島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道風景写真シリーズ 第5弾 ”大井川沿線を走る大井川鐵道、期間限定のトーマス君の撮影とその風景”です。<br /><br />7月の連休と9月の連休にトーマス君の撮影に行きました。<br /><br />また夏場はフォートラも約1ヶ月半お休みしておりましたが、今月から活動開始致します。<br />しかし、まだ夏休みが取れず少々バテぎみで仕事しておりますが、10月に又出掛けるので、それまでは。。。(;´д`)<br /><br />今年の夏から期間限定で運行開始されたトーマス君、C11 227号機をなんと昨年より派手にしたというより、言葉が出ないほどの本家トーマスに似させて、おまけに客車までオレンジ色に塗ってしまいました。<br /><br />昨年まではSL君でボディーを水色にして、正面の顔は板で目を描くお色気で済まさせれましたが、今年は大井川鐵道の意気込みも凄く、強化プラスチックで顔を造り、さらにヘッドライトまで右端に移動してしまいました。<br /><br />「SLの旅シリーズ第23回目,大井川鐵道本線 ”SLくん C11 227号機 ”この機関車は冗談じゃなく 本物でした!??(◎o◎)?? と整備工場見学」<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10700865<br /><br />鉄道ファンから言わせて貰えば”やりすぎ”しかも貴重な旧客までオレンジに塗ってしまい。。トホホ(;_;::)です。<br /><br />しかし、子供たちには大人気のトーマス君、千頭駅のトーマスフェア会場に行きましたがもの凄い人だかりでした。<br />おまけに入場料が650円と超高いのに驚きました。駅の改札でトーマスの入場料と言ったら!150+500円。後で聞いたら500円ですんだのに!しょうがない(;o;)<br /><br />大井川鐵道の経営が苦しく中々採算が取れない事を考えると、致し方がないと思います。<br /><br />そして、線路端には鉄道ファンと地元の方、観光客の方が大勢トーマス君が通過する時撮影しておりました。<br /><br />7月の連休は俯瞰の師匠の俯瞰人さんとご一緒に山の上から撮影し、同業者と誰一人会わず静かに撮影できました。日曜日は私一人で撮影し、夜、俯瞰人さんが、北びわ湖、なにわを撮影後、私と待ち合わせている家山の定宿に来て貰いました。<br /><br />翌日の月曜日は兼ねてからどうしても行きたい撮影地に、俯瞰人さんの助けを借りて登頂致しました。<br />ここのポイントを探すのが難所でしたが、さすがベテランだけあってすぐに見つけて貰い感謝です。俯瞰人さんにはこの場を借りて深く御礼申し上げます。<br /><br />9月の連休も又、日帰りで俯瞰人さんと友人のderaさんと3人で撮影して来ました。撮影終了後は毎度の作戦会議を実施。来月も又一緒に出掛けるので、その打ち合わせも兼ねて行いました。<br /><br />それと千頭駅は、トーマスフェアを開催している為、駅周辺に駐車できず500m離れた臨時駐車場に車を停めて、そこからシャトルバスで移動します。大鉄バス1台でまわしているので、時間間隔が30分位かかります。<br />それと私も毎回通う笹間渡の道の駅の隣の”ふれあいの泉”温泉ここの駐車場も大混雑しております。<br /><br />トーマス君非常に人気が高くフォートラのメンバーの方も行かれ、多くの旅行記が掲載されております。<br />皆様の旅行記もすべて拝読させて貰いました。<br /><br />私の旅行記は主に俯瞰撮影重視で、一般の方が撮影出来ない場所(行けない場所)からトーマス君を撮影し鉄道愛好家から見た視線で狙いました。<br /><br />ただし、山に登り林道、登山道や獣道を歩き藪こぎもしますので、人に余り薦められる場所ではないので、場所の特定は差し控えさせて貰います。<br /><br />もしご自身探して行かれる場合、倒木や崖崩れなど超悪路の林道や野性動物の遭遇に気をつけて自己責任の下で行かれてください。<br /><br />地元の方の情報によりますと、最近クマが出没しているので山に入る時は安全対策をしてください。私も7月に青部駅を俯瞰する山中でクマ笹の周辺でクマの糞を発見しております。<br /><br />また9月の撮影の時も福用の山の上で地元の方から採石場辺りからクマが降りてきて大井川で水を飲んでた!目撃情報を聞いております。<br /><br />大井川沿線も油断出来ないのでご注意ください。<br /><br />大井川鐵道株式会社 公式ホームページ<br />http://www.oigawa-railway.co.jp/<br />

