コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次はデンマーク♪♪<br />ノルウェーでは天気にも恵まれて、フィヨルドを堪能させてもらいました。<br />そして乗り物も観光バス、列車、船と乗り継いで、デンマークへ来ました。

フィヨルドの次はコペンハーゲンの人魚姫像に会いに ♪♪

2014/07/26 - 2014/08/02

184位(同エリア1999件中)

naniwa lady

naniwa ladyさん

次はデンマーク♪♪

船がデンマークのコペンハーゲンへ近づいてきました。北シェラン島にあるクロンボー城が見えてきました。
    デンマークは500の島からなっていますが、そのうち83の島にのみ人が住んでいるそうです。

コペンハーゲンで下船してから、バスに乗って北シェラン島へ来ました。
    ここはクロンボー城です。

ショーエクスピアのハムレットの舞台となったクロンボー城ですが、どうしてハムレットがこのお城を舞台にハムレットを書いたかは諸説あるそうです。その一つはここの王様が演劇好きで、ハムレットもこのお城に招かれたことがあるからとか。。。

ここからは明日行くスウェーデンがすぐそこに見ることができます。
    ここが最もデンマークとスウェーデンが近づいている所だそうです。

シェークスピアの三大悲劇は、このデンマークに古くから伝わる伝説に良く似ているそうですが、その伝説はすべてハッピーエンドで、シェイクスピアはそれを題材にすべてのお話を悲劇にしたという説もあるそうです。ハムレットはアムレット王の話に似ているとか。。。

クロンボー城を見学した後は、またコペンハーゲンに戻ります。

コペンハーゲンの観光です。
    ここは市庁舎です。

バスの中からアンデルセンの銅像が見えました。
    膝はみんながなでるので、はげて光っていますね。
    バスの窓からの撮影なので、反射してうまく撮れません。

ニューハウン地区へ来ました。ニューハウンというのは新しい港という意味だそうです。

良く絵葉書で見る景色です。可愛い、色とりどりの色が並んでいます。アムステルダムに感じが似ているなぁ。。

向かい側も同じようなメルヘンチックな家が並んでいます。

ここにはアンデルセンが童話を書いていたという家があります。

これがアンデルセンの机のある窓だそうです。

あの3番目の白い家もアンデルセンが住んでいた家だそうです。

ここのカフェでコーヒーなど飲んでみたいですが、時間がないので行かないと。。。次はアマリエンボー宮殿へと向かいます。

この方のお名前はわかりませんが、私たちがノルウェーから乗ってきた船会社の社長さんの銅像だそうです。

デンマークは半地下のお店が多いそうで、ここもそうなっています。

ここはスウェーデン大使館、国旗でわかります。

えっとこの建物は。。。

アマリエンボー宮殿に来ました。

向こうに見えるのはフレデリック教会で、手前の像がこの宮殿を造られたフレデリック5世の像です。

衛兵さんです。衛兵さんは3時きっかりに動かれました。

衛兵さんは2m以上近づいてはいけないとか、私はツーショットを撮ろうと思って、近づくと手で制止されました。なんでかわからなかったけど、後でわかりました。でも撮っていた人もいたけど。。。決まりに忠実な人とそうでない人の差でしょうか。。

大きな噴水がありました。

これはオペラハウス、有名な建築家ヘニング・ラーセンの設計だそうです。
    次は私が見たいと思っている人魚姫像を見にいきます。

世界三大がっかりなんて、誰が言ったのでしょう。。ドイツのローレライとブリュッセルの小便小僧、そしてコペンハーゲンの人魚姫像、インドネシアのマーライオンがローレライの代わりに入るとか入らないとか。。。
    人魚姫像、私はがっかりしなかったけど、人が多くて触れなかったけど、触ってみたかったなぁ。。

デンマーク最大の駅、コペンハーゲンの中央駅です。
    時間は午後3時53分。

中央駅の構内。
    ここでお弁当を受け取って、列車の中で駅弁の夕食をとり、スウェーデンのストックホルムへ向かいます。
    この駅弁、日本食レストランで作られたそうですが、幕の内弁当、日本のものと遜色なくグーでした。

中央駅のホームです。
    コペンハーゲンってああいうふうに書くんだなぁ。。

夕方の4時半すぎだったかなぁ、5時間ほどの列車の旅です。
    デンマークからスウェーデンへは海を越えることになるけど、あっという間に橋をわたりました。さすが高速列車。
    デンマークとはこれでお別れ、バイバイ♪♪

• rokoさん 2014/08/13 06:34:32
    デンマーク♪♪
    naniwa ladyさん  おはようございます

フィヨルドの美しいノルウェーからデンマークへ
    観光バス、列車、船と乗り継ぎでしたか、時間的にどれ位かかるんでしょう。
    >デンマークは500の島からなっていますが、そのうち83の島にのみ人が住んでいるそうです
    そうだったんですか、、、島が500も。

クロンボー城、いい雰囲気! ショーエクスピアのハムレットの舞台
    見てるだけで興味が。。。

>クロンボー城を見学した後は、またコペンハーゲンに戻ります。
    この雰囲気がとてもいいですね〜♪

メルヘンチックなお家が並んでる〜
    そこにアンデルセンが童話を書いていたという家もあるんですね(*^^*)

コペンハーゲンの人魚姫像、がっかりしなくてよかったですね。

さて次は5時間ほどの列車の旅でスウェーデンですね〜♪

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2014/08/14 11:38:33
    RE: デンマーク♪♪
    rokoさん、またまた書き込んでいただき、とってもとっても嬉しいです。
    ノルウェーのオスロから夕方4時半に船に乗って、デンマークのコペンハーゲンへは朝の10時に着きましたから、約17時間半、まさに一昼夜かけてといったところです。そしてコペンハーゲンからスウェーデンの列車での移動は5時間と、その3分の1ですね。時速、距離ともわからないので、なんともいえないですが。。でも今回はいろんな乗り物に乗れて大変面白かったです。
    丁寧に読んでいただき、有難うございました。