桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県は筑波山の北西部に位置する桜川市。<br />歴史は古く真壁城の城下町として栄え、江戸時代は綿花の栽培で富を築き、大正に入り筑波石で全国で知れ渡りました。<br />石材産地では、日本三大産地だそうですが、現在は安価なチャイナ製に押され厳しいようです。<br />昔は、ベンツの登録数が全国1位になるほど、バブリイな村だったそうです。<br /><br />そんな歴史のある、真壁町は歴史的建造物群保存地域に指定され、かなり古い街並みが残されているんですよ。<br /><br />真壁祇園祭は、400年の歴史があるお祭りで、城下町の古い街並みを山車が練り歩く、kuropapaの年代(東京オリンピック生まれ)にはノスタルジックを感じさせてくれます。<br />この地区は、公共交通機関が全くないので、遠方からの観光客が来ないのが特徴なんです。<br />また、中学生位までの子供たちで賑わうのも特徴の一つですね。<br />こんなに子供がいたのかと思わせるほどです。<br />ですから、夜遅くまで祭りはやってますが、荒れることなく子供にも安全な祭りなんですよ。<br /><br />

真壁祇園祭へ行ってみた!

2014/07/25 - 2014/07/25

kuropapaさん

茨城県は筑波山の北西部に位置する桜川市。

また、中学生位までの子供たちで賑わうのも特徴の一つですね。
こんなに子供がいたのかと思わせるほどです。

祭り会場の中心にある、旧真壁郵便局です。
    期間中は、警備本部になってます。

祭りは狭い地域で行われていますが、その分アットホームと言うか、ノスタルジックと言うか、ほのぼの感満載です。

子供たちで賑わう祭りです。

高上町の山車です。
    各町内で山車を造り練り歩きます。
    主観ですが、高上町の山車が一番洗練されてます。

まだ、歩行者天国になってないのに、車が通りません。
    地域ぐるみで気をつけているんですよね。

郵便局内は、ガキの頃を思い出させてくれる造り。

窓口の案内書きが歴史を感じますね。

このような古い街並みが続いてますが、大震災から復旧していない、工事中の家もあって、まだ、大震災からの復興は終わってないと感じさせられます。

時間前です。
    静かな街です。

• わんぱく大将さん 2014/09/13 01:36:06
    久々に日本に帰ってみると
    時任さん、いやkuropapaさん

ながいことご無沙汰しました。 8月上旬に自分のPCが使えなくなり、その後、人のを借りてたら、マイクロソフト社がセキュリティーのためにブロックかけてくれて。   22日からロンドン。帰ってきてすぐに日本に飛びまして、約2週間の日本でした。 PCも使えるようになって、やっとです。

久々にこういったお写真見せていただくと、そうや、そうやとうなずいておりましたわ。

大将

kuropapa

kuropapaさん からの返信 2014/09/13 03:28:10
    RE: 久々に日本に帰ってみると
    わんぱく大将さん
    おはようございます。
    久しぶりですね。最近、大将さんの名前と大阪弁が登場しなくなり、どうしたのかと思ってましたよ。けっこう寂しかったんですよ。

> 似顔絵ですか? いきなり時任三郎さんかと。 私が4トラ離れてる間に旅行記多く作られましたね。 ゆっくり見させてもらいます。

昔は、茨城の時任三郎ってもてたもんですが、最近はその影もなくさみしい限りです。
    そんなわけで、昔を忍んで時任三郎さんの似顔絵を使わせてもらってます。

最近、なんかストレスがたまって、その解消に近場を夫婦で食べ歩きしてるんで、その旅行記が多くなってきてます。
    まぁ、それで太っちゃったんですけどね。
    ローカルものしかアップできませんが、見ていただけると嬉しいです。

今度は
    大将テンポのトークが炸裂!の旅行記を期待してます。

茨城のニセ時任三郎こと
    kuropapaより
  • 164-165さん 2014/08/03 06:22:45
    未知の場所に踏み込みました。
    茨城県桜川市は始めて聞く場所でした。
    大震災の被害が有ったのも知りませんでした。
    祭りがほのぼのした感じでゆったり出来、良い雰囲気です。
    違った雰囲気です。
               【164-165】

kuropapa

kuropapaさん からの返信 2014/08/03 08:37:04
    はじめまして
    164-165さん
    はじめまして、kuropapaと申します。
    暑い日が続いていますが、北上はいかがですか?
    こちらは、連日35度以上の気温で屋外にも出られません。
    お体に気をつけてくださいね。

> 茨城県桜川市は始めて聞く場所でした。
    > 大震災の被害が有ったのも知りませんでした。
    桜川市は、市町村合併で新しい名前になった場所で、石の真壁で有名な真壁町の方が通りは良いようです。
    古い街並みゆえ、建物の損壊が激しく、補修できる大工も間に合わないようです。

> 祭りがほのぼのした感じでゆったり出来、良い雰囲気です。
    164-165さん、本当にほのぼのという言葉がピッタリな祭りです。
    規模からはメジャーにはなれない祭りですが、地元に愛されてます。
    真壁町では、毎年2月初旬から三月三日まで、真壁ひな祭りという祭りが開催されます。
    同じ真壁町内の旧家軒先に、雛人形を飾って、お茶やお菓子を振舞ったり、名産品を販売したりするイベントです。
    これは、はとバスが出るくらいの賑わいで、人口の倍以上が来る有名な祭りがあります。ご老人たちは、孫の小遣い稼ぎと張り切る祭りなんです。

> 岩手県北上市(私の住所)は今、みちのく芸能まつりで大賑わいです。
    みちのく芸能祭りとは、初めて聞きます。
    楽しそうな名前ですね。

暑さ対策万全で乗り切りましょう。
    お体に気をつけくださいね。
    それでは
  • 蔦之丞さん 2014/07/29 16:52:46
    子供さんが沢山おりますね〜
    歴史ある建物にマッチした
    山車のお祭り
    趣きがありますね!
    また、こんなに沢山の子供さんが楽しんでいる姿をあまり見なくなりました
    特に福島は外で遊ぶ子供がいない(原発のせいで…)ので、
    羨ましい光景です。
              蔦之丞

kuropapa

kuropapaさん からの返信 2014/07/29 20:41:55
    RE: 子供さんが沢山おりますね〜
    蔦之丞さんこんにちは

本当に、どこにこれだけの子供がいたのかと思うほど、子供でいっぱいになります。
    田舎のせいか、素直で行儀の良い子供達ばかりで、道ですれ違うと、先に挨拶されます。
    大人として反省させられます。
    また、そんな子供達に会うと、日本の将来もまんざらじゃないなと思わせてくれます。

PS 福島の子供達も、このように楽しめるようになって欲しいと願っています。

kuropapa

kuropapaさん からの返信 2014/07/29 20:42:08
    RE: 子供さんが沢山おりますね〜
    蔦之丞さんこんにちは

大人として反省させられます。