飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗鞍岳は、飛騨山脈(北アルプス)南部の長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称。山頂部のカルデラを構成する最高峰の剣ヶ峰、朝日岳などの8峰を含め、摩利支天岳、富士見岳など23の峰があり、広大な裾野が広がる。<br />飛騨側の高山市街地などから大きな山容を望むことができ、親しまれてきた山である。<br /><br />乗鞍岳は、10年以上も前登りましたが、展望が悪く、その展望はと気になっていた。<br />小学1年生になったみうとママを誘って、乗鞍岳に登ってきましたが、霧がひどく、前回以上の悪条件でしたが、頑張って登頂を果たしました。<br /><br />2年前は、いいお天気の下で、乗鞍富士見岳に登りました。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10692986

山ガールと登る乗鞍岳♪ 7歳の夏3000Mに挑む

52いいね!

2014/08/04 - 2014/08/04

126位(同エリア1914件中)

8

22

みちる

みちるさん

乗鞍岳は、飛騨山脈(北アルプス)南部の長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称。山頂部のカルデラを構成する最高峰の剣ヶ峰、朝日岳などの8峰を含め、摩利支天岳、富士見岳など23の峰があり、広大な裾野が広がる。
飛騨側の高山市街地などから大きな山容を望むことができ、親しまれてきた山である。

乗鞍岳は、10年以上も前登りましたが、展望が悪く、その展望はと気になっていた。
小学1年生になったみうとママを誘って、乗鞍岳に登ってきましたが、霧がひどく、前回以上の悪条件でしたが、頑張って登頂を果たしました。

2年前は、いいお天気の下で、乗鞍富士見岳に登りました。

http://4travel.jp/travelogue/10692986

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • ツアーバス3台で名古屋駅を出発。<br /><br />畳平に着いて、バスを降りたら、すごいガス。<br /><br />濃霧でがっかり。<br /><br />寒いので、上着を羽織って、衣類の調整をする。

    ツアーバス3台で名古屋駅を出発。

    畳平に着いて、バスを降りたら、すごいガス。

    濃霧でがっかり。

    寒いので、上着を羽織って、衣類の調整をする。

  • 11時30分。<br /><br />元気いっぱいで頂上めざすよ。

    11時30分。

    元気いっぱいで頂上めざすよ。

  • ヨツバシオガマ

    ヨツバシオガマ

  • コマクサがいっぱい咲いて。

    コマクサがいっぱい咲いて。

  • コマクサ撮影中。

    コマクサ撮影中。

  • 一面にコマクサが。

    一面にコマクサが。

  • こんなお天気でも、登山者は大勢。

    こんなお天気でも、登山者は大勢。

  • オンタデ

    オンタデ

  • 剣ヶ峰登山口<br /><br />ハイヒールでも登れる高山なんての言葉もありますが、さすがにハイヒールは無理でしょう。<br /><br />捻挫しかねないです。<br /><br />せめてスニーカーなりと、装備は必要ですね。

    剣ヶ峰登山口

    ハイヒールでも登れる高山なんての言葉もありますが、さすがにハイヒールは無理でしょう。

    捻挫しかねないです。

    せめてスニーカーなりと、装備は必要ですね。

  • 蚕霊岳、山頂手前で、お疲れモードか。<br /><br />でもすぐに立ち上がり、歩きだす。<br /><br />いい根性でした。

    蚕霊岳、山頂手前で、お疲れモードか。

    でもすぐに立ち上がり、歩きだす。

    いい根性でした。

  • 岩ごろごろの登りにくい登山道。<br /><br />転びもしないで、上手く登っていく。

    岩ごろごろの登りにくい登山道。

    転びもしないで、上手く登っていく。

  • 12時47分<br /><br />やったね、百名山2座目の乗鞍岳登頂成功。<br /><br />悪天候の中、よく頑張ったね。

    12時47分

    やったね、百名山2座目の乗鞍岳登頂成功。

    悪天候の中、よく頑張ったね。

  • 3026M、三角点。<br /><br />晴れていれば絶景だったのに、残念。<br /><br />二度も展望なしの山頂です。

    3026M、三角点。

    晴れていれば絶景だったのに、残念。

    二度も展望なしの山頂です。

  • 山頂小屋で休憩する。<br /><br />思ったより狭い小屋で。

    山頂小屋で休憩する。

    思ったより狭い小屋で。

  • 暖かいココアで、暖をとる。

    暖かいココアで、暖をとる。

  • 下山が危ないので、ゆっくり岩場を通過する。

    下山が危ないので、ゆっくり岩場を通過する。

  • 肩の小屋で休憩。<br /><br />夏のハイシーズンなのに、小屋は閑散と。<br /><br />今年の夏は、北海道もそうでしたが、異変ですね。

    肩の小屋で休憩。

    夏のハイシーズンなのに、小屋は閑散と。

    今年の夏は、北海道もそうでしたが、異変ですね。

  • 懐かしのネパールグッズが売られていた。<br /><br />小屋をでてから雨に降られて。<br /><br />悪条件だったけど、頑張ったね。<br /><br />また一緒にどこか登れたらいいな〜<br />

    懐かしのネパールグッズが売られていた。

    小屋をでてから雨に降られて。

    悪条件だったけど、頑張ったね。

    また一緒にどこか登れたらいいな〜

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • jun1さん 2014/08/17 23:39:08
    お孫さん頑張りましたね!
    みちるさん、こんばんは。

    お元気ですか? 夏バテしてませんか?
    天候不順で今日も山の遭難のニュースでしたが、恐いですね。

    私はスイスの旅記が完了して、ホッとしたところです。


    さてさて乗鞍岳、天気が良くなかったのにお孫さん、頑張って登頂しましたね!

    小さい頃から登ってるから、根性有るのでしょうね。

    私もいつか、乗鞍岳登頂してみたいです。

    オオキツネカミソリ、初めて見ました!

    では、又〜♪

    jun1

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/08/19 19:37:41
    RE: お孫さん頑張りましたね!
    > みちるさん、こんばんは。

    jun1さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > お元気ですか? 夏バテしてませんか?
    > 天候不順で今日も山の遭難のニュースでしたが、恐いですね。

    ありがとうございます。
    夏ばては幸い今のところはなく、元気にしております。
    槍の帰りの滝谷の事故、通った事があるので、びっくりです。
    お天気が悪いのに山に行くのは、高山は怖いし、せっかくの景色が見れずつまらないですね。

    > 私はスイスの旅記が完了して、ホッとしたところです。

    お疲れ様でした。
    スイスのトレッキングは憧れですから、何時かは行きたいと想ってますが、なかなかね。
    いい思い出ができて良かったですね、羨ましいな〜
    >
    > さてさて乗鞍岳、天気が良くなかったのにお孫さん、頑張って登頂しましたね!
    >
    > 小さい頃から登ってるから、根性有るのでしょうね。
    >
    > 私もいつか、乗鞍岳登頂してみたいです。
    >
    > オオキツネカミソリ、初めて見ました!
    >
    > では、又〜♪
    >
    > jun1
    >

    乗鞍、予報ではまずまずのお天気でしたが、行ってみないと分からないものですね。
    孫は張り切って登ってくれましたが、下山の時は風が強いので怖いと言ってました。
    あんな時に登ったので、山は嫌だと言うかも知れず^^

    オオキツネカミソリ、自生地では最大だそうで、オレンジがとてもきれいです。
    関東にもあるといいですね。

    残暑厳しい折、ご自愛くださいね。
  • koumeさん 2014/08/09 18:58:41
    がんばりましたね。
    みちるさん こんばんわ。

    いつもありがとうございます。

    お孫さん頑張っておられましたね。

    随分昔の話ですが、職場の同僚で白馬岳に登った時、メンバーのお一人が小学校5年生の男の子を連れてこられ一緒に登ったことがあります。

    幸い大雪渓からの上りは天候に恵まれ、子どもは身軽ですから上りは大人たちよりも元気で羨ましく思ったことを覚えています。(荷物はトイレットペーパー担当で何巻か運んでもらいました。)

    山頂で一泊して、翌日。残念ながらひどい悪天候で景観を楽しむことも、途中食事を楽しむこともできずやっとのことで蓮華温泉にたどり着きました。

    男の子も前日の元気は影をひそめましたが、黙々と頑張ってついてきてくれたことを思い出しました。

    小さな子供たちにとっては、下りが歩幅とかを考えるとつらいかもしれません。

    でも頑張った結果、3000M制覇オメデトー〆(^─^o)です。

     Koume

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/08/09 21:39:58
    RE: がんばりましたね。
    > みちるさん こんばんわ。
    >
    > いつもありがとうございます。

    koumeさん、こんばんは
    こちらこそいつもお世話になってありがとうございます。

    > お孫さん頑張っておられましたね。

    あの悪条件のなかで、7歳ながら良く頑張ってあるけて、感心しました。

    > 随分昔の話ですが、職場の同僚で白馬岳に登った時、メンバーのお一人が小学校5年生の男の子を連れてこられ一緒に登ったことがあります。
    >
    > 幸い大雪渓からの上りは天候に恵まれ、子どもは身軽ですから上りは大人たちよりも元気で羨ましく思ったことを覚えています。(荷物はトイレットペーパー担当で何巻か運んでもらいました。)
    >
    > 山頂で一泊して、翌日。残念ながらひどい悪天候で景観を楽しむことも、途中食事を楽しむこともできずやっとのことで蓮華温泉にたどり着きました。
    >
    > 男の子も前日の元気は影をひそめましたが、黙々と頑張ってついてきてくれたことを思い出しました。
    >
    > 小さな子供たちにとっては、下りが歩幅とかを考えるとつらいかもしれません。

    結構なロングコースじゃありませんか。
    去年白馬に行きましたが、雪渓から後が長いですよね。
    黙々と、心の葛藤があったでしょうが、忍耐強いですね。
    この経験が、後にきっと役立ったと思います。
    今、山ブームで、小さいお子さん連れが多いですが、危険な山でもない限り、自然と親しむのは良い事ですね。
    多くを学ぶ事ができますし。

    > でも頑張った結果、3000M制覇オメデトー〆(^─^o)です。
    >
    >  Koume
    >

    ありがとうございます。
    これからも連れ出して、山と親しませてやりたいです。
  • tomaさん 2014/08/07 10:46:25
    暑いですね〜
    天気がイマイチでしたが お孫さんはガンバリましたね〜

    私も乗鞍は何十年前、家族で登った事が有ります・・・

    コマクサがいっぱい咲いてて良かったですね。

    先日は猿投の比較的初心者仲間で赤岳へ行ってきました。
    暑くて参りました・・・(;一_一)

    また、猿投で逢いましょう〜(^.^)/~~~

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/08/07 21:47:49
    RE: 暑いですね〜
    > 天気がイマイチでしたが お孫さんはガンバリましたね〜
    >
    > 私も乗鞍は何十年前、家族で登った事が有ります・・・
    >
    > コマクサがいっぱい咲いてて良かったですね。
    >
    > 先日は猿投の比較的初心者仲間で赤岳へ行ってきました。
    > 暑くて参りました・・・(;一_一)
    >
    > また、猿投で逢いましょう〜(^.^)/~~~

    tomaさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    これが晴れていたらと残念ですが、こんな日もあるさですね。
    tomaさんも、かって家族登山された事があったのね。
    思い出ですね。

    赤岳まだ未踏ですが、今年行けたらと思ってます。
    明日、たぶん猿投です^^
  • rokoさん 2014/08/07 05:37:32
    7歳の夏山登山
    おはようございます。

    みうちゃん、3000mに挑戦ですね〜♪
    あいにくの天候だったけど、頑張って登頂されましたね、すごい!

    高山植物もしっかりカメラ構えて、興味あるんですね♪
    雨の中、嫌がらずに歩いて、しかも岩ゴロゴロの登山道
    懸命に歩く後ろ姿が可愛いね。

    乗鞍岳は息子がまだ幼稚園のころ、連れて登りました。
    今度は孫連れて登ってみたいな。。。

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/08/07 21:43:39
    RE: 7歳の夏山登山
    > おはようございます。

    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > みうちゃん、3000mに挑戦ですね〜♪
    > あいにくの天候だったけど、頑張って登頂されましたね、すごい!

    名古屋駅発のハイキングツアーでした。
    畳平に着くまでは、お天気もまだよくて、少しは展望もあったのですが、畳平に着いたら、展望もなく、ガスだらけでがっかりでした。
    こんな嫌な日に登ったら、次の登山は嫌がらないかと危惧してますが^^

    > 高山植物もしっかりカメラ構えて、興味あるんですね♪
    > 雨の中、嫌がらずに歩いて、しかも岩ゴロゴロの登山道
    > 懸命に歩く後ろ姿が可愛いね。

    なんかいじらしい感じでしたが、孫と登るのも楽しかったです。
    風邪ひかないかと心配でしたが、幸い熱も出なかったそうで良かったです。

    > 乗鞍岳は息子がまだ幼稚園のころ、連れて登りました。
    > 今度は孫連れて登ってみたいな。。。

    夏休みだったせいか、幼稚園ぐらいの子もいたし、背負子に小さな子を背負ったお父さんもいました。
    孫ちゃんも小学生になられたから、しっかり歩かれると思いますよ。
    思い出作りにもいいですね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP