市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、バラの館の主から「バラが綺麗に咲きましたよ。」というお電話をいただきました。<br />早速カメラ片手に突撃取材です。(笑)<br /><br />彼女の家までは車で5分ほど。<br />昨年のバラの季節に初めてお訪ねし、育てていらっしゃるバラの数と美しさに感動したものでした。<br /><br /><br />昨年の旅行記 「麗しのバラの館で過ごす、ある日の午後の物語♪」<br />http://4travel.jp/travelogue/10776545

麗しのバラの館で過ごす、ある日の午後の物語♪ バラ&ガーデニング・コンテストとリメイク缶に魅せられて・・・

110いいね!

2014/05/15 - 2014/05/15

15位(同エリア417件中)

旅行記グループ 市川ぶらぶら散歩

25

88

hot chocolate

hot chocolateさん

昨年に引き続き、バラの館の主から「バラが綺麗に咲きましたよ。」というお電話をいただきました。
早速カメラ片手に突撃取材です。(笑)

彼女の家までは車で5分ほど。
昨年のバラの季節に初めてお訪ねし、育てていらっしゃるバラの数と美しさに感動したものでした。


昨年の旅行記 「麗しのバラの館で過ごす、ある日の午後の物語♪」
http://4travel.jp/travelogue/10776545

PR

  • 今年は、天候不順だけど、お花の具合はどうかしら・・・<br /><br />去年は、塀からこぼれるばかりにバラが咲き誇っていたけれど。<br /><br />

    今年は、天候不順だけど、お花の具合はどうかしら・・・

    去年は、塀からこぼれるばかりにバラが咲き誇っていたけれど。

  • 天気予報では、明日は雨。<br /><br />その後私はヨルダンに行ってしまうので、バラを鑑賞するのは今日しかないのです。<br /><br />

    天気予報では、明日は雨。

    その後私はヨルダンに行ってしまうので、バラを鑑賞するのは今日しかないのです。

  • ごめん下さ〜い♪

    ごめん下さ〜い♪

  • 玄関を入ると、お花でいっぱいの空間は、女性好みの美しさです。

    玄関を入ると、お花でいっぱいの空間は、女性好みの美しさです。

  • 何時伺ってもラブリ〜♪

    何時伺ってもラブリ〜♪

  • ダイニングも、ご覧のようにバラで溢れていて、何とも言えずいい香りが・・・

    ダイニングも、ご覧のようにバラで溢れていて、何とも言えずいい香りが・・・

  • さてお庭に出てみましょう。<br /><br />☆ピエール・ロンサール(上)<br /><br />☆芳純(下)

    さてお庭に出てみましょう。

    ☆ピエール・ロンサール(上)

    ☆芳純(下)

  • お庭には、色とりどりのバラでいっぱい♪<br /><br />なんと102種のバラを育てているのだとか・・・<br /><br />☆ボレロ

    お庭には、色とりどりのバラでいっぱい♪

    なんと102種のバラを育てているのだとか・・・

    ☆ボレロ

  • ☆カクテルの1日目<br /><br />咲き出したときは中が黄色

    ☆カクテルの1日目

    咲き出したときは中が黄色

  • ☆カクテル<br /><br />咲き始めは、芯が黄色で花びらはピンク。<br />1日たつと、花の印象が大分違いますね。

    ☆カクテル

    咲き始めは、芯が黄色で花びらはピンク。
    1日たつと、花の印象が大分違いますね。

  • Kさんは、5年前の家の新築を機にガーデニング熱が高まり、それまでもお花でいっぱいのお庭は、さらにエスカレートしていったようです。<br /><br />今ではなんと102種類のバラを育ている!

    Kさんは、5年前の家の新築を機にガーデニング熱が高まり、それまでもお花でいっぱいのお庭は、さらにエスカレートしていったようです。

    今ではなんと102種類のバラを育ている!

  • 建築家のご主人と薔薇に囲まれた生活♪<br /><br />手入れが大変とはいえ、羨ましい生活です。<br /><br />(ご主人の趣味は本当は盆栽らしいが・・・)

    建築家のご主人と薔薇に囲まれた生活♪

    手入れが大変とはいえ、羨ましい生活です。

    (ご主人の趣味は本当は盆栽らしいが・・・)

  • ☆スーリール・ドゥー・モナリザ<br /><br />巻(芯)が、2つとか3つのバラは珍しく、大輪のバラの様子。

    ☆スーリール・ドゥー・モナリザ

    巻(芯)が、2つとか3つのバラは珍しく、大輪のバラの様子。

  • ☆しのぶれど<br /><br />しのぶれど・・・「和」イメージのバラでしょうか・・・<br /><br />百人一首  平兼盛 作<br />「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで」

    ☆しのぶれど

    しのぶれど・・・「和」イメージのバラでしょうか・・・

    百人一首  平兼盛 作
    「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで」

  • ☆グレッチャー

    ☆グレッチャー

  • ☆万葉(上)<br /><br />☆マッカートニー・ローズ(下)

    ☆万葉(上)

    ☆マッカートニー・ローズ(下)

  • ☆マッカートニー・ローズ<br /><br />私の説明は不要でしょう。<br />この美しいバラたちをお楽しみくださいね♪<br />

    ☆マッカートニー・ローズ

    私の説明は不要でしょう。
    この美しいバラたちをお楽しみくださいね♪

  • 色とりどり・・・

    色とりどり・・・

  • ☆キャラメル・アンティーク<br /><br />キャラメルのような優しい色合いながら、花びらのボリュームのなんとすごいこと!<br /><br />私は、清楚な「ピエール・ドゥ・ロンサール」が好きだけど、このアンティークな色合いの豪華なバラも好き♪

    ☆キャラメル・アンティーク

    キャラメルのような優しい色合いながら、花びらのボリュームのなんとすごいこと!

