台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が台湾に行ってみたいとのことで台北を案内しました。<br />台湾4回目にして初めて人と行った記念すべき旅行です<br /><br />

2泊3日・凝縮台北

2014/03/01 - 2014/03/03

harohiyoko

harohiyokoさん

友人が台湾に行ってみたいとのことで台北を案内しました。
台湾4回目にして初めて人と行った記念すべき旅行です

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

まずはリムジンバスで羽田へ向かいます
    快適〜

ミラーレス一眼買ったばっかりで、使い方がよくわからないなりに撮ってみる。

そして友人と合流、出発までカフェでダラダラ。友人のマシンガントーク炸裂。
    この時間が良いですね
    羽田はコンパクトに色々まとまっていて素敵です。

ANAで出発。
    私は機内食を食べた後のコーヒーが最高に好きです

色々話しているうちにあっという間に松山空港へ到着。あんまり空港と市内のレートは変わらないようなので、さっさと荷物受取と換金を済ませてインフォメーションへ。

空港のカウンターではi taiwanという無料wifiの登録ができます。
    パスポートを見せるだけ。画像はログイン方法です。

ただ、拾える所が少ないように感じました。元々登録してた台北フリーは地下鉄の近くで確実に拾えるから便利だったので、
    興味ある方は台北フリーでググってみてください。日本からネットですぐ登録できるので
    ※台北は大体のホテルで無料wifi使えるからそんなに問題ないですが・・・

松山機場駅

台湾だ―台湾に来たぞーあったかいぞー※この時期日本はまだ寒かった

記念写真を撮り合い、まずはタクシーでゴールデンチャイナホテルへ。
    試しに中国語で運転手さんにお願いしてみたら通じました

事前にNHKの「テレビで中国語」とホテルの中国語発音をgoogle翻訳で調べて練習していた甲斐がありました。

ホテルは日本の普通のビジネスホテルを想像してください。水回りも大丈夫。

荷物を置いたら近くの行天宮へ。お仕事の神様がまつられています。凄い混雑でした
    写真を撮っていいのか分からなかったので画像は無いですが・・・

とりあえずお供えをするようで、お供えセット50元で周辺で路上販売していて客引きが凄い。
    そもそも合法なのかどうか怪しかったですが、そのカオス感を楽しもうと1セットずつ購入し、お供えしてお線香をあげたあと無料お祓いまでしてもらってきました。

お線香を渡してくれたりお祓いしてくれるのは、お寺のスタッフさんかと思いきや、みんなボランティアだったようです。

ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

MRT至近 by harohiyokoさん

一仕事終えた後は台湾と行ったらこれでしょう
    タッピオカー!!大根もちも食べました。

実は、春水堂中山店に毎回行っていて、今回も同じ場所に行ったんですが
    囍壺人間茶館という店に変わっていた事に帰国後気付きました。関連企業なのかしら?現地では全く気付きませんでした←アホ

私「なんか今までとロゴ違うけど美味しいからいっか〜」←アホ

春水堂(南京店)(チュンスゥエタン ナンジンティェン) カフェ

タピオカの魔力でお店に居座った後、台北を紹介するなら此処に行かねばとMRTで士林夜市へ。

四回目の私は悠遊カード(台湾のsuica)、友人はトークン(切符みたいなもの)で乗車。
    余談ですが悠遊カードあると日本人でもマルイで割引購入できるようですよ。
    MRTの駅のインフォメーションで買えますが、よく台湾観光協会のHPでプレゼントしているので出国前にチェックするといいと思います
    これ書いてる時にはプレゼント受け付けてましたよ。いいな〜

最寄りの剣潭駅へ到着すると人、人、人
    っていうかなぜ男性の整形の看板が目立つのか

剣潭駅

そういえば去年も同じ時期に台湾へ行きましたが、西門街で見た整形の看板は衝撃でした

整形前どう見ても波田陽区なのに・・・

そうして美食街まで到着。
    士林は地下街にリニューアルする前に来たんですが、ずいぶん変わっていますね〜

でも臭豆腐の匂いは相変わらず。
    カオス感を楽しんでましたが、土曜の夜の士林の人ごみの中、屋台で席を確保できる気がしないので脱出(無理はしない

士林市場地下美食区 地元の料理

歩き疲れたので鼎泰豐本店までヘイタクシー

永康街も最寄りにMRTが出来てから行きやすくなりましたね。
    土曜夜7時、1時間待ち(当たり前か)

