道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島入り→香川泊→うどん祭からの愛媛県突入です。<br /><br />今宵の宿泊地は道後温泉!<br />台湾のキュウフンとあわせて千と千尋のモデルになった場所と言われてるのよね。<br /><br />しかし個人的にはラピュタを思わせるマイントピア別紙がツボでした。<br />竹田城とかもこんな雰囲気なのかな?<br /><br />

2泊3日で四国4県制覇!③愛媛編

35いいね!

2014/07/20 - 2014/07/21

210位(同エリア1306件中)

0

28

こまてぃ

こまてぃさん

徳島入り→香川泊→うどん祭からの愛媛県突入です。

今宵の宿泊地は道後温泉!
台湾のキュウフンとあわせて千と千尋のモデルになった場所と言われてるのよね。

しかし個人的にはラピュタを思わせるマイントピア別紙がツボでした。
竹田城とかもこんな雰囲気なのかな?

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 香川でうどん祭をしたあとは今宵の宿泊先である愛媛の道後温泉に向かいます。<br /><br />愛媛にズームイン!(これ年バレるな…)

    香川でうどん祭をしたあとは今宵の宿泊先である愛媛の道後温泉に向かいます。

    愛媛にズームイン!(これ年バレるな…)

  • 18:00 ホテルパティオ道後<br /><br />宿泊先に到着〜!<br />道後温泉の目の前のホテルで、窓の外にドーン。<br /><br />ちょうど部屋にチェックインしたら18時の刻太鼓の時間。<br /><br />カメラ構えて待ってたら結構普通にTシャツ着たお姉さんがドンドーンって太鼓叩いてました。<br />

    18:00 ホテルパティオ道後

    宿泊先に到着〜!
    道後温泉の目の前のホテルで、窓の外にドーン。

    ちょうど部屋にチェックインしたら18時の刻太鼓の時間。

    カメラ構えて待ってたら結構普通にTシャツ着たお姉さんがドンドーンって太鼓叩いてました。

  • やたら人が集まってるな〜と思っていたら何やらイベントが行われるようで。<br /><br />地元の小学生達が踊り始めました。

    やたら人が集まってるな〜と思っていたら何やらイベントが行われるようで。

    地元の小学生達が踊り始めました。

  • そしたらいきなり骨の歌が流れ始めなにやらダンサーが出てきた!<br />世界的に有名なダンサーらしい。<br /><br />どうやら道後ではアートフェスが行われていたようで、その一環のイベントなんだとか。<br /><br />このBGMが、コツコツボーン♪ってずっと流れてる(笑)<br />しばらく頭から離れなくなった〜(笑)

    そしたらいきなり骨の歌が流れ始めなにやらダンサーが出てきた!
    世界的に有名なダンサーらしい。

    どうやら道後ではアートフェスが行われていたようで、その一環のイベントなんだとか。

    このBGMが、コツコツボーン♪ってずっと流れてる(笑)
    しばらく頭から離れなくなった〜(笑)

  • 泊まったのはこちらのホテルパティオ道後。<br />道後温泉の目の前って言う立地と、値段で決めました。<br />(と言うか三連休で他も全然空いていなかった…)

    泊まったのはこちらのホテルパティオ道後。
    道後温泉の目の前って言う立地と、値段で決めました。
    (と言うか三連休で他も全然空いていなかった…)

  • 18:55 道後温泉駅前<br /><br />道後温泉に着いた時間帯は浴衣で歩いている人はほとんどいなかったけど、暮れ始めとともに浴衣人口が増えてきました〜。<br />ってことで私たちもいざ浴衣に着替えて散策へ。<br /><br />道後温泉の目の前にはカラクリ時計がありました。<br />この隣には公共の足湯も!<br />

    18:55 道後温泉駅前

    道後温泉に着いた時間帯は浴衣で歩いている人はほとんどいなかったけど、暮れ始めとともに浴衣人口が増えてきました〜。
    ってことで私たちもいざ浴衣に着替えて散策へ。

    道後温泉の目の前にはカラクリ時計がありました。
    この隣には公共の足湯も!

  • 道後温泉の駅はこんな感じ。<br />なかなかクラシカル。

    道後温泉の駅はこんな感じ。
    なかなかクラシカル。

  • 道後温泉駅側から道後ハイカラ通り入口の目の前でパチリ。

    道後温泉駅側から道後ハイカラ通り入口の目の前でパチリ。

  • アーケードの中は商店街です。<br />結構活気があっておみやげなんかが買えます。<br />コンビニもあるから便利〜。

    アーケードの中は商店街です。
    結構活気があっておみやげなんかが買えます。
    コンビニもあるから便利〜。

  • 19:10  道後麦酒館<br /><br />また道後温泉まで戻ってきました。<br />散策20分くらいで終わった(笑)<br /><br />道後麦酒館では坊ちゃんビールとか、マドンナビールとか、あの「坊ちゃん」にちなんだ地ビールが売ってます。<br /><br />店内は満席だったので持ち帰り用のプラスチックカップに入れてもらって外で乾杯。<br />んーこれは完全に好みなんだけど、地ビールが苦手な私はあんまり…<br />でもわかってて飲んだからいいのです。<br />だって温泉街でビール飲みたかったんだもん。<br /><br />

    19:10 道後麦酒館

    また道後温泉まで戻ってきました。
    散策20分くらいで終わった(笑)

    道後麦酒館では坊ちゃんビールとか、マドンナビールとか、あの「坊ちゃん」にちなんだ地ビールが売ってます。

    店内は満席だったので持ち帰り用のプラスチックカップに入れてもらって外で乾杯。
    んーこれは完全に好みなんだけど、地ビールが苦手な私はあんまり…
    でもわかってて飲んだからいいのです。
    だって温泉街でビール飲みたかったんだもん。

  • 19:30 道後温泉本館<br /><br />道後温泉本館!<br />これが千と千尋の「油屋」のモデルになったと言われています。<br /><br />最初めっちゃ並んでたから諦めてビール飲んでから部屋に戻ったんだけど<br />「これは空く時間があるんだろうか…」という疑問が出てきたので再度行ってみました。<br /><br />並んでいるのは2F、3Fの券を求める人たちだったようで、1Fのお風呂の場合は問題なく入れたよ(うちらはホテル宿泊に1F入浴券が付いてた)<br /><br />いや…でも中は結局めっちゃ混んでた。<br />浴場入ってもすぐ洗い場が空いてないレベル。<br />なんとか体洗ってお風呂に入ろうと思っても結構ぎゅうぎゅう…。<br />男性はそこまででもなかったらしいのだけど。時間帯にもよるのかなぁ。<br /><br />とりあえず雰囲気を味わうために行くのが正解かと。<br />シャンプーなんかはホテルでお風呂入り直しましたー。<br />ドライヤーも有料だったよ。<br /><br />あとタオル類、シャンプー、石鹸等は一切ないので持参しましょう。<br /><br />ま、いい経験したわ、って感じかな。<br /><br /><br />

    19:30 道後温泉本館

    道後温泉本館!
    これが千と千尋の「油屋」のモデルになったと言われています。

    最初めっちゃ並んでたから諦めてビール飲んでから部屋に戻ったんだけど
    「これは空く時間があるんだろうか…」という疑問が出てきたので再度行ってみました。

    並んでいるのは2F、3Fの券を求める人たちだったようで、1Fのお風呂の場合は問題なく入れたよ(うちらはホテル宿泊に1F入浴券が付いてた)

    いや…でも中は結局めっちゃ混んでた。
    浴場入ってもすぐ洗い場が空いてないレベル。
    なんとか体洗ってお風呂に入ろうと思っても結構ぎゅうぎゅう…。
    男性はそこまででもなかったらしいのだけど。時間帯にもよるのかなぁ。

    とりあえず雰囲気を味わうために行くのが正解かと。
    シャンプーなんかはホテルでお風呂入り直しましたー。
    ドライヤーも有料だったよ。

    あとタオル類、シャンプー、石鹸等は一切ないので持参しましょう。

    ま、いい経験したわ、って感じかな。


  • 20:10 すし丸<br /><br />夕飯は宇和島風の鯛めしを食べにホテルパティオ1Fに入っているすし丸に来ました。本当は「おいでん家」ってところに行こうと思っていたんだけど電話したら予約出来ないって言われてしまい、実際言ってみたら並んでいたので諦めました〜。<br /><br />宇和島風の鯛めしは鯛のお刺身をご飯の上にのっけて溶き卵としょう油ダレをかけていただくもの。<br />うぁぁぁぁこれ美味しい〜。<br />個人的には炊き込みご飯の鯛めしより全然こっちの方が好き!<br /><br />いいもん食べた。うっしっし。

    20:10 すし丸

    夕飯は宇和島風の鯛めしを食べにホテルパティオ1Fに入っているすし丸に来ました。本当は「おいでん家」ってところに行こうと思っていたんだけど電話したら予約出来ないって言われてしまい、実際言ってみたら並んでいたので諦めました〜。

    宇和島風の鯛めしは鯛のお刺身をご飯の上にのっけて溶き卵としょう油ダレをかけていただくもの。
    うぁぁぁぁこれ美味しい〜。
    個人的には炊き込みご飯の鯛めしより全然こっちの方が好き!

