琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行ってみたいと思いつつ、なかなか実現出来なかった瀬戸内海周遊。<br />2013年GWの3泊4日に、飛行機、電車、レンタカーを利用して、ぎゅぎゅっ!と、行きたい所を詰め込んだ欲張り小旅行。<br />記憶に留めたくて、もう一年半前になりますが2部に分けて旅行記にまとめました♪<br /><br />《 前編 》https://4travel.jp/travelogue/10914095<br />【 1日目 】羽田空港→松山空港(愛媛県)→松山城→道後温泉<br />【 2日目 】松山→今治→しまなみ海道→新尾道(広島県)→鷲羽山(岡山県)<br /><br />《 後編 》https://4travel.jp/travelogue/10914406<br />【 3日目 】児島(岡山県)→熊山お墓参り→瀬戸大橋→琴平(香川県)<br />【 4日目 】金比羅山→高松空港→羽田空港<br /><br />※ そして、何時もの(笑) 私的独断 ★5段階評価を参考にして下さい♪<br />★★★★★ 絶対行くべし!<br />★★★★☆ 行く価値あり<br />★★★☆☆ まあお薦め<br />★★☆☆☆ 時間があったら行っても良いかなぁ…<br />★☆☆☆☆ 他を検討しても?<br />☆☆☆☆☆ う?ん(&gt;_&lt;)

道後温泉・しまなみ海道・岡山・金比羅山☆2013GW (後編)

2013/05/03 - 2013/05/06

cocokun

cocokunさん

【 4日目 】金比羅山→高松空港→羽田空港

★★★★★ 絶対行くべし!
★★★★☆ 行く価値あり
★★★☆☆ まあお薦め
★★☆☆☆ 時間があったら行っても良いかなぁ…
★☆☆☆☆ 他を検討しても?
☆☆☆☆☆ う?ん(>_<)

レンタカー ANAグループ JR特急

• 前編 https://4travel.jp/travelogue/10914095 からの続き<br /><br />【 3日目 】5月5日(日)  @鷲羽山(岡山県)   <br /><br />今朝も晴天に恵まれました(^^)<br />早起きして最上階の展望風呂から見た瀬戸内の島々も格別でした。<br />朝ぼらけの中の幻想的な景色にウットリ。<br />今日も素敵な一日になりそう♪<br /><br />朝風呂の後は昨夜と同じ竜宮の遣いで朝食バイキング。<br />子供達は何処に行っても、バイキングで元をとります!

地図を見る

【 3日目 】5月5日(日) @鷲羽山(岡山県)

今朝も晴天に恵まれました(^^)
    朝ぼらけの中の幻想的な景色にウットリ。
    今日も素敵な一日になりそう♪

朝風呂の後は昨夜と同じ竜宮の遣いで朝食バイキング。
    子供達は何処に行っても、バイキングで元をとります!

WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

チェックアウト前にお庭で写真撮影。
    瀬戸大橋をバックに(^^)v

WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

JR児島駅までバスで送って貰い、一度旅路を戻ります。
    児島駅は海の見える駅でした。写真を撮っていると駅員さんもニッコリ笑ってくれました。朝から爽やかな笑顔をありがとうございます!

岡山駅で山陽本線に乗り換え、父の生家である熊山町(現、岡山県赤磐市)を訪ねます。
    今回の旅の目的の一つですが、お墓参りを兼ねて私の実家の家族が勢揃いします。弟の家族に会うのは実に2年ぶりです。

岡山駅

和気行きの電車の中はGWだというのに、貸し切り状態に空いてました。
    大丈夫? JR西日本…^^;

岡山駅から約30分で熊山駅です。
    熊山町は、今や統合されて赤磐市になってしまったので、懐かしい熊山という名前はもはや駅名として残っているだけです。

駅も駅前も昔のまま変わってません。
    ここだけ時が止まっているようですが、自分の田舎はその方がホッとします。

熊山駅

父の生家であり私の本家です。今は叔母が一人で住んでいて先祖代々の墓を守ってくれています。25年も前に亡くなった父もこの地に眠っています。
    今日は、母、弟家族、妹と私達家族が一同に会したので、きっと父も喜んでくれていることでしょう。

既に、大阪から来た弟達がBBQの用意をしてくれていたので、私達はもう食べるだけでした。感謝!

