ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祐徳稲荷神社からハウステンボスまで行こうと、お土産屋さんでルートを尋ねましたが、JRの肥前鹿島駅が一番近いとの答えに、地図を見ると、ハウステンボス駅まではぐるっと、遠回りになりそうなので、結局自動車で嬉野温泉に戻り、バスを利用して、JR早岐駅にいき、JRハウステンボス駅に行くコースに変えました。<br /><br />ハウステンボスは三回目ですが、クリスマスに行ったのは初めてです。<br />日本一電球の数が多いといわれるイルミネーションを目当てに行きましたので、入場料だけの3500円を商品券で払い、オランダへ入国です。<br />入場料だけなので、アトラクションは利用せず、オランダの街を再現した街を散策し、主にヨーロッパのお土産ものが置いてあるショップや柿右衛門の店などをぶらぶらしましたが、結構楽しめました。<br /><br />いよいよ夕暮れになり、イルミネーションが始まると、光の王国と名付けられただけあり、イルミネーションの渦にまきこまれたかのようなさまざまな光の中で、おとぎの国へいったかのような幻想に浸ることができました。<br />いつもながら、私のカメラはIPADで、夜景をうまく撮れないので、友人の写真が主になります。

長崎 ハウステンボス 光の王国

2013/12/25 - 2013/12/25

Cosmotarina

Cosmotarinaさん

JRローカル

入口へ近づくと、オランダを象徴する風車が見えます。

夕暮れになり、タワーのイルミネーションが始まりました。

光の王国の中心部です。

さまざまな動物のイルミネーションの中に入ることができます。

回り中がすべてこのようなイルミネーションに囲まれおとぎ話の主人公になったかのようです。

パレードが始まりました。

パレードの出し物白鳥のイルミネーション

運河もイルミネーションでいっぱいです。

街のイルミネーション

光の王国という看板があります。

フラッシュがないので、ぼけてますが、実物は華やかです。

パレードのイルミネーション。

町のイルミネーション

フラッシュがないと暗いです^^;;;

祐徳稲荷とハウステンボスの位置です。