上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんはJR東日本が提供している「えきぽ」というアプリをご存知ですか?これは関東近郊のJRの駅を起点としたウォークラリー情報をまとめたアプリなんです。それぞれのスポットを巡りGPS情報で踏破記録を付けていくとコースごとのスタンプがもらえる仕組みになっています。街歩きが好きなポジー的にはなかなか面白いアプリなので、時間があるときは「えきぽ」を使ってプラプラしています。<br /><br />えきぽで散策第7弾は山手線の御徒町駅。このコースのふれこみは「モノづくりの街、御徒町から四季の下町ウォーキング」です。御徒町ってすぐ近くにアメ横があることもあり、とても猥雑な街という印象でした。まあ実際そうなんですけどこのコースは御徒町周辺の散策というより浅草方面への散策という趣きが強いので、御徒町周辺の怪しげな雰囲気は多く伝えることができませんでした。<br /><br />◆今回のぶらぶらスポット<br />・アメ横商店街<br />・湯島天満宮<br />・2k540 AKI-OKA ARTISAN<br />・鳥越神社<br />・横網町公園<br />・吾妻橋<br />・雷門

えきぽで散策@御徒町駅 ~梅雨の中休み、下町ぶらり旅編~

2014/07/06 - 2014/07/06

ポジー

ポジーさん

◆今回のぶらぶらスポット
・アメ横商店街
・湯島天満宮
・2k540 AKI-OKA ARTISAN
・鳥越神社
・横網町公園
・吾妻橋
・雷門

徒歩

ということでやってきました、御徒町駅。このガード下の駅舎が陰鬱な感じを醸し出しています。

朝早くに来たのでまだ全然人がいません。

ただ、アメ横はご覧のとおり。朝九時半くらいだったんですが結構人がいますね。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

開店に向けて大忙しな感じです。

アメ横は色々なものが怪しげな価格で売られています。この価格を交渉しながら買い物をするのもアメ横の楽しさの一つ。

いつも思うんだけど、生ものをこうやって出しっぱなしにして傷まないのかな。ちゃんと冷やしてあるんだろうか。ともあれアメ横は今回のコースの訪問スポット。通過するだけだけど許してね。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

アメ横を抜けて上野公園内に。一気に人が少なくなり落ち着いた雰囲気になりました。

上野恩賜公園 公園・植物園

不忍池方面を弁天堂方面に歩きます。

不忍池 自然・景勝地

不忍池には蓮が咲き始めていました。

まだ満開とは言い難いけどちらほらピンクの花が見えて綺麗です。

緑に覆われた不忍池を桜の木の下から写してみたら何とも神秘的な絵が撮れました。

不忍池 自然・景勝地

紫陽花は終わりかけ。

大きな不忍池が蓮の葉に覆われるのは壮観な風景。

不忍池を離れ、次のえきぽ訪問スポットである湯島天満宮に着きました。

湯島天満宮 寺・神社・教会

湯島天満宮はご存じ、菅原道真公を祀る学問の神。また早春の梅の花も有名です。

天満宮には欠かせない牛の像。牛と菅原道真のエピソードには枚挙がなく、牛は神の使いとして大切にされていたそうです。

湯島天満宮の鳥居。青銅の鳥居で江戸時代初期に建てられたかなりの年代物。東京都の文化財指定されています。

湯島天満宮 寺・神社・教会

珍しいのは鳥居の根元に狛犬があしらわれていること。こういった鳥居はあまり見た記憶がありません。

湯島天満宮を離れ先を急ぎます。
    特になんだってことはないけど、妻恋坂という名前が気になりパチリ。

御徒町駅と秋葉原駅の間のガード下には「2k540 AKI-OKA ARTISAN」というワークショップを集めたスペースがありました。

2k540 AKI-OKA ARTISAN ショッピングモール

山手線のガード下にこんな空間が広がっていたとは驚きです。

ちょっと訪れるのが早すぎてまだお店が開店していませんでしたが、機会を改めて訪問してみたいと思います。

ここからは蔵前橋通りをひたすら東に歩きます。よく晴れていてとても暑かった・・・。

蔵前橋通り脇にあるおかず横丁。ネーミングからして気になって仕方がない!

おかず横丁 市場・商店街

と思ったら朝早すぎたのか閑散としてる・・・。

食べ歩きとかができるのかと期待していたのですが・・。

おかず横丁を抜けると正面にお社が広がっています。えきぽ訪問スポットの鳥越神社です。

鳥越神社 寺・神社・教会

浅草近くにある由緒ある神社 by ポジーさん

平安時代、源頼義・義家が隅田川を渡る際に白い鳥が飛ぶのを見て浅瀬と判断し、川を渡ることができたので、当地に鳥越神社を創建したというのが縁起。

だいぶ歩いてようやく蔵前橋に。ここまで来るとスカイツリーも綺麗にみることができます。

蔵前橋 名所・史跡

隅田川にかかる黄色い橋 by ポジーさん

隅田川名物の屋形船。

隅田川 自然・景勝地

隅田川の先を望むと三連アーチが印象的な厩橋。

この蔵前橋を渡ると墨田区の本所地区。ここにはえきぽ訪問スポットである横網町公園があります。とても綺麗に整備された公園ですが、凄惨な歴史を秘めている場所でもあります。

横網町公園 公園・植物園

悲しい歴史を刻む公園 by ポジーさん

ここは関東大震災時、多くの人が避難場所とした公園でしたが、折からの強風にあおられ火災による熱風がここを襲い、避難していた3万8000人が犠牲となった場所です。これは当時の火災により原型をとどめていない機械などを展示しています。

飴のようにひしゃげてしまっていますね。

この公園は関東大震災と東京大空襲での犠牲者を慰霊するための慰霊堂が建つ公園です。平和な時代に生まれたことに感謝しつつ、お祈りしましょう。
    ちなみに慰霊堂は現在改装中でした。

横網町公園を先に進むと吾妻橋。この橋の近くからはスカイツリーがてっぺんから根元まで綺麗に見えるスポットがありました。

吾妻橋が見えてきました。

吾妻橋の近くには金色のう○このような物体であまりにも有名なアサヒビール本社ビルもあります。

えきぽ訪問スポットの吾妻橋。振り向くと例のアサヒビール本社ビル。その裏にはちょこっとスカイツリーが頭を出しています。

吾妻橋を渡ると日本最初のバーとして名高い神谷バー。電気ブランでも有名ですよね。このレトロな建物は浅草で最も古い鉄筋コンクリートの建物らしく、国の有形登録文化財にも指定されています。

後ろを振り向けばスカイツリーとアサヒビール本社ビルがはっきりと見えます。ここも撮影スポットらしくたくさんの人が撮影していました。

そして浅草といえば雷門、こちらもえきぽ訪問スポットです。あいかわらずすごい人混みです。つい先日も来たばかりなので写真を写してさっさと退散です。

隅田川沿いをてくてく。

隅田川 自然・景勝地

もう一度振り返ると隅田川沿いのスカイツリー。個人的には川沿いのスカイツリーがスカイツリーの中で一番好きな風景です。

厩橋まで到着。暑さもかなりのものだったので、この近くの蔵前駅から帰ることにしました。本日はここまで、お付き合いくださりありがとうございました。