仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年9月に、ベルギーのグランプラスで、ベルギービール醸造所組合により初めて開催された「ベルギービールウィークエンド」。このベルギー最大のビールの祭典には、毎年数百種類ものビールが登場し、世界中からベルギービールファンが集まってきます。<br /><br />そして2010年、ベルギービールウィークエンドは、ついにベルギーを飛び出し、東京・六本木ヒルズアリーナにて海外初開催をしました。3日間で15000名もの来場者を集める鮮烈な海外デビューを果たしました。<br /><br />以来、ベルギービールウィークエンドは、大阪・名古屋・横浜・福岡と開催都市・日数を増やしていき、5年目を迎える今年、仙台が新たに加わって、史上最大となる6都市47日の開催となります。<br /><br />今日は、連れ合いが通院のため会社をお休みしたので、病院の帰りに、勾当台公園で開催中のベルギービールウィークエンドに行って、昼間っから飲んで楽しんできました。<br /><br />ベルギービールウィークエンド http://www.belgianbeerweekend.jp/ja/<br />ベルギービールウィークエンド仙台 http://www.belgianbeerweekend.jp/ja/sendai/ 

ベルギービールウィークエンド 2014 仙台

101いいね!

2014/07/11 - 2014/07/11

169位(同エリア2951件中)

10

39

こあひる

こあひるさん

1999年9月に、ベルギーのグランプラスで、ベルギービール醸造所組合により初めて開催された「ベルギービールウィークエンド」。このベルギー最大のビールの祭典には、毎年数百種類ものビールが登場し、世界中からベルギービールファンが集まってきます。

そして2010年、ベルギービールウィークエンドは、ついにベルギーを飛び出し、東京・六本木ヒルズアリーナにて海外初開催をしました。3日間で15000名もの来場者を集める鮮烈な海外デビューを果たしました。

以来、ベルギービールウィークエンドは、大阪・名古屋・横浜・福岡と開催都市・日数を増やしていき、5年目を迎える今年、仙台が新たに加わって、史上最大となる6都市47日の開催となります。

今日は、連れ合いが通院のため会社をお休みしたので、病院の帰りに、勾当台公園で開催中のベルギービールウィークエンドに行って、昼間っから飲んで楽しんできました。

ベルギービールウィークエンド http://www.belgianbeerweekend.jp/ja/
ベルギービールウィークエンド仙台 http://www.belgianbeerweekend.jp/ja/sendai/ 

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス

PR

  • ベルギービールウィークエンド仙台は、昨日10日(木)〜13日(日)までの4日間。<br /><br />今日は、連れ合いが通院のためお休みだったので、病院帰りに行ってみようね!と予定していました。幸い台風も、東北に来る前に低気圧に変わり、今日はすごくいい天気。ちょっと暑いくらいだけど、関東地方で暮らしていたわが家ふたりにとって、暑さが全然違うと感じます。<br /><br />どんなビールがあるか・・・などの情報もろくに調べずに、病院帰りのバスで、勾当台公園まで来てみました。<br /><br />15時過ぎです。

    ベルギービールウィークエンド仙台は、昨日10日(木)〜13日(日)までの4日間。

    今日は、連れ合いが通院のためお休みだったので、病院帰りに行ってみようね!と予定していました。幸い台風も、東北に来る前に低気圧に変わり、今日はすごくいい天気。ちょっと暑いくらいだけど、関東地方で暮らしていたわが家ふたりにとって、暑さが全然違うと感じます。

    どんなビールがあるか・・・などの情報もろくに調べずに、病院帰りのバスで、勾当台公園まで来てみました。

    15時過ぎです。

    勾当台公園 公園・植物園

  • 平日だし、まだ時間が早いので・・・それにしても空いてるなあ・・・。

    平日だし、まだ時間が早いので・・・それにしても空いてるなあ・・・。

  • なるほど・・・ステージもあるんだね。<br /><br />オクトーバーフェストみたいに、テントではなく、屋外なんだ〜。昨日の雨の中、連れ合いを迎えに車で傍を通った時、こんな天気なのに割と人がいるなぁ・・・と思いましたが、傘を差しながら飲んでたのかしら〜?

