和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石川県七尾市の和倉温泉にある、加賀屋の宿泊記です。<br />「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」でも30年以上1位を取り続けて<br />いることで有名なので、いつか一度泊まってみたいと思っており、<br />今回1泊2日ですが行ってきました(^^)<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />http://www.kagaya.co.jp/<br /><br />[予約&料金]<br /> ・公式ホームページからも、一休などのサイトからも可能。<br /><br />[夕食・朝食]<br /> ・お部屋は5つの中から「雪月花」を選択。<br /> ・夕朝食+雪月花歌劇団の鑑賞プラン付きのにしました。<br /> ・夕朝食共にお部屋でのご飯でした。<br /><br />[喫煙]<br /> ・基本的に全客室喫煙可能のようです。<br /><br />[その他]<br /> ・チェックインは15時、チェックアウトは11時。<br /> ・大阪から車で行きました。<br /><br />連休最終日でしたが、約1300人収容可能なうち500人が宿泊して<br />いたそうです。<br />子供さんや外国人の方も宿泊されていましたが、雪月花には<br />年配の方が多かったのか静かで快適でした☆<br />数年に1度行くには楽しそうです(^^)

和倉温泉 加賀屋 雪月花 宿泊記

2014/07/21 - 2014/07/22

muiさん

石川県七尾市の和倉温泉にある、加賀屋の宿泊記です。
今回1泊2日ですが行ってきました(^^)

オフィシャルページ↓↓

[予約&料金]
 ・公式ホームページからも、一休などのサイトからも可能。

[夕食・朝食]
 ・お部屋は5つの中から「雪月花」を選択。
 ・夕朝食+雪月花歌劇団の鑑賞プラン付きのにしました。
 ・夕朝食共にお部屋でのご飯でした。

[喫煙]
 ・基本的に全客室喫煙可能のようです。

[その他]
 ・チェックインは15時、チェックアウトは11時。
 ・大阪から車で行きました。

いたそうです。
子供さんや外国人の方も宿泊されていましたが、雪月花には
年配の方が多かったのか静かで快適でした☆
数年に1度行くには楽しそうです(^^)

2.0

大阪から車で出発し、約5時間の長旅です(^▽^;)
    JRのサンダーバードで行くか悩んだのですが、それでも4時間以上電車に乗ることになり、タバコを吸う相方からは喫煙室が無いので電車とか無理との返答(◎_◎;)

まずは賤ヶ岳サービスエリアで1回目の休憩。

お昼ご飯として、肉巻きご飯☆

大河ドラマ中の黒田官兵衛にちなんだ、黒田やきそばをいただきました♪

二回目の休憩は尼御前サービスエリアで。

サービスエリア裏の公園へ徒歩で行けるようになっていたので、寄ってみることに(*´▽`*)

尼御前の石碑がありました。

海がきれいに見えてよかったのですが、死ぬほど暑い(◎_◎;)

サービスエリアに戻り、オレンジ&パインとバニラのミックスソフトクリームを買いました♪

カーナビは金沢西、googleMapは金沢東、加賀屋の公式ホームページは金沢森本ICで出るようにとバラバラだったので、とりあえず加賀屋公式ホームページを信じて金沢森本ICから「のと里山海道」へ。

結果としては金沢東の近くが工事中だったようで、金沢森本ICからが一番接続が良かったそうです☆

• その後、しばらく走り加賀屋が見えてきました☆<br />意外だったのは結構近くまで行かないと、ほかの旅館で加賀屋が見えないこと(^^;<br />期待度が高まります(*^^*)

その後、しばらく走り加賀屋が見えてきました☆
    期待度が高まります(*^^*)

駐車場の場所がわからず、とりあえず建物の目の前まで行ってみることに。

するとスタッフの方が、玄関前にいたため聞こうと思ったら、バレーパーキングだったようで、入り口目の前に停めて預けることに☆

旅館でバレーパーキングなのは初めてでした(*´▽`*)

三連休最終日でしたがやはり人気のお宿のようで、歓迎のパネルがすべて埋まっていました。

提灯を見て来たことを実感(^▽^;)
    テレビで見たように、ずらっと並んだ仲居さんがお迎えではありませんでしたが、すぐに3・4人のスタッフさんや仲居さんが、荷物を持ってくださったりと最初から至れり尽くせり状態☆