2014/07/20 - 2014/09/14

Medinaさん

7月の連休と9月の連休にトーマス君の撮影に行きました。

皆様の旅行記もすべて拝読させて貰いました。

大井川沿線も油断出来ないのでご注意ください。

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ

1.0
自家用車 徒歩

千頭駅改札口からです。7月撮影

千頭駅トーマス会場 駅構内から入ります。

トーマス君とHIRO君が並んでおりますが、HIRO君は9600型を改造してしまいました。トホホです。(;_;)/~~~(/´△`\)

トーマス君の目が動くことご存知ですか?下のレバーを動かすと目が移動します。中々良く作っておりますが、手動式なので来年は自動で動いて、走行中も目が動く事を期待しております。

千頭の丘から転車台の風景を撮影しようと思い行ったが、渋滞にはまり間に合いませんでした、

ここから俯瞰撮影編です。7月の撮影

山の上からトーマス君を撮影しましたが、藪蚊の集中砲火を浴び、30箇所以上刺され皮膚科に行く羽目になりました。但し最近話題のデング熱ではございませんでした。
    9月の時は、殺虫剤、虫除けスプレー、蚊取り線香、長袖での完全装備で撮影に望みました。

同じ場所からの撮影ですが、7月の撮影の時は爆煙でしたが、9月にもう一度行った時は残念ながらスカ!でした。

7月の撮影の時、日曜日の午後からゲリラ豪雨のどしゃ降りの雨と雷で撮影出来ないので、前回、俯瞰人さんと見つけた笹間渡の秘密基地から撮影。

やもえず笹間渡の秘密基地から撮影。

7月の連休の夜、家山の定宿の部屋から俯瞰人さんと夜間撮影しました。
    隣の部屋にも日光から遥々来た同業者の方も同じく部屋を暗くして、最終列車を撮影しておりました。

翌日兼ねてよりどうしても行きたいこの場所へ、ついに実現し登頂できました。
    私も俯瞰人さんも一度はチャレンジして失敗、再度2人で協力してこの場所に到達しました。余りにも絶景で感動して言葉に出ませんでした。
    俯瞰人さんに感謝します!

• 夏場の為ガスがかかりかなり厳しい撮影でしたが、満足の一言ですが、ここの周辺クマ笹がありクマの糞を発見しました。ここはクマの生息地ですので、入山する時は安全対策をしてください。

トーマス君が大井川第2橋梁を渡るところを大俯瞰してます。

ここは大井川第4橋梁を大俯瞰しており、正月に撮影した場所とは違います。

2本目は下山するのに時間が掛かり、一番近い俯瞰場所から崎平駅を俯瞰しました。

午後はこの山の中段俯瞰でガスがかかる中、無理やり撮影しました。

この場所は、下段、中段、上段、スーパー大俯瞰と4箇所あり7月は俯瞰人さんと中段と下段で撮影し9月もまた俯瞰人さんとderaさんと3人で今度は上段と下段で撮影しました。

中段俯瞰からトーマス君の返しを撮影

トーマス君の発車!

2本目は下段で発車シーンを撮影

9月の連休に、また俯瞰人さんとdearaさんと3人でこの場所へ登りました。
    今回は殺虫剤、虫除けスプレー、蚊取り線香に長袖の完全装備で上がり前回みたいに蚊の集中砲火を浴びずにすみました。前回と違う場所からの撮影です。

今回より新しいカメラも持参して撮影。画素数が高いのでより綺麗に写りますが、その分ファイルサイズが大きくしかも重たく、少し画像をいじっただけで、74.5Mになってしまい、フォートラにUPするのにかなり圧縮しました。