    なるほど・・・ステージもあるんだね。

    オクトーバーフェストみたいに、テントではなく、屋外なんだ〜。昨日の雨の中、連れ合いを迎えに車で傍を通った時、こんな天気なのに割と人がいるなぁ・・・と思いましたが、傘を差しながら飲んでたのかしら〜?

  • フリッツ・・・フリットコットと呼ばれる、ベルギーのフライドポテトも登場します。<br /><br />やけに空いているなぁ・・・と思ったら、平日は16時からということでした(&gt;_&lt;)!ちゃんと調べてこなかったから・・・(笑)。<br /><br />ちょっと時間つぶしに、一番町商店街のドラッグストアで日用品買ってこよう(ちょうど荷物持ちの連れ合いがいるし・・・)。

    フリッツ・・・フリットコットと呼ばれる、ベルギーのフライドポテトも登場します。

    やけに空いているなぁ・・・と思ったら、平日は16時からということでした(>_<)!ちゃんと調べてこなかったから・・・(笑)。

    ちょっと時間つぶしに、一番町商店街のドラッグストアで日用品買ってこよう(ちょうど荷物持ちの連れ合いがいるし・・・)。

  • 16時少し前に勾当台公園の会場に戻ってきました。<br /><br />当日販売のブースで、グラス+飲食コイン11枚のスターターセット 3100円を購入するシステムらしいです。グラスは、オクトーバーフェストと違って、お持ち帰りしていいみたい。<br /><br />前売りもあったようで、3000円とほんのちょっぴり安くなっています。<br /><br />それにしても・・・けっこういい値段とるよねぇ・・・とぼやきながら、2人分6200円払って、スターターセットを購入します。<br /><br />ちなみに、追加コインは、5枚で1050円単位での販売となっています。

    16時少し前に勾当台公園の会場に戻ってきました。

    当日販売のブースで、グラス+飲食コイン11枚のスターターセット 3100円を購入するシステムらしいです。グラスは、オクトーバーフェストと違って、お持ち帰りしていいみたい。

    前売りもあったようで、3000円とほんのちょっぴり安くなっています。

    それにしても・・・けっこういい値段とるよねぇ・・・とぼやきながら、2人分6200円払って、スターターセットを購入します。

    ちなみに、追加コインは、5枚で1050円単位での販売となっています。

  • グラスを洗う器械がいくつか置かれています。<br /><br />最初にこれでグラスを洗浄し、その後も1杯飲み終わったら洗浄して、次のビールを注いでもらいます。<br /><br />ベルギーのビールのお店にはこの器械が置かれていると言っていましたが、ホントでしょうか?<br /><br />グラスを逆さまにして置いて、グイッと押すと、水圧のかかった水がグラスの中にシュパ〜〜ッ!!と吹き出します。面白いです。

    グラスを洗う器械がいくつか置かれています。

    最初にこれでグラスを洗浄し、その後も1杯飲み終わったら洗浄して、次のビールを注いでもらいます。

    ベルギーのビールのお店にはこの器械が置かれていると言っていましたが、ホントでしょうか?

    グラスを逆さまにして置いて、グイッと押すと、水圧のかかった水がグラスの中にシュパ〜〜ッ!!と吹き出します。面白いです。

  • 仙台では、42種類のビールがあります。ちなみに東京では64種類みたいなので、場所によって多少違うのですね。<br /><br />ポケットガイドなる、ビールの特徴を説明してある冊子をもらいましたが、1杯目は適当に・・・ブース前をうろうろして決めました。<br /><br />連れ合いは「ラ・シュフ」La Chouffeというビールを選んでみました。<br /><br />説明文には「コクがあり、スパイシーな香りとほのかにホップの苦味を感じる味が特徴。ラ・シュフは、1982年8月27日に初めて醸造され、当時わずかに49リッターの仕込みでスタート。現在では20ヵ国以上で飲まれており、ブランドキャラクターも世界中に知れ渡っている」とあります。<br /><br />私は、フルーツビールの「ブーン・フランボワーズ」Boon Franboiseにしました。「1年もののランビック、厳選された木苺を漬け込み、若いランビックとブレンドして瓶詰めし、二次発酵させたもの。気品あふれるきめ細かなピンク色と優しい甘味がエレガント」と説明されています。<br /><br />そして、フリットコットも買ってみました。主にベルギーで収穫される、ビンチェというじゃがいもを使っているそうです。<br /><br />確かにふわカリでおいしいフライドポテトですが・・・クセになるほどまた食べたくなる・・・ってほどのものではないかなぁ・・・。

    仙台では、42種類のビールがあります。ちなみに東京では64種類みたいなので、場所によって多少違うのですね。

    ポケットガイドなる、ビールの特徴を説明してある冊子をもらいましたが、1杯目は適当に・・・ブース前をうろうろして決めました。

    連れ合いは「ラ・シュフ」La Chouffeというビールを選んでみました。

    説明文には「コクがあり、スパイシーな香りとほのかにホップの苦味を感じる味が特徴。ラ・シュフは、1982年8月27日に初めて醸造され、当時わずかに49リッターの仕込みでスタート。現在では20ヵ国以上で飲まれており、ブランドキャラクターも世界中に知れ渡っている」とあります。

    私は、フルーツビールの「ブーン・フランボワーズ」Boon Franboiseにしました。「1年もののランビック、厳選された木苺を漬け込み、若いランビックとブレンドして瓶詰めし、二次発酵させたもの。気品あふれるきめ細かなピンク色と優しい甘味がエレガント」と説明されています。

    そして、フリットコットも買ってみました。主にベルギーで収穫される、ビンチェというじゃがいもを使っているそうです。

    確かにふわカリでおいしいフライドポテトですが・・・クセになるほどまた食べたくなる・・・ってほどのものではないかなぁ・・・。

  • まだ16時過ぎなので、ひと気もぱらぱらという感じ。<br /><br />のどかでいいよね、仙台のイベントって・・・。

    まだ16時過ぎなので、ひと気もぱらぱらという感じ。

    のどかでいいよね、仙台のイベントって・・・。

  • こちらが食べ物のブース。<br /><br />飲食コインを食べ物に使うのがもったいないので、わが家は、フリットコット(コイン2枚)のあと、コイン2枚のピクルス&オリーブをおつまみに・・・。<br /><br />食べ物は、だいたいコイン3枚以上のものが多いです。<br /><br />ビールは、42種類のうち3枚で飲むことができるものが一番多いです。

    こちらが食べ物のブース。

    飲食コインを食べ物に使うのがもったいないので、わが家は、フリットコット(コイン2枚)のあと、コイン2枚のピクルス&オリーブをおつまみに・・・。

    食べ物は、だいたいコイン3枚以上のものが多いです。

    ビールは、42種類のうち3枚で飲むことができるものが一番多いです。

  • ステージでは、ベルギービールのお話などをしています。<br /><br />ベルギーのビールって、1000種類以上あり、醸造所も約150社もあるそうです。

    ステージでは、ベルギービールのお話などをしています。

    ベルギーのビールって、1000種類以上あり、醸造所も約150社もあるそうです。

  • 1杯目を飲みながら、ポケットガイドを見て、2杯目をどれにしようか悩みます。<br /><br />42種類を、10タイプに分けてあります。その10タイプを色分けしてあるので、自分の飲みたいビールのタイプカラーを知っておけば、ブースに行った時に、その色に書かれた銘柄を見つけやすい・・・となっています。<br /><br />連れ合いはお酒弱いのですが・・・ビールにしてはやけに顔が赤い・・・ワインを1杯飲んだ時のよう・・・何だかおかしい・・・と思ったら、どうやら連れ合いの飲んだ「ラ・シュフ」って、アルコール分8%だったみたいで・・・(笑)。連れ合いは、1杯で撃沈〜〜!<br /><br />けっこう酔っぱらったみたいで、立っているのも可愛そうなので、木陰のベンチに座ってゆっくり飲むことにしました。<br /><br />私の1杯目は、アルコール分5%だったので、酔いはまだ全然まわってきていません。<br /><br />私の2杯目は、ホワイトビールの「グリゼットブロンシュ」Grisette Blanche。アルコール分5.5%。<br /><br />説明文は「大麦麦芽に加えて、小麦、スパイスを使用したホワイトビール。苦味は少なく、非常に爽やかな飲み心地。やや濁りのある淡い黄色、クリーミーできめ細やかな泡立ちが特徴で、スッキリとした喉越しと華やかな香りを楽しめます」。

    1杯目を飲みながら、ポケットガイドを見て、2杯目をどれにしようか悩みます。

    42種類を、10タイプに分けてあります。その10タイプを色分けしてあるので、自分の飲みたいビールのタイプカラーを知っておけば、ブースに行った時に、その色に書かれた銘柄を見つけやすい・・・となっています。

    連れ合いはお酒弱いのですが・・・ビールにしてはやけに顔が赤い・・・ワインを1杯飲んだ時のよう・・・何だかおかしい・・・と思ったら、どうやら連れ合いの飲んだ「ラ・シュフ」って、アルコール分8%だったみたいで・・・(笑)。連れ合いは、1杯で撃沈〜〜!

    けっこう酔っぱらったみたいで、立っているのも可愛そうなので、木陰のベンチに座ってゆっくり飲むことにしました。

    私の1杯目は、アルコール分5%だったので、酔いはまだ全然まわってきていません。

    私の2杯目は、ホワイトビールの「グリゼットブロンシュ」Grisette Blanche。アルコール分5.5%。

    説明文は「大麦麦芽に加えて、小麦、スパイスを使用したホワイトビール。苦味は少なく、非常に爽やかな飲み心地。やや濁りのある淡い黄色、クリーミーできめ細やかな泡立ちが特徴で、スッキリとした喉越しと華やかな香りを楽しめます」。

  • 17時半になり・・・徐々に人も多くなってきました。

    17時半になり・・・徐々に人も多くなってきました。

  • ベルギービールって・・・日本のビールと違って、炭酸が少ないのか、お腹が膨れて飲めなくなる・・・って感じがないので、どんどんいけちゃうね!飲みやすいです!<br /><br />さてと・・・私の3杯目は・・・と・・・

    ベルギービールって・・・日本のビールと違って、炭酸が少ないのか、お腹が膨れて飲めなくなる・・・って感じがないので、どんどんいけちゃうね!飲みやすいです!

    さてと・・・私の3杯目は・・・と・・・

  • 3杯目は、トラピストビールの「シメイブルー」Chimay Blue アルコール分9%。<br /><br />説明文は「1948年、クリスマスビールとして登場したこのアイテムは、その味わいが評判となり、定番商品として扱われるようになりました。新鮮な酵母の香りとローズのような花の香りが加わり、心地よいフレーバーが感じられます。」<br /><br />おつまみには、コインをケチり、1枚分の殻つきスモークナッツ(アーモンド・ピスタチオ)をゲットしてきました。

    3杯目は、トラピストビールの「シメイブルー」Chimay Blue アルコール分9%。

    説明文は「1948年、クリスマスビールとして登場したこのアイテムは、その味わいが評判となり、定番商品として扱われるようになりました。新鮮な酵母の香りとローズのような花の香りが加わり、心地よいフレーバーが感じられます。」

    おつまみには、コインをケチり、1枚分の殻つきスモークナッツ(アーモンド・ピスタチオ)をゲットしてきました。

  • 18時になります。<br /><br />だいぶ会社帰りの人が増えてきました。この辺りは、県庁や市役所もあるし、オフィス街でもあります。

    18時になります。

    だいぶ会社帰りの人が増えてきました。この辺りは、県庁や市役所もあるし、オフィス街でもあります。

  • ブースのある少し裏手のほうにも、楽ちんそうな飲食コーナーが設けられています。<br /><br />トイレはこちらの奥の方です。トイレ、全然混んでいません。<br /><br />コインを持ちこしても仕方ないので、私、4杯目いきます。<br /><br />これでコイン22枚(2人分)、ちょうど切りよく使い切りました。最後のビールは、レッドビールの「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」Duchesse de Bourgogne アルコール分6.2%というのにしました。<br /><br />説明文は「ベルギーの西フランダース地方に古くから伝わるレッドビールの傑作。オーク樽熟成が醸し出す独特の酸味と、上品な甘さの絶妙なハーモニーが特徴。ブルージュ生まれでフランダースをハプスブルグ家の領地に組み入れ、悲運の最期をとげたブルゴーニュ公国公女マリーにちなんだ命名」。<br /><br />私は、このビールが一番気に入りました。酸味といっても、フルーツのような酸味なので、すごく飲みやすくて美味しいんです。