まずは入ってすぐ左のフロントで、チェックイン。
    一休.comで事前支払していたせいか、カードのチェックはありませんでした。

ざっくりと金額の高い順に浜離宮・雪月花・能登渚亭・能登客殿・能登本陣という、5つのタイプの部屋と建物があり、今回は「雪月花」に。

プランの内容や、夜のショーの予約確認があったのですが、対応してくださった方が新人さんだったようで、初々しいだけでなく緊張感がこっちまで伝わるぐらいでした(笑)

5年に1度ぐらいなら楽しいかも。。。 by muiさん

フロントの向かい、入口入ってすぐ右には茶室が。

• フロント向かって右には、提灯とかなり大きな加賀友禅の織物が飾られてました(*&#39;▽&#39;)

フロント向かって右には、提灯とかなり大きな加賀友禅の織物が飾られてました(*'▽')

フロントをまっすぐ奥へ行くと、ロビーラウンジ的ものが。

直前まで琴の演奏をされていたのですが、写真を撮るときには残念ながら終わってました(◎_◎;)
    一日に何度か演奏されているようです。

輪島塗のピアノが!
    音が違うのか気になりましたが、さすがに触るわけにいかない。。。

ロビーラウンジからの景色も綺麗♪

上にバーでもあるのかな?と思ったのですが、後で行ってみたら「能登渚亭」への連絡通路でした(^^;

5年に1度ぐらいなら楽しいかも。。。 by muiさん

お土産物通りの「錦小路」を通って奥へ。

お菓子や干物だけでなく、輪島塗や陶器のお店もありました☆

和倉温泉のキャラクター、わくたまくんの商品も。
    お土産物屋さんが普通は売店1店ではなく、旅館内に5つもあるのがいい感じ♪

土産物屋さんの間に、神社があったのでお参り。
    おみくじは吉でした(^^;

錦小路を抜けたところに、こんなラウンジが☆

さらに進むとバーが中二階にあり、お部屋まで案内してくださった仲居さんからは「夜になるとさらにバブリーな感じになりますよ(笑)」との説明(^▽^;)

4階まで吹き抜けている先に、雪月花&浜離宮へのエレベーターが。

なんかエレベーターもバブリーな感じがします(^^;
    足元の月の所が、やんわり盛り上がっているので、ヒールがある靴で行く場合は気を付けてください(◎_◎;)

エレベーターからラウンジ方面の景色☆
    4階まで吹き抜けなので広々していて明るいです(*^^*)

バーの作りが、シンガポールのマンダリンオリエンタルのに似てる気が。。。

今回は予約時の希望として、「雪月花として一番上の17階・角部屋」のリクエストを出したところ結果は「16階・角部屋」でした☆

エレベーターを降りると、お香が炊かれており独特の香りが。
    写真はブレブレですいません(;´・ω・)

香りはきつすぎなくてよかったです☆

各階に草花の名前がついており、今回のお部屋は福寿草の21号室でした☆

部屋の間取りは、このホームページ画像を左右反転したものでした。

玄関に急須が。輪島塗が綺麗☆

玄関からの写真。
    右手の丸く開いているところが、和室へつながってます。

この和室、全く案内もなく扉開けたらこんな部屋が!という感じで、多い人数で来た時にでも使うのかもしれません(^▽^;)
    結局何のための部屋なのかは、最後までわからず、私たちも使いませんでした。

玄関入って左にある、トイレの扉持ち手も月形に。

トイレはちょっと古い感じもしますが、トイレットペーパーが不思議な柔らかさでした☆

洗面台はこんな感じで、対面で2つあるのが嬉しい♪

このポーチは大浴場へ持っていく用のタオルと、歯ブラシが入ってました。
    バスタオルとフェイスタオルは、大浴場に大量に置いてあります☆

奥には
      ・メイク落とし
      ・洗顔料
      ・化粧水
      ・乳液
      ・くし
    が置いてありました。

左側には
     ・固形石鹸
     ・ハンドタオル
    が置いてありました☆

洗面台の下に、ティッシュとドライヤー、バスタオルが4枚入ってました。
    ドライヤーは古く弱すぎでした(/_;)

お風呂場もありましたが、大浴場に行ってたので使いませんでした(^▽^;)

洗面所手前には電話機と、マットレスがエアウェーブという案内が。

全ての襖には、雪月花のデザインが。

お部屋はこんな感じ☆12畳あるので広々しています。

空気清浄機と32型ぐらいのテレビがあり、チャンネルは旅館の説明チャンネル+5つでした。

クローゼット?も1泊なら十分な広さです。

金庫は旧式(^^;

追加料金を払って、海側指定をしたかいがありました☆
    窓からの景色は、天気も良くすごく綺麗(*´▽`*)

和室横の約6畳の広縁☆
    この部分が部屋の角で、掘りごたつになっています♪
    机には北国新聞が置かれていました。

冷蔵庫がこちらの部屋にあり、小さいテレビもあります☆

旅館の玄関にも「飲み物等、持ち込み禁止」という案内が書かれており、飲み物とかを入れるスペースはありません。

コップも冷えてるのが嬉しい♪

お茶はティーバッグではなく、茶葉でした☆

全部屋喫煙可能のようで、お茶のセットの下に灰皿とマッチが置かれていました。
    ですがお部屋はタバコ臭くないのが良かったです♪

こちらからは能登渚亭と思われる建物が見えました。

5年に1度ぐらいなら楽しいかも。。。 by muiさん
  • 奥から見たらこんな感じになってます☆

奥から見たらこんな感じになってます☆

部屋のカギは2本あるので、別々に館内をウロウロしても締め出される心配はありません(笑)

お部屋に案内後、早速加賀屋特製の金時草のくずもちを頂きました☆

開けるのがかなり難しい(;´・ω・)
    相方は袋から出せず、直接かぶりついてました(^^;
    ちゃんと冷えててあんこ入りで美味しい☆

相変わらず好き嫌いが激しいため、予約時に伝えて対応をお願いしたせいか、抹茶が飲めない私には冷たい番茶を。

相方にはお茶を☆

翌日、のとじま水族館に行く話をしていたところ、割引券とパンフレットを頂きました♪

その後、浴衣セットを持ってきてくださったのですが、噂通りサイズも丈もぴったりでさすがです(*^^*)

太い帯は普段用、細い帯は寝る時用で、浴衣は2枚あるのでお好きな時に着替えてくださいとのこと☆

ひと段落したところで、館内をウロウロ。
    かなり立派な能舞台がありました☆

プール開きされていたようで、家族で入られている方もいました。

この階のエレベーターホールにはピアノが。
    館内はあちこち美術品だらけで、番頭さんが案内するツアーも実施されてます☆

私たちも行こうか悩んだのですが、時間が合わず断念(;´・ω・)

夕朝食共に部屋食のため、18時半からのご飯の時間に合わせて部屋に戻り、暑かったのか相方は早速ビール(^▽^;)

空調は温度調節が出来ないので、途中寒くなったりしましたが、乾燥しすぎることは無かったです。

さざんかの食前ドリンクをいただき、夕食スタート♪

上が相方用の、普通のお品書き。
    下が私用のいろいろ対応してくださったお品書きです(^▽^;)

私の先付と前菜。

相方の先付。

相方の前菜と珍味。

相方の鍋物で、アワビの温泉蒸し☆

私の先吸物。

私の造り替り。じゃがいもが無味すぎて残念(◎_◎;)

相方のお刺身と先吸物。

私の煮物。

相方の煮物。

私の鍋物は牛しゃぶしゃぶでした☆

相方の冷やし鉢。

相方の替り鉢。

私の焼き物ののどぐろと、凌ぎの氷見うどん。
    夕食では、この氷見うどんが一番美味しかったです(*´▽`*)

締めのご飯とお味噌汁。
    お味噌汁が美味しい(*^^*)

相方のデザート。

私のデザート。

食べ終わった20時ごろには外も真っ暗に。
    この時になぜか数発だけ花火が上がったのですが、すぐに終了。。。
    何だったんだろう(◎_◎;)??