• 2本目は前回撮影した場所からさらに山に上がり塩郷ダムを俯瞰してみました。ダム湖の水がとても綺麗でした。

同じくもう一台のカメラで撮影

• 返しの1本目トーマス君は上段俯瞰から撮影ですが、この時もかなりガスがかかり俯瞰向きの撮影ではありませんでした。コントラスト、明るさ、彩度、WBを調整して見やすくしてます。

縦位置構図で撮影

• ブルーパピーさん 2014/10/05 16:20:32
    Re: こんにちは

こんにちわ。

ここダーウィンでもABCで(アメリカじゃなくてオーストラリアの国営放送です)トーマス君観れます。

熊本お気をつけていってらしゃい。(一緒に行きたいぐらい熊本好きです)
    台風お気を付けて。

ブルーパピー
  • 墨水さん 2014/09/27 00:35:02
    凄い。
    Medinaさん、今晩は。
    凄いですね〜っ。

(列車交換ができんのかいな?。笑)

凄いですね〜っ。

どう見ても、50Mは有り過ぎでしょ。(笑)
    データ縮小は、返って面倒ちいよね。(笑)
    墨水。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/09/27 18:23:47
    RE: 凄い。
    墨水様

こんばんはMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 大俯瞰、素晴らしい景色ですね〜っ、苦労した甲斐がありましたね。
    > 凄いですね〜っ。

第2と第4橋梁の大俯瞰についてですが、難所の為場所を教える事はできませんが、無双連山周辺です。同業者が崎平駅から歩いて片道4時間掛かったそうです。我々は反対側の山から登りました。
    抜里と家山のスーパー大俯瞰は片道3時間コースで、真冬に挑戦致します。

> なんでも、テング熱の騒ぎで、虫除けスプレーが売り切れたとか。
    > 凄いですね〜っ。
    東京はニュースで話題中の時は薬局、コンビニから虫除けスプレー、蚊取り線香、かゆみ止めは棚から消えました。
    今はございます。

> 表紙の写真ですが、待避線の有効基線長に対して列車長がギリギリですね〜っ。
    > 凄いですね〜っ。
    > (列車交換ができんのかいな?。笑)

この駅は磐越西線の日出谷駅です。

>表紙の山は

SLの旅シリーズ第28回目+がんばろう東北シリーズ 第7弾! JR 磐越西線 ”SLばんえつ物語号 C57形180号機” & 「第2弾 俯瞰行脚の旅 ( 兎ケ倉山、山頂編)」

日出谷の電波塔がある山、兎ケ倉山から大俯瞰した写真ですが、かなりきつい山でありクマの生息地でもあるので、行く時は安全対策をしてください。

> 千頭駅での入場料500円は正直ボッタクリですが、今の大井川鉄道にしてみたら致し方ないのかな。(笑)
    > 凄いですね〜っ。

友人が金曜日に大井川へ撮影行きましたが、相変わらず千頭駅は一般客で混雑しているそうです。
    私は明日行こうと思いましたが中止しました。。。
    > 新しいカメラは、画素数が上がったのでデータ量も多くなったのは、痛し痒しですね。
    > どう見ても、50Mは有り過ぎでしょ。(笑)
    > データ縮小は、返って面倒ちいよね。(笑)

D810の標準ファイルサイズ(14bit RAW)で平均40〜50Mくらいですが、コントラスト、明るさ、彩度などいじくるとすぐに70M越えてしまい、ハードディスクも大容量にしないと難しいですね。今は4テラバイトで、PCもビデオラム内臓でもかなり重いです。

ニコンのcapture NX2が使えないのでcaputure NX-DでいじりTIFFに変換してからNX2に落としますが、TIFFで100M越えるので、この方法はやめました。

現在重すぎて悩んでおります。

以上です。

• くまくまさん 2014/09/22 09:19:44
    Medinaさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

御礼にきました。
    ほんとにトーマスが走ってます!
    びっくりしました。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/09/23 18:47:35
    RE: Medinaさん
    くまくま様

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 御礼にきました。
    ありがとうございます。

> ほんとにトーマスが走ってます!
    > びっくりしました。

私も本物見て驚きまた絶句しました。(;_;::::)
    客車がオレンジですよ!それも貴重な旧客をオレンジにして、さらにSL機関車も強化プラスチクで覆い、ライトも右に移動して。。。鉄道ファンから言わせればトホホでした。

機会があれば本物みてください。

言葉が出なくなりますよ!

• 子連れ旅人さん 2014/09/21 22:43:50
    本物のトーマスくん
    Medinaさん

訪問、投票ありがとうございました。
    ・・・といっていました。びびりんなんです。
    客車をオレンジにぬるのは反対です。

やっぱりSLはやえもんくんじゃないと・・・。

3オイロで乗車できるので、この間の春は乗ってきました。
    また記事にしたいと思います。

これからも鉄道の旅、楽しみにしています。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/09/23 18:08:13
    RE: 本物のトーマスくん
    子連れ旅人様

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 訪問、投票ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。

> 息子小さいときはトーマスが大好きで毎日のようにDVDを見ていたのですが
    > このブログを見せたところ「こわい!しゃべるSLが走っているなんて!!」
    > ・・・といっていました。びびりんなんです。
    > 私もトーマス君もいい・・・とは思えども、やっぱり強化プラスチックやら
    > 客車をオレンジにぬるのは反対です。

同感です。初めて見た時ショックで言葉が出ませんでした。しかし、めったに撮影できない車両なので、撮影はしておきました。
    客車のオレンジ写真より本物の方がどぎついです。

> やっぱりSLはやえもんくんじゃないと・・・。
    おっしゃる通りでございます。

> 私の住んでいるミュンヘンは四季折々、保存会の皆様がSLを走らせてくれます。
    > 3オイロで乗車できるので、この間の春は乗ってきました。
    > また記事にしたいと思います。

ミュンヘンですか!私はフランクからA1でウイーンまで車で走りましたが、
    途中ミュンヘンに寄るか迷いましたが、時間が遅くなりそうなので通過しました。叔母がウイーンに在住しているので、4回程行きました。

叔母にウイーンに来いと!毎回言われドイツ国内も案内するから。。。
    言われてそのままです!

過去の旅行記で海外編も御座いますので、お時間の都合が付く時お立ち寄りください。

• *ちょこ*さん 2014/09/21 20:09:55
    こんばんはー(*^^*)
    訪問、投票ありがとうございました。

あの辺熊が出るんですか(゜ロ゜)
    驚きです。山は気を付けないといけませんね…。

*ちょこ*

Medina

Medinaさん からの返信 2014/09/23 18:00:08
    RE: こんばんはー(*^^*)
    *ちょこ*様

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> トーマスの旅行記、本当に続々とあがってますね。私もトーマスに会いに行きたい!!と思いつつどんどん日がたってしまい、残すところあとわずかになってしまいました。
    > 残りの日にちで行けるといいのですが。行く日がお天気がいいことを祈りたいと思います!

10/12までの予定でございますが、乗車券はすでに完売しております。
    個人的には乗る必要はなく、線路端で撮影する方が面白いかと思います。
    または千頭駅のトーマスフェアに行かれると面白いと思います。

トーマス君の車両ですが、冷房が効かないので、情報によりますとかなり蒸し暑いそうです。もちろん秋は別ですが。。。

> あの辺熊が出るんですか(゜ロ゜)

> 驚きです。山は気を付けないといけませんね…。

正確に申し上げますと、八高山周辺、福用駅の周辺の採石場辺りからクマが降りてきて水を飲んでいる所を地元の方が目撃しました。また私が登った高熊山の茶畑の地権者からもここの周辺に生息していると。それと青部の周辺の山
    、特に無双連山には必ずおります。

登山されるのなら鈴、熊除けのラジオを必ずならしてください。
    栗、どんぐり、など豊作なら問題ないですが、不作だと熊がこれから冬眠の準備に掛かるため、食料を探し始めます。でも福島よりはましです。。

> 千頭駅の方に行きたいのですが駐車場からが時間がかかるんですね。時間に余裕を持って行かなくちゃいけないですね(*^^*)

私が経験ですと、家山、川根温泉笹間渡、千頭の手前の千代橋が渋滞か大渋滞しており、特に千頭駅に行くためには時間に余裕を持ってください。