焼いてくれたステーキも絶品でした。

デザートは母の手作り苺ババロア^^
    今も昔も私の大好物です♪
    遠方から来た私達を皆でもてなしてくれ、賑やかで楽しい時間でした。
    子供達も従姉妹達と裏山に探検に行ったり、私達が昔やってたことを楽しそうにやってました。本当に来て良かった。

熊山滞在時間は僅か5時間位でしたが、やっぱり田舎は良いな。。。
    名残り惜しいですが、私達は再びJR熊山駅から電車に乗り、岡山駅乗り換えで瀬戸大橋を渡り一気に香川県琴平町へ移動しました。
    ちなみに、帰りも熊山駅構内は私達だけでした。
    貸切の駅。のどか過ぎます(≧∇≦)

熊山駅

岡山駅から特急で1時間。金毘羅さんのお膝元の琴平駅に着きました。
    瀬戸大橋のお陰で何とも早くなったものです。
    瀬戸大橋から見た島々も美しく、この旅、本当にお薦めです♪

JR 琴平駅

琴平駅前。
    今夜お世話になるお宿は徒歩でも直ぐですが、駅に送迎バスが来てくれます。

『 紅梅亭 』★★★★☆

ロビーで抹茶のサービスを受け、直ぐ部屋に案内されました。
    クローゼットに何種類かの浴衣を用意してくれていたので、好みのを選んで着替える。

早速、温泉へ。
    広々で気持ちの良い温泉だった。
    至福の幸せ♪

夕食は個室で頂きます (^^)

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭 宿・ホテル

浴衣でカンパ〜イ♪

美しい和食膳。
    連日オーバーカロリーですが、その地域の美味しい物を食べれるのって幸せ♪

デザートに出てきたこのカラフルなあられは『おいり』と言われる縁起物のお菓子。
    香川名物らしい。軽くて甘いので食べ易い♪

こうして、今夜もお腹が一杯になり早々と寝てしまいました。

【 4日目 】 5月6日(月)

最終日。今日も朝風呂が気持ち良い(^^)
    旅館に泊まると、朝風呂が楽しみなので早起きになる(笑)
    朝風呂に入ると朝ご飯が美味しい。なんて健康的なんでしょう!
    って事で、今朝も飯をしっかり食べ、いよいよ金毘羅参りに行きますっ♪

金毘羅宮の麓の表参道には、お土産屋さんや饂飩屋さん、酒屋さんがあります。
    帰りに寄ろうと思いキョロキョロしながら歩く。

では、杖も持って、いざっ!

最初の鳥居が『一之坂鳥居』(113段目)

大門までの一ノ坂にはお土産屋さんが建ち並びます。途中、左側の木の塀みたいなのが、重要有形民俗文化財の『灯明堂』(168段目)

駕籠かきがいて、楽することもできます。
    上り / 下り / 往復=5300円 / 3200円 / 6800円 らしい。

大門手前は、長い急勾配で(写真参照)息も切れ、急に先行きが不安になります…^^;

こんぴら街道 名所・史跡

『大門 』(365段)には、
    “ 笑顔でおまいり こんぴらさん!” のキャッチフレーズ。

息は切れますが… そう、笑顔、笑顔…^^;

• 大門の内側は一般の商売は出来ず、先祖代々境内で商売することを許されている『五人百姓』だけが加美代飴を売っている。<br />飴自体はただのべっこう飴だが、この五軒が江戸時代から続いている世襲制という歴史がオモシロイ!

この辺りは平坦な道が暫く続く。
    得したような…損したような…笑!

平坦の先は、また長い石段が続きます。
    でも新緑が綺麗で清々しい気持ちになれます♪

※トイレも所々にありますよ。

『桜馬場西詰銅鳥居』(431段) の辺りは広場になっています。

その広場の脇に『神馬(しんめ)』がいます。
    神馬とは神様が乗る馬のこと。
    こんぴらさんには2頭の神馬がいて、1頭は白。もう1頭は黒。

新馬の銅像もあり、由緒正しい丸金マークもついていますw

『書院 』(477段)
    中に入らなかったが、立派な襖絵があり一見の価値があったことを後で知った。

日陰もあるので、またマイペースでお喋りしながら先に進みます。
    寒くも暑くもなく、新緑が気持ちの良いこの時期は参拝には向いているのかも。

『旭社 』(628段)

最初に遭遇する立派な社が旭社。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

旭社の前にある水かめに硬貨を浮かべると願いが叶う?
    1円玉を投げ込む子供達。
    案外難しく、沈んでしまう。
    最後はズルして、そっと浮かべてしまいました。

更に先に進むと…

『賢木門(さかきもん)』642段目

『御本宮 』(785段)

ついに…第一目標の本宮に到着!
    前回は時間もなくここで引き返したので、今回は先に進みます。
    息子とはここで待ち合わせていたのだが、彼は時間を持て余していた。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

大物主神を祭っています。

『神楽殿』

『絵馬殿』
    各地から祈願報賽のために奉納された無数の絵馬が掲げられている。
    金刀比羅宮は航海安全祈願の信仰を集めていることから、特に船の絵馬が多いらしい。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

山からは金毘羅平野が一望できます。
    彼方に見えるのは讃岐富士。

『白峰神社』(923段 )

この一枚は不思議な写真です。心霊写真?
    パワースポットならではの現象と解釈しました(笑)

この辺りでは相当疲れていて口数も減ります。
    あと、少し…

『厳魂(いづたま)神社(奥社) 』1368段

やっと、到着!

思ったより小さい社殿だが、奥に深い。

金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会

金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られているそうだ。

本宮から583段…トータル1368段!
    疲れましたが達成感はあります。

更に、おみくじを引いたら私だけ大吉!
    頑張った分、ご利益がありそう(*^^*)

奥社から町を見下ろすとこんな感じ。
    随分上がって来たのだと実感。(海抜421m)
    讃岐富士山まで綺麗に見えました。

ゆっくりする程のスペースも無いので、早々に帰路に。

下りも、足に応えます^^;

足も疲れましたが、お腹がペコペコです!
    お昼ご飯を食べたい一心で頑張って歩きました。

やっと、表参道まで帰り着き、ご飯です♪
    香川に来て始めての讃岐饂飩!

こんぴらうどん 本店 グルメ・レストラン

シンプルですが、ぶっかけ饂飩を♪
    麺は勿論コシがあってオイシイですが、おダシが旨い!
    節系の香りが口の中で広がり、関西系ダシが本当に美味しい。

こんぴらうどん 本店 グルメ・レストラン

中野うどん学校も有名。

地元の造り酒屋『金陵の郷』
    資料館もあり敷地は広い。利き酒も出来る。
    早速、お土産に買って自宅配送しました。

金陵の郷 美術館・博物館

中のようす

その後、紅梅亭に戻って、空港までのバス待ちの間に足湯に浸かる。

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭 宿・ホテル

この度の終着地の高松空港に到着。

空港内で最後にもう一度、讃岐饂飩を食べました。
    おでんもあり、ついビールも^^
    あー幸せっ♪

さぬき麺業 高松空港店 グルメ・レストラン

パパは釜揚げ大盛り。
    やっぱり、讃岐うどんは美味しい!

松山から始まり、やりたい事をやって食べたい物を食べた 3泊4日の瀬戸内周遊旅行もこれで終りです。 天気にも恵まれ、充実した時間に自己満足で帰路に着きました。

《お土産》
    松山のお土産の坊ちゃん団子や一六タルトは旅行中に食べてしまったが、今治ゆるキャラのバリーさんグッズ、こんぴらさんのお守り、讃岐饂飩、そして辛口のこの金陵の郷の日本酒。

最後まで読んで頂き有難うございました!