20時半から、宿泊者なら誰でも見ることが出来る催し物があるとのことで、1階の祭り小屋へ☆

まずは地元のお祭りについての映像が流れた後、和太鼓の実演が☆
    あまりの音の響きに、一番前に座られていた年配の方は違う席に移動されてました(^^;
    写真は一番盛り上がったときの、ドヤ顔のおじいちゃん(笑)

続いてパラグアイから来られているという、デュエット☆
    カーペンターズの曲も歌われており、床も上昇し盛り上がりました(*^^*)

祭小屋の催しは20分ぐらいで終了し、続いて21時から予約していた「雪月花歌劇団」のショーを見るために、同じ1階にある花吹雪へ急いで移動☆

予約していない方が勝手に入らないようにするためか、今回担当してくださっている仲居さんと入口前で待ち合わせし、中へ案内されました☆

予約したプランに飲み物がついていたので、頂きながら待つこと数分。。。

開演☆

竹取物語だったり。。。

セーラームーンの曲だったり。。。
    この時に床が上下されることが判明☆

• ♪(*&#39;ω&#39;*)♪

♪(*'ω'*)♪

突然のアナ雪!!

演目のつながりはよくわかりませんでしたが、きらびやかで楽しかったです♪
    斜め前の席に座られていた年配の方が、iPadでガンガン写真撮影されていたのですが、そこに向けてキメ顔されている演者さんが良かったです(^^)

終わってからすぐにお風呂に行こうかと思ったのですが、混んでそうだったので、気になっていたバーへ☆

飲めない私はシャーリーテンプル(^▽^;)

祭り小屋でも演奏されていたお二人の曲を聴いて、マッタリ♪

お部屋に戻るとエアウィーヴのマットレスで、お布団が敷かれていました(*´▽`*)
    思っていたよりも硬すぎず、ちょうどよかったです(*'▽')

氷水が入った魔法瓶とカットフルーツも置かれており、夜食代わりに夜中でしたが寝る前に頂きました♪

翌朝は8時から朝ごはんをお願いし、7時半から準備のため部屋に入られると事前に聞いていたにもかかわらず、仲居さんがやってきた声で飛び起きました(^▽^;)

朝の新聞は特に聞かれることもなく、読売新聞と北国新聞を頂き、広縁側の部屋で待つこと15分。。。

朝ごはんの準備が完了です♪

湯豆腐と私には玉子焼きも☆

干物も美味しい(*^^*)

相方の朝ごはん☆

ご飯が進むものばかりだったので、普段朝ご飯をほとんど食べませんが、ご飯2杯いただきました。
    旅行先だと朝ごはんをガッツリ食べちゃうのは何なんでしょうね(^▽^;)

朝6時〜10時まで1階で朝市をやっていると聞いたので、朝食後行ってみると2店ほどお店が出てました☆

みりん干しと、のしいかを購入♪

昨夜は撮影出来なかったお風呂も、9時過ぎなら人が少ないだろうと思い、大浴場へ☆

2階から半階あがると女性の、半階下がると男性の大浴場になっています☆
    こちらに最初に来たところ、10時〜11時まで清掃のため1階のもう一つのお風呂へ行くようにと案内が。。。
    そのため1階にあるもう一つに行くと、9時〜10時まで清掃中との張り紙が。。。

結局こちらに戻ってきたのですが、スタッフさんからも9時10分時点で追い出しが始まっていましたが、どうしても入りたかったため、急いで入浴(;´・ω・)

チェックアウトは11時なので、9時からお風呂に入る人のことも考えてほしい(/_;)

追い出しが始まっていたせいか、入ってみるとほぼ貸切状態でした(^^;
    脱衣所も広々してます☆

洗面所も二か所あり、こちらは脱衣所横☆

脱衣所の奥、大浴場の入口手前にあるマッサージ器など、休憩スペース。

その横にある洗面所2つめ☆

大浴場入口☆バスタオルやフェイスタオルはこちらに大量に積まれてました♪
    結局急いで入り、9時50分には全員退出(◎_◎;)

部屋のドライヤーで髪を乾かそうとしたのですが、普段10分もあれば乾くのに対し、ドライヤーが古くて弱すぎるせいか、15分経過しても乾く気配がないため、ちょっと濡れたままチェックアウトしました(^▽^;)

泊まった感想としては
     ・雪月花も建設から20年経過しているので、多少あちこち古く感じる
      ところもあるが基本的に綺麗。
     ・仲居さんは対応も良く、廊下でも見かけるたびに声をかけてくださる。
     ・ドライヤーや冷蔵庫の古さが気になって仕方ない。
     ・時計が部屋にはありませんが、いろいろと時間通りに動かなければ
      いけないので不便(>_<)
     ・館内にいろいろあるので、加賀屋だけで夜は楽しめる。
     ・食事は普通。味噌汁だけが異常なまでに美味しい(*´▽`*)
     ・チェックアウトは団体さんが多いせいか、11時ぎりぎりの人はほとんど
      おらず、何も言わなくとも車が入口前に配備。
    でした☆

畳のお部屋でマッタリできますが、このレベルで1泊10万円程の価格設定は高すぎる感じがしました(>_<)
    次泊まるとしたらリニューアルされた後で、小物なども新しいものになった後がいいなと思いました(^▽^;)

• kikiさん 2015/12/27 12:12:11
    初めまして〜
    kikiと、申します〜m(._.)m
    今更ながらのコメントで、申し訳有りません。
    私、加賀屋さんにはかれこれ25年程通って居ます。
    今年新年に行った際、秋にリニューアルされると!
    雪月花も、禁煙階が出来るそうです〜
    来週新年も、加賀屋さん予約しているのでしっかり見て参ります (^^)
    我が母も、かなりの偏食と入れ歯の為
    いつも、無理言っております〜
    その辺にしては、さすが加賀屋です!
    確かに、お高いですが(苦笑)

kiki

mui

muiさん からの返信 2016/01/03 02:02:23
    RE: 初めまして〜
    kiki様

コメントありがとうございます(*^^*)

加賀屋さん、秋にリニューアルされてるんですね!
    私の時はちょっと残念な感じだったので、
    ぜひ新年のkikiさんの旅行記楽しみにしています☆

• kikiさん 2015/12/27 12:10:01
    初めまして〜
    kikiと、申します〜m(._.)m
    今更ながらのコメントで、申し訳有りません。
    私、加賀屋さんにはかれこれ25年程通って居ます。
    今年新年に行った際、秋にリニューアルされると!
    雪月花も、禁煙階が出来るそうです〜
    我が母も、かなりの偏食と入れ歯の為
    いつも、無理言っております〜
    その辺にしては、さすが加賀屋です!
    確かに、お高いですが(苦笑)

kiki
  • たらよろさん 2014/07/24 12:54:49
    お値段との釣り合いが。。。。
    こんにちは、muiさん。

加賀屋、とうとう宿泊されたのね〜〜
    1泊10万ですからね〜
    まあ、二食付きということを差し引いて、どう思うか??ですが・・・
    お料理が美味しかったということで、それは良かった良かった♪

でも、バブリーな雰囲気を醸し出しつつ、、、、
    の全館喫煙OKとか、冷蔵庫にものを持ち込めないとか、、、
    そういう昔の名残はこれからの人にどのように評価されるのか??
    ちょっと感じるものがあります。
    今の団塊世代の方から更に下の世代が中心になったころ、、、
    少し考えないといけない部分もありそうな。。。なんて偉そうなこと言ってますが(笑)

ただ、やっぱり10万円だせば素敵な旅館は日本全国多々あるからね〜〜

ところで、先日マンダリンシンガポールの泊まりましたが、
    確かにバーの感じ、、、似てますね♪

たらよろ

mui

muiさん からの返信 2014/07/24 22:23:28
    RE: お値段との釣り合いが。。。。
    たらよろさん、こんばんは☆

加賀屋泊まってしまいました(笑)
    やはり知名度が高いせいか、今日会社でもいろんな方から
    「どうだった!?」と聞かれました(^^;

仰る通り、団塊ジュニアより下の世代の私としては
    10万円出して泊まった、他のホテルと比べてしまうので
    ハード面の劣化が気になって仕方なかったです。。。
    今後リニューアルされることを期待しています(^^)

マンダリンオリエンタルの旅行記拝見しました☆
    バー似てますね(笑)
    しばらくシンガポールはいいかなと思っていたのですが、
    見ると行きたくなるのが不思議です(^^;

また8月に近畿圏で旅行を計画中ですので、同じ値段で
    満足できそうな所を探してみます☆