ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から興味を持ち、ずっと行ってみたいと思っていた国・スリランカ。<br />しかしなんとなく「私にスリランカはまだ早い」みたいな気持ちがあったんですよね。スリランカの観光業界がまだ成熟していなくて、私のようにチケットや送迎の手配を旅行会社にお願いしているような旅行者だと、まだうまく周れないのではと…。そんなわけで数年スリランカのことはスルーしていましたw。<br /><br />しかし去年あたりからスリランカの情報をテレビや雑誌でよく目にするようになり、私の中でスリランカがぐんと近くなってきました。それでここにきて「これは行ってみるしかない!」となり、今年の旅先に決めたわけです。<br /><br />いつもは終日フリープランが多いのですが、今回は自動車移動と世界遺産等にははガイドがつく(お決まりの土産屋には連れまわされない)自由度の高いツアーを選択しました。さらに移動に時間がかかりそうなので例年より長い4泊6日で直行便を希望し、奮発して1泊はバワのホテルに泊まれるツアーに!<br />その分効率的な道順を考えて、行きたかった紅茶畑と世界遺産の街ゴール行きは諦めました。残念…。<br /><br />このツアーはいつも利用している大手ツアー会社ではなく、インドやスリランカ専門の旅行会社で見つけました。ここはツアーの種類も豊富だったし、スリランカに特化しているということで安心感もあったのですが、この選択が大正解だったのは確かです!<br /><br />旅先が決まると事前に4トラや色々な媒体からの情報収集を怠らない私ですが、今回のスリランカ旅は、情報収集では決して得られない人の優しさや縁をものすごく感じる旅でした。その国の印象は、その旅でかかわった人の印象で随分変わるんじゃないかと実感した旅です。<br />

刺激と癒しのスリランカ旅行記(1) スリランカへ出発!そしてニゴンボからシーギリヤへ

2014/06/21 - 2014/06/26

皐月さん

スリランカ航空

いよいよスリランカへ出発!

…とその前に、今回の旅では今までやったことのなかった準備をしたので、そちらのほうも記しておきたいと思います。前の投稿からダラダラと前置きが長くてすいませんね〜。

まずはビザの取得!
    今まで十数カ国を旅してきましたが、ビザが必要な国は初めて。旅行会社に取得を代行してもらう手もありますが、けっこうお金取られるし、私ももう旅なれた(はず)のいい大人なのでそれくらいは自分でやってみようと試みました。で、やってみるとけっこう簡単。ネットで申請方法を分かりやすく説明してくれるサイトもあって問題なく取得できた〜^^。

次に飛行機のオンラインチェックイン!
    事前にオンラインチェックインをしておくとサイトから好きな座席が自分で選べるし、当日空港で並ばなくても済む(エコノミーでも空いているビジネスのカウンターを利用できる)らしい。これもそろそろやってみたいなと思っていたことなので、やってみました。スリランカ航空のサイトは英語表記でしたが、こちらもなんとか問題なくチェックインできました^^。
    空港カウンターでは荷物を預けるだけなのであっという間に手続きが終わって、これはやってよかった!

スリランカ航空は離陸3時間前集合が原則なので「チェックインを早く済ませちゃったら空港で暇じゃん!」と思っていたのですが、夫が事前に契約していたwi-fiの受取を間違えて羽田に設定していたことが成田の受取場所で判明、焦ってスリランカでも使えるwi-fiの在庫のある店を探したり、無事見つけて契約しなおしたり、なんやかんやであっという間に3時間は過ぎていきましたw。

毎日こんなにもたくさん外国行きの飛行機が出ているのねー。。。

そしてそしていよいよ出発!
    報告します!評判がイマイチなスリランカ航空はこんな航空機だった!

まず、CAさんの制服はエキゾチックで素敵(お腹ポヨ気味だけど^^;)。
    お腹寒くないのかなぁー。

シートピッチはいつにもまして狭いよ〜!

機材はオンボロです。映画は見たい時間に見れない(放映時間が決まってる)やつ。

さらに私の席は音声が出ませんでした…。
    (このレトロなボタンが全然きかないの!)