整理券をもらって近くをお散歩。

なお、ここで店員さんが私たちの前を横切る時
    友人の前「すみませ〜ん」
    私の前「バイセー(台湾語ですみません)」

友人の前「こんにちは〜」
    私の前「ニィ・・・あ、こんにちは?」

なぜなのか

鼎泰豊 (信義店) 中華

永康街は相変わらずおしゃれスポットですね

でも、綺麗な建物と古びた建物が乱立する感じはまぎれもなくアジア。

永康街入り口のあたりに謎の看板を見つけたので入ってみました。

看板は変でしたが上がってみると普通におしゃれカフェでした。
    ハーブティ美味しかったです。

そしていよいよ鼎泰豐〜!
    ひたすら食べビールを飲む

数が少ないのは、アツアツのうちにひたすらほおばったからです
    ほら、写真撮ってる間に固くなるといやなので(どんだけ)

皮が破れないように酢醤油をつけてレンゲに乗せて
    しょうがと一緒にいただきます。
    あふれるうま味たっぷりの肉汁

夜これ書いてておなか減ってきた

牛肉麺もダシがきいててウマー
    ごちそうさまでした

だけどスイーツもほしいよね!
    マンゴーはまだちょっと早いのでイチゴかき氷

その後、夜も更けてきましたが、まだ誠品書店がやっているので行ってきました。
    メインでやっているのは本屋さんとスタバくらい。

売ってる本を座り込んで読む、立ち読みならぬ座り読みをみんなしていて
    友人はカルチャーショックを受けていました

個人的に台湾の本屋で楽しみなのは日本語の教科書系です。
    文法などは間違ってないのですが、
    なかなかありえないシチュエーションの例文のオンパレード。
    ↓これなんかいい例ですね

調子に乗って友人に色々見せていたら完全につぼに入ってしまったらしく爆笑。声が大きいと店員さんに注意されました。すいません。

ひとしきり楽しんだ後、スタバで飲み物を買ってホテルへ戻りこの日は就寝。

誠品 信義店 ショッピングセンター

朝、ホテルのバイキング
    我ながら盛り付けのセンスの無さに驚きました

今日も色々食べるつもりなので朝食はそこそこに。

ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

MRT至近 by harohiyokoさん

ホテル近くの地下道の占い横丁へ行ってみました。
    朝早すぎてやってない店が多数…
    顔毛剃りの人は朝からフル営業してましたね。

この時に開いていた占い屋さんへ。
    なんかテレビの取材の写真?が置いてありました。
    トシコさんしか分からない

占い横丁 散歩・街歩き

ここで自分の生年月日と生まれた時間を伝えて占ってもらいました。

内容としては二人ともアラサー女性なら誰でも当てはまることをピックアップして言われていたように思いますが、ひとつだけ気になったのが

「あなたは黄色いものとゴールドの物、身につけちゃだめ!これは一生!」

って私だけ何回も力説されたのが気になりました。友人はラッキーカラーは言われてもダメな色なんて言われてなかったのに・・・

それ以来なんとなく気をつけています

さてお昼御飯です

昨日も来た永康街で、せっかくだから地元民に愛されている系のお店に行こうという事に。
    金鶏園というお店です。

一階の入り口が調理場で、蒸物を作っているのを横目に2階へ。
    千と千尋の世界っぽいです。

ここの小龍包や蒸し系は皮が厚めでがっつりです。満腹。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

腹ごなしにお散歩。公園を見てても思うんですが、台湾って日本に似てるんだけど違う不思議な所です。

ちなみに、金鶏園の近くに薑心比心というショウガを使ったコスメのお店が出来ていました。
    後ほど誠品書店の店舗に行こうと思ってたところだったのでラッキー

ここぞとばかりに嗅ぎまくってハンドクリームを三つも購入。
    そんなに手は面積無いのにどうするんだこれ
    使い心地はさらっとしていて湿度の多い国に合ってますね

ちょっと裏通りの方も歩いてみます

やっぱりありました不思議な日本語

赤ちょうちんまで芸が細かい

なんだか可愛い看板が

動物グッズですね、可愛い。
    余談ですが猫カフェ開発したの台湾らしいです

ちょっと曇っていましたが、せっかく観光に来たのだからとタクシーで台北101展望台へ。
    台湾はどこでもタクシーが捕まる&治安が良いから助かります。

何も見えなかったらどうしよう・・・と思いながらも登ると

台北101展望台 建造物

雲の海が窓のすぐ目の前に!!
    しかも風に吹かれて動いていく様子がまた萌え

龍の巣じゃ〜

真っ白になったかと思えば雲間から覗くビル群!

