蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵王のコマクサ(高原植物)を見に行って来ました。<br />下界は30度以上あったので、涼を求めてと思ったのですが、やはり、夏山とはいえ、寒さが半端なかったです。<br />20度ぐらいだったでしょうか?あと風で、飛ばされそうで、寒さが、増しました。<br />山は、霧でお釜があまり見えませんでしたが、風で霧も流れ、ちょっとだけ、お釜の写真も撮れました。<br />見逃してしまいそうな、小さなコマクサ、あの風の強さで、花びらを落としながらも、力強く咲いていました。<br />田んぼアートなるものも、今年初めて見ることができました。あれは、全部古代米の組み合わせなのでしょう!<br />山形では、2か所しかありませんが、その1ケ所です。植える方の苦労が感じられました。

蔵王のコマクサと蚕桑駅の田んぼアート

52いいね!

2014/07/25 - 2014/07/25

64位(同エリア746件中)

12

46

ボビー

ボビーさん

蔵王のコマクサ(高原植物)を見に行って来ました。
下界は30度以上あったので、涼を求めてと思ったのですが、やはり、夏山とはいえ、寒さが半端なかったです。
20度ぐらいだったでしょうか?あと風で、飛ばされそうで、寒さが、増しました。
山は、霧でお釜があまり見えませんでしたが、風で霧も流れ、ちょっとだけ、お釜の写真も撮れました。
見逃してしまいそうな、小さなコマクサ、あの風の強さで、花びらを落としながらも、力強く咲いていました。
田んぼアートなるものも、今年初めて見ることができました。あれは、全部古代米の組み合わせなのでしょう!
山形では、2か所しかありませんが、その1ケ所です。植える方の苦労が感じられました。

旅行の満足度
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 蔵王のお釜を見ると、コマクサも見れるということで、行って見ました。<br />去年の秋以来です。<br />今回は、上山から登り、刈田岳へ直行。<br />途中。リフト乗り場の近くにある遊歩道に寄ったら、いろんな花が咲いていました。<br />特に、そこはキンコウカの群生地帯になっていて、儚い感じに黄色の花が目立たなくいっぱい咲いていました。言われないと通り過ぎるような、可愛い花でした。

    蔵王のお釜を見ると、コマクサも見れるということで、行って見ました。
    去年の秋以来です。
    今回は、上山から登り、刈田岳へ直行。
    途中。リフト乗り場の近くにある遊歩道に寄ったら、いろんな花が咲いていました。
    特に、そこはキンコウカの群生地帯になっていて、儚い感じに黄色の花が目立たなくいっぱい咲いていました。言われないと通り過ぎるような、可愛い花でした。

  • 道が整備されていますね。<br />ウグイスがそこらじゅうで鳴いていますが、見つけられません。

    道が整備されていますね。
    ウグイスがそこらじゅうで鳴いていますが、見つけられません。

  • カメラマンが道脇で、一生懸命撮っていましたので、私も、撮らせていただいたんですが、アカバナとかいう花で、小さくてよくわかりませんが、咲いています。

    カメラマンが道脇で、一生懸命撮っていましたので、私も、撮らせていただいたんですが、アカバナとかいう花で、小さくてよくわかりませんが、咲いています。

  • キンコウカの群生地帯です。

    キンコウカの群生地帯です。

  • 紫はサワランとかいうそうです。<br />母が教えてくれるのですが、帰ってくると、まるでわかりません。

    紫はサワランとかいうそうです。
    母が教えてくれるのですが、帰ってくると、まるでわかりません。

  • トキソウ

    トキソウ

  • キンコウカだらけです。

    イチオシ

    キンコウカだらけです。

  • ウグイスでしょうか?<br />真っ黒で、よくわかりません。

    ウグイスでしょうか?
    真っ黒で、よくわかりません。

  • 去年の秋以来のお釜です。

    去年の秋以来のお釜です。

  • ちょっとガス(霧)がかかってますね。<br />今日の目的は、コマクサなので、綺麗なお釜になったら撮って見ます。

    ちょっとガス(霧)がかかってますね。
    今日の目的は、コマクサなので、綺麗なお釜になったら撮って見ます。

  • ありますあります!<br />コマクサが。って騒いでいるのは、私と母だけで、皆気付かずにお釜だけ見てるようです。<br />小さくて、ちょっと見、わからないです。