    ブースのある少し裏手のほうにも、楽ちんそうな飲食コーナーが設けられています。

    トイレはこちらの奥の方です。トイレ、全然混んでいません。

    コインを持ちこしても仕方ないので、私、4杯目いきます。

    これでコイン22枚(2人分)、ちょうど切りよく使い切りました。最後のビールは、レッドビールの「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」Duchesse de Bourgogne アルコール分6.2%というのにしました。

    説明文は「ベルギーの西フランダース地方に古くから伝わるレッドビールの傑作。オーク樽熟成が醸し出す独特の酸味と、上品な甘さの絶妙なハーモニーが特徴。ブルージュ生まれでフランダースをハプスブルグ家の領地に組み入れ、悲運の最期をとげたブルゴーニュ公国公女マリーにちなんだ命名」。

    私は、このビールが一番気に入りました。酸味といっても、フルーツのような酸味なので、すごく飲みやすくて美味しいんです。

  • 18時過ぎ・・・じゃんけん大会が始まりました。<br /><br />勝ち抜くと何か当たるみたいですが・・・酔いがさめてきた連れ合いは、参加する気満々なので参加してみますが・・・くじ運とか全くないわが家ふたり・・・私は1度目、連れ合いは2度目で撃沈・・・!しました。<br /><br />ちなみに、スターターセットを買った時に、リストバンドがついてきて、それを嵌めているのですが、そのリストバンドに印刷された5〜6桁の数字で、Tシャツが当たるというコーナーもありましたが・・・わが家ふたりは、ひとつめの末桁の数字で早くも撃沈〜〜!!しました。<br /><br />わかってましたが・・・やっぱりくじ運ないです・・・(-.-)。

    18時過ぎ・・・じゃんけん大会が始まりました。

    勝ち抜くと何か当たるみたいですが・・・酔いがさめてきた連れ合いは、参加する気満々なので参加してみますが・・・くじ運とか全くないわが家ふたり・・・私は1度目、連れ合いは2度目で撃沈・・・!しました。

    ちなみに、スターターセットを買った時に、リストバンドがついてきて、それを嵌めているのですが、そのリストバンドに印刷された5〜6桁の数字で、Tシャツが当たるというコーナーもありましたが・・・わが家ふたりは、ひとつめの末桁の数字で早くも撃沈〜〜!!しました。

    わかってましたが・・・やっぱりくじ運ないです・・・(-.-)。

  • 18時半ころ・・・飲み終えたし帰ろうか・・・と思ったら、ステージでライブが始まりました。<br /><br />連れ合いの顔色もほぼ平常にもどったし、酔いも醒めたようなので、ステージ見ていこう!

    18時半ころ・・・飲み終えたし帰ろうか・・・と思ったら、ステージでライブが始まりました。

    連れ合いの顔色もほぼ平常にもどったし、酔いも醒めたようなので、ステージ見ていこう!

  • このおじさんは、ローランド Rolandさんといい、60年代から活動を続けているベルギーのフォーク・ブルース界のレジェンドだそうですよ〜。<br /><br />2005年には、活動40周年を讃えて、文化省からゴールドプライズが進呈されたそうです。2009年には、Music Industry Awardsでベストアートワーク賞を受賞したそうです。

    このおじさんは、ローランド Rolandさんといい、60年代から活動を続けているベルギーのフォーク・ブルース界のレジェンドだそうですよ〜。

    2005年には、活動40周年を讃えて、文化省からゴールドプライズが進呈されたそうです。2009年には、Music Industry Awardsでベストアートワーク賞を受賞したそうです。

  • こちらの方は、ピーター・ヤン・デ・スメット Pieter-Jan de Smetさん。<br /><br />シンガーソングライターで、舞台俳優としても積極的に取り組むマルチなアーティストだそうです。近年は、ジャズ方面にも活動を広げているとのことです。

