珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けとほぼ同じ時期に、ANA747羽田08:55発にて、能登空港へ。少し雲がありましたが、上々の天気です。<br />能登空港でレンタカーを借りて、能登半島の先端、聖域の岬を目指します。珠洲市、能登町、輪島市をドライブ。美しい海岸線を走って、楽しみにしていた奥能登の宿、民宿フラットへチェックイン!奥能登でとれた海の幸、山の幸を堪能しました。窓から見える海は、刻々と移り変り、食事をしている間に、すっかり闇に包まれました。日本海ビールとワイン2本を呑んで、すっかり良い心もちとなって、初日は更けました。2日目は朝4時半起床。恋人海岸まで20キロのドライブです。朝飯前のドライブと散歩で、お腹はぺこぺこ。朝ごはんが楽しみです。夜とはうってかわって、純和風の朝食のスローフードになんだかとても癒されました。今日はロングドライブ。先ずは輪島の朝市へ、その後は能登島に向かいます。急ぐあまりに、ちょいと失敗してしまいました。千枚田に行く予定をすっかり失念して、能登島に向かってしまったのです。引き返すには、時間的なロスが多く、泣く泣く断念。気分を切り替えて能登島に、里山の景色、海岸線から見える海と島、海に迫る畑の美しさを堪能しなが能登島へ。水族館で童心に帰り、和倉温泉までドライブ。二日目のフラットで、楽しいお風呂と夕食です。素敵な2日を過ごして、能登から金沢へ、輪島特急バスで2時間。お昼少し前に金沢ぬい到着。<br />近江町市場2階の「麺丼や」で加賀野菜の天ぷらと蕎麦を食した後、1階の市場で岩牡蠣と雲丹を頂きました。今日の宿は香林坊のトラスティ金沢香林坊。素泊まりです。21世紀美術館を楽しんで、兼六園で涼んで、東茶屋街へ、一旦、ホテルに戻って、シャワーを浴びて着替えをして、夜は主計町の「嗜季」にて懐石料理を頂きます。天狗舞の五凛とともに浅野川に映る灯りを眺めながら至福の時間です。またまたほろ酔い気分でホテルに戻り、風呂につかれば、ほどなく夢の中でした。6時起床。シャワーを浴びて、すっきり目覚め、いざ金沢城へ、月曜日の早朝とあって、人はほとんどなく、青い空と雄々しくも華麗な石垣を心行くまで眺めて過ごしました。ホテルに戻って一休み。チェックアウトをすまして長町武家屋敷跡へ、タイムスリップしたような情緒溢れる街並みを散策しつつ、これまた待望のお寿司やさん。乙女寿司に参ります。昼なのですが、予約で満席の人気店、噂に違わず、素晴らしいおもてなし。大将の人柄も素敵でした。のどくろは、おつまみの焼きも、炙りの握りも忘れられない味でした。全てのつまみと寿司が美味しかったのですが、鯵が旨かった。さばいている時から身の厚みが半端ないと思っていましたが、味も絶品でした。鰻と胡瓜の手巻きを美味しかったな。大満足をお昼の後は、長町を散策しながら、お土産選び。小松空港に向かってANA760便20:00小松空港発羽田行にて、帰路につきました。天候にも恵まれて3泊4日の能登半島・金沢の食いしん坊旅行を楽しみました。

能登半島・金沢食いしん坊

2014/07/25 - 2014/07/28

ゴールドDさん

高速・路線バス レンタカー タクシー ANAグループ 徒歩

羽田発747便08:55発能登空港へ

見附島、弘法大師空海縁の地

見附島 自然・景勝地

聖域の岬、能登半島の先端。ランプ宿という人気の宿泊施設。アジアンリゾートっぽい素敵な場所のようです。

塩田がたくさんあります。ミネラルが濃厚で、甘みのあるお塩です。

ゴジラ岩。本当にゴジラみたいですよ。

宿に近い海岸線。誰もいない海。明るくて穏やかな海。

4部屋しかない予約するのが難しい民宿フラットです。

民宿フラットにいくための、目印の標識。

• 素敵な門構え。

素敵な門構え。

冬は暖炉が、心地よいのだろうな。

囲炉裏、朝は魚を焼いてくれます。

民宿フラット初日の前菜。水蛸と金目のお造り。器は、オーナーの友人の作家さんの水たまりのお皿。

オーナーご夫妻は、ご主人がオーストラリアの方で、オーストラリアのワインツアーを企画しているようです。美味しいシャルドネでした。泡、赤、白各10種類ずつほど、日本酒も奥能登杜氏の絶品が揃ってます。日本海地ビールも美味しいですよ。

手作りパン。美味しいです。お弟子さんが、能登パンというお店をしています。

手打ちパスタ。生パスタですが、こしを感じる美味しいパスタでした。

早起きして朝飯前のドライブです。恋路海岸。

恋路海岸 ビーチ

誰もいない海岸。宮崎駿のアニメのように、小生たちが歩く拍子に、フナ虫たちがざわざわと道をあけてくれました。

朝はスローな純和風。癒される。

鯛ともち米を練りこんで焼いた美味しい串。

自家製のはたはた干し。

ダイニングから見える海、時の移ろいとともに楽しめます。

エスプレッソと桑の実のソルベ。和むな〜。

輪島の朝市。今日は暑かった。魚を売っているおばちゃんが茹ってました。車なのでビールを呑めない小生も少々茹り気味。

輪島から能登島へドライブ。海沿いの景色が素敵だ。

能登島にわたる橋です。

ツインブリッジのと 名所・史跡

のとじま水族館のジンベイザメ。確か名前はモモ平です。

和倉温泉の発祥地。ここで、傷ついた鷺が、お湯で傷を癒していたことから、温泉地になったようです。

里山の風景、癒される。

ぼら待ち櫓。昔はのんびりした漁法があったんだな〜。

ぼら待ち櫓の漁法の説明。

ぼら待ち櫓。

フラットの露天風呂。極楽!