    いいもん食べた。うっしっし。

  • 21:00 道後ハイカラ通り<br /><br />湯上りのあとはさっきの散策時に見つけていた伊予柑ソフト!<br />んーみかん牛乳の味。

    21:00 道後ハイカラ通り

    湯上りのあとはさっきの散策時に見つけていた伊予柑ソフト!
    んーみかん牛乳の味。

  • 21:05 放生園<br /><br />ハイカラ通り入口までソフトクリーム食べながらお散歩に来たら<br />ちょうどカラクリ時計が動いてました。<br />幻想的な風景です。<br />

    21:05 放生園

    ハイカラ通り入口までソフトクリーム食べながらお散歩に来たら
    ちょうどカラクリ時計が動いてました。
    幻想的な風景です。

  • 道後温泉周りを散策していたら坊ちゃん達がいたので記念撮影。

    道後温泉周りを散策していたら坊ちゃん達がいたので記念撮影。

  • 21:20 道後温泉本館<br /><br />道後温泉本館から霧が出てきた!<br />霧が流れて街並みを幻想的にしております。

    21:20 道後温泉本館

    道後温泉本館から霧が出てきた!
    霧が流れて街並みを幻想的にしております。

  • 夜にお腹空きそう…と言い出した旦那がコンビニで買ったもの。<br />ご当地カップラーメンなのかな?<br />金ちゃんヌードルってのをゲットしていました。<br /><br />結局お腹空く前に寝ちゃって、まだ食べてないので味は不明〜。

    夜にお腹空きそう…と言い出した旦那がコンビニで買ったもの。
    ご当地カップラーメンなのかな?
    金ちゃんヌードルってのをゲットしていました。

    結局お腹空く前に寝ちゃって、まだ食べてないので味は不明〜。

  • 3日目 9:00 出雲の二神<br /><br />早起きしてチェックアウトし、今日は最終目的地の高知に向かいます!<br /><br />昨日の夜窓の外から眺めていたら、ホテル目の前の石にお湯をかけてお祈りしている人がいたので気になって出発前に見に来ました。<br /><br />どうやらお祈りしながらお湯を石にかけると、病が治るらしいっす。

    3日目 9:00 出雲の二神

    早起きしてチェックアウトし、今日は最終目的地の高知に向かいます!

    昨日の夜窓の外から眺めていたら、ホテル目の前の石にお湯をかけてお祈りしている人がいたので気になって出発前に見に来ました。

    どうやらお祈りしながらお湯を石にかけると、病が治るらしいっす。

  • 9:30 どこぞのマックでドライブスルー<br /><br />朝ごはんがついていないプランだったので早々に出発〜!<br />朝ごはんどうしようかーと調べていたら前方にマック発見。<br /><br />私朝マックだーいすき。<br />と言うことでドライブでスルーして朝ごはんゲッツ。

    9:30 どこぞのマックでドライブスルー

    朝ごはんがついていないプランだったので早々に出発〜!
    朝ごはんどうしようかーと調べていたら前方にマック発見。

    私朝マックだーいすき。
    と言うことでドライブでスルーして朝ごはんゲッツ。

  • 10:45 マイントピアの別紙<br /><br />高知に向かう前に寄ったのはマイントピア別紙。<br />どこか立ち寄るとこないかなーと調べていたら写真がなかなかすごかったので立ち寄ってみました。<br />ここは道の駅で、実際の銅山までは車で30分弱超山道を抜けた先にあります。<br />運転に自信のない人はここからバスが出てるけど往復で結構なお値段(忘れた)。<br /><br />バスに乗ると帰りの時間もあわせなきゃいけなくなるのでうちの運転手(旦那)にねだり、私たちは自力で向かいました。<br />自分だったら絶対運転できねー。<br />香川に続き、片道のみのすれ違い困難な山道でした。

    10:45 マイントピアの別紙

    高知に向かう前に寄ったのはマイントピア別紙。
    どこか立ち寄るとこないかなーと調べていたら写真がなかなかすごかったので立ち寄ってみました。
    ここは道の駅で、実際の銅山までは車で30分弱超山道を抜けた先にあります。
    運転に自信のない人はここからバスが出てるけど往復で結構なお値段(忘れた)。

    バスに乗ると帰りの時間もあわせなきゃいけなくなるのでうちの運転手(旦那)にねだり、私たちは自力で向かいました。
    自分だったら絶対運転できねー。
    香川に続き、片道のみのすれ違い困難な山道でした。

  • 11:15 別紙銅山<br /><br />着いた先はとっても幻想的な世界が!<br />ラピュタみたい!<br /><br />口コミだとかなり微妙そうだったんだけどラピュタ好きの我々夫婦は小躍り(笑)<br />山の麓は晴れていたのに、ここは山頂近くにあるのでかなり雲が出ています。

    11:15 別紙銅山

    着いた先はとっても幻想的な世界が!
    ラピュタみたい!

    口コミだとかなり微妙そうだったんだけどラピュタ好きの我々夫婦は小躍り(笑)
    山の麓は晴れていたのに、ここは山頂近くにあるのでかなり雲が出ています。

  • 麓に降りるには鬼のような階段をくだらなければいけない現実にぶつかる…。<br />しかし私を誰だと思っているのかしら、昨日金刀比羅さんで785段の階段を昇った女でしてよ??<br />ということで降りてみる。<br />

    麓に降りるには鬼のような階段をくだらなければいけない現実にぶつかる…。
    しかし私を誰だと思っているのかしら、昨日金刀比羅さんで785段の階段を昇った女でしてよ??
    ということで降りてみる。

  • もう閉鎖して何年も経っている銅山みたいなんだけど、なんとゆーか、タイムスリップした感覚に陥ります。

    もう閉鎖して何年も経っている銅山みたいなんだけど、なんとゆーか、タイムスリップした感覚に陥ります。

  • ガスってるのが逆に幻想的な感じになっているけど<br />ここ晴れててもすごいんだろうな〜。<br /><br />ラピュタ好きならいいけど、そうじゃないならそこまで強くは推しません(笑)<br />別紙銅山は無料で入れるので、ラピュタ好き!運転だって山道も問題なし!と言う人はぜひ。<br />べらぼーなバス代払ってまで行くほどかと言うと微妙かもしれない(笑)<br /><br />私たちはめっちゃ楽しかったけどもー。

    ガスってるのが逆に幻想的な感じになっているけど
    ここ晴れててもすごいんだろうな〜。

    ラピュタ好きならいいけど、そうじゃないならそこまで強くは推しません(笑)
    別紙銅山は無料で入れるので、ラピュタ好き!運転だって山道も問題なし!と言う人はぜひ。
    べらぼーなバス代払ってまで行くほどかと言うと微妙かもしれない(笑)

    私たちはめっちゃ楽しかったけどもー。

  • 山道からまた高速に乗って高知に向かう…その前に!

    山道からまた高速に乗って高知に向かう…その前に!

  • 13:00 銭形砂絵(香川・観音寺)<br /><br />昨日の夜いろいろ立ち寄るとこ調べてて見つけたのがこちら。<br />本当は高知に向かうために徳島自動車道から高知自動車道へ入るはずだったんだけど、もうちょっと香川側まで戻れば行ける感じだったので行って来ました〜。<br /><br />これを拝むと金運が良くなるらしい(笑)<br />なむなむ。

    13:00 銭形砂絵(香川・観音寺)

    昨日の夜いろいろ立ち寄るとこ調べてて見つけたのがこちら。
    本当は高知に向かうために徳島自動車道から高知自動車道へ入るはずだったんだけど、もうちょっと香川側まで戻れば行ける感じだったので行って来ました〜。

    これを拝むと金運が良くなるらしい(笑)
    なむなむ。

  • 13:40 豊浜SA<br /><br />銭形砂絵はほんと見るだけ。<br />見てすぐまた高速に戻り、最初のSAでお昼ご飯。<br /><br />観音寺付近で何か食べようと思ったけど食べるところが全然見当たらず。<br /><br />香川でうどんばっかり食べたので私の本家ラーメンに戻りますたw

    13:40 豊浜SA

    銭形砂絵はほんと見るだけ。
    見てすぐまた高速に戻り、最初のSAでお昼ご飯。

    観音寺付近で何か食べようと思ったけど食べるところが全然見当たらず。

    香川でうどんばっかり食べたので私の本家ラーメンに戻りますたw

  • いざ高知自動車道に乗り込み最終目的地の高知へ!<br /><br />帰りは高知空港19時発の飛行機。<br />残された時間でどれだけ満喫出来るのか!?<br /><br />④高知編に続く…。

    いざ高知自動車道に乗り込み最終目的地の高知へ!

    帰りは高知空港19時発の飛行機。
    残された時間でどれだけ満喫出来るのか!?

    ④高知編に続く…。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP