慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の嫁さんの誕生日にあわせた夏休み旅行<br /><br />早々に4月から沖縄旅行のツアーを予約し、待ちにまった7月がやってきた!<br />ところが、7月4日になんと台風8号が発生とのニュースが飛び込んできたぞ・・・<br />出発は11日。なんとか進路がずれることを願っていたが、8日には沖縄宮古島付近を通り沖縄方面のみならず、日本各地に大きな被害がでていました。<br /><br />「11日には近畿を通過する予報やし、沖縄はずっと雨の予報やから、飛行機欠航でもええなぁ」と言っていたが、11日には勢力を弱め近畿を通り過ぎてAM9:00に飛行機は問題なく関空を出発しました・・・<br />その時点でも週間天気予報では旅行期間の全てが曇りか雨の予報。「まぁ、雨でも沖縄を楽しもか!」とお互いに慰めあいつつ機内で沖縄の雑誌を呼んでいると、機長さんのアナウンスで、「沖縄の天候は晴れ」と聞こえた。<br />「えっ?聞いた? 沖縄晴れやって」と嫁さん、「ホンマかいな?どうなっとんねん!」と私。<br />そんなこんなで沖縄旅行がはじまりました(^^)

「雨でも沖縄を楽しもか!」 Part2 慶良間諸島とお帰りの巻

2014/07/11 - 2014/07/14

ちゃべすさん

恒例の嫁さんの誕生日にあわせた夏休み旅行

そんなこんなで沖縄旅行がはじまりました(^^)

高速・路線バス レンタカー JALグループ

3日目は私がずっと行きたかった慶良間諸島の阿嘉島に行きます。阿嘉島ではシュノーケリングで大好きな海がめが見れるポイントがあるということで、一度は海の中で海がめを見てみたいと思っていた念願がかなうと思い、朝からワクワクしすぎて、大事なことをひとつ忘れてました。それは阿嘉島に到着してから発覚しました。

AM9:00発のクイーン座間味(高速船)に乗船するため、早めに出発をしたんですけど、ナビを設定しているにもかかわらず通り過ぎてしまったり、予約していたチケットの受け取り場所が分からなかったりで、泊港ではぜんぜん写真を撮ることが出来ませんでした。
    時期にもよると思いますが、高速船は必ず予約しておくほうがいいですね。当日ではキャンセル待ちになってました。

写真は阿嘉島の前に寄る、座間味港の景色です。

阿嘉島に到着!

さ〜あ、気合入れて海がめさがすぞ〜!

実話を元にした映画「マリリンに逢いたい」の舞台となった阿嘉島。
    大好きなマリリン(座間味島に居る犬)に逢うために、阿嘉島から海を泳いで渡るシロの物語。そのシロの像が阿嘉港に立っています。座間味島にはマリリンの像があります。

レンタルショップでシュノーケリングセットとママチャリを借りて、海がめを見れる阿嘉ビーチにルンルン気分で向かう途中に嫁さんが「今日はええ日やなぁ!何の日やろ?」とおっしゃいました。

はっ・・・、しもた(@0@);やばい!(冷や汗が〜!) 「お・お・お誕生日おめでとうございます(^^)」
    嫁さんの誕生日であることを忘れて、いや忘れてはなかった。あまりにも快晴だったので「おめでとう」って言うのが11時ごろになっただけなんです。

ちょっとビビリながら「いや〜、今日はほんまええ日やなぁ」って言いながら、自転車をこいで5分ぐらいで阿嘉ビーチに到着

さっそく海パンになりシューノーケリングを開始!

まずは港側のテトラポットよりを念入りに捜索。
    海がめちゃん居ないね〜
    沖の方に泳いでいき、気がつくと横のビーチまで流されてました・・・
    一度戻って休憩し、中央の岩のあたりで、よく見かけるということでしたので、そのあたりを探したんですが、結局海がめちゃんの姿を見ることはできませんでした。たたりかなぁ・・・

このお魚(ツノダシ)かなファインディングニモの中のキャラクターにいてましたよね。

海がめちゃんをあきらめて、次の目的地ニシハマビーチに向かいます。
    海がめちゃんいつか逢いましょう!

ニシハマビーチへ行くには、そこそこの坂道を登らなければなならないです。

ニシハマビーチはうわさど通りのきれいなマリンブルーです。

ビーチに行く途中にごらんのようなデッキがあります。
    ここから皆さん写真を撮っていました。

ビーチには日陰はほとんどありません。
    デッキの下をのぞくと入れるスペースあったので、デッキ下にシートを敷いて休憩場所を確保。ここが空いていれば最高の場所ですよ!

泳ぐ前にとりあえず昼食です。

こちらのお店で嫁さんはキーマカレー、私はタイ風ごはんを食べました。

タイ風ごはん。

海の家だったので味は期待していなかったのですが、これがめっちゃ美味しいんです!キーマカレーも美味しかったですよ。

魚はたくさん見ることはできますが、どちらのビーチも珊瑚の状態はよくありませんでした。昔はきれいやったんでしょうね・・・

お〜、クマノミちゃんがいてる。かわいいなぁ
    クマノミはテリトリー意識が強いのか、近寄っても逃げずに向かってきますね。
    だから写真も撮りやすい!

実質2時間半程度しかシュノーケリングをしていないと思うのですが、背中と肩とふくらはぎが真っ赤になってしまいました。しばらくは寝返りをするのも辛い状態でした。

ニシハマビーチを後にして、阿嘉大橋に向かいます。

阿嘉大橋からの風景

めちゃくちゃキレイでんがな〜!これぞ慶良間ブルー

慶留間島に渡って、嫁さんがへばってたので山の陰で休憩

休憩しているところの海です。
    なんちゅう透明度や!ここでも泳いでみたかったわ。

慶留間から島阿嘉島に戻るときは太陽の位置の加減で、橋の反対側の海の色がサイコーに美しかった。

船の出発時刻まで時間があるため海の見えるカフェでいっぷく。

貸切でええ感じ(^^)

島豆乳スムージーのマンゴー味とパッションフルーツ味をたのみました。

私がパッションフルーツで嫁さんがマンゴーだったのですが、パッションフルーツはスッパすぎて私には無理だったのでマンゴーとかえてもらいました。
    マンゴー、うまっ!
    嫁さんはパッションフルーツも美味しいって言ってました。

港に戻り船を待つ間に、ぶらっと撮影タイム。

本物の海がめは見れなかったので、港に描いている海がめさんをパチリ!

阿嘉島めっちゃきれいでした。また慶良間諸島のほかの島にも行ってみたいなぁ。

沖縄で最後の夕日。

毎日夕日が見ることができてよかった!

ホテルに戻り、シャワーを浴びてから、今晩はホテルの前にある居酒屋「一郎屋」さんに行きました。

オリオンビールとシークヮーサービールで、まずはかんぱーい!

恒例のモズク・島らっきょう・アーサーのてんぷら

アーサー入りだし巻き

沖縄に来たら毎食でも食べます「海ぶどう」

お刺身盛り合わせ

シメはジャコと梅のチャーハン

いつものことながら、ぜ〜んぶ美味しかった。

ホテルに戻ると二人ともそのままぶっ倒れて寝てしまいました。

あ〜、ついに帰る日になってしまった・・・

特価で買っていた沖縄産のマンゴーを最後に食べてから帰りました。
    う〜ん、めちゃ美味かった。

今回お世話になったムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンスはとても居心地がよくて、また利用したいホテルでした。

国際通りで傘やさんを営んでいる洲鎌さん。嫁さんのお父さんと知り合いなので、ちょっとご挨拶に行ってきました。

国際通りで傘が必要なときは、牧志市場の近くにお店があるので、寄ってみてください。

洲鎌さんが「美味しいから」とがわざわざ連れて行ってくださった、呉屋てんぷら屋さん。洲鎌さんがお土産にと、黒糖サーターアンダギーを30個も買ってくださいました。こちらのお店のサーターアンダギーは有名だそうです。ほんまに美味しかった。呉屋てんぷら屋さんおすすめです!

沖縄に来たらやっぱり寄っておきたい牧志公設市場

いろんな魚や食材が見れるので楽しい!

こちらのお店でお刺身の盛り合わせを買って、二階の食堂「次郎坊」で食事をしました。

7種類の刺身が3〜4切れ入っていて500円です。
    なんかめっちゃお得!

海ぶどう丼を注文して、そこに刺身をトッピングしていただきました。

嫁さんは沖縄そばを注文。めんもしっかりとしていて、スープも美味しかった。

国際通りをぶらぶらしていると、ジャンプストアーがあったので、銀ちゃんと記念撮影と娘にお土産を買いました。

コップが3個1080円だったので水色のコップを購入。
    安いけど沖縄で買ったと思うだけで、なんか飲み物が美味しく思うんです(^^)

なごり惜しいけどそろそろ空港に向かわなければ・・・

レンタカーを返却し那覇空港へ。

今回はHV車でガソリンは満タン返しではなかったのですが、さすがあんまりガソリンは減っていませんでした。

とうとうお帰りです。機内からも美しい夕日

今回の旅行は海がめが見れなかったこと以外は、ラッキーなことがいっぱいな旅でした。

やっぱり沖縄サイコー!

• minoriさん 2014/08/30 20:54:13
    慶良間諸島も素晴らしいですね♪
    ちゃべすさん、こんばんは。
    大変遅くなりましたが、Part2を拝見させて頂きました。

うわ〜、なんて素晴らしい景色なんでしょ!!!
    台風を消滅させるほどの強力な晴れ男さんのおかげで
    空も海も真っ青ですね!海の中も素晴らしい♪
    実は10/30の夜から4泊5日で沖縄旅行へ行くことになりまして
    とりあえず飛行機とホテル(那覇)は押さえたのですが
    海水浴シーズンって、10月末までなんですね(苦笑)
    し、しらなかった。。。
    慶良間諸島日帰りツアーとかも10月末までは結構あるのに
    11月になるとパッタリなくなっちゃって。。。
    ちゃべすさんの旅行記で色々と勉強させて頂きます!
    それでは、また遊びに来ますね♪

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2014/08/31 18:23:11
    RE: 慶良間諸島も素晴らしいですね♪
    minoriさん、こんにちは

慶良間諸島は沖縄本島から高速船で1時間と近くて行きやすいのも魅力的ですよね。
    ケラマブルーというだけあって、時間帯や太陽の位置で刻々と変わる海の色は最高にきれいでしたよ(^^)
    阿嘉島を自転車でぶらぶらするのもいいですよ。
    10月末から沖縄旅行ですか。いいですね〜!
    沖縄は何回行ってもまたすぐに行きたくなりますわ・・・
    沖縄でもやっぱり11月になると、シーズンオフになるんですね。
    私もシーズンオフにLCCと那覇のビジネスホテルを利用して1泊程度で沖縄に行きたいなぁ!なんて思ってます。

また旅行記楽しみにしてますね!

ちゃべす

• momonga_bonさん 2014/08/21 21:23:07
    嫁さんの誕生日は重要です(汗)
    ちゃべすさん、こんばんわ♪

訪問&投票、ありがとうございました。

嫁さんの誕生日は重要ですね。
    この旅行記読んでいて、「はっ!ウチの嫁の誕生日...昨日でした。>_<」。
    さっき謝ったけど怖い...。(T_T)
    明日、美味しいケーキ買ってきてご機嫌伺いします。(^_^;

話は変わって、阿嘉島は良いところですね。
    次回の沖縄旅行では行ってみたいと思いました。

では、またお邪魔しますね。

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2014/08/22 13:10:51
    RE: 嫁さんの誕生日は重要です(汗)
    momonga_bonさん、こんにちは

こちらこそ旅行記楽しませていただきました。
    西表島の宿の前からのビーチであんなにたくさんの珊瑚が見れるんですねぇ!
    次は宮古へ行こうかなって思ってたんですけど、西表島に行きたくなってきましたわ(^^)
    阿嘉島はいいですよ〜!是非行ってみて下さいね。

そうそう、奥さんの誕生日は忘れたらやばいことになりまっせ〜!
    今日はしっかり奥さんのご機嫌とってあげてください。(人のことは言えませんが・・・)

それではまた

• くまくまさん 2014/07/29 21:41:23
    ちゃべすさーん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

ちゃべすさん、ちゃ、ちゃべすさん!
    ニシハマビーチきれいやけど〜
    お、おくさまがめちゃきれいやん!!!!
    そら、見せたくもなるわな〜(笑)って
    どこでゲットしたんですか?こんな美人。

シュノーケリングもめちゃきれいな海だし
    お天気よかったし
    最高ですね!

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2014/07/30 17:21:59
    RE: ちゃべすさーん
    くまくまさん、こんにちは

いやいや、嫁さんお褒めいただきありがとうございます。
    今までは「顔を出すのはいやや〜」って言うてたんですが、最近はあまり気にしなくなったのか顔出しOKみたいです。

今回の天気はあきらめてたんですが、晴天に恵まれてほんまによかったです。

くまくまさんのパラオ旅行記を見てたら、また行きたくなってきましたわ。
    シーパッションホテルはいまいちだったみたいで残念でしたねぇ。

200本目のダイビングって凄いですね。 おめでとうございます!
    人生で海で泳ぐだけでも200回はなかなか無理ですよね(^^)

また、旅行記楽しみにしてます。   ちゃべす

• ムロろ~んさん 2014/07/23 20:20:08
    夫婦仲良く(^-^)V
    ちゃべすさん

ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    沖縄に行かれた旅行記を拝見しました。
    台風一過のごとくすっごく快晴ではないですか\(^o^)/。良かったですね。
    空にいる神様が奥様の誕生日を祝うかのごとく旅を楽しませてくれたようですね。

サーターアンダギー、私も牧志市場で買ったことがありますが、地元の方が有名なところと聞いたことがありますよ。私も紅芋のを食べたことがありますがサクッとしていて美味しかったです。

愛する奥様の誕生日を大切にするちゃべすさん、これぞ日本男児ではないかと思いましたよ、アハ(笑)。
    こうでなくっちゃと思います!

ムロろ〜ん(-人-)

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2014/07/24 08:58:27
    RE: 夫婦仲良く(^-^)V

ムロろ〜んさん、おはようございます

いや〜、今回の旅行はほんまに神様ありがとうございますでした。
    沖縄は天気がいいと海の色が最高にきれいですもんね。
    海のない県に住んでいると、どうしてもきれいな海が恋しくなってくるんですわ(^^)

ところで、スズキ ハスラー、いいですね〜!
    私も発売直後に販売店に見に行きました。残念ながら試乗車は乗れませんでした。ハスラーは販売前からロックオンしてたんですけど、まだまだワゴンRちゃんは現役なんで、代替とはいきません。

ムロろ〜んさんいつもありがとうございます。  ちゃべす
  • 天星さん 2014/07/23 19:18:39
    海がきれいですね
    快適な旅
    防衛戦、楽勝じゃあないですか!

海の色がいいなぁ〜
    海の中もきれいでしたね!

アツアツのお二人見ると
    さらに熱さが伝わってきました(笑)
    ちゃべすさん夫婦が訪れていた間、
    お二人のアツアツムードで
    沖縄の気温がさらに上昇したことは
    言うまでもないでしょう

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2014/07/24 08:31:45
    RE: 海がきれいですね
    天さま、おはようございます

沖縄の海はほんまにきれいですね〜!
    あの海の色はいつまでも残して欲しいですわ。

天さまのすばらしい写真をいつも拝見させていただいて、もっと写真の勉強もしたいなぁと思うんですけど、なかなか時間も無くカメラを使いこなすことができてません。ただ、撮ってるだけですわ。

いつもコメントありがとうございます。  ちゃべす
  • norisaさん 2014/07/23 13:12:48
    忘れてはーーダメ!?
    ちゃべすさん、

こんにちは。

阿嘉島はいいですね。
    座間味よりもさらに辺鄙で自然です。

いきなり阿嘉ビーチに行かれるとは通ですね。
    ニシハマは皆いきますが、ここは穴場です。
    時間があればもうふたつほど素晴らしいビーチもあるのですがーー。

それにしても、クイーン座間味のチケットと予約と奥さまの誕生日!
    両方とも、特に後者は!!忘れちゃダメですね(笑)

norisa

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2014/07/23 22:13:58
    RE: 忘れてはーーダメ!?
    norisaさん、こんばんは

阿嘉島めっちゃ気に入りました。
    もっと時間があったら、一泊してゆっくりと過ごしたいですわ。
    慶留間島に入ってしばらく走ったところの海はすごく透明度も高そうだったので、潜ってみたかったですわ。

奥様の誕生日忘れたら、「ダメヨ〜ダメダメ」ですね(^^)
    norisaさんの八重山方面の旅行記も楽しませていただきました。

海から帰ってきたら、また海が見たくなる奈良県民 ちゃべすでした

ちゃべすさんのトラベラーページ