平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京に住む友人を訪問するついでに、東北を一周してまいりました。初の東北訪問ということで、身も心も「ウキウキルンルン」のコスモスでした。それでは珍道中をご覧ください。<br /> 尚、東北旅行記を他にも作成しております。宜しければ見て下さい。<br /><br />(PART 1) http://4travel.jp/travelogue/10909773 <東京編><br />(PART 2) http://4travel.jp/travelogue/10909816 <宮城編><br />(PART 3) http://4travel.jp/travelogue/10910055 <秋田編><br />(PART 4) http://4travel.jp/travelogue/10910479 <山形編><br />

みちのく一人旅 <岩手編> (No.5)

2014/07/20 - 2014/07/20

レンタカー 徒歩

中尊寺参道入り口の看板です。いよいよ金色堂に出会えると思うとテンションが上がりますね。

見て下さい。やる気満々のコスモスです。ちょっとスキップしちゃいました。

でも、このなだらかな坂が延々と続くとは知る由もありませんでした。スキップは3歩で終了しちゃいました。(笑)

途中で出会った看板です。八幡堂の説明です。

八幡堂です。歴史が感じられますね。コスモスと一緒です!!妙に納得していたコスモスです。

「ありました!!」参道の入り口からず〜っと我慢していたトイレが・・・・・年をとるとトイレが近くなります。(笑)
     でも、とても綺麗に整備されていました。さすが世界遺産ですね。感動しました。
    「120点!!」と叫んじゃいました。

辨慶堂の説明文です。文政九年・・・コスモスが生まれるるず〜っと前ですね。安心しちゃいました。

このお堂も歴史が感じられますね。
     金色堂への布石を辿りつつ、テンションとともに血圧&心拍数も最高潮です。少し落ち着かねば・・・

金色堂まであと少し・・・頑張るぞ!!

すると、気になる看板が・・・食に目がないコスモスですが、甘酒を食すと金色堂までたどり着けなくなる可能性があります。止む無く断念しました。(涙)

因みに、この坂を下っていけば甘酒にありつけるようです。

風情のある休憩処のようです。コスモスにぴったりですね。(冗談です)

1時間後に中尊寺の本堂に到着。境内には赤松が植えられていました。落ち着きのある風景は心を癒してくれますね。この辺りから雨が一層激しく降り出したので、撮影を断念しました。(涙)

こちらの風景も抜群です。長時間上り坂を歩いてきたので、ちょいと休憩したくなりました。一人旅は気軽ですね。いつでも休めます。(笑)

ここでしばし休憩しちゃいました。(お酒はなしですよ!!)持参した「ヤクルト」で元気をを取り戻したコスモスでした。←別にヤクルトのまわし者でありませんので深く考えないでください。(笑)

•  コスモスに引けを取らない美しさを醸し出していたのは、境内に咲く一輪の「蓮の花」でした。(座布団を三枚差し上げたいくらい美しかったです。)

いよいよ金色堂へ通づる階段を上ります。期待で胸がバクバクしていましたが・・・中に入ってみると「撮影不可」でした。とても残念でしたが、黄金に輝く美しい大仏様を心の奥底に残して下山しました。

下山時は、足がもつれることなく辿りつけたことに対して、大仏様に感謝致しました。

金色堂が撮影できなかったので、平泉の街を散策していた時に撮影した看板をアップします。これは、「金鶏山」の風景です。
     中尊寺と毛越寺のほぼ中間に位置する円すい状の山で、頂上には経塚があります。平泉では「平泉を守るため黄金の鶏を埋めた」とか「北上川まで人夫を並べ、一晩で築いた山」などの伝説が残っていることで有名や山だそうです。

•  これは「旧観自在王院庭園」です。この庭園は毛越寺と同じく浄土式庭園の典型となっているそうです。

• やまやまさりーさん 2014/09/27 00:09:22
    ありがとうございます
    コスモスさん、いつも旅行記への訪問ありがとうございます。

コスモスさんの旅行記、いつもプッと笑いながら楽しく読ませていただいています♪

これから、ますます旅にはいい季節ですね。

また、旅行記楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

やまやまさりー

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/09/28 23:21:10
    RE: ありがとうございます
        やまやまさりーさん今晩は ☆

書きこみ有り難う御座いました。お返事が遅れて済みません。

私の旅行記読んで下さいまして、有難う御座います。♪

私のプログ見ている時にはお風呂に水を入れている時には見ないで下さ

いネ。それと電車の中で見ないで下さいね。電車の中で吹き出して、

笑い出して乗客の人から変な人の様に思われたとか?

色々書きこんで下さる人がいます。御免なさいね。馬鹿なことばかり、

書きこんで済みません。プッと笑うだけにして下さいね。♪

是から又一人旅に行きたいと思います!

是からも宜しくお願い致します。   コスモス

• 幸ちゃんさん 2014/08/25 14:10:55
    あちらと思えば こちら?
    コスモスさん

まあ、よくあちゃこっちゃと旅をされますが、元気でなによりでございます。

もうそんなに?お若くはないのか?なあ?もしかして?おわかいのかなあ?

いづれにしましても、楽しい旅のつづり、楽しく拝見させていただきました。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/08/25 16:36:56
    RE: あちらと思えば こちら?
            幸ちゃんさん。こんにちは〜

書きこみ有り難う御座います。

私はもう70過ぎです。旅行にも行きたくても、行かれない時が、

来ると思います。今のうちに、頑張りたいです。

もう少しこの楽しい4トラの世界に置いて下さいね。

其のうちにコスモスの姿が見れない時が来ると思います。

此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

幸ちゃん

幸ちゃんさん からの返信 2014/08/25 19:06:26
    行けるときに 行くのが最高ですよね
    70才はまだまだ お若いですよ。

私の母は89才ですが、85才の時に私と一緒に パラオで戦死した母の兄の御霊を訪ねてパラオに行きました。

母は今でも元気で一緒に京都、旭川動物園と旅をしています。

コスモスさんも頑張っていっぱい旅をして旅行記を書いてください。

• るびさん 2014/08/07 23:44:53
    いつもありがとうございます
    コスモスさん、こんばんは^^

この度は長いだけの旅行記をご覧頂きまして、ありがとうございました。
    全く読み手のことを考えておりませんでした^^;;

コスモスさんの旅行記を拝見すると元気になれます。
    とても楽しくて、子供のような好奇心で目をキラキラさせた
    まるで少女のようなコスモスさんが目に浮かびます。

私も東日本大震災ではその後の復興が気になり、2011年の夏、
    旅行先を決めるときに迷わず東北を選びました。
    勿論ボランティアも大切ですが、その土地の経済に貢献することも
    大切ですよね。
    その思いからも、コスモスさんの「みちのく一人旅」には
    感銘を受けながら楽しく拝見させて戴きました。

これからもどうぞ楽しい旅をお続け下さいね。
    暑さ厳しき折、ご自愛下さいませ。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/08/09 17:45:13
    RE: いつもありがとうございます
            るびさん。こんにちは〜

書きこみ有り難う御座います。お返事が遅く成り済みません。

いいえ、私自身は余り長いしかも。まとまっている旅行記書けません。

人様が書いて下さる書きこみは。いくら長くても。読むのは大丈夫です。

自分に出来ない旅行記は楽しいですよ♪

私の旅行記で元気に成って下さり・本当に嬉しく思います。

少女の様なコスモスが目に浮かぶと書いて下さいますが、

コスモスは.恥ずかしいです。コスモスはお婆さんです。

東日本大震災ですが、私もやっと行く事ができました。

確かに震災の後の復興に少しでも役に立つように出来るものなら

私が行っても役に立つか分かりませんが、一日も早く完全復興する事を

祈っています。是からも東北に又行きたいです。

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

• merumoさん 2014/08/03 11:10:32
    なつかしいな〜
    コスモスさん

いつも投票ありがとうございます。
    ご病気したんですか?
    他の方のコメントでびっくりしました。
    そんなこと微塵も感じさせない旅行記でしたものね。

その昔結婚してすぐ仙台にいたことがあってその時
    行った思い出があります、もう何年も前ですが…

これからもお元気でご旅行を楽しんでください!

merumo

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/08/03 14:26:57
    RE: なつかしいな〜
           marumoさん。こんにちは

書きこみ有り難う御座います。あの書き込みして呉れた人。

私が始めてフォトラの登録してすぐ何人目かのフオロに成って、

呉れた人です。・もう間もなく5年に成ります。

だから何でもコスモスの事知っている人です。バイク事故で3週間。

入院した事も有りました。もう3年前に病院に入院した事も有ります。

でも今はおかげさんで元気に成りました。

其の時の事をまだ心配をして呉れて居たのです。有りがたいですね。

仙台に住んでいたのですか?仙台も始めてです。

仙台も素晴らしい都会ですね。私も伊達正宗の写真を撮影をして、

帰りたかったのですが車を止めてお城だけ撮影して、伊達正宗の象像を

撮影したいと思いましたが余りにも離れていて、途中で辞めました。

其の昔.・佐藤宗徳と言う,歌手が居ました。その人が仙台の人です。

広瀬川流れる岸に・・・と歌っていたのを思い出しました。

青葉城恋歌を思い出しました。仙台の駅前から青葉の道路が素晴らしく

流石が仙台凄いと思いました。仙台も来て良かったと。思いました。

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

• れいろんさん 2014/07/31 21:00:39
    中尊寺、私も今年行きました。
    コスモスさん、こんばんは!

いつも、私の旅行記を見てくださって、本当にありがとうございます。

「みちのく一人旅」編、読ませていただいています。
    実は、私も今年のGWに仙台〜石巻〜気仙沼〜中尊寺とまわってきました。

いろいろ考えさせられることも多く、「楽しい」旅でもなかったのですが、行って良かったと思いました。

中尊寺では、金綺羅金の金色堂、仏様にも驚きましたが、讃衡蔵に収蔵されている「金光明王最勝王経金字宝塔曼荼羅図」に心奪われました。

極楽浄土を願うのも大切ですが、とりあえず、少しづつできる範囲で・・ですね。
    また、遊び気にきます。これからもよろしくお願いします。

れいろん

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/08/02 16:55:48
    RE: 中尊寺、私も今年行きました。
          れいろんさん。こんにちは

書きこみ有り難う御座います。お返事が遅く成りまして、済みません。

皆様の旅行記見せて頂きますと自分も行って来た様な気持ちに成ります。

嬉しく成ります。人の旅行記で自分も行きたいな・・・と思います。

みちのく一人旅に始めて一人も良いなと。自由が出来るので、

中尊寺のざらざらの坂道足の悪い。コスモスには大変でした。

でも、仏様のお導きのお陰で、扱けることなく、登って降りて来ました。

有り難う御座いました。とお礼を言っているコスモスです。

この次には新潟県に行きたいですね。まあ。何時に成るか分かりませんが

又遊びに来て下さいね〜待っています。   コスモス

• くまくまさん 2014/07/29 21:20:11
    コスモスさーん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

コスモスさん、みちのく一人旅したんですか?!すごいなあ
    病気とかけがとかいろいろあったのに
    一人旅できるまでに回復したなんて
    すごいことです!

そして写真もたくさん撮っててすごいです〜
    全旅行記ゆっくり見にきますね〜

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/07/31 16:18:40
    RE: コスモスさーん
         くまくまさん。こんにちは。

書きこみ有難う御座います.お返事が遅く成りました。

今年も夏休みのパラオに行きましたね。

ダイビング2000本記念ですか、素晴らしいですね。♪

毎年行くなんて贅沢ですね。私も大好きなスイスに毎年行きたいです。

やっと、東北に行きました。一人旅ですが、行きたい所に行きました。

いつも友達が一緒ですが一人旅も良いですね。

誰に気兼ねなく。調べって来てた所をゆっくり回りました。

今回は5泊6日でした。私も交通事故も有りました。病気も有りました

でも今では元気に成り、どの県にも有るカーブスの30分フイトネス

にも行って運動も出来るように成っています。くまくまさん心配を、l

お掛けして済みませんでした。是からも宜しくお願い致します。