チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某エアラインのマイレージ特典による航空券でタイに行ってきました。<br /><br />バンコクには過去に2回行っていますが、今回は以前から行きたいと思っていたチェンマイに初めて行ってきました。<br /><br />羽田→バンコクは空席が無かった為、福岡と関空を利用したルートとなりました。<br /><br />行き 羽田→福岡→バンコク→チェンマイ。<br />帰り チェンマイ→バンコク→関空→羽田。<br />帰りはA380の深夜便です。

タイ航空ビジネスクラスで行くチェンマイ

2014/07/05 - 2014/07/08

USAGOMAさん

行き 羽田→福岡→バンコク→チェンマイ。
帰り チェンマイ→バンコク→関空→羽田。
帰りはA380の深夜便です。

タクシー 徒歩 飛行機
ANA タイ国際航空

7月5日

今日からチェンマイの旅が始まります。
    まずは羽田空港の国内線カードラウンジで軽く朝食を済ませました。

7:25発のANAで福岡空港へ。

今回は乗り継ぎだけの利用でしたが、時間があったら観光もしてみたかったです。

福岡空港の国際線サクララウンジ。

成田のサクララウンジと比べると、がっかり感は否めません。
    食べ物の種類も少なく、羽田のカードラウンジとあまり変わらない印象でした。

11:35発のタイ航空でバンコクへ出発。

機材はA330。
    ちょっと古めの機材でした。

ウェルカムドリンクです。
    コースターがオシャレですね。

アメニティはBORGHESE。
    今回初めて知ったブランドです。
    ホテルにしても航空会社にしても、本当に色々なブランドのアメニティを使用していますね。
    まだまだ知らないブランドが世の中にはいっぱいあるんだと感心させられます。

スリッパもかわいいですね。
    持って帰れば良かったと後悔。

お楽しみの機内食です。

前菜
    鮪のスモーク、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和えイクラ添え、鶏の照り焼き、そら豆、サラダ

主菜は豚肉と茄子のレッドカレーを選択。
    辛すぎず、日本人の口にもよく合います。

デザートはマンゴーチーズムースです。

14:55 バンコクに到着。

入国審査場は行列無しでスムーズに通過する事が出来ました。
    乗り継ぎの時間までラウンジでひと休み。

国内線ロイヤルシルクラウンジ。
    メニューはそれなりに種類があります。
    自動パンケーキ焼マシーンがあり、焼き立てのパンケーキが頂けます。
    タイのカップ麺が美味しかったです。

17:20発のタイ航空国内線でチェンマイへ。

チェンマイ行きの飛行機を待っている時に、隣りに座っていた人から声を掛けられ、誰かと思ったら福岡からの便でお世話になったCAさんでした。
    CAさんは私服だったので、私達は全く気付かなかったのですが、こちらに気付いて声を掛けて下さったようです。
    片言の英語しか話せない為、会話らしい会話ではありませんでしたが、少しだけ話しが出来て嬉しかったです。

国内線の機内食です。

卵の春巻きとココナッツのプリン。
    どちらもとても美味しかったです。

機内食にしては軽めですが、ラウンジで食べ過ぎていたので、夕食にはちょうどいい量でした。

18:30 チェンマイに到着。

空港からはタクシー(B120-)に乗り、宿泊先のシャングリラホテルへ。

今回かなり安い金額で部屋が取れたので、あまり期待はしていなかったのですが、そこはシャングリラ。とても広くてきれいな部屋だったので安心しました。

ウェルカムフルーツはドラゴンフルーツ、ランブータン、タイのみかん。
    南国らしいフルーツが嬉しいですね。

この日は徒歩でナイトマーケットに散策に行きました。

7月6日

朝食はビュッフェです。
    種類はそれほど多くありませんが、2日間の利用なので飽きることは無かったです。

麺類も好きな具材を選んで作ってもらいます。

美味しいそうなドリンクがいっぱいありました。

朝食後、庭に出てみました。
    きれいな花も咲いていて、ちょっぴりリゾート気分になれました。

今日はChiang Mai Good Day Tourという会社の日帰りツアーを利用して、メーサーエレファントキャンプへ行きます。

こちらのツアー会社には日本人の方もおり、他の会社よりもかなり安くプライベートツアーを行っております。
    ガイドさんはとても日本語が上手な方でした。

ここでは象のショーや象乗りを楽しむことが出来ます。
    まずはここで買ったバナナを象に1本ずつあげます。
    象との距離が近いので、ちょっと怖いかも。気を付けないと房ごと持って行かれるので注意が必要です。

川に入って水浴びをします。

象使いに体を洗ってもらいます。
    自分からゴロンと川に横たわって、とても気持ち良さそうにしていましたよ。

ワールドカップの時期ということもあり、象には国旗がペイントされていて、象使いはユニフォームを着ていました。

サッカーにフラフープ、芸達者な象に大きな拍手と歓声があがります。

お絵かきもするんです。
    象使いから筆を渡され、考えながら一生懸命書く姿が本当に可愛かったです。

書き終わったら自分でお片付けもするんですよ。
    凄いですね。

いよいよ象乗り。

過去に2回ほど象乗りにチャレンジしたことがありますが、今回が今までで一番時間も距離も長く、道も険しかったです。

狭くて険しい道を上って行きます。

私たちが乗せてもらった象は少しお年寄りだったみたいで、どんどん前の人たちと離されていきます。

何頭もの象に抜かされてしまいましたが、無事にスタート地点に戻ることが出来ました。
    象さんお疲れ様でした。

ツアーを終えて街へ戻り、ファンペンというお店でお昼を食べました。

この店はほとんどの料理がB50-以下です。
    結構な混雑で10分ほど並び、ようやく入る事が出来ました。
    それから日本では考えられないのですが、エアコンのある席は別途B10-掛かるそうです。

チェンマイ名物のカオソーイです。
    カレースープの中に普通の麺と揚げた麺が入った不思議な料理です。
    これだけだとお腹がいっぱいにならないので、ごはんとチェンマイソーセージも注文しました。

お昼を食べたら次は買い物です。
    ソンテウに乗ってセントラルプラザに行きました。

帰りはセントラルプラザ専用のシャトルで街へ戻りました。

車内に時刻表が貼ってありました。
    意外にもきちんと時間が決まっているんですね。

今日の晩ごはんはインペリアルメーピンホテルでしゃぶしゃぶです。

ビュッフェスタイルで、種類はそれなりにありました。

タレを自分で一から作るので、なかなか好みの味が作れず苦戦。
    また、肝心の肉があまり美味しくありませんでした。
    ドリンクもホテル価格で高かったです。

リピートは無いかな。

サンデーマーケット。
    まるでお祭りのような人、人、人です。

値段が書かれたお店もあり、店員からの押しも強くないのでゆっくり買い物が出来ます。
    食べ物、雑貨、洋服、どれも本当に安いです。

7月7日

朝食後、ソンテウでワローロット市場へ行ってみました。

今日のランチは行き当たりばったりでターペー門入ってすぐの所にあるSailomjoy Thai Restaurantというお店で食べました。

またもやカオソーイです。やっぱり店によって味が違うんですね。

その他にグリーンカレーチャーハンとトムヤンラーメンを食べました。
    どれも一品B50-でした。
    飛び込みで入ったけど安くて美味しいお店でした。

今日も昨日と同じツアー会社を利用して、ドイステープ寺院に行きました。

ケーブルカーは使わず、306段の石段を頑張って登りました。

あいにくの雨でしたが、金色に輝く仏塔はとてもきれいでした。

ドイステープ寺院観光後、そのまま空港まで送って頂きました。

19:25発のタイ航空国内線でバンコクへ。

いよいよチェンマイともお別れです。
    あっという間の3日間でした。

機内食の酢豚風のご飯。

18:30 スワンナプームに到着後、ラウンジでひと休みします。

お腹はそれなりにいっぱいだったので、軽めに食事します。

23:30発のタイ航空でバンコクから関空へ。

A380のビジネスクラスはシートベルトが3点式で、少し窮屈に感じました。

アメニティはポルシェデザインの物でした。
    ケースはタイ航空のイメージカラーと同じパープルでとてもかっこいいです。

今回は2回お食事が出るようです。

1回目のお食事はうなぎ飯蒸しとチョコレート。
    不思議な組み合わせですが、うなぎもチョコもとても美味しかったです。

2回目のお食事は事前にリクエストしていたマッサマンカレーです。
    少しお肉がパサパサしていて残念でした。

こちらも事前にリクエストしていたエビ料理。
    かなりスパイシーでしたがとても美味しかったです。

7:00 関空に到着。
    最後は8:10発のANAで関空から羽田へ。

富士山です!
    さっきまでチェンマイモード一色だったのに、富士山を見つけた途端現実の世界に引き戻されました。

チェンマイの旅もこれにて終了です。
    美味しい食べ物やマーケット、笑顔の素敵なチェンマイの人々にすっかり魅了されました。

• ムロろ~んさん 2014/10/21 22:58:42
    初めましてこんばんは
    USAGOMAさん

こんばんは、初めましてムロろ〜んと申します。
    足跡がありましたので、興味津々こちらの旅行記を拝見させて頂きました。
    タイ国際航空の機内サービスはいいですね。私も国内線は一度利用したことがありますが、温かい機内食が出た時には驚きましたよ。
    私もチェンマイは一度行ったことがありますが、本当に素敵な街だと思いました。
    機会あればリベンジしたい街だと思っています。

色々と航空会社に乗られているようですね。少しずつオジャマさせて頂ければと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

ムロろ〜ん(-人-)

USAGOMA

USAGOMAさん からの返信 2014/10/22 21:20:22
    RE: 初めましてこんばんは
    ムロろ〜んさん

ムロろ〜んさん初めまして。
    ステキな旅行記拝見させていただきました。
    時々写真に写りこむ相方さんがとってもかわいいですね^^

たくさん旅をされていて本当に羨ましい限りです。
    ムロろ〜んさんの旅行記をこれから参考にさせていただきたいと思います。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。