    私は、清楚な「ピエール・ドゥ・ロンサール」が好きだけど、このアンティークな色合いの豪華なバラも好き♪

  • ☆マチルダ

    ☆マチルダ

  • ☆オクラホマ<br /><br />スカーレット・オハラのベルベットを思い出してしまいます。<br />スカーレットのは、緑のカーテンだし、場所はジョージアですけどね。

    ☆オクラホマ

    スカーレット・オハラのベルベットを思い出してしまいます。
    スカーレットのは、緑のカーテンだし、場所はジョージアですけどね。

  • ☆サンライト・ロマンチカ

    ☆サンライト・ロマンチカ

  • ☆さらさ

    ☆さらさ

  • ☆万葉

    ☆万葉

  • ☆アンドレ・ル・ノートル

    ☆アンドレ・ル・ノートル

  • ☆キャラメル・アンティーク

    ☆キャラメル・アンティーク

  • ☆シャルル・ドゴール<br /><br />紫がかったバラが、何とも優雅で大人の雰囲気です。

    ☆シャルル・ドゴール

    紫がかったバラが、何とも優雅で大人の雰囲気です。

  • ☆希望

    ☆希望

  • ☆アイス・バーグ

    ☆アイス・バーグ

  • ☆マチルダ<br /><br />このばらも優しい色で素敵です。

    ☆マチルダ

    このばらも優しい色で素敵です。

  • ☆アクロポリス・ロマンティカ<br /><br />最初ピンクで、次第に白っぽくなり、さらに縁がグリーンぽくなるという。

    ☆アクロポリス・ロマンティカ

    最初ピンクで、次第に白っぽくなり、さらに縁がグリーンぽくなるという。

  • ☆ダブル・ディライト

    ☆ダブル・ディライト

  • ☆夢香<br /><br />バラには棘がある・・、バラのお手入れにも気を使わないと・・・<br />薄いブラウスはバラの棘で、剃刀でピーッと切ったようになるのだとか。<br />ゴムの手袋も必須アイテムなのね。<br />

    ☆夢香

    バラには棘がある・・、バラのお手入れにも気を使わないと・・・
    薄いブラウスはバラの棘で、剃刀でピーッと切ったようになるのだとか。
    ゴムの手袋も必須アイテムなのね。

  • アップで遊んでみました。♪

    アップで遊んでみました。♪

  • ☆ベル・オブ・ウォッキング(クレマチス)<br />

    ☆ベル・オブ・ウォッキング(クレマチス)

  • ☆プリンセス・ミチコ(美智子妃殿下に捧げられたバラ)<br /><br />

    ☆プリンセス・ミチコ(美智子妃殿下に捧げられたバラ)

  • ☆ダブル・ディライト

    ☆ダブル・ディライト

  • ☆マチルダ

    ☆マチルダ

  • ☆ヘンリー・フォンダ<br /><br />黄色の薔薇を愛して、沢山の黄色の薔薇を栽培した名優に捧げられたバラ。

    ☆ヘンリー・フォンダ

    黄色の薔薇を愛して、沢山の黄色の薔薇を栽培した名優に捧げられたバラ。

  • ☆マッカートニー・ローズ(上)<br /><br />☆ロイヤル・プリンセス(下)

    ☆マッカートニー・ローズ(上)

    ☆ロイヤル・プリンセス(下)

  • ☆アザレア<br /><br />バラではないけれど、特別参加。

    ☆アザレア

    バラではないけれど、特別参加。

  • このバラたちは、私がお邪魔した時にはまだ咲いていなくて、私がヨルダンに行っている時に咲いたのもです。<br />(Kさんの写真を、写真に撮りました。)

    このバラたちは、私がお邪魔した時にはまだ咲いていなくて、私がヨルダンに行っている時に咲いたのもです。
    (Kさんの写真を、写真に撮りました。)

  • 8月のある日<br /><br />Kさんから、市川市主催のバラやガーデニングのコンテストに出品したという連絡があり、市川市中央図書館に出かけました。

    8月のある日

    Kさんから、市川市主催のバラやガーデニングのコンテストに出品したという連絡があり、市川市中央図書館に出かけました。

  • 「ガーデニング・シティ・いちかわ」コンテスト。<br /><br />この催しは、4年前に始まったばかりで、まだあまり知名度がないようですが、中央図書館を訪れる人たちの投票によって賞が決まります。