目の前で雲が結構なスピードで動いて行くんですよ・・・
    これは来てよかった!むしろ曇りの時しか味わえない
    動画撮っておけばよかった〜

ひとしきり興奮した所で気になっていたものを展望台でオーダー。
    入場証についていた「ビールフロート 二個買うと一個分タダ」券を使ってみました。

ナニコレwどんなに頑張ってもビールとアイス調和しない笑
    しかもアイスバナナ味ですぜ・・・・・・・・

友人がずっと「ビール飲みたい」「アイス食べたい」と思っていたようで
    ある意味一気に叶ったようです

展望台から降りたら日本へのお土産を買わねば・・・と現実をふと思い出します

降りる途中謎の球体が

この球体はダンパーという物で、これが台北101の揺れを吸収してバランスを取っているそうです

台北101のゆるキャラ?ダンパー君
    グッズも売っていますよ

そしてこういう観光地の建物にありがちなサンゴの置物

とは言えかっこいいですね

ここから高速エレベーターで一気に下のお土産コーナーまで。ばらまき用のお茶と、自宅用に美味しそうなお茶を買いだめ。二人で金額が免税対象になったので、還付もしっかり受け取りました。

さらに、歩いて行ける距離という事で誠品書店へ行き、
    二人の共通の友人たちへのお土産購入。

健康袋と書いてあるオーガニック石鹸セットと
    誘惑にあらがえず変な日本語満載の教科書を買いました

誠品書店へ向かう途中、振り返るとまた101が雲に包まれ始めて萌え

タクシーでホテルへ戻り、荷物を置いた後、またタクシーで龍山寺へ向かいます。

向かう途中からLEDのギラギラした照明が増えてきたな・・・と思ったらビンロウ(檳榔:興奮作用のある加工品)の店でした。えげつないので近づいちゃいけません。

台北の神様の総本山、龍山寺に到着。

龍山寺 寺院・教会

旧正月からまだそんなに時間がたってなかったせいか、不思議な物が

干支の馬とかこういう感じのものならわかりますが

なぜあひるちゃん?カワイイー
    B級感がいいですね

さて、お参りします

赤い蝋燭とお線香のセットを買って香炉に刺していきます。
    分からなくなるとボランティアの人が誘導してくれます。

最後の月下老人様の前でアワアワしながらも、赤い木片の占いでOKが出たので恋愛のお守りになるという赤い糸をもらいました。

提灯綺麗ですね

この後近くの福州元祖胡椒餅で胡椒餅を買って食べました。
    お店が完全に薄暗い小道に入っていく場所にあるので友人が「マジ?マジ?」と内心恐れていたようです。

福州元祖胡椒餅 地元の料理

さて、スイーツでも・・・という事でタクシーで鮮芋仙(台北微風店)へ。

芋園というタロイモの白玉みたいな物が食べられるお店です。

友人は豆腐花、私は仙草ゼリー&芋園入りのお汁粉
    芋園埋まって見えないですが

鮮芋仙 (台北微風店) スイーツ

モチモチしてておいしー
    タロイモ団子チョコがけみたいなのも頼みました

ハイカロリーなんて気にしない!

燃料補給した所で饒河街観光夜市へ。

まだ新年快楽してる〜

台湾鉄道(MRTじゃないやつ)の松山駅目の前で鉄道でもアクセス良いですよ。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

入り口にいけふくろうみたいのがいると思ったら、目の色がグラデーションで変わっていく笑

よくガイドブックに載っている看板ですね。
    個人的には士林夜市より混んでなくて、屋台も見やすいし食べ物にトライしやすいのでお勧めです。

友人も食べ歩きをしたり服を買ったりと満喫できたみたいで良かったです。

しかしどこでも臭豆腐は存在感が半端ないですね・・・

私も黄色いあひるちゃんのバスタオルを買いました。

そして最後に足つぼマッサージに行こうということに。

松山慈祐宮 寺院・教会

ホテルの近くにある李炳輝足体養生館というマッサージのお店に行きました。

足湯と角質取り、足つぼ。
    足湯中に首と肩をサービスで軽く揉んでくれたんですがこれがかなり気持ちよかった!ので全身お願いしたかったけど、時間の問題もあり、やめときました。

担当してくれたお兄さんに台湾語を教えてもらったりしながら、気が付いたら寝落ちしそうになりw
    すっきりした所でホテル近くのコンビニで真っ黒い煮玉子を買って帰りました。見た目怪しいけど八角がきいてて美味しいんですよ!

そうして台湾最終日の夜はふけて行きました。

さて帰国です
    ホテルの朝食を済ませたあと、ちょっと時間があったので周辺のワトソンズでカイロやパックなど買いました。

もうちょっとステイしたいなーと切なくなりつつ松山空港へ。
    春水堂ができてるー!
    タピオカミルクティーのホットをいただきました。

おみやげ物のお店も増えてましたね〜
    友人もご家族へのシノワ系ポーチがお土産に買えたようです。
    空港で売ってるパイナップルケーキも結構お美味しいです

春水堂(松航店) スイーツ

はぁ…帰国だ…

ちなみに化粧品の免税店は松山だと正直微妙。
    時間あれば桃園空港が広くて良いんですが〜
    空港と市内をバスで移動するのも旅っぽくて私は好きです。

三時間のフライトで日本。
    ホントに近いなー

空港から健康袋を配送手配。
    便利〜

あっという間に終わってしまいましたが、逆に色々やり残した方が次も行きたくなって良いということにします。