クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアの航空券が2万円でゲットできたので、これは行くっきゃないと2度目の一人旅敢行。エアアジアは寒い、狭いと言われていたので、ちょっと贅沢して足元の広いホットシート利用。おかげで3万円近くになってしまったけれど、このシートは本当に楽です。ラッキーな事に隣りが空席だったので更に快適。7月なので厚着も出来ずフリースのブランケット持参で乗ったけどそれでも寒い。この寒さは何とかならないでしょうかね。ガイドブックに載っている観光名所しか見学できなかったけれど言葉が通じず四苦八苦した旅行記を是非ご覧ください。

びんぼっ一人旅クアラルンプール

2014/07/06 - 2014/07/10

ゆきめ

ゆきめさん

鉄道 観光バス タクシー
エアアジア
Agoda

朝の6時過ぎに定刻通りクアラルンプール到着。5月にオープンしたばかりのKLIA2は広くて綺麗。
    クアラルンプールのイミグレは人差し指の指紋認証があるので、指出して準備万端。が、スル―。出入国カードも税関申告書もいらない(申告するものがある人は必要)のですごく楽です。
    無事入国。

LCCTの時はKLセントラルまで電車が行かなかったけれど、今はKLIA2から直通で行けます。最速33分料金35リンギットです。私がチケットを購入した時はまだLCCTだったのでスカイバスを一緒に購入してしまいました。
    1時間15分位かかるけれど、捨てるのも惜しいし時間もまだ早朝なので、迷わずバス利用。ちょっとボロイけれどエアコンも効いているので充分です。8時過ぎにKLセントラルに到着です。

KLセントラルは通勤時間帯なのかかなりの人、人。リュック背負ったおばはん一人でうろうろ。

お腹すいたよー。
    駅には食事をする処が結構あります。何しろクアラルンプール初の食事ですから、これは慎重に。

え? 朝からチキンカレーですか? 私の旅行日程では「ロティチャナイ」のはずだったのですが・・・。

さあ、お腹もいっぱいになりホテルで荷物を預けてから街歩きをするか。でもインビ駅まで行くのもかったるい。駅の出口をうろうろしていたら、Hop on Hop offバス乗り場発見。KLIAエクスプレスでこられた方はエスカレーターを上がりタクシー乗り場へ。ここにバス乗り場があります。すぐ隣には無料のGO KL CITYバスの停留所もあります。
    バス入口でチケット45リンギットを払いパンフレットを貰います。
    24時間乗り降り自由、私は7日の午前9時に乗ったので8日の午前9時まで利用できます。ただし運行時間内ですけど。
    暑いけれどやっぱり2階のデッカー部分を占領。写真撮らないとね。
    朝早いせいかお客は少なかったです。45リンギット(1300円位)の市内観光の始まりです。

マレーシア国立博物館だと思います。何しろ案内が英語なものですから、パンフレットと首っ引きです。

ここはマレーシア王宮です。5分休憩があるので皆バスを降りて記念撮影してます。

5分休憩の間にバスをパチリ。なかなか素敵なバスでしょ。この他にも赤やオレンジ、黄色など本当にカラフルなHop onバスが街中を走っています。

ここが良く解りませんが、レイクガーデンの辺りじゃないかと思います。

マスジットジャメかな?

ムルディカ広場です。

これはスルタン・アブドゥル・サマド・ビルです。ヴィクトリア様式とムーア様式が融合された優美な建物です。
    マスジットジャメもサマドビルも街中に溶け込んで建っています。
    私の旅程ではこの辺りを歩いて回る予定でしたが、暑いし降りるのもかったるい。
    結局バスから見るだけで終わりました。

ここは観光名所ではありませんが「SOGO」の文字につい1枚。

街中での「Hop on」バスの停留所はこんな感じで立っています。 バス内のアナウンスは英語ですが、この停留所のNoで何処を走っているか解ります。

この建物なんだったかな?