    「ガーデニング・シティ・いちかわ」コンテスト。

    この催しは、4年前に始まったばかりで、まだあまり知名度がないようですが、中央図書館を訪れる人たちの投票によって賞が決まります。

  • 個人のバラ部門だけでなく、ガーデン部門、学校花壇部門やコミュニティ部門など、それぞれの部門に応募作品がありました。

    個人のバラ部門だけでなく、ガーデン部門、学校花壇部門やコミュニティ部門など、それぞれの部門に応募作品がありました。

  • 出品作品を全部載せるのは大変なので、後は略。

    出品作品を全部載せるのは大変なので、後は略。

  • Kさんが市のスタッフと打ち合わせをしている間、ちょっと外に出てみましょう。<br /><br />☆市川市中央図書館

    Kさんが市のスタッフと打ち合わせをしている間、ちょっと外に出てみましょう。

    ☆市川市中央図書館

  • ☆市川市中央図書館<br /><br />結構立派。

    ☆市川市中央図書館

    結構立派。

  • ☆市川市中央図書館<br /><br />よく見ると斬新なデザインの建物ね。

    ☆市川市中央図書館

    よく見ると斬新なデザインの建物ね。

  • 市川市の街中には、こういった彫像がいたるところに展示されています。

    市川市の街中には、こういった彫像がいたるところに展示されています。

  • こちらの建物は、同じエリアにある「千葉県立 現代産業技術館」

    こちらの建物は、同じエリアにある「千葉県立 現代産業技術館」

  • 「千葉県立 現代産業技術館」では、今、「開館20周年記念プラネタリウム上映会」を開催中のようです。

    「千葉県立 現代産業技術館」では、今、「開館20周年記念プラネタリウム上映会」を開催中のようです。

  • ☆千葉県立 現代産業技術館

    ☆千葉県立 現代産業技術館

  • ☆千葉県立 現代産業技術館<br /><br />「開館20周年記念プラネタリウム上映会」開催中。

    ☆千葉県立 現代産業技術館

    「開館20周年記念プラネタリウム上映会」開催中。

  • エリア内オブジェ・・・

    エリア内オブジェ・・・

  • 8月31日<br />今日は、「ガーデニング・シティ・いちかわ」コンテストの結果発表の日。<br /><br />結果は・・・?

    8月31日
    今日は、「ガーデニング・シティ・いちかわ」コンテストの結果発表の日。

    結果は・・・?

  • 結果は後にして、私が気になったのがコレ・・・<br /><br />なんと、空き缶をリメイクして作った素敵な花入れ♪

    結果は後にして、私が気になったのがコレ・・・

    なんと、空き缶をリメイクして作った素敵な花入れ♪

  • この花瓶、ではなく「花缶?」、元はアサヒスーパードライの空き缶!

    この花瓶、ではなく「花缶?」、元はアサヒスーパードライの空き缶!

  • 素晴らしいですね〜<br /><br />しかもアマチュアの男性! <br /><br />会社勤めの傍ら、趣味で作っているそうです。

    素晴らしいですね〜

    しかもアマチュアの男性! 

    会社勤めの傍ら、趣味で作っているそうです。

  • コンテストの結果は、<br /><br />友人のKさんがバラ部門で大賞を受賞♪<br />残念ながら、もう1つ出品したガーデニング部門は大賞を逃したのですが・・・<br /><br />でも、「ガーデニングしない人にも人気で賞」という、ちょっと笑える賞を受賞♪<br /><br />ご夫婦で素晴らしいですね。 おめでとうございます。

    コンテストの結果は、

    友人のKさんがバラ部門で大賞を受賞♪
    残念ながら、もう1つ出品したガーデニング部門は大賞を逃したのですが・・・

    でも、「ガーデニングしない人にも人気で賞」という、ちょっと笑える賞を受賞♪

    ご夫婦で素晴らしいですね。 おめでとうございます。

  • 「ミニガーデン部門」「学校花壇部門」「コミュニティー部門」の各大賞の個人・団体。<br /><br />他の部門もありましたが、紙面の都合上、以下省略。

    「ミニガーデン部門」「学校花壇部門」「コミュニティー部門」の各大賞の個人・団体。

    他の部門もありましたが、紙面の都合上、以下省略。

  • ところで、先程の空き缶のリサイクルですが、これには私の目が釘づけです。<br /><br />この錆びた感じ、これは本当に錆びているのではなく、スポンジで錆びらしく着色しているのです。

    ところで、先程の空き缶のリサイクルですが、これには私の目が釘づけです。

    この錆びた感じ、これは本当に錆びているのではなく、スポンジで錆びらしく着色しているのです。

  • 肝心なのは、このセンスあるシール。<br /><br />これはインターネットからヨーロッパのデザインをコピーしたものだそうです。

    肝心なのは、このセンスあるシール。

    これはインターネットからヨーロッパのデザインをコピーしたものだそうです。

  • 造り方も丁寧に教えてくれましたが、一見簡単そうに作っていましたが、長いこと試行錯誤でこのように作れるようになったのだそうです。

    造り方も丁寧に教えてくれましたが、一見簡単そうに作っていましたが、長いこと試行錯誤でこのように作れるようになったのだそうです。

  • 右側のモスグリーンのBOXも、元はクッキーの箱だったとか。

    右側のモスグリーンのBOXも、元はクッキーの箱だったとか。

  • 私も作りたいな〜と思いつつ、家へ帰ったらすっかり忘れておりました。(汗)

