スタッフの方に写真を撮っていただきました。
    たくさんの人がいたのであまり寂しくはなかったけど、感動は誰かとその場で喜びたかったわ〜

    黒岳も天気が良ければ感動ひときわなのに、残念な天気で今も悔やまれるわ!
    今度また天気のいい日に登ろうと思いましたよ♪

    > きーちゃん、えらい!!!!!!

    ありがとぉ〜〜〜〜\(^o^)/ 褒めてもらってうれしい(笑)

    > 姿見駅で食べたカレーはきっと美味しかったでしょう〜〜〜♪
    > 野菜がいっぱい入っているけど、ズッキーニが丸ごと入って
    > いたのかな?スゴイ\(◎o◎)/!

    東川野菜カレーは、本当に美味しかった♪
    ズッキーニに見える野菜は、初めて食べた野菜なの!
    ピーマンのように中は空洞、でも表面はザラザラしていて肉厚の野菜!
    名前はなんていうのだろう・・・辛くもなく美味しかったです。

    いつかまた一緒に登山しましょうネ!

        きーちゃん
  • ツーリスト今中さん 2014/08/11 17:29:33
    え〜っ!登ったんだ〜!旭岳\(◎o◎)/!
    祝・登頂(^O^)/

    1人で登ったんだ〜!
    ちゃんと登るつもりでのお1人様大雪グランドホテル(私も昔お1人様で泊まったような)

    天気良くって良かった〜!
    昔遭難事故が続いたことあったもんね。。。
    私は旭岳往復はあんまり良い思い出がないんです(天気も元気も悪かったり)
    ぐるっと回るコースは大好きでいつも天気も元気も良かったしあのガラガラの旭岳からの斜面を下りなくて良いので下りが苦手な私でも大丈夫ってことで。

    お疲れ様〜!

    今の私は天気と元気が良くってもちょっと自信なし。。。。膝の古傷も不調だし、、、

    でもちょぴり登山は是非一緒に歩きたいですね。

    天気も元気も体力も良かった頃の旅行記です。(見てくれていたかもですが)http://4travel.jp/travelogue/10481803

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/11 19:55:58
    RE: え〜っ!登ったんだ〜!旭岳\(◎o◎)/!
    > 祝・登頂(^O^)/

    ↑ ツーリスト今中さん、ありがとうございます♪
    こっそり、ひっそり、一人で登ったんですよ〜
    この時期は、たくさん登山者がいると思い一人でも大丈夫だな〜と思い、ギリギリいい日があったので決心して行きました!

    > 天気良くって良かった〜!
    > 昔遭難事故が続いたことあったもんね。。。

    そうそう! そうなんですよね〜
    メジャーな旭岳でも、油断大敵ですよね。。。特に視界が悪い時は!
    でも、スタッフの方も近くにいらっしゃって仕事で登っていたので安心しました♪

    下りはけっこう大変でした!
    小石で滑るし、崖も近いし、何より膝にきました(>_<)
    膝は私も一度痛めたことがあるので心配でしたが、少し痛みを感じながらも何とか頑張りました!
    今中さんの旭岳の旅行記見ましたよ♪
    なんだかすごく時間がかかっているけど、このくらいゆっくり回るといいですね〜

    > でもちょぴり登山は是非一緒に歩きたいですね。

    無理のないちょっぴり登山は大歓迎です(笑)
    日にちが合えばどこか行きたいですね♪

        きーちゃん
  • ガブリエラさん 2014/08/11 15:37:22
    「やまじょ(山女)」きーちゃん♪
    きーちゃん☆

    こんにちは♪

    すごーいヽ(^o^)丿 パチパチパチ!
    登頂おめでとうございます♪♪♪

    これは、「歴女(れきじょ)」ならぬ「山女(やまじょ)」ですね(←勝手に命名!!!)

    へたれなガブは、ハイキング(しかも、平坦専門)なので、本当尊敬ですよヽ(^o^)丿

    東京して食べるソーセージ、これはおいしいでしょうね♪

    自分では登れないけど、こんな素敵な景色を見せて下さって、ありがとうございます(*^_^*)
    お疲れさまです〜♪

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/08/11 16:19:27
    RE: 「やまじょ(山女)」きーちゃん♪
    ガブちゃん、こんにちは!

    15分前の出来立てホヤホヤの旅行記に早速の書き込み、とっても嬉しいわぁ〜!

    > すごーいヽ(^o^)丿 パチパチパチ!
    > 登頂おめでとうございます♪♪♪

    ありがとうございます! ((@´∀`o[嬉しい]o
    久しぶりの登山で、運動も最近していなかったから自信なかったけど、登頂できて本当にうれしかったです♪
    山おんな…ではなく“山じょ”ね(^_-)-☆
    言い方違いで雰囲気違うわ(笑)   ありがとぉ〜

    > 自分では登れないけど、こんな素敵な景色を見せて下さって、ありがとうございます(*^_^*)

    いやいや、今度は一緒にラベンダーを見て、一緒に登りましょうよ(笑)
    人生、ちょっとは変わるかもよ〜〜〜
    ご褒美に美瑛の美味しい食事と富良野メロンご馳走するわ♪ イヒヒヒ^m^

         きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP