コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロンボに行ってきました。<br /><br />事前に調べたら、空港の様子があまりわからなかったものですから、見てきたものをご報告したいと思います。

コロンボ国際空港のようす

2014/07/24 - 2014/07/24

yasu

yasuさん

コロンボに行ってきました。

飛行機

着陸して着いたら、この通路をたぶん通ることになると思います。

突き当たりに仏様が鎮座されています。これを左に行けば、入国審査官がお待ちです。入国審査後は売店が並んでいます。

帰り道での撮影ですが、入国した乗客のお出迎えコーナーに入るためには300ルピー払わないといけないようです。払えない、払いたくないお出迎えの方は空港を出たところで待ち構えることになります。

お出迎えコーナーの横に、空港利用者向け入場口があります。
    とても形式的な荷物検査を受けて、通路を抜けると、航空会社のカウンターがあります。スリランカ航空のカウンターが正面、それ以外が左側になります。

ロビーには売店がいくつかあります。
    旅行会社のカウンターのあるエリアに入れるのは出発の2時間半前ぐらいで、それまではロビーで待つことになります。

コンビニ的な売店です。
    ここで買い物したら、端数のルピーのおつりの代わりにチョコレートのお菓子をもらいました・・・。

日本のODAで増築されたようです。
    こんなところで、日本のプレゼンスを見つけると嬉しくなります。

ロビーには出発便の案内があります。
    いまどき懐かしい、ザ・ベストテンのボードみたいな案内表示板です。

航空会社のカウンターのあるエリアに入るには、再度荷物検査を受けます。ここで人生で初めて「スーツケースを開けろ」と言われました。「よくわからない箱があったのだが・・・」と言っていろいろ探しますが、お目当てのものは見つからず、行ってよし、となりました。
    カウンターを越えて、出国審査を経て、搭乗ロビーへ向かいます。写真はロビーの案内板です。

ロビーの脇には、風情のあるおみやげ物屋があります。
    でも、ここで買うなら、市内でぼったくられる方がきっと割安だと思います。

宝くじに当たるとこれがもらえる、という展示のようです。
    スリランカでポルシェを当てても大変だろうな・・・。

マッサージ店がありました。
    ルピーが山ほど余ってしまったこともあり、入らせていただきました。
    気持ちよくフットマッサージを受けられました。

こんな展示もありました。

スリランカ航空を利用される方はこのラウンジを使うようですが、私には使用する資格がなく、スルーです。

ロータスラウンジです。
    ここにはプライオリティパスで入ることができます。
    先に見た通路の途中にあります。

中には料理が並んでいます。

割と本格的です。

冷たいドリンクも充実しています。

にもかかわらず、ロビーはがらがらでした。

コロンボ空港には他にもラウンジがあります。
    スターアライアンスゴールドな私はAraliya Loungeのインビテーションをいただきました。

Araliya Loungeはロータスラウンジのほぼ向かいにあります。
    経営が同じらしく、料理のラインナップが一緒でした。
    それでいて、こちらのほうが激しく混んでいました。
    移らなきゃよかった、と思いました。
    そんなこんなで、搭乗時間です。では、出発!