と、ネガティブなこと多めで書いてしまいましたが、機内食は案外おいしかったです。おやつに出たスナックは最高にウマかったのでおかわりし、さらにカップヌードルも出してもらいご満悦。映画が見れない分をとりかえしましたw。

ちなみに写真の機内食は肉を食べない人用のメニュー。豆腐メインの和食でいい味だしてました。

私がもひとつ気に入ったのはこの座席(背もたれ)の形。枕部分の両脇が出っぱってて、寝ると頭が傾いた時に支えてくれます。
    夫は「何百人といろんな外人の頬が当たっているかと思うとちょっと嫌」と言っていましたがw。

窓が傷だらけなうえに天気は薄雲で霞んでいるし、映画も見れないのでほとんどの時間をお昼寝に費やし、現地時間19時、スリランカに無事到着〜!

コロンボ空港はこぢんまりしているので人の流れに乗って難なく入国完了(ただ同じ飛行機に乗っていた多くの日本人はここで乗り換えモルディブに行くので注意です)。

「(どの店も)レートは同じ!同じ!」
    と声を張り上げ手招きする積極的な両替商さんから両替をし外に出ると、私たち夫婦の名前の紙を持ったスリランカ人ガイドさんと出会いました。

「Sさんですか。私はガイドのアンジェロです。今日から旅の最後までずっと私が担当します。宜しくお願いします〜。」

と流暢な日本語で話す彼(33歳)。聞くと日本に住んでいたと。しかも私の地元にほど近い、私の行動範囲圏内である栃木県A市だというではありませんか!さらに群馬県O市の自動車工場で働いていたそうで、私が以前勤めていた会社もそこと取引があったのでぐぐっと親近感が沸きました。まさかスリランカで地元話に花が咲くとは思ってもみなかったよ〜♪

続いてガイドのアンジェロに紹介されたのは
    「ドライバーもアンジェロさんです(同名)。彼も同じ工場で働いていました。」

ドライバーの彼はちょっとシャイですが、こちらも完璧な日本語を話します。

今回のツアーは観光スポットが点々と離れている(毎日宿泊地が違う)ため、各所でガイドが入れ替わるのかと思っていたので、彼ら二人が私たちの旅にずっとついてくれるというのは意外でした。他の観光者との混載もなさそうだし、二人ともなんかいい人そうだし、これはちょっとラッキーなのでは?と直感。

(この直感が大当たりだったんですよ!)

外に出ると空気は暑くムワ〜ッと湿気てます。景色は暗くてよく見えないけど「スリランカにキターッ」と実感。心配だった雨についてアンジェロ(ガイドのほう)に聞いてみると「降る時もあるけど、観光に支障をきたすほどではない」と言われ、ほっと安心。

さて、スリランカ到着初日はすでに夜。車で30分ほどのところにあるホテルに向かいます。
    コロンボ空港は実はカトゥナーヤカというニゴンボ寄りの場所にあるので、この日は明日からの移動にも便利な空港近くのホテルに宿泊。その名も「ザ ゲートウェイホテル エアポートガーデン」です。

この時は夜だったので外観はわかりませんでしたが、入ったとたん…素敵!

このホテルは最近エントランスと客室の一部を新しくしたらしく、ものすごくおしゃれでスタイリッシュ。
    しかし私たちの泊まった客室は旧館のほうなので、このロビーで気持ちが盛り上がった分ちょっと残念な気持ちになったかもしれませんw。清潔で何の問題もないんですけどね。

ちょっとね、シャワーの水圧が弱くて水周りが残念だったかな…。

ガイドのアンジェロは部屋にまで来てひととおり案内してくれ、明日のお迎え時間を朝8時半と決めて帰っていきました。

そして朝。
    スリランカは日本より3時間半(30分単位って珍しい)遅いので、ウェイクアップコールよりも早く起きちゃいました。昨日飛行機でいっぱい寝たからってのもありますがw。外は曇っているけど雨は降ってなさそうでヨカッタ〜♪♪。

朝食会場は旧館にあるけどリノベーションされていてきれい。

こちら新しいエントランスと新館。

こちら私たちの泊まった旧館。まるで別のホテルみたいw。でも、いつでも必ずドアボーイ・エレベーターボーイがいる快適なホテルです。

このホテルは各航空会社CAさんの定宿となっているそうです。ロビー前にはエミレーツさんがたくさんいました。

ここでガイド&ドライバーのWアンジェロと落ち合い、2日目のツアー出発です。
    ニゴンボの街を経由しながらシーギリヤロックを目指します!

