その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月夏休み、シンガポールいつも夏だけど。<br /><br />短いですがラオスへ。<br /><br />7/31 仕事後、バンコクへ<br />8/1 バンコクーヴィエンチャン、バスでバンビエンへ<br />8/2 バンビエン<br />8/3 バンビエンからヴィエンチャン<br />8/4 ヴィエンチャンーバンコクーシンガポール<br /><br />結構直前になって決めたのですが、たまたまラオス在住のSunnyさんが週末いらっしゃるということで一緒にバンビエンに行くことに。<br /><br />のんびりラオス、楽しかった。<br /><br />帰ってきてからルームメイトに「顔が緩んでる」と言われました。<br />ラオスにはそのパワーがあるんだな。<br />

ラオスはバンビエンまで、のんびり夏休み旅行

2014/07/31 - 2014/08/04

satochan

satochanさん

8月夏休み、シンガポールいつも夏だけど。

短いですがラオスへ。

7/31 仕事後、バンコクへ
8/1 バンコクーヴィエンチャン、バスでバンビエンへ
8/2 バンビエン
8/3 バンビエンからヴィエンチャン
8/4 ヴィエンチャンーバンコクーシンガポール

のんびりラオス、楽しかった。

ラオスにはそのパワーがあるんだな。

始まりはいつもチャンギから。
    仕事後のフライト、今回はJetstarで22:50発。
    スワンナプーム行きの最終は大体19時台だったのに、こんな遅い便あるんだ。。。と思ったら。
    なんとバンコク経由福岡行きなんだと。最近就航したらしい。
    バンコクと福岡ってニーズがあるんだぁ。
    でもこの時間帯のスワンナプーム行きはありがたい。19時台終わるとあとはAir Asiaのドンムアン行きしかないんだもんな(これも場合によっちゃ便利だが)。

2時間半ほどでバンコクに到着。この時間だとイミグレはとても空いている。
    さらっと出て予約しているホテルのピックアップ場所へ。この辺でたむろってるバスの人に声かけると予約していたホテルのピックアップを手配してくれる(事前予約要ですが)。

で、今回泊まったのはFloral Shire Resortってところ。
    車で15分ぐらい。Booking.comで予約して大体SGD27ぐらいだった。
    お部屋はきれい。乗り継ぎには必要最低限の設備。空港送迎無料なのがいい。
    到着したら空港行きのバスの予約。朝7時台は満席で8時のに予約を入れる。

遅かったのでさっさと就寝。

翌日、起きてチェックアウトしたらこのホテルはなんと着陸時の低空飛行が見られることに気がついた。
    中東系のが色々来て、間近で見られてとてもうれしい。

セントマーチンにはかなわないが満足。

8時の送迎バスに乗ってスワンナプーム空港へ。

ヴィエンチャン行きはBangkok Airways。直前だったのにもかかわらずそこまで高くなかったので。
    良いところはエコノミーでもラウンジがあるところ。
    wifiも使えるし。ビュッフェ方式の食事はまぁ軽食程度だけど、甘くないバナナチップスがとても美味しかった。

しばしまったり。

9:45発のヴィエンチャンはなぜか10:30発になってて、滑走路渋滞で遅滞。11時着のところが12時過ぎの到着に。

空港を出て、普通の道路まで出て、乗り合いトゥクトゥクに乗り込む。20,000キープ。
    ワットインペン付近でSunnyさんと待ち合わせだったのでそこまで。空港からは真っ直ぐなので迷わない。

無事会うことができ、ちょっとお茶してから、2時発のバンビエン行きミニバスに乗る。40,000キープ。
    そこから3時間半ぐらい。
    途中休憩でビアラオの新しい商品、ビアラオゴールドをいただいた。
    深みがあってうまい!!!

夕方ごろにバンビエン到着。歩いて本日のホテルへ。
    バックパッカーも多いけど団体客もちらほら。特に韓国人が多かった。どうも直行便がヴィエンチャンまで飛んでるらしい。日本までだとちょっと遠いらしい(A320レベルの機体だと)。

で、宿泊したのはSunnyさんオススメのホテル、Riverside Boutique Resort。この景色素晴らしい!!!

お部屋も素敵。

夕方ごろ雨が降っていたけど夕食へ。
    取り敢えずラオス料理を。
    まずはメコンビール。

パパイヤサラダはそのまま頼んだら激辛だった。

ガパオは美味しい。

ラープ、こちらも激辛だったけどミントが効いてて美味しかった。もち米と一緒に。
    お腹ぱんぱんになり、お部屋に戻ってまったりする。

次の日、ちょっと晴れた。

朝食のビュッフェ、とてもゴージャス。

色々あり、特にクロワッサンが美味しかった。
    隣のテーブルの韓国人が大量にパンを取って部屋に持ち帰ってたのは引いたが。

ビュッフェ会場から橋が見える。

ちょっと散歩。ちなみに橋は有料なので渡らず。

今日はバンビエン名物(?)のゴムチューブ(浮き輪)で川下りがやりたくて旅行会社にお願いしに行く。
    150,000キープで安くないが、ガイドがカヌーで一緒に行ってくれる安心コースなのでまぁ保険と思って。
    雨季は川の流れが早いので安全第一。
    写真のトゥクトゥクの上に積んであるのがゴムチューブ。

