上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日頃のゴミゴミした都会から逃げ出し、新鮮な空気と風景に触れるために上高地へ<br />そこには神降地といわれるだけの景色がありました

新鮮な空気と風景に癒されたくて上高地へ

2014/07/19 - 2014/07/19

ひろさん

そこには神降地といわれるだけの景色がありました

3連休の初日ということもあり、渋滞に巻き込まれたくなかったことと早朝の上高地の景色が見たくて、朝3:00自宅を出発
    写真は朝5:00に到着した諏訪湖SAの写真です。

諏訪湖サービスエリア 道の駅

6:10沢渡地区駐車場の梓第一に到着
    駐車場は半分位埋まっている程度でした。
    上高地はマイカー規制のため、ここからはバスに乗車して上高地まで向かいます

沢渡駐車場 乗り物

朝早い時間であったことと、この日の天気があまり良くなかったこともあり
    バスを待つ人は私たちの他2名いる程度でした。

バスを乗っている間、バス停にあった時刻表の冊子をバスの中で読むと
    往復乗車券を持っていると、行きはどこで降りても何度でも上高地バスターミナル行きのバスに乗れることが判ったので、大正池で下車しました。
    足腰の悪い方は往復乗車券をの使用がお勧めです。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

早朝の大正池越しの焼岳はちょっと神秘的 by ひろさん

今回のルートは、大正池→田代池→田代橋→ウエストン碑→河童橋→梓川右岸道→明神池→明神→梓川左岸道→河童橋→上高地バスターミナルというルートで散策しました。

気ままに写真を撮りながら約4時間30分位掛かりました。
    写真は6:50頃の大正池から見る焼岳です。

焼岳 自然・景勝地

この日の旅行は1週間前に決めました。その日からずーっと当日の天気予報を見ていると天気予報は曇りのち雨だったので、朝早くについて午前中に回れば問題ないと考えました

上高地ハイキング 自然・景勝地

予報では午前中の降水確率は10%だったのですが、この日は曇りたまに集中豪雨という天気でした。

天気が晴れるともっと綺麗なんでしょうが、この日の天気でも十二分に景色の良さを堪能することができます

• 今回の一押し写真<br />

今回の一押し写真

今回のルートは梓川の横を歩いていくルートですが、川が物凄く綺麗な色です

散策路を歩いて行くと、一寸開けた湿原が出現します
    散策路にあるちょっとしたオアシスですね

• 田代池 自然・景勝地

上高地はいつでも楽しむことができますが、植物を楽しむ人は5月〜6月位が色々な植物が楽しめる時期です。

今回は植物鑑賞には向かない時期でしたが、それでも十分に自然を満喫できます

川沿いには宿泊ホテルもありますが、お値段はやはり高めですね

8:10ウェストン碑到着
    ウェストン碑、危うく見逃して歩いて行ってしまいそうになりました。
    人だかりができていなかったら完全に見逃していたよ

ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡

写真を撮りながら歩いているため、結構思っていたよりも散策に時間がかかっています

草むらには、気配を消して鴨がひっそりといたので、こちらも目を合わせないようにします

8:35河童橋に到着しました。
    大正池からここまで歩いて2時間位かかりました

河童橋 名所・史跡

河童橋のすぐ近くにある河童の休憩所です
    中には入りませんでした

河童橋の下からの眺めです
    河童橋は芥川龍之介の小説「河童」にも登場した橋です
    現在で5回ほど掛け替えられ、掛け替えるたびに、立派になっているんだとか

河童橋 名所・史跡

ここからは梓川右岸道から明神池を目指します
    山に雪があると更にきれいなのに

明神池まではそんなに遠くないだろうと思っていましたが、これが甘かった

全行程を終わってからだと河童橋から明神池へは梓川左岸道を通って行ったほうが遥かに早く着く感じです

梓川右岸道の川辺でシャッター速度を変えて一寸川を撮ってみました

撮影モードをマニュアルモードにして、絞りを変えながらシャッター速度を2.5秒に設定

三脚がなくても岩にカメラを置くだけで、手軽にぶれないで写真を撮ることができました。シャッター速度を遅くした時の川の流れも綺麗です

当初の目的の明神池になかなか到着しないので、歩きながら池があるとここが明神池かなって期待しながら歩いているうちに・・・・

・・・・・

・・・

肝心の明神池を通り越して明神橋を半分渡ってしまった(笑)

橋を途中まで渡っている時に出会った人達の会話で、さっき通り過ぎた場所が明神池の入り口だった事が判明・・
    通りすがりの人、有難う

5分ほど引き返して、10:00に無事明神池に到着。
    明神池の拝観料は300円です

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

明神池へは梓川左岸道が最短時間でアクセスできます by ひろさん

しかしその時、集中豪雨が突然やってきたので明神池で雨が少し小降りになるまで待ってから写真を撮影

この旅行でひょっとして私は雨男かっていうのを一寸思い知らされました

今までずーっと晴れ男だと思っていたのに・・・

明神橋を後にした瞬間・・・・雨がやみました(笑)

明神池からバスターミナルに向かう途中でキャンプ場発見
    ここでキャンプするのも悪くないかも

11:30には上高地を後にして、次の目的地松本城へ

松本城でも念のため、傘を持っていこうと傘を鞄に入れました・・・

松本城でも蓮の花が咲いています。

松本城の定番位置から写真を撮影。このあと松本城から外に出るときに大雨が・・
    ふふっ、こんなこともあろうと鞄に傘を・・・・。何、入っていない・・・。

国宝松本城 名所・史跡

雨の中を車まで戻りました。このあと、旧開智学校を車から眺めて自宅に戻りました。自宅到着17:00。
    この日は特に渋滞に一回も巻き込まれることなく、行きも帰りも片道3時間程度で自宅まで辿り着きました。

• ももさん 2014/08/13 11:55:29
    上高地 曇っていても癒されます
    はじめまして。

私のページを見ていただきありがとうございます。

上高地は20数年前に行車で10時間くらいかけて行ったことがあります。
    信州、上高地、松本など、地名からしてとても大好きなです。

日帰りで行ってこられるなんて、うらやましいです。

とても素敵な景色をみせていただき、ありがとうございます。

又、ネモフィラのページも楽しく見させていただきました。
    九州の九重花公園の規模をものすごく大きくしたような素敵なところですね!
    チュウリップも沢山の種類があり、楽しませていただきました。(*^_^*)

ネモフィラの後が、コキアになるのですか?
    北海道で初めてコキアを見ましたが、真っ赤なコキアが広い丘を埋め尽くすのですね!
    見てみたいです。

又、訪問させていただきます。

ひろ

ひろさん からの返信 2014/08/14 07:20:13
    RE: 上高地 曇っていても癒されます
    ももさん こんにちわ
    ひろです

長野まで10時間かけて、行ってきたなんて・・・・凄いです
    そのころと比べて上高地は大きく変わったことでしょうね。
    拙い旅行記ご覧下さり、ありがとうございます。
    上高地、初めて行きましたが、その景色に虜になりました。

ももさんのかずら橋の旅行記拝見しました。
    かずら橋、一度行ってみたいところです。
    行くまでは結構大変でしたか?
    そこまで行く車道は、やはり結構狭い道なのでしょうか?

今年、寸又峡の夢の吊り橋を見に行った時も、かなり狭い道だったのでちょっと気になりました。ただ、旅行記を拝見していると、辿りつくまでも開放的な道のりなのかな〜と思い、ますます行きたくなってしまいました(笑)

今度ゆっくり旅行記また拝見させていただきます。
  • QQちゃんさん 2014/08/12 15:44:46
    上高地 癒されたで賞!
    こんにちは
     visit&ご投票も頂きありがとうございました。
     コキアって面白い花ですよねー!

上高地いいね!
     今は、木道になっているのですか?

ちょうっと足を延ばして蝶が岳なんかいいかも。
     やさしいハイキングコースですよね。

一番お気に入りのナイスショットに一票ですぅ!^^;
             QQより

ひろ

ひろさん からの返信 2014/08/12 21:24:29
    RE: 上高地 癒されたで賞!
    QQちゃん さん
    こんにちは

この度は、賞を戴き光栄です(笑)

コキア、綺麗ですよねー!
    まだテレビでしか見たことないけれど・・・
    今年の秋にでも行ってこようかなと思い、ちょっと旅行記拝見させていただきました!今時期コキアのライトアップも行われているそうですね!

上高地は、全てではありませんが木道になっている部分結構ありますよ
    QQちゃんさんが行った時は、まだ木道はなかったのかな?
    上高地は、ほとんど平らな道なので、だれでも気軽に楽しめるハイキングコースですね。景色も良いし。

また、旅行記拝見させていただきますね〜

ひろ
  • hot chocolateさん 2014/08/04 19:54:37
    神降地♪
    ひろさま、初めまして。

ご訪問そして投票もいただき、ありがとうございました。

「上高地」の旅行記にお邪魔しています。
    丁度、上高地の旅を検討していた所なので、驚きました。
    私は、上高地が好きで、何度も行っていますが、3年前、旅行の前日、上高地が
    土砂崩れで通行不能となってしまいました。
    すでに上高地に入っていた人たちは取り残されて、帰れなくなってしまいました。
    仕方なく、その時は、上高地は断念しましたが、今回はそのリベンジといったところです。

朝3時の出発は大変ですが、渋滞も避けられ、朝の清々しい上高地の景色が
    満喫できるので正解ですね。

この日の天気が、「曇りたまに集中豪雨」というのがすごいですね。
    少しぐらいの雨ならば上高地の散策もいいですが、集中豪雨は困ります。(笑)

前回行ったのが10年ぐらい前だったので、楽しみです。

hot chocolate

ひろ

ひろさん からの返信 2014/08/04 20:33:27
    RE: 神降地♪
    hot chocolate さま
    初めまして。

拙い旅行記・・・読まれてしまいましたか(笑)
    上高地初めて行きましたが、素敵ですね。

最初楽しめるのだろうかと思いましたが、実際に行って見て皆さんがリピートするの頷けました。歩いているだけで楽しくなりますね。
    次はやっぱり雪解けの春先に行ってみたいな〜と既に思っています。

でもhotchocolateさまの言うとおり、辿りつくまでのあのトンネルはちょっと怖いですね。北海道に住んでいた頃、小樽方面でトンネルが崩れて人が中に閉じ込められる事件があったことをトンネルを通っている時にに思い出して少しゾクっとしました

hot chocolateさま、久々の上高地、楽しんできてくださいね。

ひろ
  • rikakoさん 2014/07/27 14:59:35
    同じ日、上高地に行っていたのですね

こんにちは

この度は私の旅行記に訪問、投票いただき有難うございました。

どうやら同じ日に上高地へ行ったようですね。

同じ日でも午前と午後では景色が大きく変わるのが良くわかりました。

次回訪問では快晴の上高地を散策してみたいものです。

rikako

ひろ

ひろさん からの返信 2014/07/27 20:29:53
    RE: 同じ日、上高地に行っていたのですね
    rikakoさん こんにちは

同じ日の午前と午後で入れ替わりだったみたいで、興味深く旅行記拝見させていただきました。
    午後からは、上高地もやはり天気が崩れていたんですね。
    決して、私が雨を呼んだ訳ではありませんよ(笑)
    快晴ではありませんでしたが、上高地楽しめて満足です。

rikakoさんの旅行記読んで、あの天気の中、明神池まで行く行動力にはちょっと尊敬しました。

また、旅行記拝見させていただきます
  • 蔦之丞さん 2014/07/22 08:45:41
    晴れに超したこと事がありませんが
    雨に濡れたり、
    霧にが漂う上高地も、趣きがあって良いですね〜!
    幻想的な景色も嫌いじゃないです

少しの晴れ間が垣間見ると、また一段と輝きをます
    太陽のありがたさを感じる事ができますね

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
         蔦之丞

ひろ

ひろさん からの返信 2014/07/22 21:09:49
    RE: 晴れに超したこと事がありませんが
    蔦之丞さん
    ご訪問ありがとうございます

上高地初めて行きましたが、散策路がとても整備されていて、景色もとっても綺麗でしたよ!
    本当は天気がよかったら、もっと景色が素晴らしいのでしょうが、かえって長い散策路での雨などは色々と経験できて面白かったです!
    暗闇があるから、太陽や月の自然の有難さが解る。
    人生と同じですかね♪

蔦之丞さんの旅行記も楽しみに、拝見させていただいています
    こちらも、またゆっくり見させていただきます

ひろさんのトラベラーページ