神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西人にとって箱根って馴染みがない場所なのですが…夏休みに富士山を芦ノ湖から見たくて行ってみました。<br />山の上で涼しいっていうし♪<br /><br />天気予報は関東地方晴れ!・・・なのに!<br />2日続けて海賊船欠航で芦ノ湖もろくに見れないという不運に…。<br /><br />でもめげません。箱根フリーパスをしっかり使ってきました。<br /><br />

天気予報とは正反対の現実に唖然・・・芦ノ湖・富士山見えない旅行

2014/08/03 - 2014/08/05

cooさん

山の上で涼しいっていうし♪

天気予報は関東地方晴れ!・・・なのに!

でもめげません。箱根フリーパスをしっかり使ってきました。

新幹線 徒歩

旅の始まりは小田原から。
    箱根登山鉄道だって。素敵なネーミングですね。
    標高が書いてあるあたりがシブい。

そうそう、これから3日間お世話になるフリーパス4500円也を購入しました。

箱根湯本で一旦降車。
    ここで昼食をとって、先にお宿にチェックイン。
    日曜のせいか人がたくさん。

今夜は吉池旅館というところに宿泊します。
    由緒ありそうで、ゆっくりできるかな〜と思って決めました。

後で判明したのですが、箱根湯本から宿泊先まで荷物だけ配送してくれる箱根登山鉄道さんのキャリーサービスがあるので、これを利用するといきなり身軽に観光できるのでもっと良かったです。

身軽になって、登山電車に。

今日はとりあえず宮ノ下のみ散策ということに。

駅を降りるといきなりすごい下り坂。
    足湯なんかあって素敵です。
    山もきれいだし。

帰りはこの坂上るのか〜とすこし憂鬱になっていたのですが、結果的にバスで帰ったのでラッキーでした。

セピア通りを通って、富士屋ホテルに到着。

歴史ある建物にびっくりしていると、中を見学できると声をかけてくださいました。
    遠慮なくホテル内を見せていただきました。
    お茶できるところがあったのですが、5組ほど待っておられたので諦めて、見学だけさせていただきました。

宮ノ下では他に見るところがないようだったので、地図にあった箱根神社のみ参拝して…
    バス停を発見。
    これで急な登り坂を避けて箱根湯本に帰れることがわかりラッキー。

すぐ来たバスに乗ろうとすると、運転手さんがフリーパスは後ろから来てるバスでないと使えないと教えてくれました。伊豆箱根バスさんだったのでした。
    後ろから来た箱根登山バスに乗って帰りました。

時刻表は2つ並んで表示してあるので少し慣れるまでややこしく感じました。でもとても便利でした。
    この後、両方のバスにお世話になりっぱなしになるのでした。

2日目朝
    2泊目は早雲山のホテル佳山水というプチホテルを予約していたので、まずは荷物を預けに行きました。

箱根登山鉄道2度目の乗車。
    スイッチバックなんて初めての経験だったので、なんとなく楽しかったです。

8月上旬なのに紫陽花がまだ咲いています。涼しいところなんですね。

電車はぐんぐん坂をのぼっていきます。

強羅に到着。
    ケーブルカーに乗り換えます。
    フリーパス威力発揮しています。

終点早雲山駅に到着。
    歩いてホテルに向かいました。

荷物を預けて、ここで芦ノ湖の海賊船の運休を知ります。
    えっ?うそー

運休ってなかなかないらしいので、明日は大丈夫であろうと信じて、
    今日はバスで箱根町へ向かうことに。
    海賊船は明日のお楽しみ♪

小涌園で乗り換え。

駅伝で見る風景に興奮気味の私。
    ここからは駅伝選手と同じ道。なんか感慨深い。

有名な箱根関所にやってきました。

昔の様子がわかってなかなか興味深かったです。

お天気は小雨。風が強くて、涼しいというより寒い。

駅伝のゴール、出発地点。

なんか感動。

箱根町港

これでは運休もやむを得ないと納得。

これが今回超お世話になった箱根登山バス。

もちろん伊豆箱根バスしか通っていない路線も使ってますが。
    伊豆箱根バスって西武のライオンのマークがついていて、見分けるのに役に立ちました。

• 予定の変更を強いられ、箱根ガラスの森美術館へ。<br />箱根って美術館がたくさんあるのでびっくりしました。<br /><br />きれいなお庭です。<br />

予定の変更を強いられ、箱根ガラスの森美術館へ。
    箱根って美術館がたくさんあるのでびっくりしました。

きれいなお庭です。

この時は薄日が差していて…
    明日に期待が増していきます。

ホテルに入るのには時間が早いので、大涌谷に行ってみることに。
    ロープウェイに乗ってみました。
    フリーパスもってるんだから何でも乗ってみないと!

ところが途中から揺れるし、すごい風の音が…。

落ちないとわかっていてもやっぱり正直怖かった。

無事大涌谷に到着。
    とにかく強風で飛ばされそう。

もうこんな天気の日はロープウェイには乗らないと決めて、バスでホテルに戻りました。

3日目。最終日。
    今日も運休とのこと。
    うそうそうそ…とりあえず行ってみようとバスでまたまた箱根町へ。

ここに富士山が見えるはずなのに…。
    昨日より湖面が少し見えるだけマシだけど、雨は強風と共に斜め降り。
    びしゃびしゃに己の不運を嘆くのみ。

箱根って外国人の方がとても多い観光地でびっくり。
    unluckyとお互いに嘆きあいました。

1日目と同じ名前の箱根神社に。こっちの箱根神社はとても大きい。
    たくさんの参拝客が詣でてました。

大阪に帰るには早すぎですが、ここにいても仕方ないので、バスで旧街道を通って箱根湯本に。キャリーサービスで荷物を受け取ってとりあえず小田原に向かいました。

小田原の観光案内書で情報をゲット。
    意外と小田原の散策が面白そうなことがわかったので小田原の街歩きをすることにしました。

マップをもらってちょっと暑かったけど歩きました。
    海が近いということもあって大阪よりは涼しかったです。

こちらはかつおぶし屋さん。
    小田原って老舗のお店の協力を得て、お店の一角に昔からのお店の道具等を展示しているところがたくさんあるのです。

昔ながらのかつおぶし屋さんでいい香りに包まれながらお店の方とお話させていただきました。職場のお土産も買えました。

薬屋さん。

こちらでもお店のご主人が関東大震災以前のことからお話を聞かせてくださいました。なんにも買わなかったので申し訳なかったですけど貴重な写真を見せていただきました。

この後、ういろうという薬屋さんと寄木細工のお店を回って小田原城に向かうことに。
    外郎って元来スイーツじゃなくてお薬だったとは。

見事なハスと藤棚。ここから小田原城跡に入りました。

天守閣。

街歩きを終えて駅に戻ってきました。駅ビルの屋上からのお城。

芦ノ湖からの富士山の絶景を見るためにリベンジを誓って大阪に帰りました。

おわり

• akikoさん 2014/08/07 20:57:56
    懐かしい箱根
    cooさん、こんにちは〜

毎日暑くてうんざりですね!
    そんな中、箱根に旅行されたそうですね。
    お天気が良くなかったのが、残念〜
    お天気だけはどうしようもないですものね。

私も、夫の転勤で東京に住んでいたことがあり、
    箱根へ旅行したことがあります。
    娘が幼稚園児で、芦ノ湖で足こぎボートに乗ったり、
    大涌谷に行ったことなど楽しかったことを思い出しました。

cooさんは、悪天候のため船に乗れなかったのですね。
    お天気が悪いと、楽しさ半減(いやもっとかも)ですよね。
    でも、予定変更で訪れた「箱根ガラスの森美術館」は良さそうですね。
    額縁に入った紫陽花、絵画みたいで素敵です!

小田原ではお天気が回復し、いろいろ楽しまれたようで、よかったです!
    昔ながらの鰹節屋さ薬屋さん、このようなお店私も好きです。

また、次回の旅行記楽しみにしています。

akiko

coo

cooさん からの返信 2014/08/08 17:40:52
    RE: 懐かしい箱根
    akikoさん、

こんにちは。
    台風が来てますね〜
    久々直撃でしょうか?

コメント有難うございます。
    いや〜参りました。
    希望を最後まで捨てずにいましたが、見事に打ちのめされた感いっぱいでした。フリーキップの表紙の美しい芦ノ湖と富士山を見て、リベンジを誓いました。

箱根って関東の人たちには有馬みたいな感じなのかもしれませんが、有馬よりはずっと楽しいところですね。美術館などもたくさんありますし、散策するハイキングコースなども充実しているようでした。

昔関東におられたのなら、今の箱根をご覧いただけてよかったかもしれませんね。

小田原は下調べなく立ち寄りましたが意外と見るところがありました。箱根と違い、お天気でかなり暑かったので全部はまわることができませんでしたが、近くまで行かれることがあれば散策されるといいかと思います。

いつもありがとうございます。