コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女4歳、次女1歳8ヶ月を連れて家族4人でフランス・ドイツに行ってきました。<br /><br />1:往路<br />2:パリ市内観光<br />3:ディズニーランドパリ<br />4:パリ・移動・ストラスブール<br />5:コルマール・移動<br />6:ハイデルベルク・ヒルシュホルン<br />7:モースバッハ、バート・ヴィンプフェン<br />8・ローテンブルク<br />9:ヴュルツブルク・復路<br /><br />の9冊建てでお送りします。<br />

フランス・ドイツ with 1歳&4歳(5:コルマール編)/2014年7月

2014/06/30 - 2014/07/08

7:モースバッハ、バート・ヴィンプフェン
8・ローテンブルク
9:ヴュルツブルク・復路

の9冊建てでお送りします。

乳幼児連れ家族旅行

朝5時半のストラスブール・クレベール広場です。

時差ボケ一家の早起きな朝は、鳩の餌やりから始まります。時刻は6時半を少し回ったぐらい。ちなみに写真後方中央に見えているのがホテル。

ライン宮殿までやってきました。

これはなんでしょう。

朝7時を過ぎました。ブログリ広場で朝市が始まりました。このために早起きをし、ホテルの朝食は付けなかったんです。

ヨーグルトとプリンを買いました。おいしかったですー。

いろいろ試食をさせてもらって、甘くておいしいサクランボをお買い上げ。ついでに両耳にプレゼントしてもらいました。

広場に戻って鳩の餌やりを再開。

さっき買ったヨーグルトのプラスチックカップがかわいいー。

ホテルを早々にチェックアウトし、トラムに乗って、レンタカーを借りに行きます。C線の駅の目の前にレンタカー会社があるので、他のラインもHomme de Ferと中央駅の間は結んでいますが、あえてC線に乗ります。

Europcarに着きました(昨日と同じ写真です)。レンタカーの予約は9時半だったので9時半少し前に行ったのですが、順番待ちと長い手続きで乗りだしは10時半前でした。車はVW Polo相当のeconomyで予約。Poloよりはルノークリオかプジョー208がいいなーと思ってました。そして手続きの時に私の名前が書かれた封筒から出てきたのはRENAULTの鍵。なのに貸し出された車は・・・

• 起亜です・・・。KIA Cee&#39;d です・・・。新車なのに雨漏りする車として一躍世界的に有名になった起亜です。オートマ&優秀なナビに何度も助けられますが、後にドイツの方に苦笑されてしまう起亜です。

起亜です・・・。KIA Cee'd です・・・。新車なのに雨漏りする車として一躍世界的に有名になった起亜です。オートマ&優秀なナビに何度も助けられますが、後にドイツの方に苦笑されてしまう起亜です。

早くも寝てしまってますが、1時間弱のドライブで着いたのは、

コルマールです。着いて早速プチトランに乗りました。

乗る場所が若干違う気がしますが・・・。

こんな感じで進みます。そうですねぇ。乗らなくても良い乗り物ですかね。乗るなら我が家のように町歩きをする前が良いでしょうか。まぁ子どもたちが喜ぶかなーと乗っただけですので。

あ、ここ写真で見た所だ!

プチトランが終わったら町歩きを始めます。とりあえずお昼ごはんを食べよう!と歩き出しますが・・・

• 通りにあるH&amp;Mに妻が吸い込まれました。子どもたちと3人でお店の前で待ってます。

通りにあるH&Mに妻が吸い込まれました。子どもたちと3人でお店の前で待ってます。

さっきと違う色のプチトランですねぇ。

どこで食べようねぇ。

どこがいいかなぁ。

置いてある自転車が絵になるのか邪魔なのか・・・。

屋内市場に寄り道。規模が小さくてスルーしました。

せっかくなら景色の良いお店で食べようよーと、

こちらのお店でお昼ごはん。

こんな景色が見えます。

タルトフランベです。そんなにお腹空いてなかったので、みんなで1枚。

さっきプチトランから見た風景です。

さて、コルマールもだいたい見たので駐車場に戻ってきました。シャン・ド・マルス公園の地下駐車場に車を停めました。うちの子どもたちは・・・右に見える赤いTシャツのが長女で、左の小さいのが次女です。昨日に続いて水遊びです。

少し風が出てきて陰ってきたので、体を拭いて着替えて遊具のある方へ。

私はその向かいにある郵便局へ。

そして最後に、この旅4回目のメリーゴーランドに。1人1.7ユーロでした。順番待ち中。

コルマールを出発して、行きでは通らなかった自由の女神へ。あ、こっち後ろ姿??

こっちが正面。妻に後部座席から撮ってもらいました。北向きに立っています。

リクヴィルやケゼルスベールに行きたかったのですが、

水遊び、遊具、メリーゴーランドと1時間半近く遊んだ子どもたちはグッスリのため、車窓観光です。

工事閉鎖中の高速道路の入り口のせいで、行き止まり、迂回、逆走とゴタゴタありましたが、やっとの思いでライン川を越えてドイツ突入です。国境の看板を撮ろうと思いましたが、窓の水滴にピントが・・・。土砂降りで車が雨漏りしないか心配です。

ハイデルベルグに到着しました!

ホテルはエリーテハイデルベルク。後に写っている茶色の建物(別館)。本館は通りを挟んだ向かいにあります。なんとか車をねじ込んで縦列駐車できました。宿泊者ならホテルでカードを受け取ってダッシュボードに置いておけば翌日の12時までは駐車できるとのこと。

夜ごはんを、と街に繰り出すとちょうどドイツがフランスに勝った直後で大盛り上がり。その後のブラジルに大勝したあとはどうなったのかなー。そして優勝したあとはどうなったのかなー。

結局パラパラと雨が降り出してきたので、今夜もスーパーで買った夜ごはんになってしましました。