中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知への家族旅行(人×5、犬×3)後編。<br />犬と泊まれる川辺のコテージを拠点に川遊びや屋形船でのホタル鑑賞などを楽しんだ。

14年5月 家族旅行withワンコ☆第4弾@高知(2)川辺で泊まる&遊ぶ

2014/05/31 - 2014/06/03

旅行記グループ 14年 家族旅行

Q太

Q太さん

高知への家族旅行(人×5、犬×3)後編。

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

宿毛の義父の実家をあとにして、再び中村入り。

佐田沈下橋を渡って、

川辺のコテージ到着。

おかみさんと少し大きくなった娘さんによる相変わらずの暖かいお出迎え後、チェックイン。

今回は広い方のお家を貸してもらえる。

案内してもらうとき、この入口では頭上注意とのこと。

なぜなら…

ツバメたちが子育て中だから。

天井はツバメの巣だらけ。
    もう巣立った家族もあれば、子育て中、巣造り中の家族も。

写真はまもなく巣立ちの子供たち。
    物おじしない4匹の子にじっと見つめられる。
    か、、かわいい!

お宿はなんと1軒家貸。しかも4LDK。それも平屋でお庭もあるという大きなお家なのだ。全体的に木のぬくもり感はんぱない。

室内だって廊下や扉がゆとりの広さだし、ほぼバリヤフリーなので、義父母はさらに大喜び。

あ、もちろん犬たちも大丈夫。

写真は広いリビング。片面ガラス窓だからさらにすごい開放感。

ガラスの外は広〜いテラス。
    テラスは他の4部屋ともつながっている。ということで、他のお部屋も広いガラス窓で開放的。

テラス外の広場では、バーベキューもできる。

キッチン。
    食器類、調理器具類、調味料類が一通りそろっており、大きな冷蔵庫はもちろん、炊飯器、トースター、コーヒーメーカー(しかもペーパーフィルターも)もあって、自炊がらくちん。電子レンジはこの日時点では故障中だった。

キッチン横はひろいダイニングで、ゆったり食事できる。

お手洗いは洋式でウォシュレット付。空間が広いし扉はスムーズに開け閉めできる横開きで使いやすい。
    備え付けの「富士山登ろう!」トイレットペーパーがその後道の駅でいい値段で売ってるの見つけて驚いた。

お風呂も横空き。開けると大きな鏡がついた洗面所。1ボウルだけど、空間が広いから歯磨きタイムが被っても大丈夫。

お風呂は大人2人入っても余裕がある大きさ。
    ここだけちょっと段差があったかな。

洗面所にはバスタオル、タオルがある。
    洗濯機も使っていい。テラスに洗濯物を干す物干しや洗濯ばさみ類が用意されてて、干すこともできる。

他のお部屋の1つ。
    どれもこんなウッディな感じの畳のお部屋。窓が広く、天井が高くて解放感。

お布団はたくさん用意されてるからめいめいの部屋に運んで敷ける。
    窓は網戸が完備されてるから、窓を開けて、鳥の声や川の水音をBGMに、そよ風を感じながらのお昼寝もめちゃ気持ちよかった。

宿の近辺は四万十川のほか、田んぼが続くのどかな風景。
    夜なんてほんと真っ暗で、天気がいいと一面星って景色になる。
    残念ながら2晩とも雲が多くて義父に見せたかった星空は拝めなかった。

朝からこんなのどかな景色をゆっくりと犬と散歩できた。

宿で自炊の朝ごはんを食べた後は、四万十市トンボ自然公園へ。

朝一は空いてるし、水仙とか、

ハスの花とか咲いてるなか、ゆったりお散歩を楽しんだ。

まだ早いかなと思ってたけど、ちょいちょいトンボがいた。

なんか鶏の声が聞こえる?
    鳴き声をたどって行ってみると、シャモがいっぱい!しかも1羽ずつ籠に入ってた。
    近づくと籠が動くほどに暴れるし、足が太い。闘鶏の鶏なのかな?

そのあとは旦那が大好きな黒尊川に行って、水着持ってきてた旦那だけ泳いでた。確かにこの日は6月頭の割に29度くらいと暑かったけど、水温はまだ低いはず。遊んでる子どすらいないのに。
    で、それをちゃかす義妹。それらを見て喜ぶ義父。やっぱしいくつになろうが子供は子供。その子供らが楽しそうに遊んでるの見るのって親は嬉しいものなんだな〜。

口屋内沈下橋 名所・史跡

人は通行できるようになってました by Q太さん

お昼はしゃえんじりへ。
    ここは地元のおばちゃんたち手作りのおかずバイキングのごはん屋さんで、ひとり1000円。

外の席もあるから、犬と一緒でも大丈夫。

しゃえんじり グルメ・レストラン

店内が広くなってました。食後のデザートサービスを廃止したそうてす。 by Q太さん

手長エビのてんぷらなど、この地で取れた食材で作られるおかず。どれもおいしい!義父に冷や飯を食べさせてあげたかったけど、夏限定なのか、たまたまか、この日はなくて残念。でも、おいしいといっぱい食べてくれてた。その中でも杏だったかなー、、、木の実を甘く煮たのを特に気に入って、余ってたのにも手を出すくらいww

中村に戻る途中、私たちお気に入りの沈下橋「勝間沈下橋」に立ち寄る。

山と川と空しか見えな景気がいい。真夏の真っ青な空と真っ白な入道雲だとパーフェクト。

朝から行動したから疲れてたし、前述のとおり寝心地のいい宿のお部屋のおかげで、このあと一同は昼寝を楽しんだ。

夜ごはんは中村の「寺田」。商店街の中にある。
    好きなおかずをチョイスできる食事処なんだけど、どれもおいしく、好き嫌いが多い私のような人におすすめ。
    ただ、お気に入りの卵焼きの味がちょっと落ちたかな〜。

この後は同じく商店街のスーパーで翌朝のごはんと、ビールやおつまみなどを買う。

めし屋寺田 グルメ・レストラン

好きなオカズを選んで食べられる” by Q太さん

ビールとかは宿用でもあるけど、ここ用でもあるのだ。

四万十川 自然・景勝地

こことは屋形船!
    貸切の屋形船からホタルが見えると妹が予約してくれた。

実はみんなが昼寝している間はずっと雨降りだったんだけど、このころちょうど止んでくれた。

屋形船のおかみさんいわく、雨降りだとホタルが出にくいんだって。やんでくれてよかった!

広い!

まだ日が沈む前に出航して景色を楽しみ、真っ暗になる折返し後にホタルを鑑賞するというスケジュール。

わー!川面に山や沈下橋が映りこんでる!きれい!

折返しくらいになると真っ暗だからビールやおつまみを楽しみつつおしゃべりしていると、船頭さんがスポットに着いたと。

ケータイしかないから撮れなかったけど、それはそれはたくさんのホタルが舞い、幻想的できれいだった!!!

翌朝も早起きして宿の近所や佐田沈下橋を犬たちと散歩してたら、家族も各々外に出てきて散歩してた。
    景色がいいと朝から活動的になるね。

さて、今日は最終日。残念ながら帰らなきゃ。

松山空港までは四万十川沿いに北上するルート。
    まずは江川崎のここ「横山精肉店」を目指した。

なぜなら…

横山精肉 グルメ・レストラン

クリーミーなサトイモコロッケ by Q太さん

以前食べたここの3食丼弁当が食べたかったから!

お昼ご飯にするつもりだったけど、義母がうどんが食べたいということで、自分らの夜ごはん用に購入。

あと、四万十牛コロッケも購入。待てば揚げてをくれるんだって。もちろん待って、揚げたてをザクっ!おいしーい!

宿から江川崎へのルートは山道で、途中にクルマ1台しか通れず観光客には走行困難な難所がいくつかあるんだけど、川登小学校付近に迂回のバイパスができたり、江川崎の手前に長いトンネルができたりして、難所が少なくなってた。

道の駅に寄って休憩しつつ向かってたら、義母の希望してたうどん屋があったので寄ってみる。
    お昼休みと思われるおじさんたちでいっぱい。こりゃ期待できそう。

しかしうどんのお味はそこそこだったな〜。

高速の手前の道の駅みまに立ち寄る。
    緑がいっぱいで犬の散歩にもちょうどいい。

義父が疲れたようなので、クルマで仮眠してもらい、他のメンバーは各々買い物したりテラスで休憩したりして過ごす。

セブンティーンアイスにシロクマやクマモンのスイカもある!初めて見た!
    暑かったら食べたかったな。

帰りも街中は軽く渋滞してたかな。やっと松山空港に到着。
    荷物を預けてやっと一息ついた。行きはあわててたから見てなかったけど、明るくて解放感あるし、愛媛のいよかんのステンドガラスがきれい。

松山空港はANAラウンジがある。旦那と妹と入ってお疲れ乾杯☆

ってまったりしてたシニアらくのりの呼び出し時間に間に合わなかった。。

曇りで雲の下の景色は見えなかったけど、やっぱり飛行機からの景色ってきれい。

なんて幻想的なんだろう。

なんてうっとり快適に乗ってたのは人間だけ。犬たちはつらかったよね。
    6月からケージに保冷剤を入れるサービスを始めたそう。7月の北海道はぜひ使ってみよう。

医者に苦い顔をされつつ出発した旅行だったけど、義父も元気に笑顔で過ごせてよかった。

マクドナルド 羽田空港第2ターミナル駅店 グルメ・レストラン