時間があったので川沿いにあるレストランでビール。まーったり。
    子供がたくましく遊んでいた。川の流れが強いのに平気な様子だった。体つきも結構たくましく、やっぱり自然が遊び場だと違うもんだなぁと感心しながらビアラオ。

1時にホテルまでおばちゃんがバイクで迎えに来てくれた。旅行会社でちょっと待ってからトゥクトゥクで現地まで。そこで他のツアー客と集合。なんと見事に全員韓国人だった。一応アンニョンハセヨと言っておく。みんなとてもフレンドリーでその内の1人が日本語が上手で色々しゃべった。
    写真はないですが流されて、川岸のところどころにバーがあり、そのうちの1つで休憩。
    ビールとか売ってたけど手ぶらで来たものだからフラフラしてようかなーと思ったら韓国人が誘ってくれ、ビールをおごっていただいた。ありがたい。色々お話した。
    その後もゴムチューブで流され、案外早くて、途中川岸に寄り過ぎたためか下に岩があったみたいで腰にぶつかって痛かった。また雨が降ってきて若干寒かったが、それ以外はとても楽しかった。

宿に戻ってシャワーを浴び、夕飯へ。お昼食べてなかったね。
    途中にあった焼き鳥やソーセージが美味しそうだったのでこちらで。

砂肝の塩加減が絶妙でビールによく合う、進む進む。ソーセージも少し酸味のあるものと甘味のあるものと。
    ああうまい、ビールが進む。これ以外にパッタイも頼んだ。
    部屋に戻る途中にビールを買って部屋飲み。ホテルがいいとお部屋でまったりしたくなるね。

次の日は大雨だった。
    でもまぁ朝食を楽しみ、のんびりしてから9時半ピックアップのバスでヴィエンチャンへ戻ります。ホテルにお迎えに来てもらった。今度はちょっと大きめバスだったが。なぜか予約の手違いで他の客に問題があり、なかなか出発せず大変だったけど、運転手がガンガン飛ばす人だったので3時間ちょいでヴィエンチャンに着いた。

ホテル探しするも以前友人が泊まったところは改装中だったりとなかなか良いのがなくて、取り敢えず先にランチしに行くことに。フレンチが食べたいね、てことでAnsara Hotelのフレンチへ。
    とても素敵な内装。コロニアルな感じ。ホテルの真ん中にプールがある。さすが高級ホテル。

まずはおつまみから。

前菜はヤギのチーズのコロッケ。ヤギのチーズのクセが十分生かされてる。濃厚でとても美味しい。

メインは魚。臭みもなくてとってもやわらか。ラタトゥイユみたいなソースもお見事。

最後のデザート。バニラアイスが溶けたみたいなものにメレンゲが浮いてる(その名もfloating island)。上品なあまさ。
    これで大体100,000キープぐらいだったかな。ラオスからしたら馬鹿高いが日本人からしたら丸の内OLランチみたいな感じかしら。

その後宿探しをして、よさ気な宿発見。
    Mixay Paradise Guesthouse
    ダブルの部屋が100,000キープでバーツ払いもできたから420バーツ。ファンの部屋。見晴らしがよい。トイレ・バスはシェアだけどきれいだし。スタッフもフレンドリー。鍵を回そうとしたら曲がっちゃったが弁償料は取られなかったよかった。wifiもしっかり飛んでる。

その後マッサージしに。Sunnyさんオススメの台湾式は男性のマッサージ師で力強くてとてもスッキリした。

夕方晴れてたら川沿いのエアロビしに行こう!となったけどあいにくの雨。中止のようだった。残念。
    なのでビールを飲む。色々話す。旅の話やら仕事の話やら。
    翌日早朝から出張というSunnyさん、早めに切り上げる。遊んでくれて本当にありがたい。
    戻ってシャワーをあび、宿で売ってるビアラオ買ってまったり過ごす。

翌朝も雨。まったりしてたけどやり残したことはないか考えた時。。。。

ワットインペン見てなかった。前回もそんなに見てない。見とかないと。
    しかし見てみたらしっかりとした寺なんだなぁということがよくわかる。

食べ納めとして、カオソーイ。以前も行ったお店。10,000キープ。
    そんなに暑いわけでもないのに汗が止まらん。

その後大通りに出てトゥクトゥクを捕まえ、空港まで。

空港入口で降ろしてもらう。

この社会主義っぽい看板は萌える。

空港で最後に〆のビール。Beer Lao Gold最高!美味しかった!

イミグレ過ぎてBangkok Airwaysのラウンジ行ったら。。。Beer Laoあった!(普通のだけど)もちろん飲む。

そしてバンコク到着、時間がないので素通りし、Duty Freeエリアの薬局でいつもの薬を買い。。。などしてシンガポールに帰りました。

ラオスはなんだかんだ3回目でした。そしてのんびりした。
    次の日からいつもどおりのスピード感あふれる生活。。一応戻れたけど。。。やっぱり疲れるね(笑

• Matt Yさん 2014/08/10 00:49:49
    BKK近くのホテル
    そこ泊まったことあります。同じく降りてくる飛行機に萌えーでした。

satochan

satochanさん からの返信 2014/08/29 20:38:24
    RE: BKK近くのホテル
    Matt Yさん、近いっていいですよね。
    こうゆうホテルがあるんだと知りました。ちょっとだけだけど利用価値高いです。
    そして飛行機付きおまけもあって二度美味しい!