※ニゴンボは4トラではネゴンボと表記されていますが、「歩き方」やwikipediaに倣ってニゴンボとします

実はスリランカ5日間の中で、2日目のこの日がいきなりクライマックスな1日なのです。というのもこの日はシーギリヤロックに登り、その後バワ建築のホテル「ヘリタンス・カンダラマ」に泊まるんですよ!もう〜わくわく♪♪この日は日曜日で、立ち寄る予定のニゴンボの魚市場がやっていないというちょっとした不運も気になりません!

ホテルは幹線道路のような大通りにあったのですが、道を進むほどに細くごちゃごちゃした街中へと入っていきます。途中牛が歩いていたり、野良犬がうじゃうじゃ徘徊していたり、混沌とした感じ。すると間もなく車が止まりました。

海に続く運河(橋からの風景)。アンジェロ曰く「いつもなら船は漁に出ちゃってこんなに停泊していません。日曜だからこんな風景が見られます。」って、魚市場が見れない代わりに日曜の特別感を語ってくれましたw。ニゴンボの漁師はキリスト教徒が多く、日曜はお祈りに行っちゃうんだって〜。

そこから少し進み、魚市場近くのフォート(砦)へ。この砦の向こうの建物は現在刑務所になっています。刑務所の壁はピンク色でかわいかった。
    ここでガイドアンジェロが私達夫婦のツーショット写真を撮ってくれたんだけど、これが構図がばっちり!「写真撮るのウマイですね〜!」って言うと
    「私はガイドでもあり、カメラマンでもあり、通訳でもあり、ボディガードでもあります。」というアンジェロ。やっぱりこの人いい人だぁ〜♪

さらにちょっと進んだところに魚市場。入り口にキリストの像があります。分かってて来ましたがやっぱりやっていない…。ただ、入り口手前に何軒か店をだしている人がいましたよ〜。

魚市場で時間を持て余してもアレなのでもう出発しましょう。海岸線の道を通ってニゴンボを抜けていきます。途中海岸で停車して、干してある干物を見たりもしましたよ〜。

アンジェロと私。ペアルックっぽくて夫婦みたいw。

イカの干物。この写真、PCの壁紙にしたい。

スリランカには覇気のない痩せた野良犬が多いのですが、この犬が一番痩せてたかな…。

ここからは一気に進んでいきます〜。街を抜けると道にはほとんど交差点がなく、車の追い越しは普通(違反ではないそうです)。ドライバーアンジェロはどんどん車を追い越していきます。

道中にはこんな街があったり、田んぼやヤシの木畑があったり。車窓の景色を楽しみました。

車中でもガイドアンジェロはスリランカの民族や宗教、日本で生活していた頃の話など色々語ってくれました。ガイドアンジェロ、日本でもスリランカみたいにガンガン追い越し運転したら、追い越した先にパトカーがあって捕まっちゃったんだってw。日本語分からないフリをしてその場を切り抜けようとしたんだけど、結局バレて、お巡りさんにさらにひどく怒られたんだってww。

1時間半ほど走ったところでトイレ休憩。ここはコロンボとシーギリヤのちょうど中間地点に政府が作ったドライブインです。今は観光の時期ではないので売店はやっていませんでしたが、きれいなトイレがあって便利な施設です。

この辺からいくつか山が見えてくるようになってきました。
    でもまだシーギリヤロックは見えない〜。

道端にあったこれはお祭りの飾りで、夜には電飾でギラギラになるのだそう。

田畑から森のような風景に変わった頃、時間もちょうどお昼。この日はツアーにランチが付いているので森の中のとあるレストランに寄りました。

2階部分はまだ工事中の新しいレストラン。お客さんは私たち一組…観光時期じゃないからね。

お初のスリランカカレー。いろんなおかずがたくさん出てきます。
    「ご飯を真ん中によそり、その周りに具をのせて食べる」とガイドアンジェロに食べ方を教わりました。

フルーツとお紅茶も出ました。
    ここはとてもおいしくてツアーで寄るレストランじゃないみたい。
    実はここ、今後ホテルになる予定で2階の客室を作っているところなんだって。こうゆう個人経営のホテルにも泊まってみたいな〜。

こちらもスリランカでお初の紅茶。
    真夏のオープンエアで飲む、熱い紅茶もいいですね。

腹ごしらえを終えてまた車で走り出すと、トラックに乗った象さんに遭遇。これまたお初のスリランカ象さんです。野生で迷子になったのかな?

お昼を食べた頃から風が吹き荒れ、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。もうすぐシーギリヤロックに着くのに大丈夫かなぁ…。

そんなことを考えていると…いきなり、ほんと突然に、目の前に大きなシーギリヤロックが姿を現しました!もうこんなに近くに来ていたなんて…しばらく茂みの中を走っていたので見えなかったんだ〜!
    (シーギリヤロックの写真は次の投稿でッ。)

ロックの脇を走り表側に回って、いよいよシーギリヤロック下の正面入口へ向かいます〜。

旅行記(2)へつづく。。。

• タコマさん 2015/03/13 17:22:06
    はじめまして
    2015年夏にスリランカ旅行を計画しています。こちらのステキな旅行記を拝見し、是非現地のツアー会社(またはガイドのアンジェロさん)をご紹介いただきたいと思いコメントさせていただきました。
    もし可能でしたら現地ツアー代金や最後にお渡ししたチップの金額などいろいろ教えていただきたいです。

皐月

皐月さん からの返信 2015/03/14 00:56:37
    RE: はじめまして
    タコマさんはじめまして。
    私の旅行記を読んでくださり、メッセージありがとうございます。

私のこのスリランカ旅行は「旅人舎」さんというインド・スリランカ専門旅行会社のツアーを利用しました。なのでガイドは旅人舎さんが手配したということになりますが、旅のしおりを見てみると、現地ツアー会社は「LK HORIDAY」というところで、アンジェロさんはそこの所属のようです。「社長の奥さんは日本人」だと言っていました。

チップの額は正直記憶が薄いのですが^^;、5日間の感謝をこめて最終日にひとり5000ルピー(日本円で4000円ちょっと)くらい渡した気がします。
    フリータイムでの案内などをオプショナルツアーで頼んだら1日でさえこの額では納まらないと思いますが、アンジェロさん達がかなり喜んでくれた額です。

皐月

皐月さん からの返信 2015/03/14 00:58:40
    RE: RE: はじめまして
    もっと掘り下げた内容や、他に私で分かることがあればお教えしますので、何かありましたらまたメッセージお願いします。

タコマさん からの返信 2015/03/16 11:33:03
    Re: はじめまして
    ご回答ありがとうございました😊
    また何かありましたら是非お聞きさせてください🌟
  • とよとよさん 2014/07/20 22:56:31
    お帰りなさい!
    皐月さん

こんばんは!
    スリランカ行って来られたんですね♪
    スリランカいかがでしたか??

もう旅行記がUPされていたので驚きました。
    ちなみに私の旅行記は未だ完結していません・・・^^;

旅の出だしから、ガイドさんとの良い出会いがあって良かったですね!
    しかもガイドさんとドライバーさんが同じ名前だなんて驚き!!
    初日に宿泊されたホテル、最終日にそこで夕食を食べました。
    近未来的で、なかなかオシャレなホテルですよね!

続きを楽しみにしています♪

とよとよ

皐月

皐月さん からの返信 2014/07/20 23:41:15
    RE: お帰りなさい!
    とよとよさん

こんばんは!メッセージありがとうございます♪

スリランカ、とても素敵なところでした! ねー^^!!

熱が冷めやらぬうちに旅行記を書ききってしまおうと思い書き始めたのですが、写真選びなどけっこう大変で…汗
    最後まで書き終えるには私もまだまだ時間がかかりそうです。

平行して、とよとよさんの旅行記も楽しみにしています!
    とよとよさんはゴールも行かれたんですよね?バワのホテルも複数泊まられてるし、うらやましい限りです。

スマホをなくした話はもうハラハラドキドキで、続きを楽しみにしていますw。

初日に泊まったホテルは情報があまりないで、これから口コミのほうも投稿しようかなと思っています。

これからもお互い旅行記のほう、気長にw、がんばりましょう。