    私も作りたいな〜と思いつつ、家へ帰ったらすっかり忘れておりました。(汗)

  • 9月9日<br /><br />Kさんから、「バラ風呂用のバラの花びらがたくさん出たので、お使いになりますか。」というお電話が・・・

    9月9日

    Kさんから、「バラ風呂用のバラの花びらがたくさん出たので、お使いになりますか。」というお電話が・・・

  • 「うれしいわぁ〜」と、急ぎKさん宅へ♪<br /><br />

    「うれしいわぁ〜」と、急ぎKさん宅へ♪

  • 沢山のバラの花びらをいただいて、今晩は贅沢にバラ風呂♪<br /><br />幸せなバスタイムを楽しみました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    沢山のバラの花びらをいただいて、今晩は贅沢にバラ風呂♪

    幸せなバスタイムを楽しみました。





  • 旅行記ともいえない、つれづれなる日記に、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br />おしまい

    旅行記ともいえない、つれづれなる日記に、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




    おしまい

この旅行記のタグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • satさん 2014/10/19 19:45:45
    リメイク缶
    hot chocolateさん こんばんは。

    そういえば、以前のプロフィールのお写真が素敵な薔薇でしたよね^^
    バラは姿形も、香りもとっても大好きです。

    そしてリメイク缶ってどんなんだろうって興味深々で旅行記を読み進めました。
    思ったっとおり素敵ですね!

    お写真にすっかり癒されました〜。

    sat

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/10/21 12:20:00
    RE: リメイク缶
    satさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

    > そういえば、以前のプロフィールのお写真が素敵な薔薇でしたよね^^
    > バラは姿形も、香りもとっても大好きです。

    そう、以前は大好きな薔薇「ピエール・ドゥ・ロンサール」がプロフの写真でした。
    でも、ねこも好きなので、しばらくはこの猫ちゃんがプロフの写真です。

    > そしてリメイク缶ってどんなんだろうって興味深々で旅行記を読み進めました。
    > 思ったっとおり素敵ですね!

    ビールの空き缶があんなに素敵な花入れになるので、私も作りたいと思ったけれど、材料集めから始めるのは結構大変そう。
    あの場で簡単な作り方を教えてくれたけど、自分で一から作るのは時間がかかりそうで、結局は何もしていません。(汗)

    satさまの旅行記にも、またお邪魔しますね。

    hot choco
  • 旅猫さん 2014/10/07 22:24:18
    バラは好きだな
    hot chocoさん、こんばんは。

    花は、自然の中で咲いているのが大好きです。
    野の花には癒されます。
    ですので、スキー場のゆり園や大規模な植物公園は苦手。

    でも、バラで彩られたガーデンはなぜか好きです。
    バラの原種のひとつが、日本原産だからかもしれませんが。
    華やかな中にも、どこか落ち着いた風情を感じるんですよね。

    そういえば、秋バラを見ていないな。
    旅猫

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/10/10 09:40:36
    RE: バラは好きだな
    旅猫さま、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    > 花は、自然の中で咲いているのが大好きです。
    > 野の花には癒されます。
    > ですので、スキー場のゆり園や大規模な植物公園は苦手。

    やっぱり、野に咲く花がいいですね。
    私も、人工的に、整備され過ぎている大規模公園は、あまり好みではありません。
    最近は、スキー場の夏場の集客に、カラフルな百合を植えていますが、(サンメドウズ清里もそうですが)苦肉の策・・・?

    > でも、バラで彩られたガーデンはなぜか好きです。
    > バラの原種のひとつが、日本原産だからかもしれませんが。
    > 華やかな中にも、どこか落ち着いた風情を感じるんですよね。

    バラの原種のひとつが日本原産・・・知らなかった・・・
    「プリンセス・アイコ」や「ローズいちかわ」も日本で作られた品種なのですね。
    華やかで気品があって、バラは素敵ですよね。

    > そういえば、秋バラを見ていないな。

    里見公園の秋バラ、咲き始めたみたいですよ。

    hot choco
  • わんぱく大将さん 2014/10/04 00:49:51
    バラ風呂
    hot cocolateさん

    でてくるわ、でてくるわ、なんぼほどバラが、それも色も種類も違って。
    魔法の如く。紫のも、あれ位の薄い色だとエレガント。 坊さんの袈裟の濃さでは、ちょっと。

    バラ風呂。インドネシアで、はいったことがありますが、そのあとどうやって掃除するねん、とその姿を想像したら情けない。 網ですくってしまうんでしょうか?

     大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/10/05 00:21:43
    RE: バラ風呂
    大将さま、こんばんは〜

    > でてくるわ、でてくるわ、なんぼほどバラが、それも色も種類も違って。
    > 魔法の如く。

    「手品ちゃうでぇ〜」って、大阪弁うつったかも。(笑)

    >紫のも、あれ位の薄い色だとエレガント。 坊さんの袈裟の濃さではちょっと。

    濃い紫は、お坊さんの袈裟にはいいけれど、バラには濃すぎますね。
    エレガントにはならないなぁ。

    > バラ風呂。インドネシアで、はいったことがありますが、そのあとどうやって掃除するねん、とその姿を想像したら情けない。 網ですくってしまうんでしょうか?

    私も、以前バリ島でバラ風呂に入りましたが、入りっぱなしで後はお任せ。
    でも自宅のお風呂だと、入っている時は優雅な気分だけど、後始末は自分で。
    バラの花びらの量が多かったので、網ではなくてザルで・・・(汗)

    hot choco
  • るなさん 2014/10/03 11:07:04
    うっとり〜
    こんにちは、hot chocolateさん。
    随分涼しく秋めいてきたと思ったら、今日は30℃とか????(*_*)もう勘弁して〜ですね。

    仕事前にちょっと立ち寄ってみましたが、薔薇のいい香りがしてきそうな旅行記にあえて嬉しいな♪
    表紙の一枚もうっとりします!

    薔薇は春と秋と2回楽しませてくれますよね。
    花撮りが苦手なので、あえて行きませんが(笑)ぶらりと出歩きたくなる公園や植物園。
    先日、彼岸花を見に行ってきましたが、旅行記作成には至らずです(;'∀')
    まぁイタリア・フランスの旅行記がまだまだなので追いつきませんが(苦笑)

    リメイク缶のアイデア、素敵ですね〜
    シールがホント、センスがある!
    フランスのブロカントとか行くと、こういう古き良き物がいっぱいで、私も色んな意味余裕があったらこういう物を巡って歩きたいなって思います。

    季節の変わり目故、体調崩されませんように。

    るな

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/10/04 11:32:39
    RE: うっとり〜
    るなさま、こんにちは〜

    > 仕事前にちょっと立ち寄ってみましたが、薔薇のいい香りがしてきそうな旅行記にあえて嬉しいな♪
    > 表紙の一枚もうっとりします!

    お仕事前の、お忙しい時にご訪問、ありがとうございました。
    バラの香り、届きましたか・・・うれしいです♪

    > 薔薇は春と秋と2回楽しませてくれますよね。
    > 花撮りが苦手なので、あえて行きませんが(笑)ぶらりと出歩きたくなる公園や植物園。
    > 先日、彼岸花を見に行ってきましたが、旅行記作成には至らずです(;'∀')
    > まぁイタリア・フランスの旅行記がまだまだなので追いつきませんが(苦笑)

    バラは、春と秋に楽しめるのでうれしいですね。
    花撮りは別として、気候のいい今、あちこち出かけたくなります。
    でも、未作成旅行記も沢山あり、たまには4トラを忘れて出かけようと思いつつ、いつもカメラ持参・・・(汗)

    > リメイク缶のアイデア、素敵ですね〜
    > シールがホント、センスがある!
    > フランスのブロカントとか行くと、こういう古き良き物がいっぱいで、私も色んな意味余裕があったらこういう物を巡って歩きたいなって思います。

    リメイク缶がとても素敵で、私も作ってみたいと思いつつ、自分で作るとなると大変だろうな〜と諦めです。
    リメイク缶に限らず、古き良き物、素敵なもの巡りをしてみたいです。
    フランスのブロカントでは、そういった素敵なものに出会えるのですね♪

    > 季節の変わり目故、体調崩されませんように。

    ありがとうございます。るなさまもお元気で!
    イタリア・フランスの旅行記にもお邪魔しますね。

    hot choco
  • のんき茂野さん 2014/09/23 14:36:49
    美しい花には・・・
    あのトゲトゲにはホント・・・でも棘のないバラもあるとか?

    バラの花ほど古びたラチス格子とか
    アーチゲートとか
    古い洋館が似合う花は少ないでしょうね〜

    TVの旅専門チャンネルでも、よくお目にかかります。

    日本のヒイラギ南天みたいなもので
    外国では魔よけに植えられるのでしょうか?

    流行のグリーンカーテンのツタと同じように
    1度は憧れてホームセンターの
    園芸コーナにご奉公するわけですが、

    手入れの難しさ大変さ虫の発生・消毒などの邪魔くささ・・・

    のんき茂野はこの邪魔くさ〜い・エ〜イ面倒じゃぁ〜・・
    が何時も何をするにも1番に頭をもたげてきます。

    また、このような立派な旅日記をお願いします。
    遠くにいかなくても近場にも沢山見所があるものです。

                  のんき茂野

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/23 21:03:48
    RE: 美しい花には・・・
    のんき茂野さま、こんばんは。
    投票&メッセージをいただき、ありがとうございました。

    > あのトゲトゲにはホント・・・でも棘のないバラもあるとか?

    現代の高度な品種改良で、バラの棘を少なくするとか、なくするとかは出来そうですね。
    つるつるの枝にバラの花・・・なんかバラのイメージが変わりますね。(笑)

    > バラの花ほど古びたラチス格子とか
    > アーチゲートとか
    > 古い洋館が似合う花は少ないでしょうね〜

    古い洋館に、美しく咲くバラの花♪
    本当に絵になる情景ですね。

    > 日本のヒイラギ南天みたいなもので
    > 外国では魔よけに植えられるのでしょうか?

    どうなのでしょうか。
    棘があるので、魔よけの働きは大いにありそうですね。

    > 流行のグリーンカーテンのツタと同じように
    > 1度は憧れてホームセンターの
    > 園芸コーナにご奉公するわけですが、
    > 手入れの難しさ大変さ虫の発生・消毒などの邪魔くささ・・・

    上手に植物を育てるのは憧れです。
    でも大体、お手入れの大変さにギブアップです。(汗)

    > のんき茂野はこの邪魔くさ〜い・エ〜イ面倒じゃぁ〜・・
    > が何時も何をするにも1番に頭をもたげてきます。

    私は、いい土を入れない、肥料もあげない、消毒もしない、水も忘れると、
    ないないづくしなので、当然のことながら、お花も立派には咲かず、
    野菜もろくに実らないと悲しい結果です。(爆)

    > また、このような立派な旅日記をお願いします。
    > 遠くにいかなくても近場にも沢山見所があるものです。

    お散歩の道すがら綺麗な花を見つけたり、空の青さに感動したり、色づいた
    柿に秋を感じたり、身近な所に大いなる発見ですね。
    チョナ〜も楽しみにしております。

    hot chocolate

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2014/09/23 22:07:11
    RE: RE: 美しい花には・・・
    色づいた
    > 柿に秋を感じたり、身近な所に大いなる発見ですね。
    > チョナ〜も楽しみにしております。
    >
    > hot chocolate

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/35/45/17/src_35451718.jpg
  • ムロろ~んさん 2014/09/19 22:37:48
    バラ風呂\(◎o◎)/!
    hot chocolateさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    バラガーデニングの旅行記にお邪魔しました。
    本当に手入れがすごい行き届いていることに驚いてしまいましたよ。
    何種類ものバラを育てるのは本当にできないのではって思うんです。
    ただ育てるのではなく、イングリッシュガーデンのような感じがなかなかできないですよ。

    私も図書館に行くのが好きで、ヒマがあれば図書館へ出かけて何冊か借りて家や喫茶店にて本を読むんです(借りてくる本の大半が旅行ものです(笑))。
    すっごい種類ありそうで、色々とそろっていそうな感じがします。

    そうそう、バラ風呂って入ったことがないんです。
    どんな感じなんでしょう?気持ちよさそうな感じがしますが、我が家だと「後で花びらを拾うのかしら?」と母が言っていましたが、栓を抜く前に網ですくってからですよね?
    そういえば人生でやったことがなかったなぁとこの旅行記を読んで感じてしまいました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/20 23:59:00
    RE: バラ風呂\(◎o◎)/!
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    > 本当に手入れがすごい行き届いていることに驚いてしまいましたよ。
    > 何種類ものバラを育てるのは本当にできないのではって思うんです。
    > ただ育てるのではなく、イングリッシュガーデンのような感じがなかなかできないですよ。

    何といっても102種類のバラを育てていらっしゃるというのが驚きですね。
    毎日のお手入れが、本当に大変でしょうね。
    イングリッシュガーデンのように、自然の雰囲気が素敵です。

    > 私も図書館に行くのが好きで、ヒマがあれば図書館へ出かけて何冊か借りて家や喫茶店にて本を読むんです(借りてくる本の大半が旅行ものです(笑))。
    > すっごい種類ありそうで、色々とそろっていそうな感じがします。

    市川市の中央図書館は、図書の種類や数も充実しているので私も時々行きます。
    借りてくる図書の大半が旅行本とは、ムロたんらしいですね。

    > そうそう、バラ風呂って入ったことがないんです。
    > どんな感じなんでしょう?気持ちよさそうな感じがしますが、我が家だと「後で花びらを拾うのかしら?」と母が言っていましたが、栓を抜く前に網ですくってからですよね?
    > そういえば人生でやったことがなかったなぁとこの旅行記を読んで感じてしまいました。

    バラ風呂は香りが高くてとても優雅なバスタイムになるのですが、入っている時は優雅でも、入浴後は自分で花びらを網ですくってお掃除をするので、それは優雅とは言えませんね。(笑)
    バラの花はお高いので、バラ風呂をするほどのバラは買えませんね。
    10本や20本ほどのバラでは、リッチなバラ風呂にはなりませんから。

    hot choco
  • ガブリエラさん 2014/09/19 21:22:50
    いろんな色で、それぞれ可愛く綺麗ですねヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

    こんばんは♪

    バラって、上品なhot chocoさんに、とてもぴったりなお花だと思いますヽ(^o^)丿
    色も色々あって、それぞれ、綺麗で可憐ですね(*^_^*)

    うっとりしちゃいました♪

    淡いパープルのバラ、好きです!!!
    濃い色のバラも、美しくって好きですが、淡いパープルのバラは、気品がただよってる気がします(^O^)

    ガブ(^_^)v

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/20 12:10:26
    RE: いろんな色で、それぞれ可愛く綺麗ですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます♪

    > バラって、上品なhot chocoさんに、とてもぴったりなお花だと思いますヽ(^o^)丿

    ははは、いや、おほほ、と言うべきか・・・それはほめ過ぎ。(大汗)
    でも、バラの花のように優雅に暮らしたいですわ。(笑)

    > 色も色々あって、それぞれ、綺麗で可憐ですね(*^_^*)
    > うっとりしちゃいました♪

    バラも様々な色、形があって、それぞれ美しいですね〜

    > 淡いパープルのバラ、好きです!!!
    > 濃い色のバラも、美しくって好きですが、淡いパープルのバラは、気品がただよってる気がします(^O^)

    最初、アップのパープルのバラを表紙にしようと思ったのだけれど、表紙にしては
    色彩がちょっとさびしいかなと思って、今の淡いオレンジのバラに代えてしまいました。

    また、遊びに行きますね♪

    hot choco
  • たらよろさん 2014/09/19 12:47:40
    今年も秋バラの季節ね
    こんにちは、hot chocolateさん。

    もう世間はすっかり秋模様。
    風景も秋景色に変わりつつありますよね〜〜

    昨年もお邪魔されたあの豪邸に、
    今年もきれいなバラを愛でにご招待されたんですね〜
    ご自宅をこんな風に彩られるご夫婦☆
    きっと素敵な方なんでしょうね〜

    昨日、テレビで假屋崎さんがお話しているのを聞いていて
    おもてなしの気持ち、招待された側をお迎えする気持ち、、、
    お花にはいろいろなメッセージが込められているのよと優しい表情でお話しされていたのが印象的でした。

    お花は心をぐっと優しくしてくれますね。

      たらよろ

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/20 11:58:18
    RE: 今年も秋バラの季節ね
    たらよろさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

    > もう世間はすっかり秋模様。
    > 風景も秋景色に変わりつつありますよね〜〜

    今年は例年より暑かった割に、あっさりと秋模様・・・
    嬉しい反面、何か物足りないような・・・

    > 昨年もお邪魔されたあの豪邸に、
    > 今年もきれいなバラを愛でにご招待されたんですね〜
    > ご自宅をこんな風に彩られるご夫婦☆
    > きっと素敵な方なんでしょうね〜

    お手入れが大変な一方、バラが次々に咲いて行く喜びは何物にも代えがたいかと。
    バラに限らず、植物を愛でる心は人一倍なのでしょうから。
    何しろ家を留守に出来ないので、数日の旅行にも出かけられないという事です。
    お互い、猫を置いて旅に出るのはちょっと心配ですが、何とか出られますものね。

    > 昨日、テレビで假屋崎さんがお話しているのを聞いていて
    > おもてなしの気持ち、招待された側をお迎えする気持ち、、、
    > お花にはいろいろなメッセージが込められているのよと優しい表情でお話しされていたのが印象的でした。

    確かに、お花にはおもてなしの気持ち、安らぎを与える気持ち、慰める気持ち、
    色々な気持ちが込められていますね。

    > お花は心をぐっと優しくしてくれますね。

    お花に囲まれた暮らしがしたいけれど、自分で育てるにはお手入れが大変。
    でも、食卓の上や玄関に、さりげなく飾られているだけでも心が安らいで、
    優しい気持ちになりますね。

    hot choco
  • こあひるさん 2014/09/18 11:37:02
    薔薇三昧!
    hot chocolateさん、こんにちは!

    ご友人のすてきな薔薇の庭園とお家。そんじょそこらの薔薇園よりもすごい!色とりどりで・・・ほんとに愛情込めてお手入れなさっているのでしょうね。

    ばら部門の大賞をとられて、ますます熱が入りそうです。次も楽しみですね。

    リメイク缶、ホントにステキですね。玄関なんかにちょっと飾っておきたくなります。

    薔薇風呂がご自宅で味わえるなんて、贅沢で羨ましいです!!!

    こあひる

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/19 23:43:40
    RE: 薔薇三昧!
    こあひるさま、こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございます♪

    > ご友人のすてきな薔薇の庭園とお家。そんじょそこらの薔薇園よりもすごい!色とりどりで・・・ほんとに愛情込めてお手入れなさっているのでしょうね。

    個人のお庭ですから、そう広いと言う訳ではないのですが、色とりどりのバラが
    とてもきれいで、種類から言ったら、(その辺の)バラ園よりはたくさんありそうです。
    お手入れは大変そうで、旅行は出来ないと。
    私も、こあひるさまもとても無理!(笑)

    > ばら部門の大賞をとられて、ますます熱が入りそうです。次も楽しみですね。

    この催しは、4年前から始まったばかりで、参加者はまだ少ないのですが、
    励みになるでしょうね。

    > リメイク缶、ホントにステキですね。玄関なんかにちょっと飾っておきたくなります。

    あのリメイク缶、かなり素敵ですよね。
    作り方を教えて下さったけれど、実際にその後自分の家で作る人は少ないとか。
    慣れてしまえばそう大変ではないのでしょうが、1,2個作るというには、
    準備や材料が面倒かも。

    > 薔薇風呂がご自宅で味わえるなんて、贅沢で羨ましいです!!!

    毎日バラ風呂に入れたら、どんなに優雅でしょうね。
    でも、その後自分でお風呂のお掃除をするのは、優雅でもないなぁ〜(笑)

    hot choco
  • aoitomoさん 2014/09/17 13:47:09
    今年もバラ三昧〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

    毎年バラ御殿お誘いがあっていいですね〜
    もうバラを育てるプロですね。
    これだけのバラを育て維持するのは大変なことです。
    バラ部門で大賞もうなづけます。
    バラ風呂も満喫できましたね〜

    空き缶のリサイクルのフラワーポッドも面白い〜
    色々なアイディアも洗練されているし、作ってみたくなりますね〜
    hot chocolateさまが、作られたら是非旅行記にアップしてほしいです。

    癒されそして楽しませていただきました〜

    aoitomo

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/19 22:29:41
    RE: 今年もバラ三昧〜
    aoitomoさま、こんばんは〜

    > 毎年バラ御殿お誘いがあっていいですね〜
    > もうバラを育てるプロですね。
    > これだけのバラを育て維持するのは大変なことです。
    > バラ部門で大賞もうなづけます。
    > バラ風呂も満喫できましたね〜

    プロ顔負け、というよりプロですね。
    102種類のバラを育て、維持するのは並大抵ではないと思います。
    バラ風呂は本当に気持ちよかったですよ。
    沢山の花びらだったので、香りが高く優雅な気持ちになりました。

    > 空き缶のリサイクルのフラワーポッドも面白い〜
    > 色々なアイディアも洗練されているし、作ってみたくなりますね〜
    > hot chocolateさまが、作られたら是非旅行記にアップしてほしいです。
    > 癒されそして楽しませていただきました〜

    リメイク缶のポットは作ってみたくて、本人に、1日教室開かないか、
    しつこく(笑)聞いたのですが・・・
    作り方は教えて下さったのですが、自宅に帰って一人で作るのはかなり大変そう。
    はたして出来るかどうか・・・

    hot choco
  • pedaruさん 2014/09/17 06:24:08
    優雅な日常
    hot chocolateさん お早うございます。

    ご友人のお宅訪問、バラの誘いを受けて・・・・いいですね、お洒落ですね〜

    バラの花に囲まれた新築の家、女性にとっては、夢の様な棲家ですね。pedaruの目を奪ったのは、壁に架かった、水彩画、どれもセンスが良くて、これだけで、全てを推察してしまいます。

    松や庭石のある狭い日本庭園に古い家、女性にとっては夢のない棲家のpedaru家です。妻が不満を言うのもわかる気がします。

    何度も利用している市川中央図書館ですが、こんなモダンなデザインの建物とは気づきませんでした。

    Kさんがバラ部門の大賞を受賞されたのですか、さすがですね〜

    今回は息抜きのような穏やかな優雅な日常を拝見しました。

    pedaru

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/19 01:45:04
    RE: 優雅な日常
    pedaruさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    > ご友人のお宅訪問、バラの誘いを受けて・・・・いいですね、お洒落ですね〜

    5年前に新築ですからまだまだ新しく、とても素敵でした。

    > バラの花に囲まれた新築の家、女性にとっては、夢の様な棲家ですね。pedaruの目を奪ったのは、壁に架かった、水彩画、どれもセンスが良くて、これだけで、全てを推察してしまいます。

    さすがに、pedaru画伯、絵にお目が留まりましたか。
    あの水彩画は、ご主人かKさんか、どちらのご趣味でしょうか、とても素敵ですね。

    > 松や庭石のある狭い日本庭園に古い家、女性にとっては夢のない棲家のpedaru家です。妻が不満を言うのもわかる気がします。

    我が家も、「松や庭石のある狭い日本庭園に古い家」です。(笑)
    私は洋館が良かったのですけどね。(笑)

    > 何度も利用している市川中央図書館ですが、こんなモダンなデザインの建物とは気づきませんでした。

    私もよく利用している中央図書館ですが、いつも地下駐車場に入ってしまうので、
    建物をじっくり見たことがありませんでした。

    > Kさんがバラ部門の大賞を受賞されたのですか、さすがですね〜

    この催しが始まってまだ4年くらいなので、規模はまだ小さいですが、
    他の部門でも、大賞を受賞された方の作品(?)は、とても素敵でした。

    > 今回は息抜きのような穏やかな優雅な日常を拝見しました。

    たまには寛ぎの旅行記を♪

    hot choco
  • norisaさん 2014/09/17 06:04:03
    バラと酒の日々ーー?!
    hot chocolateさん

    おはようございます。

    これだけのバラ、さぞやお手入れ大変なことでしょう。

    でも、その甲斐あって素晴らしい美しさです。
    バラの品種の多様さは驚くばかりです。
    赤系が豪華ですが、淡い色の品種には奥深さがありますーー。

    良いお友達をお持ちですね。
    norisaの友なら、今頃はバラと酒の日々で溺れ死にしていそうです(笑)

    norisa

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/19 01:21:22
    RE: バラと酒の日々ーー?!
    norisaさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    > これだけのバラ、さぞやお手入れ大変なことでしょう。

    やはりこれだけの種類と数があると、お手入れは大変なようです。
    でも、やはりお好きなのでしょうね。
    バラを育てるという事が好きでないと無理でしょう。

    > でも、その甲斐あって素晴らしい美しさです。
    > バラの品種の多様さは驚くばかりです。
    > 赤系が豪華ですが、淡い色の品種には奥深さがありますーー。

    これだけの種類は、バラ園でもなかなかないかもしれません。
    赤系も、黄色系も、淡い色も、どれも素敵ですね。

    > 良いお友達をお持ちですね。
    > norisaの友なら、今頃はバラと酒の日々で溺れ死にしていそうです(笑)

    薔薇と酒の日々も、映画のワンシーンのようで素敵かも・・・
    溺れ死には怖いですが。

    hot choco

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP