日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の宮崎旅行で宿泊先を決める際に2泊目はちょっと奮発しようと決めいろいろリサーチした結果、日南市北郷にある『北郷 音色香の季 合歓のはな』という離れのお宿を予約しました。<br /><br />宿泊予約サイトの評価も高く、行く前からとても楽しみにしていました。<br />宿泊料金は決して安くはありませんが、部屋・サービス・食事etc...どれも評価に違わず素敵なお宿でした〜♪<br />ちなみに宿泊料金はホテル直予約で、二人で59300円(諸税・サービス料込)でした。<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10886482

素敵なお宿でした♪『北郷 音色香の季 合歓のはな』宿泊記◆2014年5月・JALで行く宮崎の旅≪その5≫

2014/05/09 - 2014/05/10

JOECOOLさん

レンタカー

宮崎道・田野ICから山間の道を経て日南市北郷地区に入り、本日のお宿『北郷 音色香の季 合歓のはな』に到着しました。

駐車場に車を駐めるや否や、スタッフ数人が出て来て「いらっしゃいませ」と荷物を運んで案内してくれました。

チェックインタイムにはきっと誰かがウォッチしていて、手の空いているスタッフが総出で駐車場に出て来るのでしょうね。
    既にこの時点で評価は↑↑

駐車場周りの風景や外観は後ほど撮ることにして...

フロントロビー横のバーカウンターのようなところに案内されました。
    大きい開口部分の窓からは眩しい程の緑が目に飛び込んできました。

チェックイン手続きをしている間、ウェルカムドリンク&お菓子が出されました。

こちらのお宿は全室が離れになっています。
    こちらが今夜泊まる部屋ですね。

案内されたお部屋は“風”というネーミングの離れでした。

一つ一つの離れには外垣があり、その中に客室棟が建っています。
    外垣のドアと客室棟のドアと、二重に鍵がかけられるのでセキュリティー面でも安心ですね。

客室棟はウッディーな外観です。

普通のお家にお邪魔したような感じがしました。

思わず「お邪魔しま〜す!」って言ってしまいそうになりますね(笑)。

内側から見た玄関の扉。

2階建てになっていて、1Fはリビングスペースになっています。

リビングルームはとても広くとってあって、寛ぐことができそうですね♪

窓の向こうに見える緑の風景も素敵!

リビングルームの一画にはミニキッチンもありました。

奥側から見たリビングルーム。

TVとオーディオセット。

リビングルームのローテーブル。

ソファーの背後には横に大きな窓があって、庭の風景を見ることができます。

この右手がトイレです。
    ここにも小窓があって、庭の風景が見えます。

トイレも完全個室で最新型!
    →人が入ると自動的に蓋が開くタイプ

テラスに出てみましょう。

ウッドデッキとリゾートチェア。

室内は禁煙ですが、テラスは喫煙可です。

テラスの外には野趣あふれる露天風呂!♪
    その向こうには猪八重川(いのはえがわ)の渓流が流れています。

このお宿には大浴場はありませんが、各部屋に温泉露天風呂と浴室が付いています。

虫などが入らないように簾状の蓋がされています。

次は二階に上がってみましょう。

二階には、室内のお風呂・洗面所・ベッドルームがあります。

洗面所も広くてイイ感じ♪

洗面台はダブルシンクになっています。
    ホテルステイの時は夫婦が同じタイミングで顔を洗ったり歯を磨いたりするので、ダブルシンクは有難いです!

男性用化粧品もちゃんと置いてあります。

タオル類も使いやすいようにきちんと並べられていました。

こちらが浴室です。

屋内ですが、露天風呂と同じように渓流側に向いてつくられています。

バスタブにお湯を溜める時やシャワーの水勢が弱かったのが難点でした。

寝室は二階にあります。
    広めのベッドだったので寝心地もGOOD!

ベッド前にもTVがあります。

寝室にあったクローゼット。
    一階にはクローゼットは無かったので、着替えの時に毎度2階へ上がらないといけないのがちょっと不便でした。

二階への階段を上がった正面にはベランダがあります。

ウッドチェアに座って見える渓流の風景。

布で屋根をしてある部分が露天風呂です。

これはハナミズキかな?

上流の風景。
    このずーっと上流に明日訪れる予定の「猪八重渓谷」や「五重の滝」があります。

チェックイン時にゆっくり写真を撮れなかったので、明るい内に撮っておきましょう。

こちらは駐車場から見たお宿です。
    森の中にあるので木々に隠れて見えづらいですが、ちらっと見えている建物が各離れです。

駐車場からフロント棟への進入路。

こちらがフロントへの入口です。

建物の裏側に回ると、すぐ下を流れる「猪八重川」の渓流風景を見ることができます。

この時期は新緑が美しいですね〜。

ミニ滝を発見!

渓流側の出入り口はウッドデッキ風になっています。

その入口を入ったところがショップになっています。

さすがは宮崎県、マンゴー系のお菓子がずらっと並んでいますね。

フロント前のロビー。
    右下がチェックイン時にウェルカムドリンクをいただいたラウンジです。

フロント前には五月人形が置かれていました。

ラウンジで寛ぐwife。

• このバーカウンター、目の前が緑いっぱいなのでとても素敵な場所でした!

一旦部屋に戻って夕食の時間を待ちましょう。

JOECOOL夫婦はお風呂に入りました。
    その間、スヌ君たちはリゾートチェアで寛いでいます(笑)。

19:00になったので、レストランに行きましょう。

本日の夕食メニューです。

ビールとジンジャエールで乾杯ぃ〜!

最初の小鉢は、新富町(宮崎市の北側の町)産のじゃがいもの料理です。

料理長が挨拶に来られて、「これはサービス品です」と自家製の漬物を持って来てくれました。

料理長さんは大阪で修行をしたと言ってました。
    なるほど、JOECOOLの口に合う味付けでした。

「竹取物語」というタイトルの前菜盛り合わせ。

「竹取物語」をイメージして盛りつけてあります。

海老が美味しかったなぁ〜!

お次は「若竹のお吸い物」が出てきました。
    春らしい一品ですね。

レストランは各部屋が全て渓流に面した個室になっています。
    木がライトアップされ、雰囲気も素敵でした♪

本日のお造りは、日南市南郷町・目井津漁港で獲れた鮮魚!

向かって左は鯛です。
    この鯛も新鮮で十分に美味しかったのですが...

向かって右のこのピンク色をした刺身は何とカツオです!
    カツオを刺身で食べるのは生まれて初めての経験でしたが、これが超美味!!
    産地でしか食べられない絶品です♪

日南市は「一本釣りカツオ」の水揚げが日本一のところなのだそうです。高知かと思っていました。

お次は、煮物系です。
    煮物といえば鉢に盛られて来るのかと思ったら…
    大皿に3品が載せられて、対角線に桜海老が散らされています。
    料理って見た目も大事なのがよくわかりました。

煮物のメインは桜鯛です。

ゴボウの煮物。
    とても軟らかくて、ゴボウだとは思えないような食感でした。

日南市はゴボウの産地でもあるそうです。

旅行日の数日前に予約確認の電話があって、苦手な食材やアレルギー等について尋ねられました。
    wifeが肉系が苦手だとその時に伝えてあったので、wifeの焼物は魚系(焼き鯛)に変更してくれていました。

こちらも見るからに美味しそうですね〜!

そしてJOECOOLの目の前には石焼きのセットが置かれました。

最高ランク(A5)の霜降り宮崎牛です。
    どうです、この霜降りの美しさ!!

石の上でジュゥゥ…

軟らかくてジューシーで...
    超ウマウマ〜♪

口直しに「温とろろ」。

ご飯物は、いなり寿司でした。

デザートのパンナコッタで〆です。

本当に美味しい夕食でした。
    料理長さん、ごちそうさまでした〜!

このお宿ですっかりお気に入りの場所になったこのバーカウンター。

夜は夜で素敵です!☆

素敵なお宿での滞在はこうして夜が更けて行きました。

スヌ君たち:「お休みなさい...zzz....zzzz.....」

5月10日(土) 旅行3日目

少し早めに目が覚めた私たちは、朝食前に早朝ドライブに出かけました。
    JOECOOLが事前に調べていた情報によると、山道を回り込んで行けば「猪八重渓谷」の最深部にある「五重の滝」近くまで車で行って少し歩けば滝に行けるはずだったのですが、その道路を探しながら走っているといつの間にか全く違うところ(花立山展望台)へ出てしまいました。

後で女将さんに聞いたら、その道は今は通行止めになっているとのこと...

間違って来てしまったとはいえ、そこは素晴らしい風景が広がる展望台でした!

山間の美しい風景の向こうには、日南市の中心部・油津港、その向こうには太平洋が広がっています。

同じ場所でパノラマ写真にチャレンジ!

手前に見えている建物は、「ホテルジェイズ日南リゾート(旧・ホテル北郷フェニックス)です。

油津港とその向こうの太平洋をズーム。

山の新緑も綺麗ですねっ♪

Photo by wife

ベルちゃんの記念写真!♪

反対側を見ると、綺麗な花が咲く花壇がありますね。
    ちょっと行ってみましょう。

Photo by wife

デイジーでしょうか、マーガレットでしょうか...?

美しい花壇が見られました!
    間違って来てしまったのが幸いしたようです。

情報によると、この「花立山」は桜の時期にはもっと美しいそうです。
    今度はその時期に訪れてみたいな…

お宿に戻ったら、もうお腹はペコペコ...

お待ちかねの朝食タイムです!♪
    朝食は和セットor洋セットをチョイスできます。

まずはフレッシュジュース(和・洋共通)。

野菜サラダ(和・洋共通)も新鮮野菜を使っているようで、美味しかったです♪

洋セットに付いていたキノコスープ。

和朝食。

洋朝食のパン。

洋セット。

レストラン個室から渓流側のウッドデッキに出ることができます。
    デザートが来るまでの間、ちょっと外に出て渓流を眺めます。

Photo by wife

デザートのフルーツとヨーグルト。

朝食も美味しかったです、ごちそうさまでした〜!

wifeが出発の準備をしている間、JOECOOLは露天風呂につかりました。
    渓流の水音を聞きながらの朝風呂は特に気持ちイイですね〜。

身支度が整ったwifeは足湯をします。

ベルちゃんも露天風呂に入りたそうですが、濡れたら大変なので温泉の匂いを嗅ぐだけにしておこうね。

スヌ君&ベルちゃんはこのお宿がとても気に入ったようで、ずっとリゾートチェアで寛いでいました。

J:「そろそろ出発するよ〜。そのままずっといたら置いてけぼりになっちゃうよ〜!」
    スヌ君&ベルちゃん:(しぶしぶ)「は〜い!」

では、この渓流の上流にある「猪八重渓谷」へと出発することにしましょう。

"to be continued"

• きーちゃんさん 2014/07/15 19:49:41
    なんて“あずましい”お宿でしょう〜
    JOECOOLさん、こんばんは♪

『北郷 音色香の季 合歓のはな』・・・お名前も芸術的!
    お料理も芸術作品!

お部屋もほとんど立派な一軒家ですね。
    家にこのようにテラスがあったら言うことないですね〜^^

2階はお風呂と寝室ですか〜♪
    いやぁ〜 こんな邸宅に住みたいですね!!

パノラマ写真、首をかしげて見ましたよ〜(笑)
    とても素晴らしいです〜〜〜
    wife様の足湯の写真にも癒されました♪

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/16 01:37:31
    RE: なんて“あずましい”お宿でしょう〜
    きーちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 『北郷 音色香の季 合歓のはな』・・・お名前も芸術的!
    > お料理も芸術作品!

料理が見た目も含めて超一流でした!
    特にカツオの刺身のウマさにノックアウト...
    “あずましい”って、まさにその通り!
    きーちゃんの言葉選びのセンスの良さに感服です(笑)。

> お部屋もほとんど立派な一軒家ですね。
    > 普通に玄関があって、すっきり整ったリビングがあって(ミニキッチンもステキ♪)
    > 家にこのようにテラスがあったら言うことないですね〜^^
    > 2階はお風呂と寝室ですか〜♪
    > いやぁ〜 こんな邸宅に住みたいですね!!
    > 周りの景色も緑と川があって、なんて癒されるところでしょう〜(*^。^*)

私も渓流沿いのお家に住めたらイイなと思います。
    朝起きたら川のせせらぎの音が聞こえるなんて贅沢でした!!
    朝に入る露天風呂は“至福のひと時”♪

> パノラマ写真、首をかしげて見ましたよ〜(笑)
    > とても素晴らしいです〜〜〜

いわゆる「ケガの功名」で、迷い込んだところが素晴らしい展望台!
    3月末には山全体が桜が覆われるそうなんです。
    今度はそんな時期に行ってみたいナっ!

> wife様の足湯の写真にも癒されました♪

「足湯だけでも気持ち良かった」とwifeが言ってました。

奮発してイイお宿を選んで良かったなと思います。

by JOECOOL
  • tamaemonさん 2014/07/12 00:25:40
    素敵なお宿ですね!
      JOECOOLさん、こんにちは!

大人の休日!って感じの良いお宿ですね。

露天風呂、スヌ君たちは入らなかったのでしょうか?

tamaemon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/13 11:06:59
    RE: 素敵なお宿ですね!
    tamaemonさん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

>  大人の休日!って感じの良いお宿ですね。
    > スヌ君も、ご満悦!?・・・イチゴを抱えているスヌちゃん・・・・フォートラのお仲間さんの「まほうのベルさん」のべるちゃんに似てると思ったら、名前もベルちゃんだったのですね。

ははは...
    スヌ君が持っているのはリンゴなんですよ(笑)。
    前に信州で見つけて連れて帰った子なんです♪

>  露天風呂、スヌ君たちは入らなかったのでしょうか?
    > 以前、黒川温泉にチビドラ連れて行ったときに、ジップロックに入れて湯船に浮かべてあげました。気持ち良さそうでしたよ。

ジップロックに入れて入浴させてあげるという方法は思いつきませんでした。今度やってみます(笑)。
    前に、私たちが足湯をしていた時に、スヌ君がお湯にダイブしたことがありました。
    乾かすのが大変だった…

>  お部屋も別荘気分で、お食事も美味しそう、朝食もゴージャス、日本の良い所が満載のお宿ですね。・・・密会に行って見たい!?・・・誰と?ふなっしー?やっぱりスヌーピー!

「密会の宿」にはもってこいのところでした。
    でも私たちにはそんな色気のある話はないし...(笑)
    とはいえ、また訪れてみたお宿でした〜!!

• もげさん 2014/07/11 12:48:25
    やっぱり良いかんじ!
    JOECOOLさん こんにちは〜

お部屋の露天もお食事もイイですね♪
    次回北郷に行く時は泊まってみたいな。

最後の滝を見たら疲れも忘れるほどきれいだったなぁ。

猪八重渓谷の旅行記も楽しみです。

もげ&隊員

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/13 10:45:17
    RE: やっぱり良いかんじ!
    もげさん、こんにちは!
    近場(大阪市内)でホテルステイ&翌日のオフ会に参加していたので返事が遅くなってスミマセン...

> 北郷温泉はちょくちょく行くのでずっと気になっていたんですよ〜
    > お部屋の露天もお食事もイイですね♪
    > 次回北郷に行く時は泊まってみたいな。

もげさんもチェックされていたんですね。
    「合歓のはな」は本当に素敵なお宿でした♪
    スタッフ一人一人から“おもてなしの心”が伝わってきて、優雅なホテルステイをすることができましたよ!
    もげさんも次に行かれることがあったら是非!

> 猪八重渓谷は7年くらい前の夏に行って暑いなか滝を見ながら2時間ほど歩いたのを思い出しました。
    > 最後の滝を見たら疲れも忘れるほどきれいだったなぁ。
    > 猪八重渓谷の旅行記も楽しみです。

夏に行かれたんですね。
    あの遊歩道を真夏に歩いたらかなりキツかったでしょうね。
    でも滝まで到達したら涼しいし、見応えもあったことでしょう。
    私たちは歩くのにはちょうど良い5月でしたが、それでも最深部に着いた頃には汗だくでした。

• hiro3さん 2014/07/10 20:36:11
    これはハナミズキかな?
    JOECOOLさん、こんばんは。

>これはハナミズキかな?

すてきなお宿ですね。

hiro3

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/11 12:42:05
    RE: これはハナミズキかな?
    hiro3、こんにちは!

> ヤマボウシだと思います。ハナミズキの近縁にあたり、赤く実が熟すと甘くおいしいのです。

教えていただいてありがとうございます♪
    コメントを変更しておきますね。

> すてきなお宿ですね。

おもてなしの心が溢れるお宿でした。