    こちらの方は、ピーター・ヤン・デ・スメット Pieter-Jan de Smetさん。

    シンガーソングライターで、舞台俳優としても積極的に取り組むマルチなアーティストだそうです。近年は、ジャズ方面にも活動を広げているとのことです。

  • ベースギターとドラムスは仙台の方々だそうです。

    ベースギターとドラムスは仙台の方々だそうです。

  • 19時過ぎ・・・ステージの反対側を振り返って見たら、夕焼けがキレイでした。

    19時過ぎ・・・ステージの反対側を振り返って見たら、夕焼けがキレイでした。

  • 会社帰りの男性・・・かなりいい気持ちなんでしょうか・・・一番前で踊り始めました。

    会社帰りの男性・・・かなりいい気持ちなんでしょうか・・・一番前で踊り始めました。

  • 思わず、レジェンドもステージから降りてくるほどのノリ・・・。

    思わず、レジェンドもステージから降りてくるほどのノリ・・・。

  • 肩に手をのせて、列になって・・・どんどん後ろに人が増えていきます。

    肩に手をのせて、列になって・・・どんどん後ろに人が増えていきます。

  • わが家ふたりも、誘われるままに列に加わっちゃってみました〜!

    わが家ふたりも、誘われるままに列に加わっちゃってみました〜!

  • みんなでかんぱ〜い!って・・・わが家はもうビールないけど・・・。<br />

    みんなでかんぱ〜い!って・・・わが家はもうビールないけど・・・。

  • 最初の頃は、テーブルのあたりで大人しく見ていたのに、今や、皆、わいわいと〜〜!!いいですね〜!適度に酔っぱらっているので、みんなノリが良いし。

    最初の頃は、テーブルのあたりで大人しく見ていたのに、今や、皆、わいわいと〜〜!!いいですね〜!適度に酔っぱらっているので、みんなノリが良いし。

  • ステージ前には、けっこう人が集まっていますね。

    ステージ前には、けっこう人が集まっていますね。

  • 今度は、手を繋いで〜〜!

    今度は、手を繋いで〜〜!

  • けっこうお子さん連れのママやパパも多くて、いい雰囲気なんです。

    けっこうお子さん連れのママやパパも多くて、いい雰囲気なんです。

  • この方は、たぶんアントン・ワルグレーブ Anton Walgraveさんだと思います。<br /><br />この方のステージは、今日は無いのですが、おそらく飛び入りしたのかと・・・。<br /><br />ルーヴェン出身のシンガーソングライターだそうです。

    この方は、たぶんアントン・ワルグレーブ Anton Walgraveさんだと思います。

    この方のステージは、今日は無いのですが、おそらく飛び入りしたのかと・・・。

    ルーヴェン出身のシンガーソングライターだそうです。

  • アンコール1曲やって、最後まで盛り上がって、楽しかった〜〜!<br /><br />連れ合い曰く・・・ライブのチャージを含むと思えば、3100円でもまあまあかもね・・・と。<br />

    アンコール1曲やって、最後まで盛り上がって、楽しかった〜〜!

    連れ合い曰く・・・ライブのチャージを含むと思えば、3100円でもまあまあかもね・・・と。

  • 真っ暗になって・・・もう19:45になるんですね〜。すっかり長居してしまいました。<br /><br />昼間に比べると、だいぶ人が多くて、賑やかです。テーブルもいっぱいになっています。<br /><br />

    真っ暗になって・・・もう19:45になるんですね〜。すっかり長居してしまいました。

    昼間に比べると、だいぶ人が多くて、賑やかです。テーブルもいっぱいになっています。

  • 22時まで(13日は21時まで)なので、まだまだこれからやってくる人もたくさんいます。<br /><br />今年のベルギービールウィークエンドは、6都市のうち、4都市ではもう終わっています。仙台は13日までで、東京は9月に12日間にも渡って開催されるようです〜〜。<br />