    ありますあります!
    コマクサが。って騒いでいるのは、私と母だけで、皆気付かずにお釜だけ見てるようです。
    小さくて、ちょっと見、わからないです。

  • かなりの数咲いているんですが、中に入れず、遠くからしか撮れません。<br />風も強くて、焦点定まらず(涙)

    かなりの数咲いているんですが、中に入れず、遠くからしか撮れません。
    風も強くて、焦点定まらず(涙)

  • あら?<br />お釜が見えてきました。<br />風が強すぎて、ガスの流れが速すぎます。

    あら?
    お釜が見えてきました。
    風が強すぎて、ガスの流れが速すぎます。

  • あっという間に見えなくなってるー。

    あっという間に見えなくなってるー。

  • そばで撮れるとこ発見。

    イチオシ

    そばで撮れるとこ発見。

  • 結構寒いけど、賑やかですね。

    イチオシ

    結構寒いけど、賑やかですね。

  • 直径1〜2センチぐらいの可憐な花です。<br />でも、土も、水もあまりいらない強い花です。<br />岩の間に、たくましく咲いています。

    イチオシ

    直径1〜2センチぐらいの可憐な花です。
    でも、土も、水もあまりいらない強い花です。
    岩の間に、たくましく咲いています。

  • ここは、フラワー長井線の、蚕桑駅近辺の、田んぼアートです。<br />初めて見ました。

    ここは、フラワー長井線の、蚕桑駅近辺の、田んぼアートです。
    初めて見ました。

  • お蚕姫伝説とかがあるみたいですね。

    お蚕姫伝説とかがあるみたいですね。

  • 今年は、白馬に乗ったお姫様。

    イチオシ

    今年は、白馬に乗ったお姫様。

  • そばで見ると、いろんな古代米が見られて面白いです。<br />一つ一つ丁寧に、植えられたようです。

    そばで見ると、いろんな古代米が見られて面白いです。
    一つ一つ丁寧に、植えられたようです。

  • お姫様の顔アップで!

    お姫様の顔アップで!

  • 素晴らしい芸術楽しませて頂きました。

    素晴らしい芸術楽しませて頂きました。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • こぐまラテさん 2014/07/31 10:14:13
    涼しそう
    コマクサの花は可憐ですね
    私も見てみたくなりました

    お釜の天気は変わりやすいから見られたらラッキーですよね
    曇っては晴れて何度もチャンスがあってよかったでうすね

    田んぼアートもこの時期だけですから一度は見てみたいものです

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/31 20:29:09
    RE: 涼しそう
    こぐまオンニさん こんばんは!

    蔵王のお釜にある、コマクサは、今だといつでも見られます。でも遠くにあったりするので、見つけるのが大変なだけで、曇っていても、見つけようと思えば見つけられますよ!歩き回って、コマクサだけを探すと、道の近くにも咲いています。
    でもお釜のあのきれいな景色が見たい時は、天気の方がいいですけど。

    この頃、暑くて、ばて気味なので、曇りとか、雨の時に出かけたい気分です。
    汗だらだらで、外は参ってしまいます。もともと、仕事柄冷房のきついとこで働いていましたので、暑さに弱いです。冬生まれですし。

    ただ、蔵王は、高山なので、涼しいというよりは、寒いです。
    寒く無い格好で来るのが望ましいかと。長袖や、帽子や(私のは吹っ飛ばされそうになったので)フード型がいいかもです、襟巻など・・・
    あと小さい子供さん(赤ちゃん)には、あまりお勧めできません。
    ハイヒールもです。(ヒールがボロボロに)石ころだらけなので、山の格好でとは言いませんが、それなりに。

    機会があれば是非おいでください。

    暑くなりましたので、ご自愛くださいませ。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

      ボビー
  • mycalssさん 2014/07/31 08:48:53
    蔵王のコマクサ
    ポビーさん  お早うございます。

    mycalssにとって夏の蔵王は何となく寂しい限りです。

    スキーヤーにとってやはり雪の蔵王が素晴らしく

    学生時代に年に30日位過ごした蔵王が懐かしく

    思われます。 日々ご活躍されて居られますが

    猛暑の折 くれぐれもご自愛くださいね。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/31 20:05:19
    RE: 蔵王のコマクサ
    mycalssさん  こんばんは!

    蔵王って、学生のアルバイト多いですよね。

    夏は特に、涼しいし、冬は、自分たちもスキー、スノボ楽しめるので、泊まり込みで、バイトしてる人多かったんですが、今はどうなのでしょう?温泉旅館とかロッジなどは、昔かなりいましたけど。

    私も、冬の蔵王去年かなり通いましたので、雪のない蔵王、物足りないかもですね。昔は、万年雪とかあったんですが、今年は、まだ少し見えましたが、そのうち消えるでしょう。

    今回、コマクサが目的だったので、下から、山の天気見ることなく、行ってしまいましたが、ガスが消えたり、出たりであっという間に、お釜も見えたり消えたりしてました。風が強かったので、花びらが、ぽろっと落ちてるのもあり、厳しい環境に咲いてる花ですね。
    コマクサを見てる人は、少なかったです。みんな知らないで、通り過ぎてましたから。貴重な高原植物なんですけどね。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    暑くて、少しバテ気味ですが、mycalssさんも暑さに負けずご自愛くださいませ。

      ボビー
  • mintさん 2014/07/30 21:26:15
    コマクサにあえて。。。
    ボビーさん  こんばんは。。。


    上山から登られて刈田岳へ  お疲れ様でした。

    コマクサにあえて、お釜もガスが切れてよく見えまして良かったですね〜♪

    帰りも同じ道を帰られたのですか?

    私は、まだコマクサ見た事無いので・・・ボビーさんの旅行記拝見して
    身近に咲いてるの知りました。
    ありがとうございました。

    来年、コマクサの咲く蔵王に行って見たいと思います。


    田んぼアート。。。素晴らしいですね。
    お米の種類が違うのですね?

       iroenpitu

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/31 19:45:06
    RE: コマクサにあえて。。。
    iroenpituさん  こんばんは!

    蔵王のお釜は、上山から登った方が、近いんです。そんでもって、実は、山形県ではなく、宮城県と言うことなんですよ。蔵王温泉とか書きましたが、宮城県(白石市あたり?)からいっぱい車で来ていますよ。
    裏の方に行くと、それこそ。コマクサ平とかもありますし。宮城蔵王の区域です。
    前に、秋に行ったとき、綺麗な道行ったら、宮城県に降りてしまって、あわてて戻ってきたという、おっちょこちょいでして・・・
    今回は、母が道案内してくれましたので、上山に、戻って来れました(笑)

    今が見頃ですね。寒かったです。来るときは、長そでや、襟巻などお忘れなく。
    田んぼアートは、青森が素晴らしいと聞いてます。
    山形には、2か所ぐらいあるんですが、その1か所です。県知事も植えるの挑戦したみたいです、春新聞に載ってました。(古代米らしいです。5色ぐらいありますよね)

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    暑くなりましたので、ご自愛くださいませ。

      ボビー

  • ありんありんさん 2014/07/30 20:36:26
    こんばんは♪
    ボビーさま。おひさしぶりです。
    今、日本で20度のところがあるなんて、
    ステキです。でも、寒いんですね。
    もう暑くて暑くて”汗も”ができています。
    自然っていいですね。
    写真みているだけで”涼”感じます。
    田んぼアートはスゴイです。
    ひとつひとつ丁寧に植えているって
    本当に生産者さんに脱帽です。
    これから夏本番です。
    お体大切にしてくださいね。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/31 19:26:23
    RE: こんばんは♪
    ありんありんさん  こんばんは!

    お久しぶりです。お仕事お休み取れたのですね。

    台北にお邪魔しましたよ!

    ありんありんさんは、台湾、香港、韓国と、私の行きたいところに、いつも行っていて羨ましいです。

    それにしても、いまだに、金城様って、象徴的存在なんですね。
    若い俳優いっぱい出てるんですけど。

    「ラブ ナウ」って言うドラマに、ボビーが脇役で、出るので、今から楽しみにしています。ジョージ・フー主演ですけど。

    YouTubeでかなり見てしまったんですが、言葉がさっぱりわからなくて。
    台北って、日本語通じますか?それとも英語で、やりとりするんですか?
    なんか気になるところです。

    それにしても、山形近辺うろついてばかりで、ちっぽけな人生送っております(笑)

    蔵王は、寒かったです。風も強くて。夏山は厳しいです。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

       ボビー

  • 沁れいさん 2014/07/30 20:27:23
    綺麗ですね^^
    田んぼアート^^
    ほんとに綺麗^^

    山は、20度くらいだったんですね^^
    こちらとは比べ物にならないくらいの差があるのですね^^

    蔵王〜^^
    こちらから行っても、それ程遠くないから行ってみようかなぁ^^

    素敵なところ教えて下さってありがとうございます^^

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/31 19:09:56
    RE: 綺麗ですね^^
    沁れいさん  こんにちは!

    いつも訪問ありがとうございます。

    田んぼアートは、平地ですので、汗が出るほど暑かったです。
    でも、初めて見たので、感動でした。青森あたりに凄いのがあるみたいですよね。

    蔵王は、高山なので、涼しいというよりは、寒かったです。
    来られるときは、くれぐれも、温かい格好と雨具の準備もお忘れなく。
    夏山とはいえ、侮れません。山の天気は、気まぐれですから。

    下界は暑くて、下って来ると暑いのがみるみるわかり、坊平あたり(中間点)が、ちょうどいい気温かもって思いました。

    是非山形へもおいでくださいませ。
    今度は、花笠踊りなんかもありますが、暑くて、行く自信がありません。
    体質でしょうか。外に出ると頭痛くなるのは。丈夫ではないんで。(高血圧)
    今日もひまわり畑見てきたんですが、たった10分ぐらいで、ギブアップ。
    雷雨降ったので、涼しいと思っていったら、すぐ晴れて、30度になってました。熱中症にならないように、水だけは十分に飲んでいるんですが・・・

    暑いので、ご自愛ください

    訪問・投票ありがとうございました。

       ボビー
  • 咲くや姫さん 2014/07/30 08:38:18
     コマクサ〜♪
    ボビーさん。こんにちわ〜

    涼しい風をありがとうございます〜

    もう毎日36度の暑さでヘロヘロのワタクシでございます(*´Д`)

    コマクサ可愛らしいですね〜

    うちのお庭のたいつりそうにお花が似ているなあ〜

    でも、葉っぱが違う・・・

    本で調べてみたらやっぱりコマクサさんのお仲間らしいです。

    たいつりそうも、高山植物の仲間だった様で、暑さに負けて地上部は

    枯れてしまいました。

    また来年・・・ですね。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/30 10:04:07
    RE:  コマクサ〜♪
    咲くや姫さん  こんにちは!

    いつも訪問ありがとうございます。
    私もこの頃、暑くて、外に出るのが億劫になってます。
    盆地なので、暑いんです。その割に雪まで多いので。

    タイツリソウ似てますね。お祭りの灯りのように、つながるんですね。
    咲くや姫さんも涼を求めて御岳へ行ったようで。山の天気は、あんな感じで、霧が出たり消えたり、景色がいまいち。でもコマクサ撮るためだけでしたので、天気はあまり気にしなかったんですけどね。
    こっちもあの日35度前後でした。でも上は、寒すぎ!
    長袖と、帽子持って行きましたが、帽子が飛ばされそうになって、ジャンバーの帽子しっかりかぶりましたが、バタバタ風がうるさくて、大変でした。

    尾張一ノ宮七夕まつりも。仙台みたいに、素晴らしい飾り付けですね。
    結構近くの町でも、知らないお祭りに気づかないで暮らしているものだって、この旅行記に出会って感じています。(咲くや姫さんと同じく)
    初音ミク様だらけ?(コスプレの女の子)
    楽しそうです。お祭りが、いろいろ集まって、いろんなキャラ見られて。

    いつも投票ありがとうございます。

      ボビー

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP