イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行き先の動機は 4・5年前にTV放送されたNHKスペシャル「沸騰都市」シリーズ「トルコイスタンブール」編をみて一度 街の様子・人々の活気を感じてみたかったのと、もうひとつ 反アメリカ主義を掲げるイランに興味をもち、隣国であることと 旅行者からのブログでは日本で放送されているような怖いイメージはほとんどない感じであったので、どんな街の様子・人々の暮らしなのかを体験すべく今回の旅行を計画しました。ここ最近仕事で休みがあまり取れなかったので、ある程度の仕事の区切りがついた段階で急遽チケットを手配し、飛行機に飛び乗りました。イランはアライバルビザで入国しました。トルコ・イランとも暑かったが、(特にイランは暑かった)快晴でとても気持ちいい観光ができました。<br /><br />旅行日程<br />7/4(金)KIX 22:20→ IST(イスタンブール)<br />7/5(土)IST 5:20 イスタンブール観光<br />7/6(日)イスタンブール観光<br />7/7(月)イスタンブール観光<br />7/8(火)IST 1:20→THR(テヘラン) バスにてエスファファンへ<br />7/9(水)エスファファン観光<br />7/10(木)バスにてテヘランへ<br />7/11(金)テヘラン観光<br />7/12(土)THR 7:20→IST 午後半日イスタンブール観光<br />7/13(日)IST 0:50→KIX<br />※航空会社はいずれもターキッシュ・エアラインズ利用

トルコイスタンブール観光1日目

2014/07/04 - 2014/07/13

モーさんさん

旅行日程
7/4(金)KIX 22:20→ IST(イスタンブール)
7/5(土)IST 5:20 イスタンブール観光
※航空会社はいずれもターキッシュ・エアラインズ利用

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアトリ

週末金曜日仕事を終えてすぐさま関西空港に向かい、22:20発イスタンブール行きトルコ航空に搭乗する。機内は空席がちらほら・時期的にまた夏休みにも入っていないのでちょうどいいのだろう。

深夜の機内食

到着前の機内食

飛行時間約10時間、イスタンブールまでもうすぐ。あまり眠れず

イスタンブール到着。イミグレへ

イミグレも難なく通過し、荷物を受け取り、ATMでトルコリラを引き出してまずは予約していたホテルへ向かう。

空港より6時始発の地下鉄でゼイティンブルヌ駅まで、それよりトラムでベヤズット駅へ
    空港の駅ではICカード(イスタンブルカード)が買えず現金で1回券(4TL≒200円)で移動

ベヤズット駅到着、ホテルを歩いて探す。確か駅から4・5分ぐらいのところだったはず

大通りよりひとつ道を入ったところにホテル発見。アーリーチェックインのところ30ユーロ追加 を言われるが、もう一人の日本人男性も同じだったらしく、しばらくロビーで待っていると、空き部屋へ案内される。どうやら追加料金はなさそうだ。

日本のビジネスホテルよりは少し広いかも

浴室・洗面・トイレが広々としているのがいい

部屋の窓からの景色。マルマラ海を見渡せる。まあまあいいホテルの選択だったと満足する。
    antikhotel.com

少し仮眠の後、観光開始。まずは、代表的なブルーモスクの名で親しまれているスルタンアフメット・ジャーミィへ

門をくぐると中央広場へ

全体模型が展示

中に入る。ステンドグラスが美しい。

天井も円形で装飾がきれい。

みんな記念写真をバチリ

代表的な観光名所とあって人だかり

出口を出て振り返る

このあと、日本語勉強中の大学生に、話しかけられ、最終的に近くのみやげ屋に連れていかれるが、結局何も買わず

次に、反対側にある、アヤソフィアへ

建物の入口

こちらも人多し

改修工事中

2階より

2階窓より、先ほど観光したスルタンアフメットジャーミィを撮影