テーブルセットもおしゃれです。

ジャガイモの冷制スープ。いしりが入っている濃厚な味。旨い。

奥能登の純米。奥能登産の山田錦で作っています。竹葉。香豊ですが、料理の邪魔にならない美味しい純米酒。

金目

ばい貝

蛸の吸盤。葫とオリーブオイル、バジルのソース。パンとよく合います。

烏賊と大葉の手打ちパスタ。初日もコメントしましたが、生パスタなのにこしがあって、本当においしいパスタです。

サラダ。目にも鮮やか。

鯛のムニエル。

鮑。肝ソース。絶品です。

キャラメルのケーキ。上品な甘さです。

デザートのケーキにジャストフィットのエスプレッソ。

リビングの窓際の干し物。朝ごはんに提供されます。

近江町市場。賑わっています。

加賀野菜は色鮮やかで、見るだけでも楽しい。

近江町市場2階の「麺丼や」。加賀野菜の天麩羅と蕎麦です。

岩牡蠣大将。

雲丹。500円。

岩牡蠣は600円から1200円くらいまで、サイズによって値段が違います。写真は800円の岩牡蠣。食べごたえあります。

21世紀美術館。レアンドロのプール。

レアンドロのプール。

プールの底からは、こんな景色が見えました。

兼六園。

ひがし茶屋街。タイムスリップしたような落ち着いた街並みです。

主計町。浅野川沿いに、料理屋さんが軒を連ねます。

主計町。

3日目の夜は、こちらで食事です。主計町の「嗜季」。

19時すこし前ですが、まだ日が暮れていません。

先ずはビール。

先付。赤西貝とフルーツトマトなど。

天狗舞の五凛。加賀のお酒は、ボディがあっての見応えあります。

お椀。揚げ浸しの茄子を鱧で巻いて、じゅん采がちらしてあります。

昆布締めの平目など。

のど黒焼き、手長エビなど。

岩牡蠣、ローストビーフ。

炊き込みご飯。

すっかり日も暮れて、提灯が素敵な川端です。

お抹茶とデザート。

店の構えです。1階はカウンター。2階が座敷です。大きな部屋で、ゆったり食事を楽しみました。

主計町の料理屋さんの提灯。

早朝の金沢城。石垣が素晴らしい。

金沢城。

多角形にカットした石垣。技術の高さがうかがえます。

河北門。

石川門。

五十間長屋。石垣の上に建物が建っています。美しい。

長町武家屋敷跡を散策。

武家屋敷野村家の門。

武家屋敷野村家。

鎧。実際に合戦で使用されたもののようです。

武家屋敷野村家。庭も素敵です。

茶室に向かう中庭。

茶室。

江戸時代の面影が今も残る街なみ。

• 長町の乙女寿司。予約が取れにくい、人気のお寿司屋さんです。

長町の乙女寿司。予約が取れにくい、人気のお寿司屋さんです。

料理の写真がないので、店構えで料理を想像してください。お酒は菊姫の純米を頂きました。

頂いたおつまみ、お寿司、すべて美味しかったのですが、おつまみの岩牡蠣、おつまみののど黒の焼きもの、のど黒の炙りの寿司、鰻と胡瓜の手巻きは、ものすごく美味しかった。もう一つ印象的だったのが鯵。さばいている時から、身が厚くて、まるまる太っていたので、美味しそうだなって思っていたのですが、絶品でした。大将の人柄も素敵で、素晴らしいひと時を過ごしました。

金沢駅を後に、小松空港に向かいます。奥能登と金沢を満喫した3泊4日でした。

• 164-165さん 2014/12/23 14:06:13
    またまた、コメントします。
    能登の旅良いですね。
    料理が素晴らしいです。
    どこでも、美味しいものを食べておられるので、羨ましいです。

【164-165】

ゴールドD

ゴールドDさん からの返信 2014/12/26 08:16:54
    コメント頂きありがとうございます。嬉しい限りです。
    食べること、呑むことが大好きで、旅も食べることが中心みたいになっております。奥能登のフラットは4部屋だけの民宿で、部屋は質素ですが、食事は里山の美味しいものが満載でした。機会があれば、お薦めです。
    ゴールドD

ゴールドDさん からの返信 2014/12/26 08:17:01
    ゴールドD

ゴールドDさん からの返信 2014/12/26 08:17:15
    ゴールドD

ゴールドDさん からの返信 2014/12/26 09:18:53
    コメント頂きありがとうございます。嬉しい限りです。
    食べること、呑むことが大好きで、旅も食べることが中心みたいになっております。奥能登のフラットは4部屋だけの民宿で部屋は質素ですが、食事は里山の美味しいものが満載で素敵な宿でした。機会があれば、お薦めです。
    ゴールドD

ゴールドDさん からの返信 2014/12/26 09:18:57
    ゴールドD

ゴールドDさん からの返信 2014/12/26 09:18:58