ペトロナス・ツインタワーが見えました。これ曇っていると言うよりスモッてるって感じですよね。

ツインタワーが目の前に迫って来ました。バスの上からですので全体を写真に収めるのは無理。

ブキッビンタンでバスを降り、街を歩いてみる事に。
    左に見えるのはロット10というショッピングモールです。
    この辺りにはショッピングモールが沢山あるので、一つくらいは入ってみたかったのだけど、今回の旅行は機内持込みのリュックとハンドバックのみなのでお土産が買えない。買えないと分かっているのに見るのもなあ。
    そんな訳でホテルへ向かう事に。この辺りは工事が多くて地図通りに歩けない。ちょっと迷ってしまいました。

はい、こちらも工事。工事が終わったら綺麗な道になるんでしょうね。

日本人ですねえ。日本のお店につい足を止めてしまいます。お寿司食べたいけどせっかくのクアラルンプール、マレーシア料理食べて帰らないと。

ここはジャランアローとテンカットトシンが交わるところ。
    ジャランアローは有名な屋台街で、テンカットトシン通りはお洒落な食事処があります。左に行くと広いPubu通りで、私の泊まるホテルがあります。この辺りはガーデンホテルと名打った格安ホテルが多くあり、セキュリティ面で不安がなければもっと安く宿泊できるかな?なんて考えてました。

Pudu通りに面した私がお世話になる「スカイエキスプレスホテル」です。
    隣りにセブンイレブンがあり大変便利です。

ホテルの正面玄関です。このドアにはいつも守衛さんがいてドアを開けてくれます。エレベーターもカードキーがないと動かないというセキュリティはばっちりです。

こちらは向かいのスイスガーデンホテルです。ちょっと羨ましかったので写真撮ってみました。

お部屋内部を入口から撮影したところ。

バスタブなしのシャワーのみです。シャワーへの切り替えが分からなくて思わず水を被ってしまいました。

ベッドは大きくて縦でも横でも寝られます。一人ですからこういうこともできますね。

アメニティはほとんどありませんが、部屋にコーヒーと紅茶のセットがありました。
    テレビは9チャンネルありますが、NHKは見られません。英語の映画を自分なりに解釈しながら見ました。
    帰国してからその映画を見た妹に内容を確認しましたが、ほぼ合っていたので満足満足。

お昼を食べにテンカットトシンへ。ここはお洒落な店もあるのだけれど、ちょっと寂れた部分も残っていて、歩いていて楽しい通りです。この通りにはマッサージのお店が沢山あります。でも入るのはちょっと勇気がいるなあ。

お昼を食べたテンカットトシン通りにあるお店です。
    ご飯をよそって貰い好きなおかずを好きなだけのせます。私はフライドチキンとビーフンの様なもの、そしてまたまたチキンカレーをのせ、11リンギットでした。
    鳥肉が柔らかくて美味しかったけど、ご飯が固くてイマイチでした。
    カメラを忘れたので写真が取れなかったのが残念。
    これは夕方出た時の写真です。

夕食はジャランアローの屋台街へ。同じようなお店がずらっと並んでいてテーブルにはメニューも置いてあるので料理を見てからお店を決める事が出来ます。私は通りの中ほどにある「西湖」に決めました。
    理由は大きいお店だったから。

この旅行で必ず食べようと決めていたチキンライスです。後ろに写っているのはタイガービールです。
    チキンが柔らかくてとても美味しかった。
    チャイナタウンの「南香」というお店のチキンライスが行列ができる位美味しいとガイドブックにあったのですが、やっぱりそのお店に行くべきだったかと思いました。
    この「西湖」のチキンライスもとても美味しかったのだから、それより美味しいって、やっぱ食べてみたいよね。

チキンサテです。
    バリで食べたピーナッツソースとは少し味が違っていました。

チャー・クイ・ティオです。
    米粉の平麺焼きそばです。麺がもちもちしてとても美味しかったです。
    この料理も絶対食べようと思っていた一品です。
    名前が上手く言えなかったのですが、チャーと言っただけで分かってくれました。味は少し濃いめかな。

夕方6時頃の屋台街です。
    まだ人は少なく、なんとなく閑散としています。
    もっと遅くなってから賑わうんでしょうね。

私の泊まったお部屋にもありました。
    天井のこの印。こちらに向かってお祈りを捧げるそうです。

ホテルの朝食風景です。

料理の種類は多くありませんが、ホテルの値段的にはこんなものでしょう。私の大好きなウインナーソーセージが変な煮込みになっていたのが残念。ウインナーはソテーかボイルでお願いしたい。

今日の予定は唯一の観光でもあるプトラジャヤへ行く事。
    ホテルを8時頃の出発が、だらだらと11時になってしまいました。
    観光する気あるのかい。
    気を取り直して、インビ駅へ向かう。思っていたより近かったのは助かったけど、やはり工事中が多く、車に轢かれそうになりながら車道の端を歩きます。
    ここはインビ駅にあるペルジャヤタイムズスクエアです。大きなショッピングセンターで映画館もあるとか。上の階はホテルになっています。

インビ駅からモノレールでKLセントラルへ。
    が、チケットが購入できない。なんでもKLセントラル行きのモノレールが動いてないらしい。
    代案として、反対のブキッナナスまで行きダンワンギ駅まで歩いてクラナジャヤ線でKLセントラルへ向かう方法。でも他の方の旅行記でブキッナナスからダンワンギへの乗り換えは少し距離があり簡単ではないと。
    おまけに遠回りだし。
    仕方なくタクシー乗車。
    このタクシー少し走ったらタイヤパンクして、降ろされて別のタクシーに乗せられた。料金は一台目のタクシー分はチャラなので、かえってラッキーだったね。
    そんなこんなで無事 KLセントラル駅に到着。
    KLIAトランジットでプトラジャヤへ向かいます。

チケットを機械で購入してみようと試みたけど途中でリタイヤ。
    結局窓口で購入。片道9リンギットだったと思います。
    ついでに帰りも確保と言うことで往復を購入。
    時刻表メモって来たのに結局30分近く待ちました。
    1時間に2本ですから、待つことも旅行の一部と思って楽しみます。
    KLIAトランジット内部です。エアコンも効いていて快適でした。

切符です。片道も往復も同じだと思います。チャージされている金額が違うだけなんでしょうね。
    改札から出る時この切符を回収口に入れるのですが、往復を購入した場合は回収口に入れても戻ってきます。入る時と同じように機械の表面にタッチして出ます。帰りにもこの切符必要ですからね。そして帰りの出口で回収口に入れます。
    プトラジャヤ駅の係員さんにタッチした後、この切符取られそうになったので「リターン、リターン」と言って取り返しましたよ。
    せっかくの往復ここで取られてなるものか。

プトラジャヤ駅(正確にはプトラジャヤ&サイバージャヤ駅)の表かな。タクシーいっぱい止まっているし。

こちらは裏。
    どちらも何もない。

お腹が空いたのに駅の周りは何もない。しかたなく駅構内にあるフードスタンドで昼食を食べることに。
    無難なところでチキンヌードル選択。ミネラルウォーター頼んだらカウンター横の常温のペットボトルを取れって。この暑いのに嘘でしょー。
    それじゃあって、アイスレモンティにしたら冷たかったですよ。
    このチキンヌードル、かなり味濃かったです。

こんなお店が4・5件あります。隣りはメキシコ料理のようで、こちらも美味しそうでしたよ。

さて、ここからどうやってプトラモスクに行こうか。タクシーは沢山止まっているけど、プトラモスクからの帰りのタクシーがなかなか拾えないと聞いていたので、ちょっと値が張るけど2時間カーチャーターにする事に。
    窓口でチケット購入しようとしたが言葉が通じず失敗。気を取り直して再度チャレンジ。立て看板を指差して今度はOK。
    料金はバジェットで75リンギットです。
    しかし、今度はドライバーさんとのコミュニケーションがとれない。
    一所懸命説明してくれるのだけど分からない。ごめんなさい。

待望のプトラモスク。ピンク色がとても素敵なモスクです。

プトラモスクの入口。
    只今お祈りの最中で入館できず。
    ここでも下調べが無駄に。ちゃんと見学できる時間帯調べてきたのに、あと30分も待たないと入れないなんて。
    なんて間の悪い旅行なんでしょう。
    ああ、それで車降りた時ドライバーさんが「ここにいるから」の様な事を連呼していたんだな。それなのに私は「何時にここに戻ればよいのか」って繰り返して、とうとう2時と言う事になったんだけど、モスクの見学2時からだったんだ。言葉通じないって疲れる。

ドライバーさんには言葉が通じない事を伝えてありますが、一応観光場所の名称を言われ、車を止めてくれます。すかさず車を降りて写真をパチリ。そんな繰り返しです。
    そんな訳で写真の説明をガイドブックに照らし合わせて記載しています。
    ここは首相府です。

ここは?
    カーチャーターのチケット購入する時に普通はパンフレットくれるよね。じゃないと何を見学してるのかさっぱり分からないもの。
    ドライバーさんにパンフレット下さいってお願いしたんだけど、ないって。
    チケット売り場の横に貼ってあった観光ルートのポスター、写真に納めてくるんだったな。

こちらコンベンションセンターです。

コンベンションセンターの裏側。庭の模様が素敵でした。

この建物も良く分かりませんでした。

プトラジャヤ観光を終えKLセントラルへ戻って来ました。
    以前はKLセントラル駅からモノレール駅までの間が工事中だったためぐるっと迂回しなければならなかったそうですが、今はショッピングセンターが完成し、センターを突っ切って行く事が出来ます。
    小さいですがモノレールへ道順も立っていますので、その通りに進むとモノレール駅に出ます。

モノレール駅付近はショッピングモール内のお店のモダンさとはうって変わってローカル色が濃い所です。
    私。こういう所好きですね。

モノレール駅です。
    動いているかなと恐る恐るチケット売り場へ。
    やっぱりダメでした。
    さて、どうするか。
    ありました、びんぼっ旅人の強い味方GOKLCityバス。
    無料で乗れてついでに市内観光も出来ちゃう。一石二鳥。
    停留所のルートもメモって来たしね。
    しかし、まずアナウンスがない、乗降者いないと停留所を通過してしまう。停留所NOが確かめられない。
    街並を見ても昨日一度しか回ってない上、HopONバストとはルートが違うので、今自分のいる処がさっぱり分からない。
    ちょっとバスを降りて歩いてみたい界隈もあったけど、なんとなく不安で降りる機会を失い、あれよあれよという間にバスに乗ったKLセントラル駅に戻ってしまいました。
    結局30分並んでタクシーでホテルに戻りました。
    意味なかったね。

ジャランアローのお店、「ドラゴンビュー」。
    看板の美味しそうな料理につられて入ったのだけど、このお店ちょっと有名な店みたい。

これは汁入り平麺のエビワンタン入り。フォーの様な感じです。
    あっさり塩味でとても美味しかったです。

メニューの写真が美味しそうだったので頼んでみました。日本の貝だと言ってましたが、どう見てもかたつむりの様な気がしました。
    バーベキューにしましたが、かたつむりならバター焼きにすれば良かった。

昨日ホテルに帰ってから小腹が空いたので、今日はホッケンミーをお持ち帰りしました。冷めてしまったためか思っていたほど美味しくはなかったです。パックにギュウギュウ詰めに入っているのでそれも美味しさ半減なのかもしれません。

本日の朝食です。前日と代わり映えしませんね。

10時にホテルをチェックアウト。スカイバスの乗車券は持っていたけど、KLIAエクスプレスに乗ってみました。

5月に開設したKLIA2の空港です。

広い空港に真っ赤なエアアジアの機体が並んでいます。
    ボーディングブリッジが利用できるようになり雨の日も楽になりましたね。

クアラルンプール最後の食事は、空港内にあるこのレストランでとる事にしました。美味しそうな和食のお店もあったけど、この可愛いお店の構えについふらふらと。

マンゴージュースです。デキャンタで出てきたのでビックリ。
    でも100%果汁ではなかったようです。
    あのまったり感がありませんでした。残念。

チキンカレーのランチセットです。クルップ(エビせんべい)とスープが付いています。このご飯がとても美味しかったです。
    短い旅程でとにかくいろいろな地元料理を食べてみたいと計画していたのに、これで3回目のチキンカレーです。
    どれだけチキンカレーか好きんなんやと自分でツッコミ。

フライトスケジュールが変更になり帰宅ができない為、羽田空港のカプセルホテルに泊まりました。
    大浴場で疲れをとり、周りの音も気にならずぐっすり寝る事が出来ました。
    いろいろ予定外の状況もあったけど、楽しいそして美味しいクアラルンプール旅行でした。