坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の海の日の連休は休暇村讃岐五色台オートキャンプ場に行きました。過去3回は2回雨に祟られたキャンプでした。<br /> 今回は天候に恵まれ梅雨の季節でしたが思ったよりカラッとした感じでした。そして朝方は涼しいというより一寸した寒さを感じました。<br /> 今回のキャンプ料理は鮮魚に挑戦しました。冬場の赤穂の牡蠣は定番ですがこの季節の鮮魚は初めてでした。<br />我が家のキャンプ料理も単純なバーベキューからスタートしてとうとう生魚に至ったかとキャンプ料理の歴史を振り返ってしまいました。<br /> <br /> 今回もキャンプ中は観光せずキャンプ場でのんびりと過ごしました。ただ昼は暑かった・・・・・

梅雨明けの夏キャンプ・休暇村讃岐五色台2014年

2014/07/19 - 2014/07/21

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

前の日に旧友と10年ぶりに再会して飲みに行ってしまいそのダメージで出遅れてしまいました。そのうえ一番遠回りな中国道を選択してしまいました。瀬戸大橋わたる手前は大雨でした。橋を渡るときは晴天になっていました。

15時ごろに到着して買出しにいきまいた。この日は前日の突然の泥酔が祟り忘れ物。ガスを忘れてしまい大変な出血をしてしまいました。

休暇村 讃岐五色台 宿・ホテル

出遅れてしまったので初日は簡単に久しぶりの焼肉。

タンを焼きました。

休暇村 讃岐五色台 宿・ホテル

一口サイズに切ってあったサーロインステーキを焼きました。

食事とは別に豚バラベーコンも作りました。

良い感じで完成!

翌朝も簡単食事でいま我が家(主に私だけですが)いなばのカレー缶詰とスクランブルエッグを食べました。

二日目も快晴。
    朝食後直ぐに坂出の「海の幸ふれあい市場」に行きました。

「海の幸ふれあい市場」です。

坂出市倉庫 (旧港湾事務所) 名所・史跡

「海の幸ふれあい市場」に行ったのですが閉まっていると勘違いして隣のスーパーで魚を買いました。小ぶりの鯛が安く売られていました。
    「香川県産」地のものという事で購入しました。

キャンプ場に持ち帰り早速三枚におろしました。「結構出来るなあ〜」

「結構出来るなぁ〜」と言うものの結構てこづって鮮度が落ちたと妻に指摘されました。わたしは小さいから脂が乗っていなかったと主張・・・・

こんな感じにしました。

刺身です。センスの無い盛り付けが歯がゆかった・・・・

あらの潮汁のつもりでしたが醤油仕立てにしてしまいました。

あとは丼にして食べました。

夕方、お風呂に入りに行ったときに本館から撮影しました。

瀬戸大橋です。

霞の中の瀬戸内海。静かに一日が終っていきます。

夕飯も御造りです。但し高知産のかつおにノルウェー産のサーモンですので瀬戸内海とは縁も所縁も無い食材になってしまいました。

こんな感じで・・・・

休暇村 讃岐五色台 宿・ホテル

今回利用したサイトです。端のサイトだったので一寸広さを感じました。

キャンプ場の風景です。やっぱり家族連れが多かったです。

帰りは恒例の讃岐うどんを食べて帰りました。
    ただ今回も与島PAで食べました。

与島PAフードコート グルメ・レストラン

瀬戸大橋です。写っているキャラクターは橋をバックにして撮影するときのカメラ置き台です。

瀬戸大橋です。坂出方向を望んだものです。

与島PAの景色です。

瀬戸大橋を渡り本州へ。

与島パーキングエリア 道の駅

帰りはちゃんと山陽道を利用しました。行きより30分以上は早かったと思います。
    やはり旅の前日はおとなしく旅の準備をするものだと反省しました。