明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明野で向日葵が見ごろだと聞き、ふらりと甲斐国へと向かった。<br />目指したのは、旧北巨摩郡明野村である。<br />明野は、南アルプスや八ヶ岳を望む高原の町。<br />満開の向日葵たちが、夏の日差しの中で笑っていた。<br /><br />(2021.08.10投稿)

向日葵咲く甲州の夏 ~明野のひまわり畑~

2010/08/07 - 2010/08/07

旅行記グループ 【甲斐国】

旅猫さん

明野で向日葵が見ごろだと聞き、ふらりと甲斐国へと向かった。
目指したのは、旧北巨摩郡明野村である。
明野は、南アルプスや八ヶ岳を望む高原の町。
満開の向日葵たちが、夏の日差しの中で笑っていた。

(2021.08.10投稿)

高速・路線バス JRローカル 徒歩

今回は、新宿駅から『ホリデー快速ビューやまなし』で出発。
    ところが、列車が遅れ、目的地の韮崎駅には1時間も遅れて到着した。

駅前からは、向日葵が咲く季節だけに運行されるシャトルバスに乗車し、向日葵の咲く明野へと向かった。

バスは25分ほどで、明野のひまわり畑の傍らに着いた。
    降りて少し歩けば、目の前には一面の向日葵の畑が広がっていた。

明野地区 ひまわり畑 自然・景勝地

見頃を迎えているらしく、多くの花が咲いている。
    これほどの数の向日葵を観るのは久しぶりだ。

よく見ると、場所によっては、まだ蕾の方が多い。
    日影があるわけでもないのに、同じ場所で開花時期が違うというのは不思議なことである。

とは言え、ほとんどの場所が見頃なので、十分楽しめる。
    ここの向日葵は、中型の園芸種のようだ。
    花が重たくないので、うつむいていない。

それにしても、見事な咲きっぷりである。
    向日葵は、大きな花だとひとつでも見応えがあるが、一面に咲いてると、これはまた見事である。

それぞれが太陽のようで、輝いている。
    大きな花と言えば蓮を思い浮かべるが、あの繊細さに比べると、向日葵は元気いっぱいという感じである。

この日は雲が多かったので、青空に映える向日葵の花は観ることが出来なかったが、それでも夏らしい風景が観られた。

僅かな時間ではあったが、青空も顔を出した。
    はやり、向日葵は夏の青空に良く似合う。
    向日葵たちも、気持ちよさそうだ。

周囲には、八ヶ岳などの山があるのだが、雲が多くほとんど見えない。
    向日葵と山々の織り成す景色が観たかった。

ひまわり畑の中には散策路が作られているので、訪れた人たちは気ままに歩き回っていた。
    背丈ほどにも伸びるので、人の顔と向日葵の花が同じくらいの高さになり、歩いていてもあまり気にならない。

それにしても、どのくらい数があるのだろう。
    数万本はあるだろう。
    どちらにせよ、素晴らしい眺めだ。

昔は、人の顔より大きな花が、首を折ったように咲いていたが、最近は、観賞用の小さな向日葵が増え、大きな向日葵を見かけなくなった。
    小振りな花がたくさん咲く方が人気なのかもしれない。

ふと、向日葵の後ろ姿を観てみる。
    茎は真っすぐに伸びているが、花の部分で直角に折れているようだ。

ひまわり畑の向こうには、茅ヶ岳が薄っすらと見えていた。
    やはり、山がよく見えないのは残念だった。

最初に見渡した場所に戻ってきた。
    やはり、ここからが一番たくさん咲いているように見える。

向日葵を堪能した後、近くにあった『明野温泉ふるさと太陽館』で汗を流していくことにする。
    その大浴場からは、富士山の姿も望めた。
    湯上り後、展望デッキへ出てみると、底からの眺めも悪くなかった。

※現在は運営者が変わり『ハイジの村クララ館スパ&レストランホテル』となっています。

帰りは、ハイジの村バス停からシャトルバスに乗り、韮崎駅へ戻る。
    韮崎駅での接続が悪かったので、時間潰しに、先に来た下り列車に乗り、新府駅まで乗車することにした。
    ホームからは、富士山の山頂が綺麗に見えていた。

新府駅で下車し、上り列車を待つ。
    茅ヶ岳をしばらく眺めていると、高尾行の列車がやってきた。

向日葵に誘われて訪れた明野。
    見事なひまわり畑を堪能し、良い夏の一日となった。

• rokoさん 2014/08/28 17:03:01
    明野のひまわり・・・
    旅猫さん  こんにちは〜

向日葵 夏の花ひまわり いいですね〜♪

ラジオから流れるミュージックプラザの夏特集を聴きながら
    ひまわりの画像を眺めてました(*^^)v

トップのひまわりもすごくいいけど、
    薄ら見えていたのは、茅ヶ岳の空と一緒に気持ちよさそうなひまわり
    これも素敵です!

もう夏も終わりですね。。。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/29 21:41:29
    RE: 明野のひまわり・・・
    rokoさん、こんばんは〜
    古いけど新作を読んでいただきありがとうございます。

向日葵と言えば夏ですよね!
    これほど夏が似合う花もないでしょう。

茅ヶ岳と向日葵、気に入っていただけて嬉しいです。

茅ヶ岳と言えば、深田久弥氏終焉の場所。
    そして、『にせ八つ』。
    山ヤには馴染みな山ですね。

roko

rokoさん からの返信 2014/08/30 17:14:59
    RE: RE: 明野のひまわり・・・
    旅猫さん

> 茅ヶ岳と言えば、深田久弥氏終焉の場所。
    > そして、『にせ八つ』。
    > 山ヤには馴染みな山ですね。

そうでしたね、
    たしか脳卒中で亡くなられたんですよね、登山中に。
    にせ八つ 八ヶ岳に似ているからなんですね、知らなかったです。

眺望のいい山、富士山も見られるなんていいですね〜♪
    最近、富士山を眺める山を歩いてなくて、近ければ歩いてみたいです。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/30 18:22:20
    RE: RE: RE: 明野のひまわり・・・
    rokoさん、こんにちは。

茅ヶ岳、中央線の車窓から見ると、よく間違えるんですよ。
    角度によっては、そっくりで。
    甲府盆地の西の外れにあるので、遮るものは無く、眺望は折り紙付き。
    八ヶ岳方面はダメですが。
    眺望なら、やはり入笠山お手軽ですよ。

旅猫

• rupannさん 2014/08/17 20:39:52
    ひまわりと夏空♪
    眩しい〜〜〜
    夏に負けないひまわりのタフさを分けてほしいわぁ

旅猫さん、こんばんわ〜

雨続きますねぇ
    お盆はゆっくりされましたか?

大文字も終わったけど夏が終わる気がしませんねぇ

鉄道の日記念切符が出る頃には暑さはましになってくれるかしら
    なんて考えつつ部屋に籠っている私です〜(^^ゞ

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/20 23:04:31
    RE: ひまわりと夏空♪
    rupannさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

毎日暑いですね。
    とろけそうですよ。

お盆はずっと仕事でした。
    土日も、家でぐったりでした。

向日葵は、ほんと、元気ですよね。

最近、安い切符が無くなって、旅にお金がかかって困ります。
    何とかなりませんかね。

• 天星さん 2014/08/11 12:29:46
    ひまわりイエロー
    その色がいいな〜
    夏にぴったり〜

甲斐殿の名を使うと闇討ちに合うのですか(こわぁ〜)
    最近、女子高生が猫を解剖し、冷蔵庫に頭があった......
    ゲゲゲ〜物騒な世の中

犬に変わった方がいいかな....マジに考えよう(笑)
    出張先にて.....帰ったら、じっくり拝見させていただきます!

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/12 21:46:00
    RE: ひまわりイエロー
    えちご殿

まいどありがとうございます。

向日葵は、夏の色ですよね。
    太陽のような大輪の花が夏そのもの。

密偵は、狙われる身ですから(笑)
    解剖されたのも、密偵だったのだろう。。。

最近の女子高生は怖いですね。
    友達殺しちゃったり。。。
    世の中、良からぬ方向にいかなければいいけど。

甲斐の山猫
  • やっちまさん 2014/08/10 22:47:22
    ヒマワリ
    旅猫さま こんばんは。

明野のひまわり畑、壮観ですね〜。
    しっかりとは覚えていないのですが、子供のころ読んだ漫画の中に、
    「ヒマワリは(みんなで同じ方向をむいて)たった1人のスターを見つめる(スターになりたくて なれない)人々のようなもの」なーんて感じのセリフがあって(笑)夏元気な花イメージと同時に なにか切ないイメージをもってしまった私です。

ウチの前の道路のおっきなヒマワリが、花が大きすぎるのか雨が降らなくて元気がなくなってしまったのか、お辞儀しながら咲いていました。
    久々にあんな大きな向日葵を見ました。(笑)

やっちま

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/12 21:43:03
    RE: ヒマワリ
    やっちまさん、こんばんは。
    読んでいただきありがとうございます!

明野のひまわり畑は、結構見応えがありましたよ。
    みんな太陽の方を向いているイメージがありますけど、
    実際には、あらぬ方向を向いているのもあったり、結構個性的な奴もいます(笑)
    でも、多くの向日葵たちにとっては、太陽がスターですね。

大きな向日葵は、なんかいいですよね。
    下を向いているのは、花が終わりを迎え、種を作り始めているのでしょう。
    よく取ってきて、庭に蒔いたな。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/08/10 19:29:12
    向日葵咲く甲州路♪
    旅猫さま、こんばんは〜

青空の下、まっすぐに伸びた大輪の向日葵・・・
    これぞ夏〜!
    都会の夏は、湿気と熱気で嫌いですが、高原の夏は好きです。
    向日葵は元気を与えてくれそうですね。

「明野のひまわり畑」は、もう盛りを過ぎたでしょうか・・・
    4,5日後、甲州に行ってみようかなぁ〜って思っています。
    八ヶ岳山麓もいいかな・・・?
    どこかおすすめありますか。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/10 20:57:48
    RE: 向日葵咲く甲州路♪
    hot chocoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

向日葵は、夏そのものですよね。
    ところが、背も高くて、花も大きいですけど、よく見ると結構繊細だったり。
    でも、やっぱり太陽のイメージがあっていかにも元気印。
    日本の夏の定番ですね。

> 「明野のひまわり畑」は、もう盛りを過ぎたでしょうか・・・
    金曜日の情報ではまだ見頃でしたが、この台風でダメでしょう。

> どこかおすすめありますか。
    お盆真っ只中ですから、どこも混むのでは?
    尾白川渓谷はお勧めですが、あそこは登山装備が必要です。
    八ヶ岳山麓なら、白駒池や八千穂高原なんかよいかも。
    ひんやりしたいのであれば、河口湖の先にある風穴群もいいですよ。

• たらよろさん 2014/08/10 11:46:33
    やっぱり夏の花♪
    こんにちは、、、旅猫さん。

ヒマワリの群生を見ると、あー夏!って感じますよね。
    青空に向かって天高く咲き誇るヒマワリ。
    黄色い花びらがまた元気をチャージしてくれて♪

明野のヒマワリはいつかみに行きたいなぁ、、、って
    毎年毎年旅行記を拝見しては思っていますが!、、なかなか遠い道のりです(笑)

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/10 14:56:06
    RE: やっぱり夏の花♪
    たらよろさん、こんにちは。

前に話題にしていた明野の向日葵、ようやくアップしました。
    早速、読んでいただきありがとうございます。

向日葵が咲いていると、真夏になったなってかんじですよね。
    あの太陽のような花がいかにも夏らしくて。
    暑い中で、スクッと立っている姿は、元気の源ですね。

山梨は、結構近いのでは?
    八ヶ岳周辺も見所が多いので、ぜひ訪れてみてください。

• みかりさん 2014/08/10 01:42:21
    えっ・・・1週間でと思ったら・・・
    旅猫さん、こんばんは〜。

ふらりと明野のひまわり畑に行かれたんですね♪
    ・・・と思ったら、2010年だったんですね。

この場所は離れているので、どうやって行くんだろう??
    ・・・と思ったら、韮崎からシャトルバスが出ていたんですね。

明野のひまわり畑は数年前からず〜と行ってみたくて
    実は私も、1週間前に行ったんですよ〜。
    自分の誕生日で、1泊で街道歩きに出掛けたので・・・翌日に♪

いつかは街道歩きで明野を通るみたいなので、予習になっちゃいましたが。

私の時は、駐車場から眺めて「ひまわりはどこにあるの〜」と思う位
    遠くに咲いていて、手前側は葉っぱの濃淡のデザインで四つ葉模様が
    見えていました。ひまわりを見に来たのに・・・(笑)

一部の区画でもかなりのひまわりが咲いているので、写真はそれっぽく
    撮れるのですが、旅猫さんみたいに全体的に咲いているのが見たかったな〜

・・・最初は、日付だけ見て西暦を見ていなかったので、たった1週間の間に
    青々としていた畑が満開になってしまったかと少し焦りました。(苦笑)

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/10 09:02:50
    RE: えっ・・・1週間でと思ったら・・・
    みかりさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

驚かしてゴメンナサイ(^^;
    2010年は、仕事がちょっと立て込んでいたので、
    旅行記を作らなかった旅がたくさんあるのです。
    そこで、今年はいくつか作って公開しているのです。

この時走っていたシャトルバス、今年は無いみたいですよ。
    ただ、路線バスが近くを走っているので何とか行けますが、本数は少ないです。

一週間前に行かれたのですね!
    でも、あまり咲いていなかったようですね。
    どうも、長い間楽しめるように、畑ごとに開花をずらすようにしているみたいですよ。
    私が訪れた時も、畑によっては咲き初めでした。

• ガブリエラさん 2014/08/09 09:37:24
    元気出ちゃいました〜ヽ(^o^)丿
    旅猫さん☆

おはようございます♪

今日は、関西は台風の影響を受けて、大雨と風がすごいです・・・。
    おかげで、京都に行く予定だったのに、家でひきこもってます(苦笑)。

でも、素敵な可愛い向日葵のお写真で、すごく元気出ました!!!
    ありがとうございます♪

早くお天気が回復して、またで歩きたいです!!!

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/08/10 08:44:12
    RE: 元気出ちゃいました〜ヽ(^o^)丿
    ガブさん、おはようございます!
    早速、読んでいただきありがとうございます。

西日本は、今日も大変なようですね。
    関東は、雨が降っているものの、大荒れではありません。

京都へ行かれる予定でしたのに、残念ですね。
    向日葵の写真がお役に立てればうれしいです(^^)

天気の回復、お祈りしています。