    22時まで(13日は21時まで)なので、まだまだこれからやってくる人もたくさんいます。

    今年のベルギービールウィークエンドは、6都市のうち、4都市ではもう終わっています。仙台は13日までで、東京は9月に12日間にも渡って開催されるようです〜〜。

  • ビールの販売ブースもあり、すごく気に入ったドゥシャス・デ・ブルゴーニュを買って帰りました。1本600円もしますが・・・。

    ビールの販売ブースもあり、すごく気に入ったドゥシャス・デ・ブルゴーニュを買って帰りました。1本600円もしますが・・・。

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ぬきじゅんさん 2014/07/24 21:48:58
    今年も開催されるんですね。
    こんばんは。

    いつも旅行記楽しませていただいております。

    そして毎年楽しみなのがこれ、ベルギービールウィークエンド。

    今年も開催されているんですね。
    これのおかげでベルギービールを知りました。
    いろいろな個性豊かなビールを楽しめ、簡単なガイドブックみたいなのも良いですよね。
    自分はホワイトビールが好きかな。

    東京での開催を、今から楽しみにしています。
    またグラスが増えますね。

       ぬきじゅん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/29 11:02:19
    RE: 今年も開催されるんですね。
    ぬきじゅんさん、こんにちは!

    いつも訪問&投票いただいてありがとうございます!

    > そして毎年楽しみなのがこれ、ベルギービールウィークエンド。

    わ〜〜!すでにご存じだったんですね〜〜!私は、六本木でやっているのは全く知りませんでした〜。ビール祭りというと、恵比寿に行くくらいで・・・。

    > 今年も開催されているんですね。
    > これのおかげでベルギービールを知りました。
    > いろいろな個性豊かなビールを楽しめ、簡単なガイドブックみたいなのも良いですよね。
    > 自分はホワイトビールが好きかな。

    私もベルギービールの魅力を、今回改めて知りました。たくさんの種類があるってことは知っていましたが、あまり普段身近にないので・・・。風味もアルコール分も様々なものがあり、とっても楽しいですね。あのミニガイドブックも保存版として役に立ちそうです。

    > 東京での開催を、今から楽しみにしています。
    > またグラスが増えますね。

    東京は、これからの9月で、期間も長いから行きやすいですね〜。でもちょっと高いから・・・何度も・・・は行けないかな・・・。

    私も、来年からはグラスが増えていきそう〜〜!です。

    こあひる
  • ateruiさん 2014/07/15 22:45:53
    こんばんはん ☆こあひるさん☆
    ベルギービール さかんときいてましたが
    ずいぶんと種類があるんですね!

    飲んでみたいです

    九月ですね 東京は ありがとうございます!

    enn8801

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/18 10:36:18
    RE: こんばんはん ☆こあひるさん☆
    enn8801さん、おはようございま〜す!

    ベルギービールはほんとに種類も多く、ビールじゃないようなビールもあるし、飲みやすいし(本来ビールの苦味は苦手な私)、アルコール分もかなり高めのものもあり、選ぶのがとっても楽しいです。

    ちょっと高いけど、ぜひ、東京でのイベント楽しんで、旅行記にアップしてくださ〜い!六本木でどれほど賑やかなのか様子を見てみたいです!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/07/12 18:40:21
    カメラ片手に盛り上がる〜
    こあひるさん

    『ベルギービールウィークエンド』
    こんなイベントがあるのですね。
    しかも、仙台でも開催されるようになったんですね。

    私はアルコールは飲まないので、どんなビールを飲んでも味はいっしょですが、ビール通にはたまらないイベントですね。
    この暑い時期、タイムリーです。

    私が行ったらひたすら食べ物・おつまみに目が行くでしょうね。(笑)

    次回からは今回の『オリジナルグラス』を持参すれば追加コイン5枚単位(1,050円)だけで楽しめたりしてね。
    グラスは014年のオリジナルグラスだから来年は無理かな、せこい事考えてしまいます。(笑)

    夜の盛り上がりは最高に楽しそうですが、カメラで撮影しながら列に加わって盛り上がるこあひるさんの姿を想像すると笑えます。
    いえ、カメラの手を休めないのが凄いです。(笑)

    仙台は楽しいイベントが多くていいですね〜
    楽しませていただきました〜

    aoitimo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/16 10:00:52
    RE: カメラ片手に盛り上がる〜
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    > 『ベルギービールウィークエンド』
    > こんなイベントがあるのですね。
    > しかも、仙台でも開催されるようになったんですね。

    5年前から六本木で開催されていたのを全く知りませんでした。東京は、あちこちで色々なイベントがあるので、チェックしきれませんね〜。

    > 私はアルコールは飲まないので、どんなビールを飲んでも味はいっしょですが、ビール通にはたまらないイベントですね。
    > この暑い時期、タイムリーです。
    > 私が行ったらひたすら食べ物・おつまみに目が行くでしょうね。(笑)

    aoitomoさんは、アルコール飲まないんですね〜。でも最近では、アルコールフリーとかの飲み物も充実してきているのでいいですね。aoitomoさんなら、飲まなくても、酔っ払いと一緒に盛り上がれそうですしね。

    食べものにコインを使うのがもったいなくて・・・おつまみはあまり食べませんでした・・・。やっぱりちょっと高いですよね、このイベント。

    > 次回からは今回の『オリジナルグラス』を持参すれば追加コイン5枚単位(1,050円)だけで楽しめたりしてね。
    > グラスは014年のオリジナルグラスだから来年は無理かな、せこい事考えてしまいます。(笑)

    さすが・・・毎年グラスのデザインが変わることまでチェック済みですね!!そうなんですよ〜、だから来年も使いまわすってのはムリそうですね(笑)。そのあたりはよく考えられたシステムです。

    > 夜の盛り上がりは最高に楽しそうですが、カメラで撮影しながら列に加わって盛り上がるこあひるさんの姿を想像すると笑えます。
    > いえ、カメラの手を休めないのが凄いです。(笑)

    こういうときには、軽々片手で扱えるコンデジの出番です!食べ物イベントだと、自分で食べ物を持ち上げて撮りたいときもあるので、コンデジのほうが便利なんです。

    > 仙台は楽しいイベントが多くていいですね〜
    > 楽しませていただきました〜

    仙台では、この勾当台公園のイベントだけチェックしておけば、けっこう楽しめてしまうので便利です。

    こあひる
  • えのさん 2014/07/12 16:53:31
    レジェンドと会社員のセッションが素晴らしい!
    レジェンドと会社員のセッションが素晴らしい(笑)
    ベルギービールウイークエンドはビールもさることながら、
    ライブも楽しいんですよね。
    9月の東京が楽しみです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/16 09:45:03
    RE: レジェンドと会社員のセッションが素晴らしい!
    えのさん、おはようございま〜す!

    あの会社員の方の登場以降、みんなも前に出て踊ったりして盛り上がりました〜〜。ほんとに楽しかったです。

    ベルギービールは、私には飲みやすいものも多く、選ぶのが楽しかった〜〜!

    東京は12日間もあるのでいいですね〜。でも高いから、しょっちゅう寄るわけにはいかなそうだけど・・・。

    こあひる
  • mintさん 2014/07/12 08:11:54
    ほろ酔い気分ね〜
    こあひるさん  おはようございます


    ベルギービールウィークエンド
    行かれたのですね〜!仙台も楽しそう♪

    私は、たまたま六本木の開催のとき行って来ました。
    仙台でもやればいいのにナ・・・って思ってましたら
    仙台での開催を知り・・・行きたい。

    ところが、台風接近の予報で諦めて他の予定入れてしまいました
    (><;

    勾当台公園ですね?

    雰囲気楽しませていただきました。

      ぴっちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/16 09:39:34
    RE: ほろ酔い気分ね〜
    ぴっちゃん、

    六本木で5年前から開催されていたのは全く知りませんでした〜。東京は、あちこちで多くのイベントがあるので、たまたま情報を得たものでないと、チェックしきれませんね〜。

    その点仙台では、わが家の場合、すぐそばの勾当台公園だけチェックしておけば、けっこうイベントに参加できるので便利で、気軽に楽しめるのでいいです。

    6月だと、ちょうど梅雨なので(今回は台風でしたが)、よくないお天気に当たる確率が高いですよね〜。東京の9月ってのも台風に当たる可能性が大きいですが、12日間も(全然ウィークエンドじゃないですね)やっているので行きやすいかも・・・(でもすごく混んでる?)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP